« ゴム製品が溶ける | トップページ | 立岩 (たついわ) »

連休晴れますように

Photo 色鉛筆画、

連休に入りますが、どうぞ晴れますように!

国営ひたち海浜公園の 「みはらしの丘」 に咲くネモフィラが見ごろのようです。

水色の花の丘に青空が広がっている所を、歩いてみたい。

3

交通は現地まで高速道路が通って便利です。(北関東自動車道→常陸那珂有料道路)

北関東自動車道の近くに「笠間焼」「益子焼」が有り、食器をさがすのも楽しみです。

Photo_2


● 何年も前にこの写真を見かけたのですが、どこなのかさがしていました。

  こんな紅葉を見てみたいし、油絵で描いてみたいと、さがすも不明でした。

  クレヨンシンちゃんの事故で荒船山が出てきました、似ているの

  ですが少し違っています。

2

  全国の岩山をさがしていたところ、近くにある立岩という山がとても似ています。

  下仁田IC→R254→下仁田→R45→R93→R201→立岩登山口1265m

  ここから荒船山登山口1422.5mにも行けるようです。

  連休を利用して、確認と同じ角度から写真を撮れたらと思います。

● FMラジオのアンテナセット

 マンション内は、なかなか電波の受信がうまくできなくて、ザーザーと雑音も

 入ってしまう。(鉄筋により電波受信が悪い、通路側の窓ガラスは飛散防止鉄線入)

 電気屋の親父さんが教えてくれた、アンテナセット方法

 ① TVのアンテナコードを受信につなぐ。

 ② TVのアンテナコードにFMアンテナコードをグルグルと巻きつける。

 今回は②の方法でつないでみました。(ブルーレイとTVに使い空きコードなしの為)

 こんな簡単な方法ですが、ザーザーの雑音は無くなりました。(81.3と82.5)

 残念なことに、76.1と77.1と80.0がクリアに聞けません。

 FM東京80.0は、別の方法で聞けるように考えなくては、どうして聞けないの?。

● かまぼこ板2枚のコースターが便利です

 かまぼこ板2枚を並べて接着剤でくっつけます。

 補強の為、焼き鳥の竹串をカッターナイフで短く削り、2~3箇所両側から

 刺さるようにします、体重をかけると入ります。(細釘の片方をペンチで切ってもOK)

 ※ 熱に強い。(木目が出てワイルドダローなんてね!)

 ※ 冷たい物の水滴が板に染み込む。(注意:ペイントすると染み込まなくなる)

 ※ 木の板なので、薄いガラスコップでも、割れにくく置きやすい。  

● 腕時計の電池交換用、修理セットを通販購入計画

 毎回電池の交換をお願いするのも面倒かなと思えてきました。

 通販で約5000円で修理セットが買えそうです。(オークション新品)

 ※ 時計内に水滴が入っているようなので、ふたを開けて乾燥してみたい。

 ※ 防水のゴム輪を自分で交換してみたい。

 ※ バンドの長さ調整を簡単にしてみたい。

 ※ ボタン電池は店で買え、いつでも交換できるのは安心。

● 色鉛筆が通販で安く買えそうです(オークション新品)

 MARCOの油性色鉛筆が柔らかくて、色伸びも良いので追加購入してみたい。

 ※ 残念なのはバラで買えないこと、ケースで約5000円内で買えそう。

 好きな色と、色が伸びるようにスーっとかける色鉛筆ってなかなか見つからない。

 MARCOは中国上海市で製造されているようです(芯はドイツ製)、今使っているのは

 ARTIST 1000 COLORED PENCIL 巨匠 全面黒でさがしにくく芯で色を確認。

 オークションのMARCOは箱の模様が違うけれど、一度使ってみようと思います。

● 天皇賞・春(京都・芝3200m)

4ゴールドシップ、

4月28日(日)に行われる、春のG1レース天皇賞、ゴールドシップが走ります。

3200mと長距離戦、体調面では須貝調教師も相当自信を持っているようです。

京都11R 4枠8番 内田博幸 騎手 

昨年の有馬記念(G1)覇者、休み明けの前走・阪神大賞典(G2)を貫禄勝ち

ステイゴールドとメジロマックイーンの黄金配合

スタミナが有り、向正面からのロングスパートで天皇賞G1勝利が期待される。

美しいこの馬が走るのが楽しみです、応援したいと思います。   

|

« ゴム製品が溶ける | トップページ | 立岩 (たついわ) »

趣味」カテゴリの記事