« むかし話 | トップページ | 御嶽山噴火 »

小町の館

Photo 色鉛筆画、

連休は天気が良かったので、小野小町の墓までドライブしました。

あいにく、お墓の撮影や見学はご遠慮くださいとの案内があり、

見ることはできませんでしたが、「小町の館」は見られました。

● ドライブコース

  常磐高速道路→土浦北→筑波方面、右側の黒猫大和運輸の先、信号右折

  →山のふもとの左側に「「小町の館」案内板が見えてきます。

● 小町の館

  茨城県土浦市小野491

  電話 029-862-1002

  連休なので沢山の車が来ていました。

  目的は手打ちそばが美味しいらしく、並んでいました。

1

2

3

4

5

左上部に車が集まっていますが、山の上から飛び立った

パラグライダーが左側の広場に着陸します。

小野小町の墓はこの奥に行った所に有るようです。

● 正確には、この墓の下に眠っているかは不明です。

  生まれた所、墓の場所についてはいろんな説が出ており

  わかっておりません。

  この すばらしい人にひかれて、思いをめぐらすのも楽しい。

  京都から秋田の湯沢に向かっての、里帰りの途中だったのかも知れません?。

6

7

「小町の館」は橋を渡って入ります。

入園料は無料で駐車場も無料になっています。

● サイクリングのグループは、ここに寄ってサイクリング車をおろし、

  山越えしながら筑波山まで、尾根伝いにサイクリングを

  楽しんでいるようです。

8

小町の館の奥には、蕎麦打ち体験コーナーがあります。

見えていない手前の部屋には、休憩所の部屋もある。

9

● 茨城県フラワーパーク

  駐車は無料、大人740円、小人370円

  茨城県石岡市下青柳200(旧八郷町)

  電話 0299-42-4111

  ※ 9月13日-11月9日 ダリアまつり

  ※ 9月27日-11月9日 秋バラまつり

  ※ 温室は工事中、ベコニアの花は見られました。

  参考 右手のレストランは13時ごろ、大変混んでいました。

      約1時間待ったので、すいている時に利用したい。

● 交通

  車は、「小町の館」の所から、山にトンネルが作られましたので、

  楽に行くことが出来ます。

  トンネルを真っ直ぐに進むと左側に見えてきます。

※ このあたりは、温暖な地形になっており、イチゴ、ミカン、栗、ブドウ、

  柿、梨など、果物狩り等が楽しめるところとなっています。

  トンネルが開通したばかりで、いろんな観光が楽しめる、おすすめな穴場です。

10

11

12

13

● 時間に余裕が有ったので、フラワーパークをさらに進み、

  最初の信号を左に筑波山方面に入りました。

● 到着は「つくば温泉」

  山の頂上はロープウェイ入口の十字路になっています。

  十字路は直進して下ります。

  しばらく下ると、「つくば温泉」の看板が見えるので、左折して駐車場へ。

  温泉の隣とさらに下った所に、60台駐車可能です。

※ 15時すぎから、沢山の登山者が来ましたので、

   利用はそれよりも早い時間がおすすめです。(特に連休や休日)

   山の傾斜地に作られた、山の温泉なので、大きな湯船とか

   豪華な設備はありません。(山側のロープウェイが見える小さな露天風呂と内風呂)

● ゆったり温泉を楽しみたい場合は、フラワーパーク近くに

  「ゆりの郷」という、やさと温泉があり、こちらがおすすめです。

  ゆりの郷

  茨城県石岡市小幡1416

  電話 0299-42-4126

  料金 大人800円 (土日祭日1000円) 

14

「つくば温泉」に向かう、山の中腹にコーヒーやお茶用に汲みに来る

名水場所が有ります。

● こちらの道路は裏道になっており、頂上近くは

  車のギアをAT車はローギアにセットして進みます。

  山道の両側は側溝になっていて、脱輪に十分注意が必要。

  すれ違いは、ぎりぎりなので十分注意が必要。

  山頂はいきなり十字路の信号にビックリします。

  左道→山頂の尾根伝いに「小町の郷」「パラグライダー台」方面。

      帰り道はこちらを通って、「つくば温泉」後のドライブを楽しみました。

  右側→ロープウェイ乗り場方面。

  直進→「つくば温泉」「ケーブルカー乗り場」方面。

15

「小町の館」の上部、山頂のパラグライダー台あたりの夜景。

東京方面が美しい。

もう一つある車の休憩所は、ここから筑波山方面に少し行った所に

大きな駐車場が有って、丘の上の展望場所やトイレが有り

一休みには、ちょうど良い。(ロープウェイの方から進むと手前の右側です)

|

« むかし話 | トップページ | 御嶽山噴火 »

趣味」カテゴリの記事