« 雪女 | トップページ | ともかづき »

かっぱ

Photo 色鉛筆画、

東京都台東区松が谷3-7-2 には曹源寺(かっぱ寺)があります。

かっぱ橋本通り沿いのところです。

かっぱ(昔話)

二百年前、東京がまだ江戸と呼ばれていた頃の話しになります。

大変水はけの悪いこの土地は、大雨のたびに洪水になり村人が

困り果てていました。

雨合羽(あまがっぱ)の商いで財を築いた合羽屋喜八、

(通称・合羽川太郎)が資財をなげうって、排水の為の掘り割り工事に

着手したところ、近隣に住む河童があらわれて工事を手伝った。

全国の河童は川で足をひっぱり溺れさせたり、馬を川に引きずり込んだり、

畑のキュウリを取ったり、悪さがめだちます。

そのはんめん相撲がとても大好きだったりします。

それからというもの、この地で河童を見た人は不思議と商売がうまく

いくようになったという。

東京のかっぱは、とても縁起が良いものです、商店街を歩いていると

河童のタイルが通路に埋め込まれていますので、見つけたらラッキーです。

掘り割りにかかる橋のあった場所は今でも「かっぱ橋交差点」として

その名をとどめています。(今は掘り割りはありません)

1

こんな水かきが有るといいです、水泳が得意でしょうね?

|

« 雪女 | トップページ | ともかづき »

趣味」カテゴリの記事