« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

私の赤い糸

Photo 色鉛筆画、

1

ケーキがとっても美味しかった!

甘いものに生きがいを感じる、今日この頃?

ところで、私の赤い糸と繋がった、運命の彼はどこに居るのでしょう。

女性にとって、運命の人をさがす時、よく自分が最低ラインと考えてしまう。

学歴や収入が同じか、自分より高い人を求めてしまう。

うらをかえせば、高学歴の女性は、自分より低い偏差値では魅力を感じられない。

相手に対する欲求が高くなってしまうと、それだけ運命の人は遠い存在になる。

よほど努力しないと、少ない中から運命の人を見つけるのは容易では無い。

これって、とても不公平なことです。

普通に生活してきた女性は、沢山の人たちが赤い糸に繋がる可能性があります。

単純にこれは、幸せなことと思います。

どの国でも高学歴の女性はよほど努力しないと、自分の求める恋愛、結婚は難しい。

結果として、どの国でも男性は、自分以上に彼女が高学歴だとしっくり行かない。

「能ある鷹は爪を隠す」って言うけれど、必要なければ高学歴などは伏せてしまえば

付き合える身近なパートナーに変身するかもしれません。(自分のための勉強だしね)

普通の女の子に溶け込むのも人生楽しいかもしれません。

赤い糸は、高学歴、高収入にこだわらないで、だれとでも繋がる可能性を

大切にします。

幸せって学歴やお金では計れない、性格が合って二人で頑張れれば、

スタートラインはゼロでも幸せと思いませんか?

|

餃子の包み方

Photo 上高地からの眺め、

1餃子の包み方、

2 餃子の包み方、

熱々の餃子は、寒くなると美味しいですね。

宇都宮に餃子を食べに行くと、普段食べている餃子とは違った、

いろいろな形と味が楽しめ、作ってみようかなと思ってしまいます。

自分で作ると野菜の汁がにじみ出て、ジューシーな餃子に感激です。

● 作り方

2011年10月14日 週末の餃子作りを見てください。

自分だけの形を、表現できたら良いなーといつも思っていましたので、上記写真

を参考に覚えると、形が見た目にも美味しそうで目が点になるかも?

● 餃子のタレいろいろ

   じぶんごのみのタレを作れたら、料理が楽しい。

1

2

● まな板の漂白

12月なので、ついでにまな板を綺麗にしておきます。

① まな板より一回り大きい、受け皿、トレーが有ると便利です。

  まな板の上に、ベットボトルに水を入れて乗せると、まな板が漂白剤に浸かります。

② 受け皿が無くても、OKです。

  流しの中で、まな板の上にキッチンペーパーを乗せて上に漂白剤を湿らします。

  その時に空気が入らないように、スプーンの底を使って撫で回します。(空気を抜く)

  空気が有ると、タイガーもようの、まな板になってしまいます。

  キッチンペーパーが無いときは、ティッシュペーパーを重ねて使います。

● 問題 ティッシュの箱に記入して有る、もうひとつの呼び方はなんでしょう。

  アメリカで作られた為、英語読みの発音になります。

  ティシュー ・・・ん・・・亭主?。

  呼び方はどちらでも良いようです。

  トイレットペーパーは、すぐ水に溶けるように開発されました。

  ティッシュペーパーはすぐに破れないように開発されています。

  (トイレで使うと詰まってしまうので、流さないようお願いします)

|

暖かい部屋作り

Photo 中尊寺

東京も初雪、・・・さぶ!

冬も暖かくすごしたいです、そこでエコ対策を?

● ホットカーペットはコタツよりもエコ暖房のようです。

  ホットカーペットの下に、アルミレジャーシートのアルミ側を上にして敷くと

  かなり暖かく電気代も安くすみます。(台所のアルミ箔を敷いてもOK、テープ使用)

  ※ 部屋全部に敷くと暖房効果は完ぺきに、暖かくすることができます。

    壁にもアルミ製の壁紙を貼ることで、暖房効果はかなり期待できそう。

    熱が逃げる所を、なくすことがポイントです。

○ コタツの場合でも、下に敷けば暖かくなる、ダンボールでも効果が出ます。

  できたら座る所まで敷いて冷える所を無くします。

○ カーペットの下にもアルミレジャーシートを敷いておくと暖房効果が期待できそう。

  ※ アルミは冷気を反射し(ブロック)、熱を反射(暖房)することを利用します。

     登山用の非常用ブランケットのように寒さから身を守ります。

Photo

なんと、アルミホットシートという商品が680円で売っていました。

考える人はいるもんですね!、680円で暖かくなるってエコで良いと思います。

● 窓のカーテンを工夫する。

  窓ガラスが室内の温度を下げるので、できるだけカーテンで密封する。

  冬はカーテンの下側が床に届き、引きずるくらいが良い、窓ガラスで冷やされた

  空気が下側から部屋に入るのをブロックします。(冬だけ布を足しても良い)

  ダンボールやプラスチック板(ダンボール状の中空)をL字に曲げて、カーテンの

  前に置いても良い、かたづけるのが少しめんどうかも。

  カーテンの両側と、上側も隙間を無くして空気の循環をブロックします。

  上側は、カーテンの上部が上にに届く厚手のカーテンを選びます。

  (布を両面テープで貼り、上部の隙間をふさいでも良い)

  サイドは隙間が有れば、100円ショップなどのマジックテープを使い両面テープ

  や、カーテンには冬の間だけホッチキスなどで仮止めしても良いと思います。

○ 窓ガラスにダンボール状のプラスチック板(透明)を両面テープで貼り付けても、

  暖房効果が有る。(穴があいているので、冷風の通りを止める必要が有るかも)

  包装用のプチプチ気泡のシートを両面テープで止めても効果が期待できる。

  ※ 剥がした後の両面テープの粘着が、なかなか取れないので注意が必要。

● インフルエンザの季節、乾燥気味の室内加湿器に変わるもの。

  洗濯物を部屋の中央部に干すと効率よく部屋の湿度を確保できます。

  注意: 窓のカーテンレールの所に干すと窓の冷気で乾かなく、しかも湿気が

       窓ガラスの所に滞り、結露になり部屋の湿度管理は見込めません。

  簡単な物はタオルなどを使うと良さそうです、深夜の洗濯機は近所迷惑かも?

※ 冬の間もできるだけエコ生活をして、節電に協力しようと思います。

|

単三電池を単一電池に変更する

Photo 色鉛筆画、

Photo_2 変更ケース、

Led LEDランタン(単一乾電池用)、

単一乾電池は、普段あまり使用する機会がないので買い置きが無かったりします。

地震や落雷など、急な停電の時に、単一使用のライトやランタンなどが使えない。

単三電池はいろいろ使い道が有るので、買い置きがあったりします。

そこで、単三乾電池を単一乾電池として使えるように、変更ケースを用意しておきます。

● 100円ショップ、秋葉原などの電気屋さんで買う。

● 写真のLEDランタンは、MADE IN CNINAで1000円くらい。(秋葉原)

長期停電の場合は、単一乾電池を買い長時間使用します。(計画停電など)

※ ロウソク使用は火災が心配なので、LEDランタン等のほうが安心です。

  キャンプ用のガス使用ランタンやケースに入ったロウソクランタンも、

  安心して使用できそうです。

|

登山用ザック

Photo 色鉛筆画

12月に入り雪の話題が聞かれるようになりました。

来春のハイキングや登山を思いながらの、コーヒーなど楽しいかも?

ザックに登山靴はだれもが使いますが、ザックはどういうものなんでしょう。

● 自分に合ったザック

  日帰り:    容量は20~30リットル。

  山小屋1泊: 30リットル台、アイゼンなどの積雪期は40リットルがおすすめ。

  山小屋2~3泊: 40リットル前後。

  無人小屋泊: シュラフ、マットが必要、45リットル。

  テント泊:   50~60リットル、積雪期は70リットル前後。

● サイズ

  スペックの表記「S,M,L」「45センチ」のサイズは?

  背中の長さ「背面長」になります、容量が決まってもサイズが合わないと

  背負いずらいので必ず合わせます。

● 重量

  重いより軽い方が良いのだろうか?

  軽量化して、背面の作りを犠牲にすると荷物を入れて重くなった時に、腰では

  なく、肩への負担が大きくなります。

  背負い心地を考えると、ある程度の重量は必要になってきます。

● 荷物を入れる

  大きなザックに少ない荷物→重心が片寄って背負いずらい。

  小さなザックにたくさん詰め込む→背面部がふくらみ背負いずらい。

● メーカーの容量表示

  同じリットル表示でも見た目が違います。

  各メーカーによって容量の計測方法が違うので、実物を確認して選びます。

● ヒップベルトの働き

  ザックを重さをおもに支えているのは腰です、大型ザックでは約70パーセント

  を腰が担っているといわれる。

  体の第7頸骨~腰骨の上辺に、ザックのショルダーハーネスの付け根~ボトム。

  この長さを合わせることが、ザック選びに重要です。

  背面長を選ぶ、長さを調整できるモデルなどを選びます。

  合っていないと肩への負担が増えてしまいます。

  さらに、腰に乗せた荷物を安定させるのがヒップベルト、腰骨の上辺と

  ヒップベルトの中心線が同じ高さで、フィットさせます。

  ※第7頸骨→うつむいた時にもっとも突出する骨。

  ◎サイズ(背面長)が体に合っているかは、トップスタピライザーストラップの位置が

   肩から上に有ること、ショルダーハーネスのつけ根が、肩甲骨と同じくらいの位置

   にあることをチェックする。

● 体温調整

  発汗量の多い背中のザックは、空気を通して体温の上昇や蒸れによる不快感

  を軽減するデザインが主流になりました。

  熱がこもらず、汗を蒸散しやすいものを選びます。

● ショルダーハーネス(肩のザックベルト)

  ぴったりと体に沿い、下方、前方、後方への荷重が均等になるように調節します。

  ショルダーハーネスの取り付け位置が、肩から約5センチ下になるようにします。

  鎖骨側に荷重がかたよると、血管を圧迫して腕がしびれる原因になりますので、

  ザック上部の荷重を肩に引き寄せるトップスタピライザーストラップを締めて

  バランスをとります。(肩のザックベルト上部に有る、ザック上部を引き寄せるベルト)

  女性用: 体が小さく、バストを避ける必要がある女性用モデルは、体のカーブ

        に沿ったS字型のタイプが増えている。(ショルダーハーネス)

● デザイン

  容量が決まったら、色やデザインを考えるのが楽しみです。

  気室とポケット数など、荷物の出し入れや整理、機能性など自分のスタイルに

  使いやすいバックを選びます。

  見た目で買わないで実際に背負ってフィット感を確かめてください、とても重要です。

|

トイレットペーパー

3 色鉛筆画、

トイレットペーパーを手前に引いて、上に折り返して二重三重にして使うと裏面の

ザラザラした方で使用することになり、使用感が良くないのでは?

それならばと、手前に引いて下に折り返して二重三重にするのは、とてもむつかしい。

胃カメラや大腸カメラ検査の前に、下剤等で胃腸をきれいに洗浄するときトイレに

行く回数が多くなり、裏側で使用していると、ヒリヒリと痛い思いをしてしまいます。

● アメリカは、トイレットペーパーをセットする蓋の部分が無い物が多く、日本とは

  反対向きの奥側に先端の紙が下がっていることが多い。

  レストラン、飛行機等、奥側に紙の先端が下がっている。

● シングル加工: 外側が表、内側が裏。(エンボス加工のボツボツ面などもある)

  ダブル加工: 二重の内側に裏どうしを合わせているので、両面とも表です。

  その他、トリプル加工、4枚重ねなどがある。

  コアノンロール: 裏表がない、鉛筆の太さの芯棒使用、2.5倍の使用紙量。

● アメリカでは、普通のロールをSingleまたはRegularという。

  2倍くらい長いロールをDoubleという。

  1枚重ね: 1ply(プライ),   2枚重ね: 2ply(プライ)という。

  (日本のシングル、ダブルとは違うようです) 

● 中国は3層が多く、表示はmではなく140gとか180gなどで販売されている。

● 年代別の使用方法。

  年齢が上がるほど表面を外にして折りたたみ使用している。

  若い人は、柔らかく丸めて使用する傾向があるようです。

※ 福島はトイレットペーパーのセットが、アメリカ方式(USway)の奥に先端が

  下がっているところが多いと聞きます。

気にするほど、大きな問題ではないけれど、みなさんはどうされていますか?

  

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »