« 未分化癌を正常細胞に転換 | トップページ | 東京マラソン2014ファッション ① »

ソチ五輪の選手にエールを

Photo 色鉛筆画、

ソチ五輪が気になって、寝不足が続いています。

このところ、結果を残せなかった選手に厳しい意見が目立ちますが、

為末大さんの言われた事に、選手達の環境も大変なんだと思いました。

日本は強化費を発表している国の中では最も低いようです。

「お金は無いがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況と話す。

○ 選手に国費が使われている以上「好成績を残すべき」

○ 「負けたら楽しかったとコメントすべきではない」

○ 思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。

○ 日本は国費を使って選手を送り出しています、選手個人の思い出づくりの

    ために選手を出しているわけではありません。

「選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべき」との

批判に、日本の強化費の現状を説明しました。

今日の日本では、サポート態勢は十分ではないようです。

日本の強化費の少なさは以前から注目されており、北京五輪の年間強化費

を見てみると、

● ドイツ274億円、

● 米国165億円、

● 中国120億円、

● 英120億円、

● 日本25億円程度、

為末さんはメダル獲得に不利な状況にいる中で 「選手たちは努力していると言える

  のではないか」 と評価し、同時に、そうした状況下で個々にメダルという結果を

求める風潮を 「選手に酷な状況」 と危惧する。

これは 「足りないリソース(資源)を気持ちで補わせる」

     「全体的問題を個人の努力に押し付ける」

という日本的精神論に通じるものであり、「 結果を出せないことに批判が集まるたび

ここ数年続くブラック企業を想像してしまう」 との見解も示した。

● 必ずしも、良い環境の中でオリンピックに参加できているわけではないようです。

  気持ちよく、ソチ五輪の選手達にエールを送りたいと思います。

● 男子FS羽生選手、金メダルおめでとう。(男子フイギュアスケート初の金メダル)

  日本中が元気付けられたように思います。

● 浅田真央ソチ五輪FP

2

3

  感動をありがとう!

  真央選手の笑顔が見られて本当に良かったです。

● ツイート

  ○ 堀 潤

   浅田真央、4年間の集大成「恩返しができた」フリーで自己ベスト更新

  ○ Joannie Rochette カナダの女子フィギュアスケート選手

   マオ・アサダ、ワオ!なんてスケート!なんてファイターなの!

  ○ Alexei Yagudin ロシアのプロフィギュアスケーター

   ソチ。女子フリースケーテイング!浅田真央!ワオ!!!ブラボー!!!

   ショートの出来が悲しい・・・

  ○ Denis Ten カザフスタンのフィギュアスケート選手

   すごいカムバック!!!素晴らしいスケート。彼女をとても嬉しくおもう!

  ○ Michelle Kwan ロサンゼルス出身の女性元フィギュアスケート選手

   マオの姿に泣いた・・・永遠に語り継がれるパフォーマンスでした!

  ○ Ryan Bradley アメリカ合衆国ミズーリ州出身の男性フィギュアスケート選手

   マオの今日の壮大な演技を忘れないで!彼女はわたしたちを驚かせ、

   強い印象を残しました。彼女はメダルに値する。

  ○ Jeffrey Buttle カナダの男性、元フィギュアスケート選手

   涙を浮かべてしまった。ありがとうマオ!華麗だった。

  ○ Elvis Stojko カナダ出身のフィギュアスケート選手、空手選手、俳優

   マオアサダのせいで涙目になったと言わざるを得ない、私の心を笑顔にしてくれる

  ○ 安藤美姫 日本のフイギュアスケート選手

   マオちゃんをとても誇りに思います。今晩の浅田真央こそ本物でした。

   ソチ2014オリンピックで彼女はベストの演技をしました!ありがとう!

  ○ 朝青龍 第68代横綱 モンゴル国ウランバートル市出身

   文句なし・・100%・真央ちゃん・

   母が天国から見守っているよ!真央ちゃん本当にありがとう・

   涙出た、、、

◎ キムヨナからのねぎらい

   真央とは長い間比較をされ、競争もした。

   私たちのような選手は多分ほかにいないでしょう。

   彼女の涙を見たときは、私もこみ上げるものがあった。

   自分もメダルの授与式の後、自国の取材中に涙があふれた。

   終わって、心が身軽になったので涙が出たという。

   ようやく終わり、気持ちがいい。

   私は(今までも)終わったことには満足しています。

   これからやりたいことがありますが、少し休んでゆっくりします。

● ソチ五輪 いい話

1

  ○ 準決勝に出場したロシアの Anton Gafarov 選手は、クロスカントリースキー

    中に、ヘアピンカーブに差し掛かったところで転倒しスキー板を折ってしまった。

    それでも完走しようと、走っていた。

    そこに、カナダのチームコーチ、Justin Wadsworth 氏が駆け寄って

    新しいスキー板に交換した。

    わなにかかった動物を見ているようだった。何もせず、じっとしていることなど

    できなかった。・・・と語っている。

    「ロシア代表のガファロフ選手に母国で恥をかかせたくない一心だった」

    との思いから選手の元に駆け寄ったようです。

    「これこそが五輪の本質であり、その精神、その中核をなすもの。

    素晴らしい行動だ」 と褒めたたえている。(ソチ五輪の広報担当)

    この話には、続きがあって、カナダのコーチの妻は元アスリートでトリノ五輪

    のスキー距離女子団体スプリントのチーム員だった。

    その妻のチームメイトが決勝戦でストックが折れてしまうハプニングが起きた。

    メダルは絶望的と思われたが、なんと決勝戦に出ているノルウェイのコーチが

    コースに飛び出て、カナダチームに新しいストックを渡した。

    カナダチームは4位まで後退して、ノルウェイチームはメダル圏内だった。

    カナダチームは順位を上げて銀メダルを獲得、反面ノルウェイチームは4位

    に後退しメダルを逃してしまう。

    カナダ・ノルウェイの両国は、批判等をするのではなく、このコーチを讃えた。

    カナダからは、コーチに7400個のメープルシロップを送った。

    ノルウェイからは、コーチが支援するガン撲滅慈善団体に270万円の寄付

    が行われた。

    このトリノ五輪の恩、優しさ。五輪マークの示す「他国との輪」という本当の

    意味の大会を行うために、ソチ五輪でカナダコーチは迷わず駆け寄った。

  ○ ソチ五輪への出場資金が不足しているとして寄付を呼びかける。

    ジャマイカのボブスレー代表チームは、インターネットでの募金活動に

    大成功を収めた、そのため、募金の中止を呼びかけた。

    寄付金額は合計8万ドル(約820万円)になり、スポンサーや国からの

    資金提供を合わせると総額17万8000ドル(約1820万円)が集まった。

    ○ 携帯電話で突然の出場依頼

    カナダのスピードスケートギルモア・ジュニオ選手23歳は、その日の

    500メートルレースは10位で終えていた。

    1000メートルのレースが2日後に迫り、チームにはメダルが必要だ君なら

    取れると、デニー・モルソンに携帯電話でメールを送った。

    カナダ国内の選考レースでデニー・モルソンはゴール直前で転倒し補欠

    だった。

    1000メートルのワールドカップランキングはカナダ勢トップの6位と

    実力がある選手、メダルの為にメールを送信して依頼したものです。

    レースに出たデニー・モリソンは、見事銀メダルを獲得しました。

  ○ 男子スノーボード・スロープスタイル決勝のスタート地点で編み物している

    フィンランドの Antti KosKinen コーチは2016年のリオデジャネイロ

    五輪に出場する選手に渡そうと編んでいたようです。

  ○ 女子スキージャンプのオーストリア選手ダニエラ・イラシュコ・シュトルツは、

    練習で、2回目のジャンプで着地に失敗、ゴール付近で自らうつぶせに転倒、

    金メダル候補の選手だったので周りがビックリした。

    なんと、ビンディングが外れちゃって、気が付かないカメラマンが避けないので

    スキー板で突っ込むわけにもいかず、自分から倒れました。

    

|

« 未分化癌を正常細胞に転換 | トップページ | 東京マラソン2014ファッション ① »

趣味」カテゴリの記事