« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

御嶽山噴火

Photo 色鉛筆画、

2014年9月27日(土) 午前11時53分

長野、岐阜両県境の御嶽山(3067メートル)が噴火しました。

今回の噴火は、マグマの関与が認められず、水蒸気爆発と思われます。

1

天気が良い土曜日の御嶽山、噴火が起きるとは思えない。

2

この写真のツイート、1分後に噴火が始まった。

無事に避難されているといいのですが?

走って逃げる際に、荷物とスマホは残したのか、

その後の、ツイートはまだ無い。

※ その後、本人のツイートがあったようです。

  写真は30分前に撮ったもので、ツイートは1分前とのことです。

  無事で良かったです。

3

瞬間的な異常事態に、大人の反応が遅いことも?

  経験や情報量が多いため、考える時間が長くなってしまう。

  これ以上悪くならないようだから様子を見よう。

  周りの人達も動かないので大丈夫だろう。

  過去の経験やニュースなどから、この程度の噴火だろう。

  こんな自然現象を見られて、良かった。

  ※ 有毒ガス、噴石、灼熱火山灰、火砕流、逃げるんだったら「今でしょう」!

子供の方が経験が無い分、見た目で行動し、避難行動も早い。

● しっかりした大人ほど、命を守る行動が出来なかったりします。

  2011年3月11日 わすれないで!

4

雷が鳴るなか、どんどん火山灰が迫ってくる。

噴火当時は頂上に50人ぐらいの登山客がいた。

女性4人組のグループの1人は、飛んできた石が左足に当たり

骨折して動けなくなった。

最初のドカンという音とともに、1メートルぐらいの石が飛んでくる。

火山灰とともに強い硫黄臭がして嘔吐する。

さらにドカンと音がして、今度は自動車大の石が飛んできた。

雷が鳴って、黒い雨が降ってくる。

あっというまに火山灰はひざ上まで積もった。

5

● 山頂から猛ダッシュで逃げた人

火口の泉を眺めながら昼食中、200人ぐらいいた。

火口近くの丘が突然爆発した。

自分の荷物をすべて置いたまま、火口から数百メートルの山小屋まで

猛ダッシュで逃げた。

直後に火山弾が降り注ぎ、山小屋の屋根に穴が開き窓は割れた。

途中で沢山の人達を追い抜いてきたが、その人達がどうなったかわかりません。

荷物を背負った人、噴火の危険性に気づくのが遅れた人、

年配の体力の無い人、うまく避難できているといいんですが?

6

7

8

避難できた小屋の屋根に、飛んできた岩で穴があいた。

外で倒れている人がいるけれど、岩も飛んできて救助に出られる

状況ではない。

24

頂上部分から「火砕サージ」が発生し、登山者を襲う。

9

10

11

12

噴火は山頂南側の火口とみられ、3キロ以上にわたって噴火が流れ下った。

● 「火砕流」が発生した可能性が高い。

15

御嶽山(おんたけさん)の噴火状況はどうなっているのでしょう?

たのみの各局のTVは、13時・・・14時・・・・・緊急報道が流れない。

この時間帯はニュース時間も無く、ジリジリと家族の安否が心配された。

海外のTV報道の方が、御嶽山噴火を早くから流している。

東北地震と福島原発の時のように、報道が少ない。

この時も海外メディアの方が、積極的に取り上げていたように思います。

17

大きな御嶽山噴火の状況が、おちついてきたのを見計らって

下山が始まりました。

13

14

16

18

● 総務省消防庁

  28日(日)午前7時現在

  長野・岐阜両県で確認された重体・重傷の登山者が12人

  比較的軽いけが人が22人

  行方不明者が32人いることを明らかにした。

  行方不明者は安否確認を求められた人数で、今後上下する可能性がある。

● 長野県警は28日、山頂付近の登山道周辺で31人が倒れており、

  木曽町に運んだ男性4人の死亡を確認した。

  他の27人は心肺停止の状態、噴火に伴う有毒ガスの影響で同日中の

  搬送を断念した。

● 自衛隊ヘリが28日に救出したのは20人、山頂での救助は空気中の

    ガス濃度が高まったため、午後2時頃打ち切られた。

● ザックを頭にかぶって、噴石から助かった人もいたようです。

    金属の水筒が噴石にあたりつぶれた。

● ものすごい数の噴石にあたってしまい、うずくまったところに火山灰が積もり、

    ザックやストックだけが見えていたけれど、どうすることもできなかった。

● ザックが燃えた人もいて、助け合いながら下山しました。

19

穴の開いた山小屋で励ましあって救助を待ちました。

20

石垣に身を寄せて、噴煙と噴石と3000メートルの

低温の夜を、ひたすら耐えて救助されました。

フードをかぶっていた顔をかすかに上向かせ、右手の先を小さく振った。

噴火から24時間、噴煙と噴石に耐えて、なんとかここまで生きてたどりついた。

目線の先には、仰向けの男性が動かないまま横たわっている。

リュックやポリ袋に動かない男性もいる、救助隊は3人を救助した。

● 追記

女性は友達(女性)と二人で登山を楽しんでいたが、迷う道でもないので

元気な友人に先に行ってもらい、ゆっくり登山を楽しんでいた。

(友人は助かり、一晩中携帯でガンバレと励まし、救助連絡してくれた)

いきなり噴火が始まり、逃げる暇も無く隠れる場所もありませんでした。

二度目の噴石が降って来た時に、左腕に直撃され左腕がちぎれてしまう。

腰の軟骨も折れ、後頭部に当たった所は致命傷にならなかった。

傷口から血がしたたり落ちている、「止血お願いします」必死に叫んだ。

近くにいた男性二人に手拭いできつく結んでもらった。

(傷口のひどさに最初は緩かった、再度きつく縛ってもらう)

生きよう・・・ここまで乗り切れたからそう思った。

100m離れた所に、ここの石造りが目に入り、尺取り虫のように移動する。

左腕を抱き、何度も失血により気を失いながら、お尻をずらして進んだ。

途中うずくまる男性に、一緒に行きませんかと声をかけ、

石造りの台座近くまで長い時間をかけて移動しました。

前を通り過ぎる男性に頼み、ダウンジャケットと簡易テントをザックから

出してもらう。

夜になると、氷点下の厳しい寒さに襲われました。

石造りの台座の周囲にいた二人の男性は息を引き取っていた。

右手の指先を少しだけ振るしか体力は残っていなかった。

救助されたのは、噴火から丸一日が経過した28日午後0時半です。

ダウンジャケットや簡易テント、もし山へ行かれる方は、

リスクを考え準備をしてほしい。

生存していながら亡くなった登山者が防寒具を持っていればと悔やまれます

23

21

● 犠牲者や山に残された人のほとんどが、石に当たって動けなくなりました。

  火山灰で身動きが取れなくなり、石が飛んできたり大きな石に巻き込まれた

  とみられる。

  頭が陥没した状態で山小屋に非難してきた人もいました。

  両腕で頭を保護するも、腕の骨折、肩の骨折が多かった。

  背中側の骨折が多く、肺が破裂した人もいる。

  足を噴石でつぶされた人もいます。

  石に当たって倒れこんだところに、火山灰が50センチかぶさった。

  火山灰は有毒ガスを含み、登山ザックが溶けるほどの熱があった。

  足の火傷が多かった。

  噴石の速さは時速720キロメートルになるものもあり、破壊力はすさまじい。

  火口から500メートル以内では、数センチ以上の穴が4×4メートル内に

    10個以上開いていました。(外にいると、避けようがありません)

  50~60センチから数センチの岩が、時速350~400キロで落下したようです。

  噴石が地面や岩に当たると、砕けた破片も危険です。

● 長野県警などは29日、山頂付近で新たに5人が心肺停止で倒れているのを

  見つけました。(山頂付近に積もった灰は、多い所で1メートルも有る)

  28日に発見された人と合わせ、24人が山頂付近に取り残されているが、

  救助隊が近づけず、救出は30日以降に持ち越された。

  硫化水素を含んだガスが充満し、二次災害の恐れがあり、この日の活動は

  昼すぎに打ち切り、30日に再開する方針。

  両県警や自衛隊は29日朝から500人以上の態勢で、救助・捜索活動をしていた。

● これまでの心肺停止状態で見つかった登山者の位置と人数

  剣ケ峰約20人、

  御嶽頂上山荘・御嶽剣ケ峰山荘→500m→王滝頂上山荘にかけて約10人、

  このルートは、熱い噴煙が流れたところで50センチ積もり、巨大噴石・多量の噴石、

  有毒ガスが含まれ、犠牲者が多かった。(4メートル四方に10個以上の噴石落下)

22

25

26

9月30日、地面には火山灰が50センチ積もっている、28日は乾燥した砂の

ような灰だったが、朝晩の寒暖の差から結露が灰に吸収され、ぬかるんだ、

滑りやすい状態になっている。

28日、29日と硫化水素濃度が高まってきており、救助活動に影響している。

県警も自衛隊も硫化水素を防ぐマスクが無く、やむなく防塵マスクを使っている。

そんな中、最大30キロの重装備で、4時間かけて現場にたどりつき捜索を続ける。

● 30日の捜索を終日見送り

  火山活動が活発になる恐れがあるとして、午前7時ごろから中断していました。

  午後になっても状況は変わらず、捜索は終日見送ることを決めた。

● 例年の10月上旬には雪が降り始め、中旬から雪が積もり始めます。

  山頂に取り残された登山者達が、1日でも早く戻れますように。

28

● 10月1日

  風向きが変わり捜索進展する。

  新たに11人の心肺停止者を発見。

  山頂北側の二の池や、岐阜県に通じるルート、奥の院でも発見した。

  見つかっていた24人も含む全員をふもとに運んだ。

  山頂付近では、直径2~3メートル大の二つの岩に挟まれた状態で、

  数人の登山者が見つかり、消防隊が用意した削岩機を使って救出した(上写真)

27

● 10月2日

  長野県警、消防、自衛隊など1058人態勢で捜索再開。

  降雨の為、午前11時半過ぎに中止しました。

  国土交通省中部地方整備局は2日、土石流など今後の災害に備え、

    ウェブカメラの設置を開始、24時間態勢で川を監視する。

  亡くなった方は47人、まだ登山届けを出した登山者から不明者が残っている。

         駐車場に登山者が戻らない車が残っている。

    登山届けを出していない登山者も考えられ、捜索は続けられます。

    16名が不明とのこと、雪が降る前に、台風が来る前に戻れますように。

● 今回の御嶽山噴火による戦後最大の惨事になったことで、もし富士山が

  同じように噴火した場合を想定すると、どれだけの登山者を守れるのだろう。

  登山道は渋滞し、山頂は原宿通り並の混み様です。

  噴火予報が出せるのか。

  避難シェルターを登山道に設置できるのか(磐梯山のようだと、対応は無理)

    御嶽山噴火では、山小屋に避難した登山者が数多く助かっている。

  ヘルメットの無料貸し出しなどのサービス。

  危険な登山は禁止というのでは、地元にとっても世界の登山愛好家にとっても

    前向きではない残念なことです。

  いきなり御嶽山噴火は想定外なのかもしれないが、噴火の危険性は認識していた。

  富士山も噴火の危険性は、前から言われている、ぜひ安全対策を進めてほしい。

  東京オリンピックに向けて、日本は美しい国、安全な国をアピールしたい。

 

 

|

小町の館

Photo 色鉛筆画、

連休は天気が良かったので、小野小町の墓までドライブしました。

あいにく、お墓の撮影や見学はご遠慮くださいとの案内があり、

見ることはできませんでしたが、「小町の館」は見られました。

● ドライブコース

  常磐高速道路→土浦北→筑波方面、右側の黒猫大和運輸の先、信号右折

  →山のふもとの左側に「「小町の館」案内板が見えてきます。

● 小町の館

  茨城県土浦市小野491

  電話 029-862-1002

  連休なので沢山の車が来ていました。

  目的は手打ちそばが美味しいらしく、並んでいました。

1

2

3

4

5

左上部に車が集まっていますが、山の上から飛び立った

パラグライダーが左側の広場に着陸します。

小野小町の墓はこの奥に行った所に有るようです。

● 正確には、この墓の下に眠っているかは不明です。

  生まれた所、墓の場所についてはいろんな説が出ており

  わかっておりません。

  この すばらしい人にひかれて、思いをめぐらすのも楽しい。

  京都から秋田の湯沢に向かっての、里帰りの途中だったのかも知れません?。

6

7

「小町の館」は橋を渡って入ります。

入園料は無料で駐車場も無料になっています。

● サイクリングのグループは、ここに寄ってサイクリング車をおろし、

  山越えしながら筑波山まで、尾根伝いにサイクリングを

  楽しんでいるようです。

8

小町の館の奥には、蕎麦打ち体験コーナーがあります。

見えていない手前の部屋には、休憩所の部屋もある。

9

● 茨城県フラワーパーク

  駐車は無料、大人740円、小人370円

  茨城県石岡市下青柳200(旧八郷町)

  電話 0299-42-4111

  ※ 9月13日-11月9日 ダリアまつり

  ※ 9月27日-11月9日 秋バラまつり

  ※ 温室は工事中、ベコニアの花は見られました。

  参考 右手のレストランは13時ごろ、大変混んでいました。

      約1時間待ったので、すいている時に利用したい。

● 交通

  車は、「小町の館」の所から、山にトンネルが作られましたので、

  楽に行くことが出来ます。

  トンネルを真っ直ぐに進むと左側に見えてきます。

※ このあたりは、温暖な地形になっており、イチゴ、ミカン、栗、ブドウ、

  柿、梨など、果物狩り等が楽しめるところとなっています。

  トンネルが開通したばかりで、いろんな観光が楽しめる、おすすめな穴場です。

10

11

12

13

● 時間に余裕が有ったので、フラワーパークをさらに進み、

  最初の信号を左に筑波山方面に入りました。

● 到着は「つくば温泉」

  山の頂上はロープウェイ入口の十字路になっています。

  十字路は直進して下ります。

  しばらく下ると、「つくば温泉」の看板が見えるので、左折して駐車場へ。

  温泉の隣とさらに下った所に、60台駐車可能です。

※ 15時すぎから、沢山の登山者が来ましたので、

   利用はそれよりも早い時間がおすすめです。(特に連休や休日)

   山の傾斜地に作られた、山の温泉なので、大きな湯船とか

   豪華な設備はありません。(山側のロープウェイが見える小さな露天風呂と内風呂)

● ゆったり温泉を楽しみたい場合は、フラワーパーク近くに

  「ゆりの郷」という、やさと温泉があり、こちらがおすすめです。

  ゆりの郷

  茨城県石岡市小幡1416

  電話 0299-42-4126

  料金 大人800円 (土日祭日1000円) 

14

「つくば温泉」に向かう、山の中腹にコーヒーやお茶用に汲みに来る

名水場所が有ります。

● こちらの道路は裏道になっており、頂上近くは

  車のギアをAT車はローギアにセットして進みます。

  山道の両側は側溝になっていて、脱輪に十分注意が必要。

  すれ違いは、ぎりぎりなので十分注意が必要。

  山頂はいきなり十字路の信号にビックリします。

  左道→山頂の尾根伝いに「小町の郷」「パラグライダー台」方面。

      帰り道はこちらを通って、「つくば温泉」後のドライブを楽しみました。

  右側→ロープウェイ乗り場方面。

  直進→「つくば温泉」「ケーブルカー乗り場」方面。

15

「小町の館」の上部、山頂のパラグライダー台あたりの夜景。

東京方面が美しい。

もう一つある車の休憩所は、ここから筑波山方面に少し行った所に

大きな駐車場が有って、丘の上の展望場所やトイレが有り

一休みには、ちょうど良い。(ロープウェイの方から進むと手前の右側です)

|

むかし話

Dscf1376 色鉛筆画、

第3話「むかし話」

2012.7.25日「雪女」  2013.7.12日「むかしばなし」

の続きのお話です。

久しぶりに、実家の布団にゴロゴロしていた。

1日中ゴロゴロしていると、病気になっちゃうよ。

もう起きなさい!、母親の声が耳に響いてくる。

父親はトラックに荷物を積んで、忙しそうに動いている。

ウーン・・・。

足元からスーッと冷たい風が、通り過ぎていく、

ハット我に返る・・・夢だったのか。

なによ、ニヤニヤしちゃって。

大きな瞳で覗き込む、お雪がそこにいた。

寝てただけだよ。

フーン・・・ママが恋しいんだ。

エッ・・・なんで!夢なのに?

見透かされているようで、はずかしかった。

それにしても、久しぶりに両親に会えてうれしかった。

ママー・・・!

思いっきり抱きしめた。

グルジイ~私はママじゃない。

少し太った?

私はお雪、太ってない。

そーかなー、ダイエットに山に行ってもいいよ。

ホント!

真丸の瞳が輝いた。

そーだなー、

大好きな大雪渓・・・毛勝山はどう。

ヤタッー、

長い長い雪の上を歩けるね。

ヨシ・・・私が鍛えてあげよう。

思う存分かかってこい。

よーし行くか。

運動の後のビールがたまらん。

プッハー!

お雪は、山のことでいっぱい。

僕は、ビールのことでいっぱい。

思いは違うけれど、行動は一緒。

頑張りがいがある。

5月初旬は片貝第四発電所の手前2.8kmで交通止め。

ここに駐車して、登山口の片貝山荘まで6km歩いた。

5時過ぎに片貝山荘と第五発電所を過ぎる。

阿部木谷は、雪でところどころ

寸断された場所を乗り越え。

さらに、土石破壊流の大明神沢を通り、

左側にある毛勝谷の雪渓に入る。

直登を肩で息をしながら、

久しぶりの登山にバテ気味になる。

アイゼンとヘルメットを装着し、ピッケルを持ち、

毛勝山下は一般コースの、

右側の穏やかな斜面を、回り込みながら登る。

毛勝山直下は約35度の急斜面を登る、

左側直登コースもあるけど無理。

お雪は難なく稜線に向かって登って行った。

主稜線からは、剱岳や後立山連峰が見え、

大パノラマが待っています。

毛勝山2414m、

毛勝山と書いた小さな板と、お地蔵さんが迎えてくれた。

お地蔵さんの背中側に日本海が広がり。

北アルプスの山々を、一つ一つ確かめる。

お雪も、いつまでも飽きることなく眺めていた。

11時すぎに弁当を広げ、

12時すぎた頃、下山開始です。

山頂直下の急斜面を眺めると、

谷に切れ込んだ雪渓に目が眩む。

行くぞー・・・ここは尻セードが気持ちいい。

キャー・・・置いてかないでー

と言い終わらないうちに稜線から消えた。

下を覗くと、アットいうまに小さくなっていく。

ところがちょっとしたコブに、身体が大きくバウンドして

体制が崩れてしまい。

尻セードから滑落体制で流されて・・・記憶が途切れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

安心して眠りなさい・・・私の大切なひと。

さわやかな風、黒髪のいい香り、

柔らかな感触に包まれて・・・。

・・・また夢か。

アレッ!

大きな瞳で覗き込む、お雪に抱かれていた。

大丈夫よ、どこも怪我してないから。

どうしてなんだろう?

あれだけ離れていたのに、

お雪に抱かれて怪我ひとつ無い。

あのー・・・。

言い終わらないうちに、お雪の顔が重なり閉ざされた。

フーッと記憶が遠くなる。

気がついたら、何を聞こうとしたか忘れてしまった。

お雪は安心したように、涙を一つ落とした。

まあイッカー、天気も良いし。

雪がぐずぐずにならないうちに下山しよう。

そうね、行きましょう。

長い黒髪が風に揺れる、スレンダーな身体から、

とても山のイメージがわいてこない。

時折ガラガラと雪が崩れてくる音が、

谷に響きわたってくる。

15時ごろ片貝山荘と第五発電所を通過、

車まではあと少しだ。

宿に着いたら、キンキンに冷えたビールがまっている。

やっぱり山はいいな。

あの時、何を聞こうとしたのだろう。

長い黒髪を風に揺らして、歩く姿が楽しそう。

お雪を見ていると、ほっとする自分がいた。

フッと不安になる自分もいた。

青い空と、白い雲、緑の山が気持ちいい、

また来るぞー。

雪山にまた来るよー。

|

モニターのコンデンサー交換

1

液晶ディスプレイ(モニター)の表示が、しにくくなってきました。

モニターのスイッチを、ONとOFFを3回ぐらい繰り返して表示できる状態です。

古くなったのもあるし、そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

Acerのモニターはアルミ電解コンデンサーを交換すると、

直るパターンが多いと聞きます。

経験するのも楽しいと、コンデンサー交換にチャレンジしてみました。

2

● 緑線のように、強くカバーをつまむようにして爪を外します。

Acerのモニターは、ケースの外側にネジが見えません。

基本的に、修理を考えて作られていないようです。

ほとんどプラスチックのはめ込め式で、ぴったり接合されています。

人件費と組立工程を少なくして、安く仕上がるよう徹底されています。

● カバーの下側にネジが見えるので、ネジを取れば台は取れます。

モニターケースは爪を外しながら開け、ネジを取りながら分解します。

● 組み立てる時に逆の作業になると、始めての時はわからなくなります。

A4用紙にメモしながら、ネジをセロテープでとめていくと、ネジが余ることもなく

作業が翌日になっても安心です。

写真やメモを残して、失敗しないようにすると楽しくなります。

3

● ①②ねじ回し(ドライバー)、今回はこの大きなドライバーは使いませんでした。

  使ったのは、精密作業に使う小型のドライバーが良かったです。

● ③ハンダ吸い取り線→基板のコンデンサーを外した際に、小さな穴が埋まった

               ままだと、交換のコンデンサーを差し込めません。

               そこで、溶けた半田を銅線でできた吸い取り線に

               しみ込ませ基板の穴を確保します。

● ④アルミ電解コンデンサー、秋葉原の駅下に有る、部品店で4個350円でした。

  買いたいコンデンサーの表示されている文字をメモして、同じ数字のコンデンサー

  を買うようにします。

 参考: 

 ○μF→マイクロファラド(容量)、

  同じ容量を使います。(先の電圧にも影響するので、同じものを選択するのが良い)

  数字が大きいものでも使うことは出来ます。

  数字の少ないものは、ダメです。

 ○V→耐圧を表します。

  同じ耐圧の物を使います。

  16Vと書かれている場合は、そこにかかる電圧は16V以下で使われます。

  数字が大きい物でも、使えないわけではありません。

  数字が小さい物は、ダメです。

 85℃と105℃の電解コンデンサー

  両者の違いは、高温における使用環境に、どれだけ強いかを表します。

  105℃電解コンデンサーの方が、高温における耐久性が高い。

  実際は高温での使用環境は無いので、どちらでも変わらないようです。

  価格は85℃の方が安くなっています。

  105℃が使われていれば、同じ105℃を買っておけば安心はできます。

● ⑤半田ゴテ台、焦がしたり火傷防止に有ると便利、800円ぐらいです。

● ⑥ペンキ屋さんや、掃除の際に使われたりしている用具、ホームセンター購入。

  びったりケースが合わさっているので、マイナスドライバーなどでこじ開けると

  見た目の傷が残ってしまいます。

  この用具は、刃は付いていなく先端が薄い、ケースの隙間を作るのに便利です。

● ⑦100円ショップで購入、料理に使うパテをケースの隙間に入れ、奥に1mm

  押しながら、爪を外し開けるようにします。

  又は使わなくなった、カード(プラスチック製)なども便利です。

 ※ 上下に開けようとしないで、1ミリぐらい押し込むように爪をずらして開ける

   ようにします。(プラスチックのフック爪が折れやすいので要注意)

4

5

パソコンとモニターを繋ぐ部分のネジは、六角形の形をしています。

ペンチ類で回してネジを外すには不便。

専用のドライバーがあると便利です。

6

フレキシブル フラットケーブルを外そうとしましたが、外し方やセットの仕方が不明、

押したり引いたり、持ち上げたりしたけれどわかりませんでした。

結局は繋いだままで、ここまで見ることができました。

丸線の電線の方は、先端が差し込み式で外しやすく、こちらを外して作業をします。

※ フレキシブルフラットケーブルは、ずれやすく、断線しやすいので、できるだけ

  いじらない方が良さそうです。

  同じケーブルは買えないし、自分でさがすのは苦労しそう。

  似たようなフレキシブル フラットケーブルは、売っていますが合うかどうかは微妙。

  秋葉原千石電商など500円~1000円ぐらいで見かけます。

※ 丸線の電線の先端を外す時に、硬いのでマイナスドライバーで持ち上げようと

  すると、はめ込み式の枠が破損したりします、時間をかけて指と爪で作業します。

7

赤の→アルミ電解コンデンサー上部が膨らんで液が少し出ています。

8

アルミ電解コンデンサーは安価なので、他のコンデンサーも交換してみます。

● 旧コンデンサーの外し方

 テーブルとテーブルを10㎝ぐらい近づけて、そこに基板を乗せて作業します。

 反対側の足が出てる方に、ハンダゴテを当て溶かします、溶けたら下側で

 コンデンサーをつかんで、溶けていない方に傾けます。

 これを交互にくりかえすと抜けます。

 半田ごては、40W用を使用しました。(高温すぎると基板を損傷します)

9

アルミ電解コンデンサーの足は、長短になっていて+と-を区別します。

また色が-面を白色で区別しています。

基板には+の表示がして有りますので、合わせてセットします。

セットしたら、八の字に曲げて固定してハンダを付けるようにします。

10

11

見た目は綺麗に、アルミ電解コンデンサーの交換ができました。

注意: 拡大鏡のレンズが有ると便利です。

    綺麗にハンダ付けができているようですが、一部不十分な所も有り、

    終了後、パソコンに繋いだら起動しなかった。

    もう一度分解して、ライトで照らして、拡大鏡で確認したらハンダ不十分

    箇所を確認でき、再度ハンダを付け直します。

● 今回アルミ電解コンデンサーの交換で、液晶ディスプレイ(モニター)は

  パソコンのスタートで明るくなって、切れなくなりましたが、フレキシブル

  フラットケーブルをいじりすぎたため、断線かずれたように感じます。

  画面が真っ白になったまま、表示がされません。

  (最初は立ち上がりだけ表示していましたが、再度の分解で真っ白になりました)

  フレキシブルフラットケーブルの外し方がわかったら、セットしなおしたり

  しようと思います。

12

ピンク矢印のネジを先に外して、フレキシブルフラットケーブルを手前に引き抜きます。

両先端とも接着剤で固まってるように硬かったです。

コードは赤矢印の先の所が切れてしまいました。

● 他のコードを切って、ハンダ付けしようとしましたが、1mm間隔にハンダを

  付ける作業は、やってみましたが素人には無理な感じがします。

● あきらめて、切れたところを鋏で切って、カッターナイフで先端を削り

  銅線を出し金具を合わせて、差し込もうとしましたがカッターナイフで

  きれいに銅線を出せないし、先端の差込も硬くて入らない。

  金具の再セットもできなかった。

※ フレキシブルフラットケーブルさえ切れなかったら、修理完了なのに残念です。  

  モニターの修理をするときには、フレキシブルフラットケーブルの裏側に

  補強テープを貼ってから作業をすると良いですね。

13

● 液晶画面が真っ白になる原因

  (1) フレキシブルフラットケーブル(ケーブル類が障害原因第1位)

   液晶画面の回路に信号が送られないため、障害が発生

   画面が白くなる。

  (2) 液晶パネルに障害がある

   基板と液晶パネル上の電極・ガラス基盤の回路上に障害発生で白色になる。

  (3) マザーボードの回路、またはビデオチップに障害

   パソコン側の故障は、確認するため別のモニターを繋いでみます。

   こちらの不具合でもモニター画面は白くなります、でもまれなケースです。

  (4) 液晶パネルのインバータに障害

   バックライトに高電圧を供給、発火事故防止の安全機能も持っている。

   インバータ基板の集積回路に不具合が発生しても画面は白色になります。

   インバータの不具合は、まれなケースです。

● その他: モニター画面が黒くなっている場合(Acerの他の機種も含めた対応)

   雷の影響でモニター内のヒューズ菅が切れた場合は、中を開けて交換します。

   基板上のセラミックコンデンサー(水色のマーブルチョコ様、足が2本)焦げている。

     基板上を良く見て、異常個所の部品を交換します。

   電解コンデンサーの容量抜けによる交換。(1番簡単な作業です)

   バックライト切れ、冷陰極管を交換(同じ長さを買わないと、ピッタリおさまらない)

     細くて安くないし、何回も失敗しているので避けたい作業です。

   インバーターの故障→交換→同じ製品が探せるかが問題になってきます。

● 1万数千円で液晶ディスプレイ(モニター)が買えますので、

   気長にエコの工作を楽しもうと思います。

  

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »