« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

読書の秋

Photo 色鉛筆画

秋ですね!読書の秋もいいかな。

第52回 東京名物 神田古本まつりが始まりました。

期間: 10月27日(木)~11月3日(木・祝日)。

日曜日はお店が沢山出てにぎやかです、食べ物、演奏とか盛りだくさん。

本を眺めていたら相田みつおさんの本が目に留まり、パラパラと見ていたら、

どじょうのページがあり、ふーんそういう意味で使われていたんですね。

わたしはわたしであるかぎり本物、私の道、勇気を持って・・・あと一歩行けたらな~、

と、いつも思います。

1

2

芸術の秋、日展が開催されています。

期間: 10月28日(金)~12月4日(日)。

11月12日は日展の日で入場無料です。

パソコンから割引券を印刷等していくと一般で1200円→1000円です。

5

6

7

|

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D の修理 ②

Photo 色鉛筆画

Ai AF Nikkor 50mmF1.4Dのレンズを修理中、ネジの溝が潰れてしまいました。

なんとかネジは外せましたが、新しいネジがありません。

1溝が潰れたネジ。

秋葉原の小さいネジの専門店(2011年5月20日の記事で紹介)に行きました。

西川電子部品・ネジの店内を探しましたが、なかなか見つかりません。

レジのおじさんに聞いたら、レジ前の棚に並んでいました。

レンズのネジをビニール袋に入れて持っていったので、同じ大きさか丁寧にチェック

してもらい買うことができました。

あいにく、100個の袋入りになりますが420円なのでこれにしました。

2

ナベとかトラスとか、専門用語はよくわかりません。

他にネジの頭は、皿、丸皿、バインド、低頭、チーズ、丸、平、丸平などいろいろ

有るんですね。

ナベは、四角い上面の角に丸みを付けた平頭。

トラスは、傘のような半円球。

店のおじさんがノギスを使って、正確に測ってくれたので助かりました。

レンズの調整は、ばらしたままにしておいたので、うまくいきません。

レンズを回しながら入れるとき、∞を合わせたのか?

ネジをしないで、ためしに回すとすぐ金具から外れてしまい、やり直しが続きます。

半円の細長い部品のセット部分は、どこだったか?

絞りの羽根が動かなく、セットがどこだったか?ジグソウパズルをしてる感覚です。

今回は簡単に直せると思い、メモをしなかったので苦労しています。

部品が細かく明るいところでの作業なので、うまく直せたら報告します。

1

● 緑の矢印部品は、レンズ部分とレンズ外筒の間にセットされている。

 この緑矢印部品が回転すると、下の歯車(赤い矢印)が回転します。

 緑矢印部品が回転するとレンズ部分が前に出ますので、どのポジションで組み立て

 るのがベストな方法なのかを考える。

 先端部分はプラスチックリングが外れます、∞に合わせておいてねじ込むと最初の

 テープが張ってあったようにピタッと奥まで入ります。

 ずれないように、テープでかり止めしするとレンズ部分をセットしやすい。

 奥まで入っていないと、歯車を動かすギザギザの切れ込みが歯車に当たらない。

 レンズを入れる時は、∞の反対0.45を表示させておき、レンズ側の凹み2個がレンズ

 元部分に有る接点、丸い金属球が4個と1個有る両サイドに来るようにレンズを滑り

 込ませる、正確には0.45あたりで少し噛みあわせ、∞側に少し表示を動かしレンズ

 も少し回す、また∞側に表示を動かしレンズも回す、を繰り返すと奥までレンズ

 が入ります、レンズは回転しないで奥まで凹み部分が入っていきます。

    (レンズ元の爪2個と棒部品は外してから、レンズをセットします)

 凹みが丸い金属球基盤に当たらないで、両サイド奥までレンズを入れることができる。

 凹みに爪2個と金属棒1個がそのまま、入ってくれれば楽なんですけど、ネジを外して

 レンズを入れた後に、爪と棒を凹にセットするしかないのかもしれません。

● 赤い矢印のレンズ部分は、セットするときにねじ込む場所の違いで、下の写真の青の

 矢印からずれる為、近い場所に来るように何回もくりかえす作業になります。

 ポイントは上記の作業で丸い金属球基盤の両サイドに来るようにします。

※ ついでにグリスなど新しくぬり直しておくと良いと思います。

2

● 黒い矢印の止め金具もレンズをセットする時に、外します。

 ネジは片方を外しもう片方は緩めてずらすだけで済みます。

 細長い金具もレンズにかける爪が付いているので、外しておきレンズセット後爪を

 合わせてセットする。

● 青の矢印止め金具もレンズに引っかかるので外しておく、レンズをセットした後に

 レンズ側の受けに合わせて爪を入れてセットする手順になります。

● 黄色い矢印の細長い部品は、分解している時に落ちてきます。

 カーブしている中央部分が少し出ているので、この部分をセットする凹みに合わせる。

 長い方と短い方を見比べて、どちら側をセットできるか良く見ると、片方がつかえ

 てしまう為、表と裏がわかると思います。(長い方が歯車の横下側にセット)

  凹みが有る部品は、16~1.4まで数字が記入してあるプラスチックリングです。

 このリングをはめるのは、白い点に16を合わせてセットして凹み部分に黄色い

 矢印の金具をセットし長い方の板を歯車の中間下側にセットする。

    (このリングをセットする前に、歯車を穴に入れておきます)

● レンズ元部分の金属板の3個のネジ、1個は黒色なのでマジックでネジ穴横にマーク

  しておく。

  内側の黒いプラスチックリングは、ネジが小さく、一部突き出たブラスチックリングの

  下のネジは外れませんので注意する。(マジックでマークしておく)

  小さいネジは5個、金属球基盤の下両サイドのネジは、頭が小さいいネジなので

  セットする時には、間違わないように注意する。

● 50mm 1:1.4D表示の下側にある、赤い点とロックレバーはいきなり落ちてくる事

  が有ります、レバーの隙間にV字型のバネが差さっていますので、バネを落として

  無くさないように注意する。(テープで押さえておくと安心かも)

※ 部品が小さいので、ピンセットのようにつかめる、ノック式シャープペンみた

   いな中からワイヤー3本が出てきて、ノックを止めるとワイヤーが戻り細かな部品

   をしっかりホールドできる、便利なものも有ります。

|

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D の修理 ①

Photo 色鉛筆画、

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D のレンズ、絞りの羽根動作がおかしくなりました。

前に一度(2011年2月15日の記事)グリスアップで、中を見ていたので簡単に

直せると修理を始めたところ、ネジ山がつぶれてしまい作業ストップ!。

1

2ゴムベルトは楊枝でずらします。

3ゴムベルトの下は透明テープ。

4 リングを外す。

5 レンズ部分は回して外します。

6

7レンズの筒下側ネジを外す。

3個のネジは1個だけ色が黒っぽい(セットする時注意)。

8 板状のコードはそのまま。

9下のカーブした金具が落ちてくる。

セットする時は、向きを合わせるよう注意。

10

黒い矢印の突起物がレンズをセットするときに、当たるため外す必要があります。

右下に落ちてるネジ、セットする位置を紙にメモしておく。

一番下の黒い矢印の突起物が、絞りの羽根を動かします、

  今回は、レンズ側の受け部分から外れていたように思います。

● 赤い矢印のネジの右隣のネジ山が今回潰れてしまいました。(修理作業中断)

● さて問題です・・・・・潰れたネジ山のネジを外す方法は?。

  ラジオペンチで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネジが小さくて挟めない。

  油を使う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滑って取れなくなる、レンズには好ましくない。

  ニッパーを使う・・・・・・・・ネジの頭を刃で挟める、今回はネジが回ってくれなかった。

  マイナスドライバーを使う・・・・・・・・・・・・少しひっかかりができ回りそうで、回らない。

  瞬間接着剤でネジ山とドライバーを接着する・・・・今回は無いため、ためしていない。

  ヤスリでネジ山に溝を作る・・・・・・・マイナスドライバーでひっかりが有るが回らない。

● 商品を調べてみる。

  ① ネジに溝を作るドライバー、トーコマの「エアロビクス・2」・・・約800円

      ドライバー型の上からハンマーでたたくのでレンズ修理には心配。

  ② コニシの「ネジやま救助隊」・・・約700円

      ネジ穴に塗る摩擦増強液(黒い歯磨剤のよう)。

  ③ 兼古製作所の「ANEXネジすべり止め液」・・・約500円

      ネジ穴に塗る摩擦増強液(黒い歯磨剤のよう)。

  ④ スリーピークス技研の「小ねじバイス」・・・約1700円

      ペンチのように挟んで回す、レンズのネジが小さすぎるかも。

● なんとか自分でネジを外せました。

  赤い矢印のネジを外しておく、突起物に紐をかけておき、ヤスリで作った溝に

  マイナスドライバーを当てておき、紐を引きながら1mmぐらい突起物を動かす。

  50回以上やってみたら、かすかにずれていることがわかりましたので、続けました。

※ マイナスドライバーやペンチ類で小さな傷を沢山作ってしまいました。

  レンズは外してあるので、大丈夫。

  自分で使いますので、きれいな写真が撮れれば、大満足です。

絞りの羽根を調整するのは、中断したので後日報告します。

|

週末の餃子作り

Photo 色鉛筆画。

食欲の秋、週末なので餃子を作りました。

1 材料:キャベツ、ニラ、ネギ。

餃子の皮は24枚×3で72個の餃子を作ろうと思います。

キャベツは1/2カットより、少し少なめでたりそうです。

ネギは白い部分を、ニラは1束です。

好みでニンニクを入れても週末なので安心かも?。

2 材料:ひき肉、餃子の皮。

ひき肉はボウルに入れて、生姜汁を1片分、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、ゴマ油適量、

ダシの元、好みでニンニク、白ネギのみじん切り、を入れてなじませておく。

 (生姜汁、酒、片栗粉は無くても作れます)

● 餃子の皮は、特大よりも小さい方が火の通りが良いのでおすすめです。

3 キャベツ、ニラを塩でもみ10分おく。

両手でしっかり水気を絞ります。(または布巾で水気を絞る)

野菜とひき肉を混ぜたら、手でよく粘りが出るまでこねます。(粘りが旨みの元です)

4 餃子。

具を餃子の皮で包むのは、いろんな方法が有るので楽しい。

手に乗せた皮に具をスプーンで乗せ、皮の端半分に水を付けて包みます。

みんなでワイワイ言いながら作ると、個性のある餃子がたくさん楽しめそうです。

5 残った具のオムレツ。

もし具が残ったら、オムレツなども美味しい。

● 作成した餃子は、野菜がジューシーな分一晩置くと皮が濡れてきます。

   餃子がくっついてしまうので、食べる分だけの餃子がいいと思います。

   

|

糖尿病(2型)最新治療

Photo 色鉛筆画

なんと一生直らないと思われている、糖尿病(2型)の治療が改善され、軽い治療で

生活できるようになりそうです。

● 糖尿病→1型: 体質が主な原因。

        2型: 体質の他に飽食、運動不足、ストレスなどの生活習慣も原因です。

  ※ その他に、隠れ糖尿病→脂肪肝。2011年6月30日のブログ記事を読んでください。

1 2型糖尿病のβ細胞量の変化。

● 今までは、糖尿病がわかったらSU薬の飲み薬、食事制限、運動などの治療を行う。

  それでも、インスリンが出なくなると、最後にインスリンを一生注射で補充となりました。

● 新しい治療→糖尿病とわかった段階で、すい臓の中のβ(ベータ)細胞を休ませる

  ためにインスリン注射を行う。(糖尿病とわかった段階でβ細胞は半分以下に減少)

  β細胞→血液中に血糖がやってくるとインスリンを分泌します。

  新しい注射針→墨田区東向島の岡野雅行さんが開発した痛くない注射針。

            針穴は0.008mmと蚊の針と同じ太さ、針先は0.2mm世界一細い。

  注射を打つ場所→お腹、太もも、腕。

  注射の回数は1回、3回、4回など、朝食前、昼食前、夜食前さらに夜食前など。

           1日持つインスリンを1回で行うのもある。

  ※ SU薬飲み薬は、β細胞からインスリンを絞り出すような薬で高血糖の攻撃と

    SU薬の力でβ細胞がダブルパンチになると、ダウンし死亡してしまう。

    β細胞が死亡しインスリンが出なくなった時、インスリン注射を始めていた。

  ※ 最新の治療方法は、β細胞が残っている内に元気に復活させるようにインスリンを

    注射してβ細胞を休ませる。(1~3ヶ月でインスリン注射をやめ、軽い治療に戻す)

● 注意

  糖尿病は飽食、運動不足、ストレスなどの生活習慣の悪化による。

  日本の糖尿病患者と予備軍は2210万人(2007年、国民健康、栄養調査)、

  10年で1.6倍、40歳以上で見ると、3人に1人が該当する計算になる。(まさに国民病)

● 高血糖が続くと、増えた血糖が血管を傷つけ、動脈硬化を引き起こす。

  さらに、足のえそ、失明などの合併症も発症する。

● どんな人でも、たった3日で、糖尿病と同じレベルになってしまう。

  3日間ちょっと食べ過ぎただけ、旅行や飲み会で糖尿病のレベルになります。

  問題は正常なレベルに戻れない人がいることです。

2

日本人1062人を対象に睡眠時間と血糖値の指標HbA1cとの関係。

   (ヘモグロビンエーワンシー)(正常値は4.3~5.8%)

● 7~8時間睡眠の人は、一番高血糖(HbA1cが6.5%以上)の人が少ない。

  睡眠時間が少なくなるほど高血糖の人が多くなる。

● 原因は起きている間は、ストレスホルモンが血糖値を上げて活動できる準備を

  常にしているからだと考えられています。

● 注意

  上のグラフの寝過ぎの人も高血糖の人が多い結果が出ています。

  睡眠障害などの病気で、深くて質の良い眠りができないのが原因と考えられる。

  やはりストレスホルモンが出て、血糖値を上げていると考えられる。

  睡眠は大事なので、医者に相談するのが健康の近道と思います。

◎ 夜更かしが得意な現代人は、糖尿病は身近な病気です。

  自分の健康について逃げ道を確認しておくと、とても安心と思います。

  1週間に1日は、スポーツを行う、睡眠確保、食べすぎ防止など。

◎ 大黒柱の父親や将来の夫は、仕事上逃げられない環境も有ります。

  夜中に働く深夜勤務、しかも何日も連続勤務が有ると、糖尿病になりやすい。

  どうしたら睡眠を確保して避けられるか、日頃母親や妻になる人は家族の健康

  について考えると、結果的には自分も幸せになると思います。

  安いアジアの労働賃金に対抗するため、日本の労働条件も効率よく働く事になり

  本人の健康を考えたくても、会社が生き残れない現実があります。

  もう一度、生命保険に入ったから安心と片付けないで、自分の人生が不安の無い

  明るい未来に繋がるものであってほしい。

● その他

  患者の食事の中で、魚が好きな方はなぜか改善が見られるケースが有る。

  白米よりも先に魚を食べると、魚の栄養がインシュリンを出せと脳に働きかける

  と考えられる、白米を先に食べるとこの作用は働かない。

  最近は腸で働く善玉菌を改善すると、糖尿病の改善が見られ研究が進んでいる

  家族の中で健康な方の便を、綺麗に洗浄して糖尿病患者の大腸に挿入する。

  糖尿病患者の健康回復が大きい。(他の病気をうつさないよう衛生面の注意も必要)

  

|

マコモタケ・万願寺

Photo 色鉛筆画、

1マコモタケ・万願寺、

マコモタケ30cm、万願寺15cm。

2 皮むきマコモタケ、

3炒め物、

4マコモタケ案内、

立山・黒部アルペンルート観光の帰りに買ったおみやげの野菜は、見かけない

マコモタケと万願寺でした。

● マコモタケの試食→生栗を食べているような味、少し甘みがあります。

● 万願寺→こんなに大きな唐辛子でも辛くないそうです。

炒めると良いらしく、軽く炒めてみると、マコモタケはさっぱりしていて

野菜特有の臭みや苦味は無く、抵抗無く食べられました。

万願寺は唐辛子とは思えなく、むしろピーマンの味がしました。

健康食として、軽く野菜サラダに入れると、美味しくいただけそうな気がします。

知らない野菜って有るんですね?。

|

立山黒部アルペンルート②

1_2 黒部ケーブルカー、

10月1日、黒部ダムから室堂へ。

トンネルはすごい傾斜を登っているのが、先頭の車窓から見えます。

2_2 立山ロープウエー、

3_2

到着した時は雲がかかっていましたが、だんだん晴れ間が見えてきました。

4_2

山の上は、かなり冷え込みます。

暖かい食べ物に、ホッと一息。

5_2 立山トンネルトロリーバス、

屋根の上から電気を受けて走り、環境にやさしい乗り物。

6_2

お腹も空いてきたし、暖かい食べ物は元気が出ます。

7_2室堂ターミナル、

アルペンルート最高所のターミナルです。

前には、立山玉殿の湧水があり、10円玉、5円玉、1円玉、が沢山入れられ

トレヴィの泉のようでした。

8_2

360度、絵葉書の世界にウワーと言葉になりません。

9_2雷鳥、

10_2

水は透明で、吸い込まれそうな美しさ。

11_2

高山植物は近くで見ると、かなり紅葉しています。

12_2

13_2

頂上への登山コースは、9月まで。(積雪)

14_2

15_2

16_2

17_2

18_2

19_2

20_2

山ガール達も絵葉書の中に溶け込みます。

21_2

すごい荷物に目が点に!、

22_2 地獄谷、

23地獄谷の噴気、

24

奥に剱岳が見えます。

25みくりが池、

ここで、いただいた手作りのおにぎりは、一番美味しく感じました。

26 雷鳥3羽?、

今の季節、メスが先に低い方へ下山して、オスは今頃から下がって行くようです。

27

よく見ると、紅葉がずいぶん進んでいます。

山の上は、気温が低くなり、風が吹くと冷たい感じがしますので、服装は

防寒対策の保温を考えた方が安心です。

今回の宿は、大町温泉郷まで下山して、温泉と美味しい食事を楽しみました。

地元の新そば、山菜など秋の味覚が最高です。

大町温泉郷には、温泉だけに入れる大きな建物があります、この近くに猿が10匹ぐらい

いて、子連れの集団で行動しています。

車道を下っていたら、道路に沢山いて動きません、食べ物を期待しているのかも?。

朝市のお姉さんに、話したら餌はあげないでくださいと言われました。

日光のように、車内にまで入って来るようになるととても危険です。

猿の目を見つめると、威嚇していることになるらしく、注意が必要です。

遠くから見るだけがいいですね。

朝市の他、帰り道に道の駅が有り、地元産の野菜、果物などがお土産になります。

|

立山黒部アルペンルート①

1 扇沢駅、

2 扇沢駅前駐車場、

10月1日、紅葉の黒部ダムへ、葉は黄色くなり始め、これからが紅葉の季節です。

3黒部ダム

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17観光遊覧船、

18

19

20

21

22扇沢駅トロリーバス、

    トロリーバスの運転手さんに、小柄なとても可愛い女性がいます、キップうりとかの

  女性社員かなと思っていましたら、走る時間になると運転を始めビックリしました。

  高校生のような若さであんな大きなトロリーバスを運転します。

  頑張っている姿に感激しました。ガンバレ日本!・・・東北も全国から元気を発信。

東京から扇沢までマイカーで4時間(土曜日早朝)、(7時30分の始発に合わせる)

キップは扇沢~室堂、往復で8800円です。

駅前駐車場は泊り客の車も駐車していると思われ、半分駐車していました。

駅よりは1000円の有料で、かなり空いています。

紅葉シーズンの日中は、満杯の可能性がありそう。

天気予報は雨天、空いていると思われ行きましたが、雨にはならずとてもラッキーな1日

  をすごすことができました。

● 高速道路の休日(土、日、祝)特別割引。

   地方は休日の終日割引、最大5割引。

   大阪と東京近郊は、AM6:00~22:00は3割引。

               AM0:00~6:00最大5割引。(土曜日の出発におすすめ)

               22:00~AM0:00最大5割引。

   ※ 条件:入口料金所をETCで通過する。

   東京近郊:厚木、八王子、東松山、加須、谷田部です。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »