« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

東京マラソン 2012-③

1

マラソンガールと言うんでしょうか?

とてもカラフルで、可愛い個性的なランニング衣装を組み合わせています。

これだったら、走っていて楽しいと思います。

耳にはイヤホンがセットされ、「綾小路きみまろ」がささやく、・・・ウソ!

ふいちゃって走れなくなるかも、・・・好きな音楽はどんな曲なんでしょう。

2

3

4

5

6

去年はエプロンに「まきこ」って書いてあったように思います。

走ることが楽しいんでしょうね、練習して東京マラソンを走りたいな。

7

あれーイモト!・・・マユゲが薄いので違うようです。

アコンカグアは雪が降ってしまい登頂残念でした。

すぐ目の前が頂上なのに、天候悪化で打ち切りになってしまいました。

雪のトラバースでビシッと雪に割れが走ったのにはビックリしました。

雪崩ってあんなふうに起きるんですね、注意したいと思います。

8

9

10

「不思議の国のアリス」を思い出してしまいました。

11

12

13_2

14_3

15

16

17

18

春の暖かさが本格的になってきたら、ぜひ外に出て走りたいです。

歩く程度の低速でも有酸素運動になって身体がリフレッシュします。

できたら東京マラソンを走れたら楽しいでしょうね。

ウエアは自分の個性を楽しんで、思いっきりファッションしましょう。

参考に東京マラソンの走るマラソンガールファッションをのせておきます。

|

東京マラソン 2012ー②

1 オードリ(春日俊彰)、

にぎやかな集団が通ります。

2 足立梨花、

14_2 塚本泰史、

3

よくできてるし、目だつので必ず振り向いてニコニコしています。

これで42.195㎞走るのはきついだろうなー。

4

チョット休みながらですね、お疲れ様。

5

大変そうです、でも背中の文字は確実に読まれているようです。

1日もはやく今まで以上の、元気な東北を見たい!

6

イヤー、TVから抜け出たようでビックリ。

7

絶対に、選択を間違っていると思います。

受けが良いのが惜しまれる?

14

素足で42.195㎞はすごい、だけど十字架はもっと大変そう。

8

エッ・・・と言葉にならなくて!。

みなさん目が点になって見送っていました。

13

アップルのスティーブ・ジョブス氏に似ています。

9

この頑張りはTVでも応援している沿道でも、元気をもらえたように思います。

彼がこれだけ頑張れるんだから、自分がチャレンジできないわけがない。

これ以上、何が自分に不足していると言うのでしょう?。

10

日本中がウォーっと、燃え上がるサッカーをまた期待したい。

11

ウサギさんがとっても可愛く見えます。

12

メイドのコスチュームがすごく似合います。

山ガールもすてきな衣装が多くなりましたが、東京マラソンでも衣装の可愛い方が

多くなりました。

東京マラソンを楽しんで走れるのは良いですね、世界中から走ってみようと

注目されているようです。

|

東京マラソン2012ー①

1 先頭集団、

日比谷公園前→銀座方面に曲がった所です。

先頭集団に日本人選手は含まれていません。

2 第二集団、(間に一人走る)

注目されている川内優輝選手は、第二集団の後方につけています。

3 ハプニング、

みなさんがシーンと、今か今かと先頭の走者を待っていると、スーッと白い車が

通ります。

思わず拍手に包まれ祝福されました。(お幸せに)

4先頭集団、

浅草から戻り三越デパートの角を曲がったところです。

ウーン・・・日本人選手は含まれていません。

5第二集団、

オッ・・・藤原 新 選手が頑張っている。

6川内優輝 選手、

今回は苦戦してる・・ガンバレーの声が悲鳴に変わりそうです。

ロンドンに行けー!

13女子の先頭走者(ブルー、白は男性)

大久保絵里選手ゼッケン33、報道バイクが張り付きトップで通過しました。

この後順位が入れ替わり、おしくも2時間26分8秒の4位でゴール。

7全身がバネのようです、

8若いもんには負けん、

ヤ~ン・・・よけるボランティアの娘。

9バイキンマン、

大人もニコニコ童心に返ります。

10東京タワーじゃないの?

東京スカイツリーかな、なんて聞こえてきます。

11お酒もいいね、

飲みすぎ・・・ダメ!

12 今日はエコッ走りー、

ゴールは、藤原新選手が日本勢最高の総合2位に入り、2時間7分48秒、

  ロンドン五輪代表の座を確実にしました。

川内優輝選手は2時間12分51秒の14位。

  5キロ、10キロ、続けて自家製ドリンクボトルを取れなく、25キロでも取れなかった。

  オレンジジュース、はちみつ、アミノ酸、塩が入っており、今回かなり動揺。

|

卵子の老化

Photo 色鉛筆画、

年齢を重ねるにしたがって卵子も老化し、妊娠しにくくなる。

TVでの説明で話題になっています。

働く女性が多くなり、20代は仕事に没頭、30代で結婚、40代前後で子づくりも

珍しいことではなくなりました。

近年パートナー(男性)が働きたくても働けない職場事情もありそうです。

社員で会社に入れなく、アルバイトのような環境を続けることで、結婚したくても

生活できない安い給料問題により、結婚時期が遅れ続けます。

むりに結婚したとしても、妻も働かないと生活できず、とても子供は望めません。

女性から、苦労してまで結婚生活に飛び込もうとは思わないのではないでしょうか?

結婚するなら、だれだって幸せになりたい、生まれる子供に不幸はさせたくない。

● お年寄りを支える、子供達が生まれないのは社会問題と言える、普通に

   結婚生活ができるよう環境を整える必要があるのではないでしょうか?。

   会社を海外に持って行ってしまい、国内での職場が減少するばかりです。

   税金を多くしようとしても、少子化では日本の将来は無いのでは?。

● 卵子は生まれた時から有るもので、後から作られるものではありません。

  年齢とともに卵子も年をとり、数も減っていきます。

  卵子が老化により染色体異常が起こりやすくなる。

  流産や受精障害といったリスクが発生する可能性が増す。

● 不妊症に悩む女性

  20代前半だと6%。

  40代では64%。

● 不妊治療で子供が生まれる割合

  35歳で16.8%。

  40歳になると8.1%。

  ※ 受精しても細胞分裂がしなかったりする。

● 若いうちに卵子を凍結保存しても、妊娠が確約されているわけではない。

● その他(精子の異常も不妊の原因です)

  精子にとって悪い環境

    ストレス、肥満、喫煙、電磁波、高温、薬剤(プロペシア、チガソン、抗癌剤等)、

    アルコール。

  精子にとって良い環境

    健康的な食事(特に、ハンバーガー、カップ麺、コーラ等は習慣的に食べない)。

    リラックス。

  ※ 50年前と比べ精子数が半減している。

    精子の運動率も20年前と比べ50~80%にまで落ちている。

    精子の奇形率が急増している。

    (ファーストフード、深夜まで起きている、ストレス、朝食無し等、・・・?)

● 2040年には、20~39歳女性が半減すると言われています。

  2010年から30年間で、子供を産む人の大多数を占める20~39歳の

  女性人口が5割以上減ることが、統計でわかってきました。

  中でも青森、岩手、秋田、山形、島根の5県は減少率が高くなっている。

  子供を産める環境作り、子供を育てる環境作り、若い人たちの生活環境作り、

  多くの仕事と衣食住が満たされるような、安定した環境作りに取り組まないと、

  日本の未来は無いのではないでしょうか。

一度だけの大切な人生、自分の将来についても考える時間があったら良いですね。

|

エベレスト (チョモランマ)

Photo エベレスト (チョモランマ)、

チョモランマ(チベット語):大地の母神。

エベレスト(英語):インド測量局の長官ジョージ・エベレスト。

サガルマータ(ネパール語):世界の頂上。

エベレスト(チョモランマ)8848メートル、最近登頂の話題が多くなりました。

● 通常ルートから酸素を使う。

● 荷物はシェルパに持ってもらう。

● 通常ルートの情報が豊富にある。

● 他のガイドチームが張った固定ロープが設置してある。

世界最高峰ですが登山が楽になった分、ガイド登山の観光ルートになったのかも。

槍ヶ岳 2010年4月22日(木)のブログ記事で、

1996年5月に悪天候の中エベレスト(チョモランマ)を8000メートル付近まで下山

するも、酸素が切れ座り込んでしまった難波康子さん・・・。

デスゾーンの登山コースはどういう状態なんだろうと、気になっていました。

Photo_3

同じ女性のフランシス(上写真)さん、女性初の無酸素登頂を達成。

下山中に、頂上から250m氷点下30度の中で具合が悪くなり動けなくなる。

夫のセルゲイ氏は、助けを求め酸素と薬を取りに戻ったが、そのまま行方不明に

なりました。

一人になってしまったフランシスさん、「お願いだから、私を置いていかないで」

彼女の前を通った他の登山家は、できるだけ長く彼女のそばに付き添い

自分達は登頂をあきらめてその場を後にした。

1

2

3

16

4

手前の左側は、キャンプ2の設営場所です。

5

中央部分に登山ルートの後が見える。

傾斜は45度は、ありそうです。

下部ルート右側はキャンプ3の設営場所になっている。

ピストル岩を越えて上部を左に行くと、サウスコルの低い部分に出ます。

7

サウスコルは雪の溜まった右側手前が平らなテント設営地となっています。

8

登山コース:(バルコニー)→(南峰)→(ヒラリーステップ)→(頂上)

9

21

27

登り切ったさらに奥に、頂上が有る

20

30 反対側の山、

ローツェ 8516m

※ エベレスト側からサウスコルを見下ろす、中央下部にテント設営。

サウスコルは広場になっておりキャンプ4の設営をする。

高度は7900m、両側が山で低くなっており、風の通り道でもある。

ここからは、頂上アタックとなりデスゾーンの危険地帯に突入します。

難波康子さんは、なんとこのテント設営場所のテントから200m離れたところで

動けなくなったようです。(風の通り道で、強風がすごい、当時秒速36メートル)

フラフラの状態で、空になった酸素を必死に吸っていた。

最期には他隊のガイド、二ール・ベイドルマンに引きづられるようになる。

この時は、グループ8名いましたが、動ける3名が第4キャンプまで行き救援を呼ぶ。

救助に動いたのは、フイッシャー隊ガイドのアナトリ・ブクレーエフだけです。

早めに引き返していたホール隊の隊員スチュアート・ハッチスンは、シェルパと共に

難波とベック・ウェザーズの元に行った、呼吸はしていたが全く無反応だった為、

助からないと判断し救助を断念しテントに戻った。

両隊のシェルパや南アフリカ隊は、救助に行かなかった。

アウトドア誌派遣隊などもいたが、救助には行けなかった。

当時は猛吹雪で何も見えないような状態、氷点下51℃、体力消耗は相当なものと

予想できる、難波康子さんとベック・ウェザースは雪に埋もれていた。

ガイドのアナトリ・ブクレーエフは3人(自らの顧客)を救助したが、倒れたまま動か

ない2人は助からないと判断されたようです。(ガイド1人しか行動しないのも?)

自隊の3名、サンディ・ビットマン、シャーロット・フォックス、ティム・マッドセンを救助。

ガイドのアナトリ・ブクレーエフは、当日は自分だけ先に登頂して先に降りてきて

しまうという、ガイドとして頼りない行動もしていた。

ベック・ウェザーズは、目にレーシックの手術をしていた、気圧の関係でC4からの

登山から見えなくなり、自分でテントまで歩いた時も風を感じてヨロヨロとたどりついた。

その後低体温症により何度もテントの中で意識を失ったため、回復の見込み無し

と判断され第4キャンプに置き去りにされることになった。

しかし、夜明けに起き上がり下山の準備をしはじめ、救助隊の力を借り下山開始する。

遭難を知った妻が米大統領に陳情するなどし、ヘリコブターで救助される。

両手の指の殆どと鼻を凍傷で失っている。

http://www.nicozon.net/watch/sm10280347

●(映画)5/6です、時間があったら1/6~6/6見ると、ある程度の流れがわかります。

Photo_4

後列左から(ジョン・タースケ)(スチュアート・ハッチマン)(ヘレン・ウィルトン)

(ベック・ウェザース)(ルー・カシシケ)(マイク・グルーム)

前列左から(ダグ・ハンセン)(スーザン・アレン)(ジョン・クラカワー)(アンディ ハリス)

(ロブ・オール)(フランク・フイッシュベック)(難波康子)

Photo_5

ダグ・ハンセン(中央右向)、ヒラリーステップ越え(当時は順番待ち状態で遅れる)

頂上を引き返す時間は、14時の約束でしたが、15時過ぎになってしまった。

15時40分ごろ登頂、さらに長時間山頂に滞在してしまう。

その後の下山は、当然危険な悪天候の夜間となります。

ロブ・ホール隊長は、大きく遅れたダグ・ハンセンを待って頂上に1時間以上留まる、

ダグ・ハンセンが体調を崩したため、ガイドのアンディ・ハリスと共に助けながら下山

するも、3人は遭難する。

ロブ・ホール隊長は、第4キャンプに無線連絡し、経由して国際電話で妻に別れを

伝え、生まれてくる名前の候補を告げて名前をきめました。

○ エベレスト登山史上で最悪の遭難現場にいた唯一の医師、

  ケン・カムラー(Ken Kamler) 、

  極限状況での凄まじい奮闘について語っています。

●「 ケン・カムラー:エベレストにて、奇跡の生還 」を検索して動画を見ます。 

http://digitalcast.jp/v/13355/

10

上の写真後方の山は、3枚上の写真と同じ山、傾斜を登りきったところ。

陽が登っても、氷点下20℃、天候によっては強風が加わる。

8848メートルの高さでは、ジェット気流が直接当たってしまう。

氷点下20℃~50℃、風速20~320kmと天候の変化は厳しい。

酸素濃度は1/3という過酷な環境。

ここを下山時に動けなくなったら、仲間がいても助けられない?

11

コースは右よりの岩と雪を利用する。

12

大きな丸い岩がヒラリーステップ、ここを越えて登ります。

34

2017年5月22日 ニュース

エベレスト頂上近くの「ヒラリーステップ」が崩壊しているのが明らかになった。

2015年4月のネパール大地震が原因だったかも知れない。

今まで、積雪のため確認が難しかったが、今年は積雪が少なかった

ために、崩壊が明確に分かった。

13

頂上直下は比較的なだらかな雪上を右下から左上に登る。

14

頂上は沢山の旗などが結んである。

15

頂上からの眺め。

Photo_2

中央の奥がエベレスト(チョモランマ) 。

Photo

イギリスのイアン ウッド・オールさんは、2007年5月23日にフランシスさんが

そのままになっていることが気になり、エベレストに出発しました。

登頂はしているので、頂上に行かないでフランシスさんを葬れるのは自分しか

いないと、エベレストに向かった。

フランシスさんの明るい紫色の登山ジャケットは、雪の中で当時のまま横たわって

いました。

イアンさんは、短いセレモニーを行ったあと、北面の山の墓へと彼女を落下させた

そうです。

8000mより上の94名の登山死亡者のうち、53(56%)は登頂からの下山途中です。

16(17%)は帰還後、9(10%)は登頂中、4(5%)は最終キャンプを離れる前、

12(13%)は登頂意図ステージ不明。

登山ルートには、随所に120体もの遭難者の遺体が凍結放置されているといわれる。

● 現在よりも酸素の薄い時代に誕生した、恐竜の一部から進化した鳥類は、

   気嚢(きのう)(空気の袋)システムを受け継ぎ、大量の酸素を取り込む事ができる。

   ヒトの横隔膜の性能は鳥類に比べたら、気嚢(きのう)の方が優れている。

   哺乳類は高山の低酸素環境に弱いのは残念なことです。

   あえて無酸素登山を英雄視するのは、とても危険な行為と思われます。

Photo_2

31

32

33

● ウーリー・ステック(Ueli Steck)

 2017年春、エベレスト西稜からローツエへの縦走計画。

 高所順応のため、ヌプツェ登山中に滑落、約1000m落下する。

 4月30日(日)の朝、エベレストの第二キャンプ付近で発見された。

 まだ40歳でした。

 【世界記録】絶壁を命綱無しで登攀【アイガー北壁】➡ ユーチューブ検索

 ステック氏は2012年にエベレストの無酸素登頂に成功。

 2015年には、62日間でアルプス山脈の標高4000m以上の

 82山全ての登頂に成功した。

 

|

バレンタインデー

Photo 色鉛筆画

チョコレートほしいな?

ゴン!

イテッ・・・・・。

1

2月14日、祝日バレンタインデー。

・・・・・エッ・・・休日じゃないの・・・ワー・・・というところで目が覚めた。

汗かいてしまった。

そーでした、今日はバレンタインデー。

はいチョコレート。

|

身近なもので方位磁石を作る

Photo 色鉛筆画、

1手作り方位磁石(針金を乗せる)、

もうすぐはーるですね~少し暖かくなり春を感じます、こんな時海外旅行も多くなり、

簡単に山岳トレッキングなど、奥深い山間部に入ることができるようになりました。

チョトした道のまちがいや、天候の急変にコースがわからなくなってしまう事がある。

ほとんど飲まず食わず、1週間以上を山間部を迷い歩くなど信じられないニュースが

流れてくる時があります。

● 身近な物で方位磁石は作れないでしょうか?(磁石が有れば、迷わないかも)

  今回は鉄製のクリップを伸ばして使用しました。

  他に女性は髪留め(ヘアーピン)、安全ピンなどを使っていませんか?

  またボタンを留める縫い針を持っていると、利用できます。

 ① 伸ばした針金(鉄製)を南北に固定する。

    南北は太陽、北斗七星などを利用して知る。

 ②  針金をライターで真っ赤に熱する。

    しっかり熱した後に、なるべく動かさないように水をかけます。

    高さが有る、木片や岩などの隙間に少し刺して、下からあぶると簡単。

    ライター、マッチはタバコを吸わないと持っていないかも知れませんね!。

    最悪の時は、木の摩擦で火を作ることも考える。(時間は充分有る)

    木の皮内側、種の綿毛など燃え移りやすい物を摩擦熱に添え発火する。

 ③ 水に浮く物の上に針金を乗せて水に浮かべます。

    風に影響されないできるだけ軽くて、平らな物が良い。(少しの風で動くため)

    水溜りは、針金が落ちても拾えるよう浅いところで使用する。

    水溜りには風があたら無い所で、針金を浮かべます。(風で止まらない)

 ※ 手作りなので磁石の力はとても弱く、止まるまで時間がかかります。

    でもあきらめないで、磁石は利用したい。

    

|

発毛治療に期待

Photo 色鉛筆画

毛の成長が止まり、生え替わるまでの休止期を保つ遺伝子を発見した。

茨城県つくば市の産業技術総合研究所で、マウスの実験で発見したもの。

この遺伝子を抑えると、毛の成長が早まることを確認している。(マウス実験)

人間にも同じ仕組みが有ると見られ、脱毛症治療などへ応用が期待される。

● ① 毛包幹細胞が増える成長期。

  ② 成長が止まる退行期。

  ③ 休止期。

  ※ 休止期に存在し、働きのわからなかったたんぱく質「FGF18」に注目、

    この「FGF18」が無いマウスを作ったら、毛の休止期が3週間から1週間

    に短縮、毛が生え替わるサイクルも半分の3~4週間になった。

  ※ 人間にも「FGF18」が存在しており、脱毛症治療に応用できそうです。

     また、むだ毛の成長抑制にも応用が期待される。

今後、ヒトの毛髪関連疾患とFGF18との関係などをより詳細に解析し、関連疾患

の診断、予防、治療などへの応用や創薬が可能か研究を続ける。

毛の薄いひとや、むだ毛の多いひとなど、他人には言えない悩みも多い、

早く利用できると良いですね。

1 毛を刈ってから18日後、

マウスの左側は遺伝子を失わせてある、右側は遺伝子が有る。

● 東北大学は、メラニン色素の逆行輸送の仕組みを解明。

  白髪が黒髪になるかもしれません。

  Mreg分子の機能を阻害するような薬の開発が進めば、将来的に白髪防止、

  白髪予防への応用が期待される。

  将来にわたって、若々しい黒髪でいられたら、服装もさらに若くしたいですね。

● 東北大学は、「Varp」分子の新たな機能を発見した。

  日焼けしても美白を保てそうです?。

  Varpを対象とすれば、メラニン合成酵素の輸送レベルとケラチノサイトへの

  転移のレベルを同時に制御することも可能。

  今後、Varp分子の機能を阻害あるいは安定化するような薬の開発が進む

  ことが期待される。

  シミなどに悩まずに、透き通るような美肌を維持できるようになれば、良いですね。 

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »