« あさりの砂抜き方法 | トップページ | 築地場外市場 »

鉛筆画の髪表現

Photo色鉛筆画

1ノック消しゴム(100円ショップ)

●  ノック消しゴムが100円で有りました。

 細いので、髪の毛の表現に使えそうですね。

 上の色鉛筆画の両側の髪に、消しゴムを使ってみると、

 髪が浮き上がって表現できました。

 ※ 鉛筆画は手が真っ黒になってしまうので、なかなか描けそうにない。

    普段は手が汚れない色鉛筆画をしていますが、

   色鉛筆画でも消しゴムは使えました良かったです。

● 材料

 色鉛筆の材料はいろいろそろえて使っています。

 安物の木が硬くて芯も硬いもの、色の種類は多い→細かい所に便利。

 オイル系色鉛筆→発色が良いので手放せない(高価なのでたくさん買えない)

 コンテ→カラーコンテもお化粧みたいで色塗りがおもしろい。

 カラーシャープペンシル→色が少ないけれど細かい作業が楽です。

 会社ごとの色鉛筆→同じ色でも使うと違います。柔らかさも違います。各社そろえる。

 水性色鉛筆→水彩画のように表現できる。

※ 準備が少なく描きたい時に使えるので、とても楽しい趣味になります。

|

« あさりの砂抜き方法 | トップページ | 築地場外市場 »

趣味」カテゴリの記事