« 隅田川花火大会 | トップページ | 熱中症対策用ドリンクを作る »

マーガリン

Photo 色鉛筆画、

真夏日が続き、さすがに食欲もなくなりました。

簡単に、トーストにマーガリン。

コーヒーを飲みながら、東京スカイツリーと入道雲をながめて、

今日も暑いなー・・・・・!

なんとなくマーガリンが、ぬりやすくて使っているけれど?

バターが硬くて使いにくいから、これしかないよね。

●マーガリンの作り方

 材料: ① コーヒーフレッシュ大さじ1(コーヒーに付く小さな白いパック)、

     ② ショートニング大さじ9、

       アメリカでラードの代用品として1919年ごろ作られた。

       水素添加による硬化油により、原料として綿実油や大豆油の硬化

       したものが主として使われる。

       パン・ビスケット・アイスクリームにも使われる。

     ③ 香料1~2滴、

   ※ ハンドミキサーで混ぜて作ります。

● 注意(トランス脂肪酸)

  植物油など液体状の油脂から、マーガリンやショートニングのような

  固体状の油脂を製造加工工程の生成で、トランス脂肪酸ができる。

  ※ トランス脂肪酸の過剰摂取はある種の心疾患のリスクを高める

    要因となることがわかっている。

    心臓病、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、

    大腸炎やクローン病、各種アレルギーの元凶となることがわかっている。

  ※ アメリカでは、トランス脂肪酸の入っているマーガリン、食用油は販売禁止です。

  ※ ドイツでは、トランス脂肪酸を含むマーガリンの製造は禁止されています。

  ※ 日本では、マーガリンやショートニングの使用規制ができていない。

  ※ トランス脂肪酸入りマーガリンは、蟻もゴキブリも食べないようです。

    だからと言ってバターだけ使うのも、他にジャムなどホドホドが良さそうです。

● コーヒーフレッシュの作り方(コーヒーに付く小さな白いパック)

  ① 100ccのお湯、

  ② サラダ油大さじ2、

  ③ 乳化剤小さじ2、

  ④ 増粘多糖類小さじ1、

  ※ ミキサーにかけて混ぜます、どこにもミルクが無いのにビックリです。

    サラダ油を飲んでるようで、なんだかな~?

● マヨネーズの作り方

  卵黄1個、酢大さじ1、塩少々、胡椒少々、サラダ油180cc、

  ① ボウルに常温の卵黄に酢、塩、胡椒、を入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

  ② 混ざり合ったら、サラダ油をトロリとするまで少しずつ加えながら、

    泡だて器で混ぜ合わせる。

  ※ ほとんどサラダ油を舐めてる感じ、なんだかな~?

めんどくさがらないで、本物志向でパンもコーヒーもドレッシングも楽しもうと思います。

● 米食品医薬品局(FDA)は、マーガリンなどの加工油脂に含まれ、心筋梗塞

  などの発症リスクを高めるとされるトランス脂肪酸を、2018年6月以降に

  食品への添加を原則禁止すると発表した。

  毎年数千件の致命的な心臓発作を防ぐことができると説明している。

  ピザやケーキなどの食品業界は猶予期間後は使用を全廃するようになる。

|

« 隅田川花火大会 | トップページ | 熱中症対策用ドリンクを作る »

趣味」カテゴリの記事