« 大掃除の腰痛防止 | トップページ | 天の川 »

生姜糖と蜂蜜漬け人参

Photo 色鉛筆画、

風がとても寒く感じます。

風邪をひかないように、イチゴとミカンをたくさん食べて、

ついでに生姜糖も作っておこう。

1生姜糖、

皮はスプーンできれいにとれます。

繊維を切るように薄くスライスします。

① お湯で3回茹でこぼし (アクと辛味をとる)。

② 鍋に入れなおし、砂糖を生姜の半分量ぐらい入れカラッとなるまで煮詰める。

③ 器に砂糖を入れ、鍋の生姜を砂糖をまぶして、キッチンペーパーに並べる。

  (甘すぎる場合は、鍋の生姜をそのままキッチンペーパーに並べる)

翌日にはカリカリです、小瓶に入れて、すきなときにつまみます。

2 人参の蜂蜜漬け、

長野産の人参が店頭に並んでいました。

収穫は今頃なんでしょうか。

蜂蜜は一瓶入れましたが、たらないようです。

後からもう一瓶買い上部まで入れました。(空気を少なくして雑菌を防ぎます)

のどが調子悪いときに、ホットドリンクを作って温めようと思います。

|

« 大掃除の腰痛防止 | トップページ | 天の川 »

趣味」カテゴリの記事