« インフルエンザ予防とマスク | トップページ | 骨の質を良くする食品 »

鬼はそと福はうち

Photo 色鉛筆画、

節分、季節の始まりの日、立春2月4日の前日の行事です。

季節の変わり目に邪気が生じると考えられ、追い払うための行事が行われる。

豆を撒き(まき)、撒かれた(まかれた)豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。

自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというところも。

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う意味合いがある。

● 豆撒きの掛け声は、「鬼は外、福は内」です。

  鬼を祭神または神としている神社では、鬼も内・鬼は内、の掛け声です。

  鬼塚・鬼頭名の家庭や、鬼が付く地名の地域では鬼は内の掛け声が多いようです。

  掛け声には、さらに「恵比寿 大黒 豆上がれ」と言うところも、会津地方。

    「恵比寿・大黒、目~開けろ~」・・・長野。

  「恵比寿、大黒、目ぇ~開け!」・・・長野。

  「鬼は外」「大荷は家(おおにはうち)」・・・昔の商家での掛け声。

  福は内 福は内 鬼は外 鬼は外 福の神でぶっとめろ!・・・茨城。

  福は内 福は内 鬼は外 鬼は外 福でもってぶっとめろ!・・・茨城八千代町。

  福は内 福は内 鬼は外 鬼は外 天打ち地打ち四方打ち 

                            鬼の目ん玉ぶっ潰せー!・・・山形。

  長崎市手熊町では、どこよりも早く福を呼び込むため、節分前夜に年男・福娘・

     もっとも爺の3人が奇妙な格好で「そりゃもっともだー」と大声で登場する。

     子供たちが泣けば泣くほど福が大きくなると言われる。

  ※ 地域によって色々な掛け声があるようです、豆撒きの声が聞こえると

     長い冬からもうすぐ春が!

● 使用豆は、大豆の炒り豆を使います、旧年の厄災を負って払い捨てる

  豆から芽が出ては不都合なので豆を炒って使います。

  北海道・東北・北陸・南九州の家庭では落花生を撒くところもあるようです。

● 豆撒きは、家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものでした。

  小学校では五年生が年男・年女にあたり、中心となって豆撒きをするところも多い。

● 相撲力士を招いて醜(しゅう)・しこ・四股を踏む事により、区悪な鬼を踏みつけ

  鎮める(しずめる)悪魔祓いをする、豆撒きをする社寺もある。

今年は、どんな大きな福が来てくれるんだろう。

● 節分 豆まき ●~●~● おもな節分会

   2月3日(日) 関東の天気:晴れ時々曇り

● 浅草寺 節分会 2月3日(日)

   10万人が訪れる、

   11時30分:一次会行列本坊出発、

   13時30分:二次会行列本坊出発、

   アニマル浜口、林家正藏、

● 日蓮宗大本山 池上本門寺 節分追儺式(ついなしき:災いをはらう)2月3日(日)

   1万人が訪れる、

   松本伊代、小森純、北斗晶、

   ジャイアンツのマスコットキャラクター ジャビット君(年男)も参加?

● 増上寺 節分追儺式 2月3日(日)

   開始12:00~

● 東京タワー節分追儺式 2月3日(日)

   10時45分:大展望台2階で豆まき(エレベーター前)

   増上寺の僧侶が前年の邪気祓い

● 成田山新勝寺 節分会 2月3日(日)

   第1回:9時30分

   第2回:12時30分

   第3回:15時00分

   第1回~第2回のみの参加です。

    大相撲力士

                  横綱 白鵬、大関 稀勢力の里、

                  関脇 把瑠都、前頭 隠岐の海、

    NHK大河ドラマ(八重の桜)出演者

                  綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、

                  小泉孝太郎、剛力彩芽、

● 神田明神 節分祭豆まき式

    開始14:00~

    秋葉原からアイドルも参加?

● 西新井大師 だるま供養と豆まき

|

« インフルエンザ予防とマスク | トップページ | 骨の質を良くする食品 »

趣味」カテゴリの記事