« FUJIFILM FinePix Z2 デジタルカメラ分解 | トップページ | FUJIFILM FINEPIX F200EXR デジタルカメラ分解 »

歯科医院に行きたくない

Photo 色鉛筆画、

巨峰の干しブドウがあったので・・・食べてみる。

ポリポリポリ・・・カリ・・・あれ!。

硬いところを噛んだかな、舌でもぞもぞと、撫で回す。

虫歯治療している奥歯の土台が一部無い。

どこいったのかな・・・もしかしてブドウと一緒に飲み込んだ?

熱いもの、冷たい物はズキーンとしみます。

奥歯で噛むとグキっと痛い。

一番行きたくない所に・・・行くしかない・・・食べにくいし早めに行こう。

予約とっていないけれど、かけこみました。

あのキーンという歯を削る音が聞こえると足が前に進みません。

痛いですか・・・うんうんうん(口は開いたまま治療中)

しみますか・・・うんうんうん(声が出せないので必死にうなずく)

それじゃーと何か口に挟んで麻酔をします。

● 歯の先生って皆さんそうなのでしょうか、歯石が有るな取っておこう。

● 歯が削れてるな、高齢者の方は象牙質まで削れるとそこから雑菌が入り

   亡くなられるケースが多いんですよ、少し直しておこう。

   ※ 削れたところは、直らないので、ひどいところに詰め物をします。

直してもらってうれしいのですが、心の準備ができていないので心臓バクバク状態。

どんな器具を使われるのか、罰ゲームをしているみたいにビビリまくりです。

今回はとても親切、1回で完ぺきに奥歯をカバーしなおしてくれました。

でもよく見直したいので2~3回来なさい、・・・ガク・・・行きたくないよ。

※ 歯の磨き方(先生に言われた事)

  手前に引いて歯ブラシを使ってはだめです。

  あくまでも小刻みにゆらして使用してください。

  (電動ブラシは削れすぎとニュースになったので使用中止、歯ブラシに

   歯磨き剤を少なめに付けて磨いています。)

※ ブリッジとか歯に細工をした場合、7年ぐらいを想定しています。

   作りがしっかりしているので、それ以上に持ちますが、異物に歯肉の方が

   炎症をおこしてきます。(治療は必要になってきます)

※ 口呼吸により口の中が乾燥気味の人、唾液の分泌が少ない人、その他喫煙

  などで雑菌が多くなる、・・・毎日塩水でうがいを行い清潔にするのも良いと思う。

※ 歯周病菌などは空気が苦手で、歯の根元の奥で悪さをします。

  歯ブラシの元祖は、木の先を細かく割って歯を磨いています。

  日本の楊枝(クロモジ)など歯冠を掃除するのも良いように思う。

  洗面台が無いと歯磨きしにくいので、クロモジ楊枝も悪くない。

※ 外国の歯の治療代は100万前後かかることが普通なので、日頃から歯科医院

  に通うのが一般的です。(技術料が高額のようです)

  ひどくならないように日頃から歯医者に見てもらっています。

  それに比べれば、保険がきいて安い日本の歯科医院です、行ったもの勝ちかも?

虫歯なんて気にしね~ワイルドだろ・・・ははは。(こんな人は入れ歯が似合うかも)

|

« FUJIFILM FinePix Z2 デジタルカメラ分解 | トップページ | FUJIFILM FINEPIX F200EXR デジタルカメラ分解 »

趣味」カテゴリの記事