« ペダルの踏み間違い | トップページ | ひざ痛の改善 »

成人式

Photo 色鉛筆画、

成人おめでとうございます。

前の日から(当日朝は混雑)、予約した髪をアップしたり準備が大変と思います。

コタツにうつぶせで仮眠したりして、早朝の美容院の着付けを待つことも。

成人式の振袖は赤が多そう、20歳しか着れない色ということもありとても華やかです。

● 成人式

  敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ

  励ますため、現在の蕨市(埼玉県北足立郡蕨町)が青年祭りを企画したのが始ま

  りのようです。1946年11月22日の青年祭、今は成年式と呼んでいる。

● 1948年公布・施行された祝日法

  おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます、

  の趣旨のもと、1月15日を成人の日として制定。

● 1998年の祝日法改正

  2000年より成人の日は1月第2月曜日へ移動する。

● 両親の思いもできたら察してあげられたら、大人かな

  元気そのもので、あれよあれよと大きく育った子供もいるのかも知れませんが、

  ほとんどは、大変な思いで我が子をここまで、やっと育てましたと言うのが

  本音じゃないかなと思います。

  ※ ぜひレンタル使用も視野に、りっぱに育った自分を親の前で見せてあげるのも

    最大の親孝行と思います。

  天気は晴れると良いですね、・・・ドウゾハレマスヨウニ。

    

|

« ペダルの踏み間違い | トップページ | ひざ痛の改善 »

趣味」カテゴリの記事