« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

佐々木 希 色鉛筆画

Photo 佐々木 希

 秋田美人を色鉛筆で描いてみました。

|

ペ・ヨンジュン 色鉛筆画

Photo ペ・ヨンジュン 色鉛筆画

|

SHARP AQUOS PC-AX120S にWindows7を入れる

Pc_3 AQUOS PC-AX120S

Windows7_2 Windows7の画面

Pc_4 DVD MULTI RAM2装備

Photo_5 CPUファンの上にファンを乗せている

(19V2.64AのACアダプタの為、電力不足なのかファンが同時には動かない)

最初と終了した時にいきよいよく、ファンは回っています。

Photo_6 PC-AX120Sの表示

Photo_7300円、19V5A90Wに近いものを!

正確には、19Vは同じで5A以上のものが必要のようです。

Ac 1200円

※ iiyama製のACアダプタ 19V4.22AでもCPUファンと廃熱ファンは動きません、

   OSはきびきびと動きます。(TV録画用HDDを使用しない為OKと思いましたが?)

Ac_21000円

4端子接続でピッタリ接続できました・・が!なんとシャープ製とプラス側が逆でした。

残念です、延長コードで接続するとパソコンは動きます、しかしCPUファンと廃熱ファン

は、止まってしまいます、出力19V、6.32Aなので電力不足では無いはずですが?。

●別のパソコン機種、PC-AX120V,AX80V,AX30Vに使うACアダプターは、

  型番EA-AX1V、出力19V、6.32Aを使うことがわかりました。

「パソコン本体 電圧19V×電流5A=電力95W

ACアダプタ  電圧19V×電流6.32A=電力120W 」 (120-95=25Wの電力余裕)

この19V6.32Aですと余裕があるので、ファンも動くと思うのですが?。

●ACアダプタのAが高すぎても機器の焼損が心配され、逆にAが低いとファンが動かな

 かったり、ACアダプタの負担が多くなり異常発熱やショートによる発火の心配が有る。

Photo_8 アダプタを刺せないので使えない!残念。

 深夜でも使える静かなパソコンがあるといいなと思い、なんとなく秋葉原で見かけた

SHARP AQUOS PC-AX120S ジャンク品を買いました。(Core2Duo、7500円)

今回はサブ機なので、安くて静かなパソコンをめざします。

準備

ACアダプタ→DC19V、6.32A、120W(今回動作確認用300円の19V2.64Aでチャレンジ)

4端子接続→1端子式部品に変更(ACアダプタに合わせて千石電商2階で購入数十円)

Ac_3

※ ACアダプタを持参して合わせると買いやすい。

●PC-AX120Sの電源差込口後ろには、黒線2本(マイナス)、黄色線2本(12V)あり、

今回はテレビに繋がないで使いたい為、黒線1本、黄色線1本にまとめ、別の箇所に

設置したACアダプタから延長線で繋ぎます。(録画用の部品は使わないので取り除く)

HDD→SATがパソコン用になっています。 (もう1個のHDDはTV録画用)

モニター→デジタル式。

マウス、キーボードなど。 今回はUSB式を使用する(純正は無線式)

(動作確認)

ACアダプタが19V2.64Aだったため、動作が不安定だった。(19Vの6.32Aなどが必要)

モニター画面が表示されるよう、何度かコモスクリアを行う。(ファンのみ動作した為)

● コモスクリア→ボタン電池はずす、電源を抜く、スイッチを押したりして電気をなくす。

モニターが動き出すと、CPUファン、廃熱ファンがストップしたので、古い電源利用し

CPUファンの上にファンを重ね常時CPUを冷やしてOSインストールをしました。

●電源単体で使用するのは、一番大きなコネクタの左から4本目(緑線)隣が(黒線)

これを針金(コード)をU字にまげて繋ぐと、スイッチONになり電源単体で使えます。

※録画用HDD(TVからの録画用)側に電源コネクタが、使わないで有りますので、

これをCPUファンの上に乗せたファンに繋ぐと動きました、現在こちらを使っています。

(変換ケーブルで繋いでいます)

これで、OSインストールは完了して、Vista→Windows7に変更になりました。

残る作業は、

※ACアダプタを19V6.32A120Wの純正品? にできるだけ近いものをさがす。

PC-AX120V,AX80V、AX30Vで使っている型番EA-AX1V、出力19V6.32Aが使える

かも知れません。(4端子式のACアダプタは同じように見える)

PC-AX120Sのメーカー案内にACアダプタ型番記載なく不明な為さがすのが大変です。

※CPU T7200 2GHz BX80537 T7200 またはT7400 2.16GHz BX80537 T7400

  あたりに変更する。(どちらも変更した例がある)

メモリ I.O.DATA SDX533-1G PC2-4200 200Pin、2枚2Gあたりに変更する。

● メモリは2GBで動きました。(200pin DDR 1GB DDR2-667 SODIMM)×2個

  SAMSUNGとメーカー不明、不安でしたが認識しました。

  (メモリ2GBにすると、静かにキビキビとよく動きます。)

※ パソコン用電源が使えるか確認しましたが、黄色線の12Vではファンが少し動く

  のみでした、やっぱり19V6.32A120WのACアダプタが必要なようです。

● パソコンに電流が入らなくなったら?

  いろんなACアダプタをためしていると、過電流保護回路がはたらいて動かなく

  なる時が有ります。

  解除方法: PC本体につながっているすべてのケーブルをはずし、1分放置し

         電源ボタンも数回押すと、保護回路の解除が行われます。

Ac

● シャープACアダプターEA-AX1V、19V-6,32A

使用する、CPUファン廃熱ファンにスイッチを入れた、立ち上がりでいきおいよく回り

ますがやっぱり止まります。(TV録画用の為に、そういう使用にしてあるようです)

ということで、CPUファンと廃熱ファンの3針接続コードをTV録画用HDD用電源コード

に繋ぎました。(3針コードの受け側を2個買い、録画用電源から4針コードで少し伸ば

してハンダ付け)

配線は赤(中央のコード)は赤と、黒(マイナス)は黒と、黄と黄を繋ぐ。

黒が2本あり迷います、スイッチ用と思われますがどちらか片方に繋ぎます。

これで、2個のファンはずーと回転しています。(録画用なので常時通電している)

このPCだけ、切る時はコンセントにスイッチが有るものか中間にスイッチを付ける。

●主電源入力部

 備え付けの4針式電源入力は、使わないで買ったACアダプターを使い直接に

 接続できるように4本針のコネクタにハンダ付けで繋ぐ。(黄と黄、黒と黒を+と-へ)

(備え付けの電源からONすると録画用のプログラムが始動する、TV録画はしないの

 で電源は別に作成したACアダプターから繋ぎパソコンだけを楽しめるようにする)

 

これで、カバーも閉じられて超静かな深夜でも使えるパソコンになりそう?

※ なぜか特殊なACアダプタのために格安で買える「Core 2 Duo]の再利用でした。

  まだまだ実験中でカバーは開いたままですが、パソコンは静かに動いています。

  

   

|

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »