« 肌にやさしい紫外線対策 | トップページ | 鉛筆画の髪表現 »

あさりの砂抜き方法

Photo 色鉛筆画、

1あさりバター、

2 あさりの味噌汁、

あさりをいただきました。

貝類は大好きです・・・ん?・・自分で料理・・・ウワ~ダメ!

奥歯の虫歯治療のところで砂をかむとグキッとなって・・・歯科医院の悪夢がよみがえる。

●  (自分で砂抜きすると、うまく砂を吐き出させる事ができない)

●  (料理が塩辛くて旨いとは言えない)

●  (臭いが腐りかけてるようになる)

大急ぎで、料理の方法を調べました。

● 砂抜き方法

① 貝同士をゴリゴリこすりあわせて水洗いする。

  ヌメリと腸菌ビブリオ菌を洗い流す、あさりが真水をきらって閉じるので新鮮(移動時)

② できたら貝を採った所の海水を持ち帰り使用すると一番良いです。

  塩分濃度が薄いとあさりは砂抜きしないし、死んでしまいます。

● 塩水の作り方

   1000cc 2000cc 3000cc 4000cc 5000cc 6000cc(水)  

3% 30g   60g   90g   120g  150g  180g(粗塩)

4% 40g   80g   120g  160g  200g   240g(粗塩)

3%以上の濃い目の塩水を使います(今回は3%を使いました)。

おおさじ2杯とかではなくて、計量カップと量りを使い正確に作るのがポイントです。

海水の感覚が実際の海水とは、かけはなれたものなので正確が必要です。

③ 入れ物

  大鍋や四角いトレーなど(できたら四角い方が貝を重ねることなく置ける)

  貝を置く物はザルや四角い網目状の物を使用(砂が下に落ちるよう二段にする)

  ※ ボウル状ですと中央部分が、貝が二重三重に重なって砂抜き環境が悪い。

④ 毎日ゴリゴリと貝を水洗いしヌメリを取り、塩水を交換(これで3日持ちます)

  夏の高温ではあさりももたないので、ボールに塩水を入れ密封にしない木の蓋

    などをして冷蔵庫に入れます。(生きているので空気が入るようにする)

  潮を吹き出させてから(水洗い後ザルに上げて1時間置く)ビニール袋に入れ

    冷蔵庫に置くと3日間生きています。

  水洗い後、1時間冷蔵庫に入れ塩水を吹き出させ、冷凍パック袋で冷凍庫に保管、

    使う時は冷凍のまま使います。(同じくむき身の冷凍保管は場所をとらない)

  ※ 水洗い時など、腐ったあさり、割れたあさりはすぐに取り除きます。

⑤ 砂だし時間

  スーパーで買ったものでも、1時間以上砂抜きを行う。

  海で採ってきたものは2時間以上砂抜きを行う。(できれば一晩置く)

  ※ あさりは光を感じますので、環境を暗くします。

     塩水を水鉄砲のように吹き出しますので、風呂場や外に置くのが良いのかも。

⑥ 料理で使う

  ●料理前は必ず1時間ザルに上げて潮を吐き出させること。(暗い方が良いかも)

  (貝が含んでいる潮は塩分が高く、料理が塩辛くなってしまう )

  りょうりに塩を使わないようにする。

  ●味噌汁などは、中間で貝をボウルに移します。

    (身が硬くならないように、直火からはなしておく)

    鍋にあさりを敷き詰め、日本酒大さじ3杯、水150ccを加え中火にかける、

    半数が口を開いたら火を止めて、”貝が閉じている物を取り除き”、蓋をして

    2分置く、貝はボウルに移し、水250ccを加え一煮立ちさせ、味噌大さじ1.5杯

    を溶き刻みネギを加える、火を止めてあさりを加えて温まったら完成です。

    ※ 水は貝の量にもよりますが、水はもう少し多いほうが良いように思います。

  ●料理の時、閉じた貝や半開きの貝は取り除きます、死んだ貝や腐った貝が

    混ざると料理全体がいやな臭いになってしまう。

  ●酒は普段飲んでる日本酒を使いましょう、料理酒は塩分が高くあさりの料理が

    ますます塩辛くなってしまいます。

  ●あさりバター

    貝が重ならない広さの鍋を使います。(貝が開き身が浮き上がり硬くならない)

    あさり250g日本酒100ccを入れて強火にかける。(飲んでる日本酒使用)

    あさりが開く音がしたら鍋をゆすって火加減を均一にする。

    ※ 閉じた貝は取り除く、無理に開けたり、開くまで待たないで取り除く。

      少し開き始めた物も取り除く、いやな臭いと砂が入っている為。

    殻が開いたらバター10gを入れ、コショウを少々振りかける。

    バターが溶けたら薄口醤油を小さじ1/4入れ火を止める。(ほんの数滴感覚)

    皿に移して刻みネギを振りかけて完成です。

● 短時間に強引に砂抜きを行う方法

  買ってきた砂抜きあさり等、使う前にトレイに並べて50度のお湯を

  上からかけていきます。(火傷しない温度、それ以上は貝が死ぬ)

  あさりはビックリして、砂を一気に吐き出します。(5分も置けばOK)

  ※ 釘などの鉄物を入れるのは効果なさそうです。

  ※ 一晩置くのも、環境が悪いと鮮度が落ちるので注意。

  ※ 新聞紙などで暗くするなど、効果はそれほど大きくない。

  ※ 味噌汁等は、味噌を牛乳で溶いてから使うとコクが出る。

 

|

« 肌にやさしい紫外線対策 | トップページ | 鉛筆画の髪表現 »

趣味」カテゴリの記事