« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

イモト エベレスト登頂断念

Photo 色鉛筆画、

イモトアヤコ(28)さんがエベレスト(8848)登頂を断念しました。

角谷さんや天国じじいがいるから、雪崩の事故が無かったとしても、

危険だと判断したら強行はしないでしょうから、ベストな判断だったと思います。

イモトチームではないけれど、4月18日午前6時45分に起きた雪崩のため、

ネパール人の登山ガイドが13人死亡、

3人が行方不明になっています。

シェルパの登山ガイドたちは、今シーズンの登山の中止を決定しました。

1

4月18日午前6時45分に、建物のような氷塊がシェルパを襲った。

(シェルパ:東方の民という意味)

この地点は、アイスフォールの上部の所、今回の事故はシェルパが

ルート工作や荷揚げを行っている最中に起こってしまいました。

現代のエベレスト登山は、シェルパのルート工作がなければ登山は成り立たない。

2

この雪崩で、エベレストでこれまで起きた事故で、最も死者数の多い惨事となった。

雪崩に遭遇したシェルパは、見たこともないような巨大な氷の塊が突然山から

落ちてきた。助かるとは思わなかったと恐怖を語った。

3

シェルパ達は、今季のエベレスト登山の中止を宣言して、

約半数がベースキャンプを去りました。

シェルパの管理下である、ネパール政府の対応が悪く、亡くなったシェルパの遺族に

保険金ではない見舞金として40000ルピー(約4万3000円)を支払うと発表しました。

いくらネパールが最貧国だからって安すぎる!シェルパをバカにしている。

こんな批判が相次ぎ、50万ルピー(約53万7000円)に増額、それでも足りないような?

ネパール政府はエベレストの入山料だけで毎年350万ドルの収入があります。

この中からシェルパ達ネパール人スタッフのための緊急救助費は、たったの5%です。

シェルパ達が事故で死亡した場合の保険金は、15620 USドルと安い金額です。

ネパール政府はエベレストから多額の収入を得ているのに、最も重要なシェルパを

軽視しているような環境になっている。

シェルパがいなかったら、この収入も見込めないだろう?

命をかけて危険な仕事に対応している、シェルパがベースキャンプを去る理由には、

こんなことがあったんですね、すぐにでも改善してほしいです。

※ ネパールの平均収入と比べると高収入で、シェルパ職の競争は激しいのですが、

  多くのシェルパが命を落としていることもあり、労働条件の改善は必要に思います。

  ネパールの公務員、月給6000円~8000円 (日本円で計算)

  シェルパの収入、1シーズン、約30万~60万円 (命をかけた激務)

※  シェルパが亡くなった場合、遺族は49日間のGyowa(ギョワ)という、弔いの儀式を

  僧侶に委託します。

  この葬式費用は8千ドル(約80万円)以上かかってしまいます。

  その後、弔いの儀式が3年続き、6千ドル(約60万円)かかります。

4

5

イモトさんは昨年秋に、8千メートル峰のマナスルに登頂成功しています。

今回、6461メートルのメラ・ピークという山で高度順応中だったイモトさん、

うまくいけば、5月中旬から下旬くらいにエベレスト登頂を目指していると、

笑顔で話し、なんとかみんなで力をあわせて、エベレストのてっぺんからの

景色を見ている皆さんにお伝えしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

頑張りますと挑戦継続を話していたのに、チョッと残念です、でも安全第一ですね。

協力する別の有力登山隊が今シーズンの登頂を中止しました。

エベレストには複数の隊が協力し合って登る為、主要な隊が断念すると、

他の隊の危険度も増すため、今回の登頂断念を決めたようです。

※ エベレスト(チョモランマ) 2012年2月18日も、見てください。

|

玉ねぎで泣くもんか

1

料理に玉ねぎを使うことが多く、そのたびに大泣きしてしまいます。

泣かない方法って無いのでしょうか?

● 玉ねぎを押して切るから、涙の出る成分が出てしまう?

● 刺身を切るように、包丁の手前から先端まで使って、撫でるように切ってみれば?

2

● 上写真の右側の一般的な家庭包丁では、刃の長さ一杯に撫でるように切っても

  玉ねぎの中間でストップしてしまいます。

  家庭の包丁では、刃が短くどうしても押すような使い方になってしまいます。

  左側の長い刃の包丁を使って切ったところ、確かに涙は出ないで切れました。

  柳刃包丁でもためしてみましたが、刃の幅が狭くて薄いまま下に切れなく、

  とても不安定な使い方となり、手を切りかねなくおすすめできません。

 ※ プロの料理人は長い包丁を使い、快適に玉ねぎを切っているようです。

 ※ よく切れる包丁は、冷凍品や骨類には弱く、刃先が凹凸になってしまいます。

   出刃包丁や、普段使っている包丁が冷凍品にも強く、使用を分けると良いです。

● その他の玉ねぎの切り方

 ※ 涙が出る原因

   玉ねぎの硫化アリル(におい成分)は、切る時に気化して、目の粘膜を刺激する。

   目や鼻の粘膜を刺激すると、粘膜を守るため涙を出すよう信号がでます。

 ① 冷蔵庫に1時間入れて冷やして切る、または包丁を冷やして使う。

   ※ 催涙性物質は揮発性なので、冷やすと飛びにくいのがポイント

 ② 電子レンジにラップをして20秒暖める。

   ※ 硫化アリルが気化して弱まるのがポイント

 ③ 鼻に入らないように、口を開けて口呼吸で切る?

    鼻にティッシュペーパーを詰めて切る?

   ※ 鼻の粘膜刺激は、無くなるのかも知れませんが、目の粘膜は?

    水中眼鏡と鼻にティッシュペーパーを詰めれば、完ぺきでしょうか・・・?

● 今回は長めの包丁を良く研いで、使いたいと思います。

   泣かないで済みそうですが、大きいし重いなー!

   でもカミソリのように良く切れるので、頑張って使ってみようと思います。

 

   

   

|

本革製マウスパット

1 本革、

マウスパットの本革製は、使用感どうなんでしょう。

なんとなく気になっていたので、日暮里駅の北東側に有る

生地問屋街に行ってみました。

道路沿いに3店舗以上、本革専門に商品が並んでいます。

マウスパットなので一番安い、切れ端をさがします。

値段は一枚200円でした。

イメージは、最初しっとりした本革が、手にやさしいかなと思っていました。

● 使ってみると

 ① 表面はつるつるした本革が、マウスの滑りが良いことがわかりました。

    しっとりした本革は、マウスの滑りがちょっと悪く感じます。

      手を置いた時に柔らかく、手首の下がソフトで、短時間なら使い良い。

 ※ そこで、手首の下側(手根部しゅこんぶ)が痛くならないよう、2枚重ね使用

    がとても使いやすく、おすすめです。(枚数はいろいろためすと良いです)

    一番上がツルツル本革、下側はしっとり本革などにします。

 ② 表面が細かな波であっても、滑りは良かった。

    ワニ皮のような凸凹は、買わなかったので不明です。

 ③ 裏側は本革のむき出しのままが、摩擦によってずれなくて、ちょうど良い感じです。

 ④ マウスパットの形は、四角や丸やハートなど自分流に楽しめます。

   色もたくさん有るので、選べるのが楽しみです。

 ⑤ 気になるのは、使い始めは手に本革の臭いが移ります。

 ⑥ 持ち運びは、丸めても折っても良く、ノートパソコン用には便利です。

※ 連休中に山手線を通過する時に、途中下車して買ってみるのも楽しいかも? 

|

東京スカイツリー

Photo 色鉛筆画、

連休も近く、初夏の花咲く東京散歩もいいですね。

東京スカイツリー

できたら、霞んでいなくて遠くまで見える日の方が、良さそうです。

午前中に、車で立体駐車場に入れました。

1時間700円、(30分ごとに350円税込)、

3000円買い物で1時間無料、5000円買い物で2時間無料のようです。

1

2_2

3

見てるだけで、ドキドキしてきます。

よゆうでニコニコしていたけれど、実際のところはどうなんでしょ。  

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »