« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

腎臓が危ない

Photo 色鉛筆画、

8人に1人がおしっこで毒を十分に出せていない。『クレアチニン(Cr)、尿素窒素(BUN)』

慢性腎臓病は推定1300万人以上といわれています。

脳卒中、心筋梗塞の突然死につながり、高額でつらい透析になると自分だけでなく

家族の負担も大変です。

※ 腎臓は多少悪くなっても、なかなか自覚症状が出ません、大切な健康を維持する

   ため、自分でコントロールするのが一番と思います。

● 原因:生活のリズムや食生活の乱れ、ストレスが原因で肥満、高血糖、高血圧に

      つながり、血管だけでなく腎臓などの臓器や器官に負担をかける。

      血管や血液の病気に影響されるので、最近では生活習慣病のひとつと言わ

      れる。

● 21時以降は食べないように気をつける、朝食は食後体を動かすので安心。

   最近5kg太った場合などは要注意。

   机に座って仕事をして、タクシーに乗って、電車は座って等、楽を追求すると

   高カロリーを消費できない、動くことで体のバランスが保たれています。

   人は生き延びる為、ご馳走を体に蓄えるようなシステムが残り、メタボリック

   シンドロームになりやすい体になっているのも特徴です。

   普段動かない人は、自分で積極的に運動をする必要がある。(有酸素運動)

● タバコは、腎臓の毛細血管を傷つけるのでやめる、泌尿器のがんはタバコが

   50%原因と言われている、肺がんだけではありません。

● 高血圧、高血糖、脂質異常症(中性脂肪が高い)などメタボリックシンドロームに注意。

   睡眠不足は太りやすい。

   少食でも動かないと太ります。(家の中に居ると体に溜まります)

   高カロリーの食事は美味しい、けれど食べた分は運動して使い切る覚悟を。

   MBI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)

   25以上が肥満(メタボリックシンドローム)

● 糖尿病: 飽食、運動不足、ストレスなどの生活習慣の悪化による、日本の糖尿病

         患者と予備軍は2210万人(2007年、国民健康・栄養調査)10年で1.6倍。

         40歳以上で見ると、3人に1人が該当する計算になる。(まさに国民病)

● 腎臓の働き

 腎臓は毛細血管の集まりです、ここで1日約1400リットル(ドラム缶7本分)の血液を

 ろ過し有害な毒素を尿として排出します。

 ろ過は小さな穴が開いていますが、血管がダメージを受けると網目が塞がれて

 しまいます。

 タンパク質は大きく、小さな毒素だけがろ過により穴から尿として排出します。

 網目が塞がれる前に、腎臓機能低下のサインが出ますが、網目の穴が通常より

 大きくなり、タンパク質もクレアチニンも排出します。

 尿の泡立ち、タンパク尿、強いむくみ、疲労感、などはかなり進行が考えらる。

 さらに悪化し網目が塞がると、水分もろ過できなくなり透析のお世話になります。

 尿検査:アルブミンというタンパク質が漏れ出ているか検査する。

      アルブミン正常値は10.0以下、10.0以上の人は毒が出せていない

      可能性が高い。

① 腎臓は老廃物の処理を行う

  血液のろ過で、クレアチニン、尿素、尿酸等が排出できないと、むくみ、だるさ、

  吐き気、頭痛、食欲不振などの尿毒症。さらに悪化し心不全、肺水腫などの

  合併症、生命の危機へ。

  クレアチニン(Cr):筋肉を動かすエネルギーとして使われた後にできる老廃物。

  尿素窒素(BUN):体内でエネルギーとして使われたタンパク質の老廃物。

  ※クレアチリンの血液検査値を古い順から用紙に転記すると、カーブ線になり

   おおよその透析治療開始時期が推測できます。

   ここまで悪化させないよう、自分の健康管理をもう一度見直すことが大事です。

② 腎臓は体内の水分、電解質のバランスを行う

  ろ過された水分のコントロールを行い、神経の伝達、筋力の収縮、止血の作用、

  などに必要な電解質の濃度を一定に保っています。

  電解質のバランスが崩れると、酸性に傾き、吐き気や嘔吐、食欲不振、頻脈、

  記憶障害を起こすこともある。

  電解質:血液や体液の中に存在する、ナトリウム、カリウム、塩化物イオン、

       リン酸イオン、重炭酸イオンなどのこと。

③ 腎臓は造血ホルモン分泌を行う

  エリスロポエチン(造血ホルモン)を分泌し、骨髄に働きかけ赤血球を作る指令を

  出しています。

  腎臓病になるとエリスロポエチンの生産が少なくなり、赤血球の減少により貧血

  の症状が出てきます。

④ 腎臓は血圧の調整を行う

  腎臓は血圧の調整を行っています。(血液循環を正常化する)

  ところが腎臓内の血管の狭窄(きょうさく)により、血流量が減少すると血圧が下

  がったと勘違いして、レニンが過剰に分泌され血圧が上昇する異常が発生します。

  レニン:レニンが血液中のタンパク質に働きかけ、アンジオテンシン物質を作り血管

      を収縮させて血圧を上げる働きをしている。

⑤ 腎臓は骨を作るビタミンD3を生産する

  カルシウムを骨に沈着するのにビタミンDが必要ですが、体にとって有効な「活性型」

  にならないと、うまく働いてくれません。これは活性ビタミンD3と呼ばれますが、

  これを作っているのが腎臓です。

  腎臓病になると活性型ビタミンD3が作れなく、小腸からのカルシウムの吸収が妨げ

  られ、血中カルシウム濃度が低下し骨がもろくなる。

  これは、副甲状腺ホルモン(PTH)が、血液中の不足したカルシウムを補おうとして

  骨からカルシウムが溶け出すためです。

お腹の上の方に有るレモン大の2個の腎臓(形はソラマメに似ている)。

健康であれば、気にかけない腎臓ですがとても重要な臓器です。

肺、肝臓、腎臓は血流で繋がっています、がんになると血流が必ず通るので

転移も肺、肝臓、腎臓は多いところです。

悪化すると、なかなか健康をとりもどせません、日頃から意識して、健康も仕事の内、

自分を見つめなおす時間があると良いですね。

  

  

  

 

|

ハードディスク内臓WOOO TV 録画再生故障

Photo 色鉛筆画

便利なハードディスク内臓TV(日立WOOO)、録画が短時間になってしまったり、

アクセスできませんとなったり、ちょうど1年がすぎたら不具合が発生しました。

連日の猛暑で基盤やHDDが、だめになったかもしれません?。

● 基盤のコンデンサーなどは、熱に弱いので陽の当たる所に置かない、綿ボコリ

   などで熱がこもらないよう掃除する、通風を確保する(角や壁にピッタリは注意)

   窓際などは、カーテンがTV横に有ると通風が悪くなるので要点検!。

● 壊れたかも、落ち着いて説明書の『故障かな?と思ったら』 を読んでみる。

※ 自分で操作できること。

① コンセントからTVの電源コードを抜いて、しばらく放置する。

② ハードディスク(HDD)の初期化を行う。(HDD内の録画はすべて消されます)

   リモコンから「各種設定」の「初期設定」画面を表示。

   ディスク設定→決定。

   本体側HDD初期化→はい/いいえ。

ラッキーなことに、以上の簡単な操作で不具合は解消されました。

このまま様子みながら見ることにし、再度不具合が出たら修理依頼しようと思います。

TV内蔵のHDDは、PCのHDDと違うフォーマットです、交換ができないのが残念。

(著作権保護機能付)の関係で取り扱いが複雑になっています。

TV内蔵のHDDは、今までは(TS×4)の100時間録画を使用していましたが、今回から

(TSEの2倍速)の50時間で使用、いつも同じHDDの円盤部分を録画&消去を繰り返し

ていたので、今回からは、ずらして全面で使うように(TSE)にしたものです。

※ HDD内の記録板は、見たらすぐ消しているとスタート部分を何回も使うことになり

  不具合の割合が多くなるように思います。(CDのような円盤が内蔵されています)

  ある程度の録画を残しておいて、次の録画をするようにした方が全面を使い不具合

  の発生が抑えられるように思います?。

    リモコン操作が携帯電話やゲームボタンの感覚で早くなると、HDDの中の円盤状

  の上を針を動かすのに誤動作が心配、ゆっくり操作がHDDには良いと思います。

● オークションにて、iVDR-S(500GB)を送料込み約9000円で新品を買いました。

  TV内蔵HDD交換依頼よりはるかに安く、しかも500GBになりました。

  しばらくは、iVDR-Sを使いながら内蔵HDDの様子を見てみようと思います。

浮いた修理代金は、もちろん涼しいレストランへ、たまには良いですね!

● iVDR-S(500GB)を使っての、その後

  録画は、撮れているようですが一部不良が出始めました。

  1時間録画が30分しか撮れていないなど、録画失敗が出るようになりました。

① 修理などアフターサービスに関するご相談は、エコセンターへ!。

  電話で状況を説明したところ、お伺いしますとの回答でした。

② 後日、修理担当の男性一人が来てくれて修理を2点行いました。

  1点目: 9月1日頃から具合が悪くなったTVは、CS放送の関係が影響している。

       SDメモリーカードでドライバーかソフトを最新のデータに更新します。

  2点目: TV後ろ、HDD近くの小さな基盤「ASS’Y IVDR L32-WP03(109)」

       を交換します。

       この夏の猛暑の影響か、熱に弱い部品があったようです。

  ※ 今回はなんと、無料で修理してもらえました。サービスだそうです。

    日立TV買って失敗だったかと思いましたが、このようにしっかり対応をして

    もらえると、買ってよかったと思います。

    もう1台WOOO(HDD無しタイプ)が有ります、こちらも熱に弱い基盤かもしれ

    ないので、通風を確保して高温にならないように注意して使おうと思います。

● 結果的に、後ろの基盤が不良でした、エコセンターに電話説明が良いようです。

● 引き続き、通風確保による廃熱環境を良くする事は、大事と思います。

● その後の故障→リモコンのボタン操作ができない箇所がある

  リモコン下部の「サーチ/スロー」と「番組検索」などが動作不良

1a

ということで、中を確認することにしました。

開こうと思っても、ネジが見当たりません。

① 時計用の開閉ドライバーが有ったので使用する。

  中まで入れないで、あくまでも隙間を作るだけの作業で止めます。

  ※ 必ず、リモコンの下部の方から隙間を作ってください。

    親指の爪でも、隙間ができるくらいなので、薄いものがあれば

    なんでも利用できると思います。

    隙間ができたら、パンの「閉じ具」や「カード類」を差し込んで

    少しずつ、上部にずらしていきます。

② パンの袋をとじる、プラスチックの止具を使用する。

  同じプラスチックのカード類でも、使えると思います。

  ※ 注意

    リモコンはネジではなく、はめ込み式の為、プラスチック板で開けると

    はめ込み式の凹凸を壊さなく開けることができます。

    金属のドライバー等で、無理に開けないように注意します。

2a

上の写真のように、油が付着していました。

電池の液漏れなんでしょうか、電池はリモコン上部なので場所が合いません。

コーヒーのような水分では無く、完全な油状のものです。

液漏れ原因がはっきりしませんが、ボタン不良の原因であることは確認できました。

3a

油と思われるので、アルコール類でふき取るのが良さそうです。

ティッシュに浸して拭いたところ、紙がちぎれて基盤に残るためよくなさそう。

ちぎれない布 (繊維が残らないもの) の方が良さそうです。

拭いた後に、エアダスターの掃除用スプレーでゴミを吹き飛ばしました。(ショート防止)

細かいところは、綿棒で掃除しました。(細い綿棒で、隙間も拭きます)

掃除後のリモコンは、快適に使えています。

● この油みたいな汚れは、一度拭いても使っているうちに、また発生します。

  少しでもボタンの反応が悪くなったら、開けて清掃すると良いようです。

4

● 上写真にある、上段の金属ヘラは刃が付いていません、塗装作業で剥がしたり、

  清掃作業で、床のチュウインガムを剥がすのによく使われます。

  この金属ヘラでリモコンを開けると、とても便利です。

  幅があって薄いのでプラスチックに傷を付けないで隙間を作れます。

  リモコンの下部両サイドが開けやすいようです。

  上下は硬く閉まっているので、下部両サイドの方が開けやすい。

  少し隙間ができたら、パン袋の止具でリモコン下部から上側に少し開けます。

  さらに隙間ができましたら、上写真の100円ショップで買った料理用ヘラ

    を使い、差し込んでゆっくり開けていきます。

  この料理用ヘラはリモコンケースよりも柔らかくて、ヘラの方が傷だらけに

    なりますが、ヘラに厚みもあってとても開けやすくなっています。

● リモコンは通販のアマゾンなどで3368円くらいで買えそうです。

  オークションでも新品が2800円、送料500円と同じ値段で買えそうです。

  リモコンの文字消えがすすみ、壊れてもおかしくない状態のようでしたら、

  新品を買っておくのも、良いのかも知れません。

●※ ディスプレイ表面の汚れを掃除する時の注意

  台所のキッチンクリーナー、天然オレンジエキスでサット拭くだけ!

  きれいになって便利なんですけど、要注意?

  オイルのような、濡れたペーパーシートなんですが、

  表面の周りから中に染みて行ってしまい、画面にシミが広がります。

  濡れ雑巾でも、注意が必要に思います。

  注意: しっかり絞って使うようにします。

      中に染みこまないように拭いてください。 (周りは拭かない)

|

高血圧に赤ビーツ ジュース

Photo 色鉛筆画

ラーメンやポテトチップスが好きなので、良いのかなーと思う?

赤ビーツ(一見赤カブに似ています、実はホーレンソウの仲間のようです。)

● 赤ビーツに含まれるカリウムは、体の外に塩分を排出する「脱塩効果」の働きがある。

  茹でるとカリウムが溶け出してしまうので、生のジュウスが効果的。

● 「赤ビーツ50g+バナナ50g+豆乳150cc」→ミキサーでジュースを作ります。

  (バナナもカリウムが多い、豆乳は血管強化作用がある)

イギリスでは、ジュ-スやサラダなど健康食として愛されてきました。

ロンドンの大学で実験されたデータでは、赤ビーツの摂取で血圧が8~10mHg低下した。

● 日本人の食習慣で食塩相当量の摂取基準。

  病院で出される食事が摂取基準に添った塩味です。

  赤ちゃんが食べるような薄味で美味しいとは感じない、外食が多く濃い味に

  なれてしまった現代人は、塩分過多で高血圧症に向かっているように感じます。

  そこで高血圧の予防のために、カリウム利用はとても有効なのかもしれません。

● 要注意 (腎臓疾患のある方は、カリウムの摂取を控える)

  腎臓機能が低下していると、カリウムの排出がうまくいかず、血液に蓄積する。

  「高カリウム血症」といい、カリウムが蓄積しすぎると、怖い不整脈が出現し、心臓

  が痙攣したようになったり、非常にだるくなったり、しびれなど神経症状が出現する。

  腎不全の患者さんは、『塩分もカリウム』 も排出が悪いので、『野菜や果物を取り

  過ぎないように』 と主治医に指導されるようです。

● カリウムの多い食品(特に多いもの)食品100g当たりのカリウム含有量。

 乾燥食品: 昆布5300、ワカメ5200、 とろろ昆布4800、ひじき4400、

    ベーキングパウダー3900、インスタント珈琲3600、あおさ3200、切干大根3200、

    きな粉1900、煮干1200、焼きのり2700、ポテトチップス1200、ピスタチオ970、

    落花生770、とうがらし2800、かんぴょう1800、抹茶2700、スルメ1100、

 その他食品: パセリ1000、豆味噌930、よもぎ890、アボガド720、納豆660、

    ほうれん草690、ゆりね690、ザーサイ680、バナナ360、メロン350、

※ カリウムを過剰摂取してしまった場合?

  尿中に排出されるので、心配ないようです。

  腎臓機能が低下している場合は、要注意。(高カリウム血症)

赤ビーツは、デパ地下や大手スーパーで見かけます、長野、北海道などで作られて

いるようで、日本ではまだ見かけない、これから流行る野菜でしょうか。

カリウムの多い食品は、赤ビーツ以外にも沢山有るので、野菜や果物などを今まで

通り食され健康生活をされると良いですね。

  

|

ネコはどうして水嫌いなの

Photo 色鉛筆画

ネコは、とっても水を嫌がります。

不思議だなーっと思ってネコをながめていました。

ネコがいた所は、中東の砂漠に生息していたリビヤヤマネコを、ネズミの害から守る為

飼い猫にしたようです。

● ネコの毛は、油が出ないため水をはじきません、濡れてしまうとメターっとなり、

   乾きにくく、寒さに弱いネコにとっては熱をうばわれて、生死の問題になりかねない。

   (シャンプーなどしたら、ドライヤーで乾かし風邪引かせないよう要注意)

   ※ ネコは舐めて体温調整します(保温、体温低下)、肉球からは発汗する。

● ネコは飼い主とも目を合わせないのは?

   よくクールな態度にイヌの方が好きと言う人もいます。

   これには理由があって、目を合わす行為は、いかく、けんか、を売る動作になり

   大切な飼い主に、至近距離からは目を合わそうとしないでそっぽを向きます。

   (可愛がりすぎて目を合わせるような飼い方をすると、ネコが外に出た場合、

    他のネコと目を合わせることになり、けんかが絶えない事になり悲惨です)

1

● ネコ科の動物がマタタビ(又はイヌハッカ)にメロメロになるのは?

   マタタビラクトンやネベタラクトーンという物質が性フェロモンに近いからと言われ

   ています。(ネコの体への害も中毒性もないので使用しても安全です)

● ネコの聴覚はどうなの?

   イヌは鼻が優秀ですが、ネコは聴覚が優秀です。

   ネコ可聴周波数:60Hz~65Hz高音域が優秀(ネズミの高音に反応する)

   イヌ       :40Hz~47Hz

   人間       :20Hz~20kHz

   ※ 耳は別々に動き、別の方向の音も聞き分けます。

     音源の場所が正確にわかります。(ネズミの居場所をつきとめる)

     何の音かも正確にわかり、狩に適応しています。(飼い主の音も聞き分ける)

● 両前足でモミモミするのは?

   気持ち良さそうに両足でモミモミします。

   子猫の時に母ネコの乳房に吸い付きモミモミしている動作です。

   猫になりたいって・・・・・・・猫パーンチ!

Photo_2

● 爪とぎ防止に爪を切る?

   爪の根元は肉、神経、血管が通っています。

   注意して先端部分だけ切っても割れやすく、できれば爪とぎ場所を作り教える。

● 食べ物の注意は?

 ①(ネコ・イヌ)はネギ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウ、百合、などのユリ科が有毒です。

   だし汁や百合の花粉でもネコには危険です。(ハンバーグ、ビーフジャーキー、

   すき焼き、牛丼、茶碗蒸し、カップ麺等)

 ②イカに含まれるチアミナーゼはビタミンB1を破壊する、背骨の変形を引き起こす。

     イカを食べると腰を抜かすと言われるのはここから。

     チアミナーゼ:他に貝類、エビ、カニ、鯉、ワカサギにも含まれる。

             チアミナーゼは加熱すれば問題ないがイカは消化がよくない。

 ③アワビ、サザエ、海苔はクロロフィルが体内で日光に当たると化学変化を起こし

     炎症により激しい痒みにより、耳などを掻きむしり壊死がすすみ取れてしまう。

 ④カカオ、チョコレートなどテオブロビンの代謝ができない、腎臓、肝臓に障害。

     ネコは甘味を感じない、人間が好きでもネコは好まない。

 ⑤塩分、腎機能が人間にくらべ劣っている、煮干やスルメなど塩分に注意する。

 ⑥牛乳、粉ミルクなど成長したネコは乳糖を代謝できない、乳糖を取り除くこと。

|

手作りコロッケ

Photo 色鉛筆画、

Photo_2 コロッケ、

北海道のおみやげ、ジャガイモを使いコロッケ作りにチャレンジ!

170℃の揚げ油がうまくいかなくて、いつもはウニになってしまいます。

今回は、温度に気を使い美味しいコロッケができました。

● 材料(4人分)

   ジャガイモ5~6個、合いびき肉100g、玉ネギ1/2個、

   塩コショウ(好み)、ナツメグ(好み)、サラダ油、

 衣:小麦粉、卵、パン粉、

① ジャガイモは皮をむいて4つに切り、水にさらす。

② ひき肉、玉ネギ(みじん切り)をサラダ油で炒める、塩コショウで味付け。

③ 水にさらしたジャガイモを鍋でゆで、クシが通るようになったらゆで汁をすて

  そのまま鍋をゆすりながら火にかけ、水分をとばす。

④ ジャガイモにひき肉、玉ネギを加え混ぜる、ナツメグ、塩コショウで味付けする。

  (本格的に作る時は生クリーム大さじ2を加えます)

⑤ 大きな皿にコロッケの形にして、並べる。(破裂しないよう、空気を抜いて作る)

    衣:小麦粉→生卵→パン粉、(パン粉を付けた後は、早めに揚げる)

⑥ 170℃の揚げ油(衣等を入れると油の半分沈んで浮き上がる)に、2個づつ入れる。

   沢山入れると、油温が下がりくずれたり、ベタベタになる。

※ 手作りは、水分が多いせいか美味しく感じます。 

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »