« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

高所恐怖症

Photo 色鉛筆画、

5月27日(日)は東京優駿(日本ダービー、G1)3歳、芝2400mが行われます。

 

● 「高所恐怖症」

  高所恐怖症は特定のものに恐怖心を覚える不安障害の一種で、病気です。

  不安障害: 理由無く特定のもの(高所、雷、血液、針、動物)に恐怖心を抱く。

  本能的には猿の類は、身の安全を確保する高い所は得意なのではないか?

  治療: 生活に支障が無い限りは治療の必要はありません。

      高層階の職場に通勤できないなどは、治療が必要になってきます。

      生活に支障をきたすほどの不安障害を抱えていると、

      パニック障害、うつ病など別の病気を発症させる可能性もある。

  高所恐怖症の人をばかにしたり、無理やり高い所に連れて行くことが一番

  良くありません、専門家と一緒に治療を行いましょう。

  高所に馴れるように、徐々に恐怖心を克服する行動療法を用います。

 ※ 遊園地や東京スカイツリーなど、この夏はぜひ楽しい所であってほしい。

|

浅草三社祭

13

浅草三社祭が行われています。

期間: 平成24年5月17日~5月20日、

写真は5月19日(土)のものです。

5月20日(日)までです、天気が良かったら、そーだ浅草に行こう!。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12ここが一番見えますネ、

14_2

花を手前に置くのも可愛らしくていいですね、暑中見舞い用とかカードむきかも?。

隅田川の川べりまで降りると、花を植えた大きなポットが有ります。

好きな花をえらんで、写します。

|

歯の健康

Photo  色鉛筆画、

知らないことって沢山有るものです。

● 今ではプールを利用するのに目を洗っていません、近年までは洗っていました。

   (目を保護している粘膜を洗ってしまうと、プールの中で雑菌に感染しやすい為)

  そんなこと、今では常識ですよね、それでは問題です。

問題① いつも使っている台所の、使いかけの油(サラダ油、ナタネ油等)は、どこに

     保管すればいいものでしょうか?。(答えは最後に)

問題② 使用済み食器は、洗剤の入った水に翌朝まで浸けておくと良く落ちます。

問題③ 冷凍食品を料理に使うとき、電子レンジの解凍を使う、常温にしばらく置いて

     おく、凍ったまま料理に使ったりします。

● 酸蝕歯について

  虫歯、歯周病に続く病気に酸蝕歯があります。

  「食後はすぐに歯磨きしましょう」、と言われていましたが、歯に悪い事もあります。

  フルーツ、ワイン、果汁、炭酸飲料、ビタミンC、などを口に入れた後に、

  歯磨きをすると、歯が擦り減ってしまいます。

  歯がしみる、歯が減ってきた、歯が欠けやすい、歯の色が黄ばんできた、

  という人は注意が必要です。

● 対策

  食後1時間ぐらい経つと、酸を中和し唾液中のカルシウムが歯の表面に付着して

  溶け出した歯の表面を補ってくれます。

  (唾液には、酸を中和する成分と、カルシウムが含まれている)

  ※ 牛乳やチーズなどカルシウムが多い食品を一緒に食べる。

    ガムの中にカルシウム入りが有る。

    再石灰化を促進させるカルシウムペーストを歯科医院で販売。

  ※ 赤ちゃんって、よだれの量がすごい!

    あの唾液で身体を守っているんですね、大人は年とともに唾液が少なくなり

    身体を守る力が少なくなっていきます。

    そこで、唾液が多く出るよういろいろ工夫してみると、良いと思います。

● 酒類の多くは酸性です

  飲みながら、硬いつまみを食べると歯の表面を削ってしまう。

  寝る前に酒を飲む習慣→酸蝕歯になりやすい。

  酒を飲んだ後に、すぐに歯磨きは歯の表面を削ってしまう。

  同時にタバコも吸っていると、血管が細くなって歯ぐきは黒ずんできます。

  口の中は雑菌が増えて、歯の環境には最悪です。

  いつまでも、健康な歯であってほしいです。5月13日(歯歯の日)?

  健康に産んでくれてありがとうお母さん(母の日)。

1

2

3

4

答え:①油は冷蔵庫に保管するのが一番長く酸化させないで、美味しいまま保てます。

    一般の家庭では、ガス台横の油よけ板の影に置いたり、ガス台の下に保管

    することが多いようです。

    温度の影響が有ると酸化が進んでしまいます、熱くなるようなら場所替えを!

答え:②良く落ちないが正解です。

    洗剤や食べかすを栄養に細菌が増殖します。

    細菌数は流しの網ネット部分よりも多くなり、少し洗ったぐらいでは落ちません。

    見た目は綺麗でも、目に見えない細菌がこびりついていますので、春先から

    夏にかけて、食中毒の季節には特に注意が必要です。

答え:③刺身に使う冷凍品などうまく解凍できなくて、買うのがいやになりますね?。

    答えと言えるプロの裏技があります。(企業秘密をここに内緒で・・・シー!)

    氷をたくさん入れた水に浸けておくだけでOKです(一晩の長時間は氷を多くする)

    ぐっすり寝て朝行けばすでに解凍済み、氷は零度ですから生物は腐りませんし、

    新鮮なまま保管をしていますので、ネタとしては最高の状態になっています。

    ビニール袋などに入れている物は、空気はできるだけ抜いておきます。

    空気が暖房になってしまい解凍ムラがおきると、味のムラが心配です。

    

|

便秘を改善

1_2 色鉛筆画、

● 便秘

  小学校、中学校では意外と便秘にはならなかったのではないでしょうか。

  運動量が多く食事も給食等バランスが良い為なのかも知れません。

  便秘をそのままにしておくと、腸が伸びきって下にたれてしまいます。

  からみやすくなり、元にも戻れなく、とても危険です。

● 手術により腸の太さが一部細くなった時。

  腸にねじれがある場合。(生まれつきのもので、便秘になりやすい)

  若い女性は特に偏食や職場等の環境変化で、トイレに行きにくいなど。

● 繊維質の多い食事を考える。

     特に良いであろうと言われるのが、里芋の料理、ネバネバのムチン、ガラクタン、

    と食物繊維が便通を良くします。(つるんと気持ちよく出てくれるので快適です)

  便秘薬のお世話になる。(長期使用はしたくない)

  運動を行い健康維持につとめる。(小・中学校の時のように運動は有効です)

● 便秘スッキリ解消法

  朝食前(3ヶ所、各1分間の便秘解消法)(手作業は交互にタッチします)

  ① お腹の左側(下行結腸)を右手の先でへそ側を、左手の先で外側を揺らします。

     下行結腸の上下満遍なく揺らします。(ソフトなタッチで充分です)

  ② 直腸の部分も同じように揺らします。(交互にタッチする事で腸が揺れます)

  ③ 下行結腸の上部、角の部分はあばら骨の下に有るので揺らせません。

     そこで、立って両手を水平に開いて、左右に身体をねじる運動をします。

  ※寝る前も同じ便秘解消法を行います。

● 下剤を使う前に、スッキリ解消法をためしてみてください、毎日続ける事で

   お腹がスッキリします。(きれいな肌も維持できるかも)

   ※ トイレではリキマナイ→充血して痔に進行していきます。

     トイレは短時間ですませる(5分以内)→血流を止めるのでお尻に悪い。

     (本を読んだり、新聞を読んだりは厳禁、携帯もアウト)

  ふだん健康でなんでもないことなんだけれど、それがあたりまえのことでは

  ありません、大切な自分を少しだけ見つめなおしてみよう・・・少しだけ!。  

1

2

|

目の疲れを改善

Photo_2 色鉛筆画、

現代病といえるような、目の疲れ、視力が合わない症状が続きます。

※ 毎年のようにメガネを作っても、疲れ目やピントが合わなくてこまっている。

  運転してもピントが合いにくく、特に夜間は「→」や看板文字が見えにくい。

  こんな原因が目の表面の肌荒れ(ドライアイ)かも知れません。

● 原因:ゲーム(まばたき1分間:10回)、パソコン、携帯、

    読書(まばたき1分間:12回)、パチンコも?アウト。

    職業上、1日中モニターを見つめる。

    運転手など長時間目を使う。(まばたき1分間:11回)、

    事務の仕事(まばたき1分間:11回)、

    ※ (平均のまばたきは1分間:20回です)、

    テレビ(まばたき1分間:22回)、食事(まばたき1分間:21回)、

    おしゃべり(まばたき1分間:37回)、

● まばたき1分間:10回以下→ドライアイの可能性が大です。

● 目の表面が涙で平らになることで、レンズとしての性能が発揮される。

● 涙が出ないことで目の表面が肌荒れ状態になる(目の表面が凸凹状態)。

  ピントが合わなくて、合わせようとピントを常に変えているため、疲れ目になる。

※ コンタクトも涙の蒸発が早いのでドライアイに注意が必要です。

● 改善方法

  1時間に1回:両手を上に上げて「背伸びあくび」を行う。

  強制的に涙が出るので、目の表面がうるおい、ドライアイが改善されます。

  目のゴロゴロが無くなりますよ!

※ 職場や学校でいきなり行うと、なんだやるきあるのかと周りから嫌がられそう。

   前もって話しておくか、居ない所で個人的に行った方が良さそうです。

   「涙の分泌をうながす高価な目薬が出ているようですので、職場や学校では

   そちらがおすすめです。」

※ できることなら、ゲームやパソコンなどは、ホドホドが良いのかも?。

● 眼科に診てもらう必要があるもの

  ① マブタのけいれんによる、まばたきがうまく行えないもの、

     がまんしないで、医者に診てもらいましょう。

  ② 斜視ぎみの方で、目が疲れるという人、

     これは強制的に長く正面を見ることで、疲れ目になっているのかもしれません。

     確認するには、家族に目の前に座ってもらい、目の前にペン類等を

     にぎってもらい見つめます。

     空いた片方の手の平で、自分の片方の目の前をふさいでもらいます。

     少し時間をおいて、ぱっとふさいだ手の平を外した時に、黒目が正面に動いた

     ら、斜視気味と思われます。(ふさぐと黒目は楽な位置に戻ります)

     疲れるとか生活に支障が出なければ、気にする必要は無いと思われます。

     たまに遠くを見たり、目を閉じたり、休憩を入れると良いですね。

     メガネを作る予定が有るなら、眼科によってメガネを作る診断を受けます。

     斜視の相談はした方が絶対に特です、プラス5000円ほどでレンズで修正

     できるので、頭痛や肩こり、首の痛みなどから解放されます。

     (医師はプライバシーを守りますから、恥ずかしがらずに改善しましょう)

  ※ 注意

     花粉症ぎみや目がボヤケテ見えない時に、絶対に目をこすらないでください。

     ある日突然、ゴミが見え始め、と思ったらドンドン視界が真っ暗になり始めます。

     まった無しの、網膜はく離は2~3日で進みますから、すぐ手術が必要に!

     眼球はやさしく、ハンカチを濡らして湿布するとかまでにしましょう。

1

2

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »