« パソコンのファンにグリスを補充 | トップページ | 秋の楽しみ »

ハイキングでどうしてる?

Photo 色鉛筆画、

紅葉の散歩も良いですね。

● ストックは2本の人、1本の人、それとも使わない人ですか?。

  ツエルトの支柱にするために、2本持っているのかなと思っていました。

  基本的には2本のストックを使うのが理想だそうです。

  歩くリズムにあわせて後方に突くことで、体を前に進める効果があります。

  1本では、下りなどで体の支えがほしいときに便利です。(推進力は無し)

  また、1本の場合は荷物にならなくて楽ですね。

● スパッツの使い方で、レインウエアの上に(外側)着ける、それとも下に着ける。

  スパッツの大きさにもよるのでしょうけれど、使い方は両方見かけます。

  水滴対策としては、スパッツはレインウエアの下に(内側)装着した方が、水が

  入ってきません、またスパッツがずり下がることもありません。

● シュラフに入る時は、下着だけ、普段着に靴下、普段着にレインウエアを重ね着、

  など、どういう使い方をしていますか。

  下着だけの裸が1番シュラフ内温度が高かったけれど、裸で寒く感じる。

  汗をかくとシュラフが張り付いて、寝心地が悪い。

  普段着に靴下が、体感的にも快適で眠りやすい。

  普段着にレインウエアを重ね着すると、体の熱を逃がさなくなるが身動きが

  できなくて寝苦しい、実用的ではないようです。

  ※ シュラフカバーや保温マットの兼用に工夫すると快適です。

  ※ 自宅で使用している木綿の下着は、汗を吸って体を思いっきり冷やします。

     登山用の下着を必ず使います、春や秋でも山は冬に急変します。

● コンビニやスーパーのビニール袋を使用していますか?。

  防水性が有るので、便利ですよね。

  だけど早朝出発の際、枕元でガサガサしだすと、とても寝ていられません。

  シュラフを入れるようなナイロン製スタッフバックを用意するといいですね。

● ビバーク用にツエルトと折りたたみ傘が有ると安心です。

  ツエルトの中で折りたたみ傘を開くと、支柱が無くても空間が確保できます。

  使わないのがベストですけど、自然の中での無理も危険なので保険として安心。 

|

« パソコンのファンにグリスを補充 | トップページ | 秋の楽しみ »

趣味」カテゴリの記事