« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

データの保存方法

Photo 色鉛筆画、

自分の情報管理をどうしていますか?

カメラの写真もフイルムからメモリに変わり、枚数も気にしないほど

パチパチ写しています。

撮っている時は楽しいけれど、保管になると とっても面倒に思います。

CDからDVDになって、さらにUSBメモリーは、それ以上の枚数を保管

できるようになって来ました。

カメラのメモリのまま保管するのもいいけれど、安くないのでできそうにありません。

ニコンなどカメラもフルサイズになってきて、3680万画素という画素数です。

パソコンもフルパワーの新しいものでないと、処理能力が追いつきません。

保管するにも、情報量が多すぎて扱いが大変そうです。

TVもブルーレイのBD-Rに保管となり、いろいろと扱いが大変です。

TVの場合等はコピーの回数制限があり、保管の管理が難しいこともある。

● 苦労して保管している場所は安全なんでしょうか?

  パソコンのHDD(ハードディスク)、または外付けHDD等、

  フラッシュメモリ(SDメモリカード、USBメモリ等)

  光ディスク(CD、DVD、BDブルーレイディスク等)

● HDD(ハードディスク)→寿命は約5年

  高速回転している円盤を磁気ヘッドで読み込んでいるので、

  チョットでも触れるようなショックが加われば、ディスクが傷つきダメになる。

  衝撃・熱・湿気に弱く安心できない。

  書き換えを繰り返すことで、エラーも多くなり寿命が早くなる。

● フラッシュメモリ→寿命は約5年

  電気的に記録するので、静電気に弱い。

  書き換えを繰り返すことで、劣化して寿命を迎える。

  長期保存ではデータが蒸発することがある。

  抜き差しを繰り返すことで物理的な破損がある。

● 光ディスク→寿命は約10年(しっかり保管を管理すると、この中では一番長い)

  光・熱・湿気に弱い。

  ディスクの汚れ、ディスクのゆがみでエラーがでる。

※ 苦労して保管しても、安全ではなさそうです。

  数年ごとに新品のものにコピーし直さなければ、安心できませんね。

  DVD-RやBD-Rに保存するのが、一番長くて良さそうです。

  パソコンの場合はHDDに保管して、外付けのHDDにバックアップも良さそうです。

  SDカードやUSBメモリは、静電気や物理的な破損での消失が危険そう?

    でも小さくて大容量で、情報の書き換えが簡単で、一番便利ですよね。 

※ どれも大容量の情報が保管できるのに、それがダメになったときを考えると

  ショックは大きい、何か良い方法はないのでしょうか?

  

|

ノートパソコンの修理

Photo 色鉛筆画、

1

秋ですね、イクラの季節はやっぱり自分でも作りたい。

お酒、ミリン、醤油、ダシの元をいれて冷蔵庫に一晩寝かせます。

イクラを粒々にほぐすのは、手を入れられる、熱めのお湯の中でほぐします。

その後に水道水で薄皮を何回も流しながら、イクラだけにします。

熱いご飯に、いっぱいかけて食べるのって・・・・ほっぺが落ちそう!。

2

知り合いのノートパソコンが、調子悪く使えないということで、預かりました。

● モニター画面が時々切れて真っ黒になる。

● 立ち上がりに時間がかかりすぎる。

● タッチパッドがうまく動かない、それとタッチバットの左キーを押した後戻らない。

3

① ノートパソコンの後ろ側の空気取り入れ口がホコリで詰まっていた。

  このまま使用していると、冷却できなくてマザーボードの部品までがダメに

  なるかもしれません。

  内部の冷却用ファンにも、ホコリが沢山詰まっていると思われます。

  内部の熱が高温になると、動作が遅くなってきます。

② Windows Vista 使用、

  インターネットセキュリティーを調べると、Windows Detender が有効になっている。

  セキュリティソフトは別に入っているので、2個のソフトが働くと遅くなる原因になる。

  Windows Detender は無効にしました。(Vistaには入っているので要確認)

③ モニター画面が切れるというのは、おそらく本体からモニターに繋いでいる、

  細いコードが切れかかっていると思われます。

  カバーを外してコードの1本1本をテスターで確認するようです。

④ タッチパッドの故障は、中を開いて左キーが磨耗しているようなら直るかも?

  スイッチが壊れていたら、交換するようです。(同じ形が無いのが心配)

  タッチパッドの四角いパッドはノートパソコンの電源を切ってから、濡れタオル

  を固く絞って丁寧に拭きます。

  タッチパッドには細かい穴が開いていているので、汚れや手の汗で目詰まりに

  なるまえに、定期的にふき取ると感度が元に戻ります。

※ 直ると良いな、時間をかけて元気なパソコンに直せたらと思います。

● 注意

  ノートパソコンのケースを開けるときは、各パーツがプラスチックの爪でパチンと

  セットされるようになっています。

  無理に開けようとすると、爪が簡単に折れてしまいますので、修理そのものよりも

  爪を浮かせて折らないように開ける方が難しかったりします。

  ノートパソコンの修理をいやがったり、高額なのはそれも原因なんでしょうね。

  折れたところはケースがうまく閉まらなく、クレームの対象になってしまいます。

4

表のキーボードを外して見たところです。

Aがモニターに繋がる電源コードですが、しっかりまとまっていて折れたりしていません。

Bがコードの差込部分ですが、少し斜めに緩んでいるように見えたので押し込みます。

5

後ろ側の空気取り入れ口のところです、やっぱりホコリがまとわりついています。

綿棒でゴシゴシときれいに取り除きます。

●残る点検箇所は、モニターが突然黒くなって切れてしまう事の確認と、タッチパッド

 の修理、立ち上がりに時間がかかりすぎる事の改善です。

 モニターは電源入れた後、切れるような感じではないようです。(差込が緩んだかも)

 タッチパッドはさらに分解が必要なので、明るい昼間に時間をかけて行う予定。

 「立ち上がりに時間がかかる」の件については、普通に立ち上がると思えますが、

 いつまでもHDDが光っているので、多くのソフトを入れてある事でチェック動作や

 セキュリティチェックの設定などで、立ち上がりでチェックするようになっているの

 かもしれなく、一つ一つチェックしながら整理をしようと思います。

●自動更新が(毎日午前3時)に設定の場合等、その時間にパソコンを使用されて

 いないと、パソコンを起動した時にWindows Updateも実行することになり非常に

 動作が遅い立ち上がりになってしまいます。(使用が少ないと、Updateも多い)

 ※手動による、Windows Updateにすると避けられます、でも忘れないように。

●Vista特有の頻繁なHDDアクセスを軽減する

 コンピュータ右クリック→管理。又はコントロールパネル→管理ツール。

 サービスとアプリケーション→サービスへ進む、

 Windowsのサービスの一覧が表示される、

 SuperFetch,WindowsSearchの項目をクリックすると有効・無効の切り替えが

 できるので、無効を選択して適用(A)。(▼をクリックすると中に無効の文字が有る)

 10~15分のHDDアクセスランプが5~10分ほどにおさまります。

●CのHDDの使用が3/4になり動作が重くなるので、Dドライブも使用するようにする。

 DのHDDが使われていないので、マイドキュメント(写真等)をDに保管します。

 先にDドライブにフォルダを作っておきます。(名前はDLフォルダなどにする)

 「マイコンピュータ」→「ハードディスク」のDをクリックしてDドライブを開く。

 右クリックして「新規作成」→「フォルダ」の順にクリックしてフォルダを作っておく。

 次に「マイドキュメント」を右クリック「プロパティ」をクリックします。

 「移動」をクリックします。

 「コンピュータ」→「Dドライブ」の順に進んで「Dドライブ」の中にある「DLフォルダ」

 を選択して「OK」をクリックします。

 「マイドキュメントのプロパティ」の画面に戻るのでOKをクリックします。

 「元の場所にあるすべてのドキュメントを、新しい場所に移動しますか?」と表示

 されるので「はい」をクリックします。(写真枚数により時間がかかります)

 ※ InternetExplorerは、「マイドキュウメント」に保存されますので、そのままで

  「Dドライブ(D:)」に保存されるようになります。

6

●一通り確認しながら修理操作をしてみたところ、ストレス無く動くようになりました。

 残るのはタッチパッドの左キーが落ち込んでしまい、反応が無いことだけです。

 外部接続のマウスで操作できるのですが、ノートパソコンの持ち運びでは不便です。

 分解作業で直る可能性が有るか、インターネットで同じタッチパッドが見つかるか

 を調べています。(預かりものなので、いったんお返しすることにします)

 

 

    

|

金属アレルギー

Photo 色鉛筆画、

ある日突然、かぶれが始まりなんだろうと悩みます。

聞きなれない金属アレルギー、女性の装飾品も付けられなくなります。

● 金属アレルギーの原因

  金属は汗で溶け出します。(時計バンドがこすれて、腕にシミが残るなど)

  溶け出した金属イオンは肌にしみ込むことがわかりました。

  金属イオンが肌にしみ込むときに、皮膚の菌も一緒にしみ込みます。

  体内の白血球は、菌に対して攻撃をはじめます。

  ところが同時にしみ込んだ金属イオンも、菌と同じ敵と認識します。

  そうなると、金属だけでも白血球は攻撃するようになります。(金属アレルギー)

  ※皮膚や粘膜のタンパク質と金属イオンが結合し、体が本来持っていない

   タイプのタンパク質に変化します。

   このタンパク質に対して免疫細胞が過剰に反応するアレルギーが起きる。

● 注意

  汗をかいている所を強く拭いたり、手で掻いて傷を付けた時など、

    そこに金属が有ると、菌と金属イオンがしみ込んでしまいます。

  金属アレルギーの原因を、自分で作っていたことになる。

  汗と金属に対して、強く拭いたり、手で掻いたりに注意が必要です。

  金属アレルギーになってしまった時には、金属に触らないようにします。

● 金属アレルギーを起こしやすい金属

  ニッケル、コバルト、クロム等

  ※ニッケル、コバルト、クロムは水に溶けやすい。

  ピアスは皮下組織と直接接触するために金属アレルギーを起こしやすい。

  ※ピアスに透明マニキュアをする人もいるようです。(金属アレルギー対策)

  歯科用金属の金属アレルギーも増えている。

    アマルガムに含まれる水銀は、危険な金属のひとつです。

    パラジウム(虫歯治療)、

●  ニッケルを含む食品

  ココナッツ、チョコレート、キナコ、大豆、メルルーサ、青海苔、胡桃、キビ、

  落花生、カシューナッツ、グリンピース、タケノコ、しそ、ナメコ、昆布、干しひじき、

  お茶類、ココア、コーヒー、紅茶、タバコ、香辛料、

● コバルトを含む食品

  豆、ナッツ、チョコ、ココア、紅茶、香辛料、干し蕨、青海苔、干しひじき、

● クロムを含む食品

  チョコレート、バルメザンチーズ、プロセスチーズ、チェダーチーズ、青海苔、

  昆布、干しひじき、乾燥わかめ、お茶類、パプリカ、山椒、チョコ、ココア、

  紅茶、香辛料、

● 金属アレルギーを起こしにくい金属

  銀、白金、チタン、タンタル、ジルコニウム等

    ※金はアレルギーを起こしにくい金属ですが、24金のことであって18金以下の

   ものは、合金素材になり要注意です。

   金に銅、銀、鉄、ニッケル等を合わせるので、アレルギーが出てきます。

  ※10金ロウや14金ロウなどの合金で接着する装飾品は、アレルギーが出ます。

  ※プラチナはメッキ加工が多く、アレルギーが出やすい。

    純金や純プラチナは、変形しやすいので装飾品の加工が難しい。

● 汗をかくようなとき、できるだけ金属類を外した方が良さそうですね。

  ピアス用の穴を開けたときは、傷を治してからの使用が良さそうです。

  歯科治療の時は、できるだけ口の中を清潔にするよう注意します。

1

アンパンマンも応援するよ、金属アレルギーに負けるな! 

● 装飾品等の表面をコーティングなどをして、金属アレルギー対策をした商品

  が開発されたらヒットするだろうと思います。

  どうぞ金属をやさしく利用できるよう、開発を望みます。

|

ニンニクのがん予防効果

Photo 色鉛筆画、

ニンニクは、がん予防に効果が有ると言われます。

胃がん、食道がんなど、いろいろながんの予防効果が有るようですが、

特に大腸がんに効果が有ることがわかっています。

女性のがんの一位は大腸がんです、原因はまだ解明されていませんが、

加齢・ストレス・喫煙等いろんな要素が考えられます。

予防効果が有ると言われるニンニクについては、

● ニンニクをほとんど食べない人を1とした場合、

● ニンニクを食べる人は、12パーセント、

● ニンニクを良く食べる人は、26パーセント、

大腸がんの発病リスクが減少することがわかりました。

ニンニクにだけ含まれる、S-アリルシステインが弱ったNK細胞を正常に戻し

がん細胞を攻撃退治させる効果がわかってきました。(NK細胞の活性化)

正式名ナチュラルキラー細胞は身体中をパトロールしています。

このNK細胞は働き過ぎると弱ってしまい、がん細胞を退治できなくなります。

● S-アリルシステインをニンニクから効率よく出す方法(ニンニク1gあたり)

  生にんにく  30μg

  3年酢漬   3.8倍

  1年醤油漬 10.5倍

  3年焼酎漬 11.5倍

● そのままのにんにく  30μg (ニンニク1gあたりのS-アリルシステイン)

  すりおろし        0.7倍(出にくくなって減少してしまいました)

  みじん切り        1.8倍(切る、加熱、熟成、が効率よく出るようです)

● みじん切り(一玉)→電子レンジで加熱(500Wで20秒)→

   塩麹(50g)に漬け一晩寝かす→そのままよりも2.7倍増える(S-アリルシステイン)

   ※ 加熱で臭いが消えます。

   ※ 塩分に注意 (一日の摂取目標量:女性7.5g 男性9g)

● ニンニク味噌

  醤油とザラメでニンニクを3時間煮つめる

● ニンニク醤油

  ニンニクのスライスを醤油に入れると (翌日から使えます)

  ペットボトルの口が小さいので、果物ナイフなどで切り広げると入れやすい

● 醤油漬けやニンニク味噌や塩麹漬けなどにして、料理に使うと

  毎日摂取できるように思います。

  

|

口内炎

Photo 色鉛筆画、

夏の疲れが抜けきらないうちに、食欲の秋、芸術の秋、紅葉旅行、温泉、

夜更かし、睡眠不足、いろいろ続いて体調がいまいち元気が出ません。

何かストレスが重なると、口内炎が出来てしまいます。

● 十分な睡眠をとって、ストレスを溜めないことが重要に思います。

※ 今回、できてしまった口内炎を、軽くする方法が良かったので

   記入します。

① 痛いので話さないようにして、口を閉ざしていましたが、これが良くありません。

  水でうがいをすると、しみて痛くて続きませんが、

  塩水でうがいすると、痛みが無いのにビックリしました。

  思い出したら塩水でクチュクチュすると、雑菌を増やしません。

  乾燥すると雑菌が増えるので、うがいの後に軽く歯磨きをします。

② ビタミン不足とよく言われます。

  ビタミン補給に、トマトジュース(伊藤園完熟トマト)を飲むようにします。

  塩味がして口内炎がしみないため、助かります。

  なぜか効いているようで、次の日から痛みが軽くなって話せるようになります。

※ 痛くて話せなくて、口を閉ざして1週間ガマンの毎日でしたけれど、痛みが

  軽くなって、話せるし、歯磨きもできるようになるので、お勧めです。

● 余裕が出てきたら、夜更かしを避けて睡眠を確保すると直りが早くなります。

  また、煎餅を食べた時や口の中を噛んでしまったり、歯に挟まった食べ物を

  舌の先で取ろうとする時、傷つけてしまい口内炎になりやすくなりますから、

  そんな時には、塩水でうがいと、歯磨きと、トマトジュースを飲みます。

● 伊藤園完熟トマトのペットボトル、缶入りは金属のためか沁みます。

    リコピンの強い抗酸化作用なのか、何が利くのかは不明?

    普通のトマトジュースではダメで、なぜか完熟が利きます。

  ※ 蜂蜜にも殺菌効果が有るようです。

● 口内炎の原因

  やっぱり、ストレスや悩みによる寝不足が一番悪そうです。

  年末や年度末の激務の疲れでも、口内炎が出やすくなる。

  体が疲れ切っている時は、唾液の出が悪くなって、雑菌が増える。

  意識して食後は、歯磨き剤を付けないでのブラッシングで清潔に。

  睡眠前のうがい薬でも口内の雑菌を減らす。

  他人との接触が大事、話すことで口が動き唾液が増えます。

  唾液による口内殺菌ができていることが一番大事です。

    年齢的なこと、病気による不調、夜更かしなどで唾液が出なくなる

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグネス・ラム

Photo 色鉛筆画、

前回に続いて、今回はアグネス・ラムさんの色鉛筆画に挑戦です。

あまりに日焼けしているので、顔が真っ赤になりそうで、途中でやめました。

水着の色は変更しています。

本名はAgnes Nalani Lum、ハワイ育ちです。

ミスUSAハワイ代表に選ばれたけれど、18歳未満だったためタイトルを失いました。

高校を卒業後、モデルとして活動を始める。

健康美そのもので、とっても可愛かったですね。

1

|

ツイッギー

Photo 鉛筆画、

秋ですね、ファッションの秋より食欲の秋かな?

今回は鉛筆で描いてみました。

名前はTwiggy、ミニスカートの女王。

体型からツイッギー(小枝)の愛称で、世界中の女性を注目させました。

ここからミニスカートが世界中に広まり、今に続いているのでしょうか。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »