« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

春夏冬

Photo 色鉛筆画、

春夏冬・・・秋が無い・・・商い・・・飽きない。

12月上旬は出かけることになりました。

できるだけ早く帰れると良いのですが?

その間ブログのチェックや、ポチットができません。

見に来てくださったのに、お返しできませんけれど、

このブログ忘れないで、たまに見てくれたら元気が出ます。

1

2

3

4

5

もうすぐ12月早いですね、1年間がアットいうまに過ぎたように思います。

有楽町~銀座のネオンを見ながら散歩しました。

夜になって冷えてきたので、温かい天ぷら丼と牡蠣の天ぷらが美味しかったです。

年末ジャンボも、銀座の1番窓口ですぐ買えてとてもラッキーでした。

20時近かったので4人ぐらいしか並んでいませんでした。

カラクリ時計はクリスマスバージョンで可愛かったです。

明日は築地に行ってみようと思います。

● 翌日は小雨の中築地に行きました。

 数の子と明太子の発送をたのんできました。

 店の周りが海鮮丼のお店になってしまい、行く度に寿司店が増えています。

 場外市場の移転については、当初の説明からトップが変わり、

 出店場所の土地は自分で購入することになり、ここから動けませんとのことでした。

 魚屋さんでは、刺身用サーモン、マグロ、牡蠣、イクラなどを買う。

 店がどんどん無くなっており、移転がらみでちょっと不安が残ります。

6

二重の器に入った海鮮丼、少ないご飯なので残さないで食べられました。

7

8

うにトロユッケ丼が人気のようです。

河岸頭は晴海通りの地下に有り、ちょっとわかりにくい、その分静かです。

9

甘さひかえめ、毎回購入。

10

イクラを作りました、これで2パック分です。

半分は冷凍に、3ヶ月は美味しくいただけるそうです。

|

意識

Photo 色鉛筆画、

● 心が生まれるメカニズム

 心 ⇔ 意識 = 自我

 感覚→感情→行動→記憶 ⇒ 意識 (心)

●  たとえば 「愛」 とは?

 愛してくれるから愛する、それは見せかけの愛、ほんとの愛は一方通行なのかも。

 両思いになったときに、一緒にいたいと思うようになる。

 相手に代償を求めない無私の精神の発露。

 思っただけで、出会っただけで、心臓が止まるような高鳴りが続く。

 愛とは理解であり、善意であり、他人の神性に対する尊敬。

 相手を許すことで、未来の幸福を築いていける。

 どんなに辛いことでも、そこに愛があれば頑張れる大きな力が湧いてくる。

 ※ 心のパワーは、人の力、人間の証明なのでしょうか?

 愛という意識のパワーは、人間の原点、大きな原動力になっているように思う。

1

● 意識とは脳のどこの細胞で作られるものなのでしょう。

2

● 意識の大きさは、どこで作られるのでしょう。

3

● ウィスコンシン大学のジュリオ・トノーニ教授

 ヒトの神経細胞は1000億個と言われている。

 それだけの数の神経細胞が網の目のように連なったものが意識だと言う。

 意識の量を数式(上の図)で表し、細胞で作られるのではなく、

   神経のつながりで意識が作られることを、発表しました。

 神経が有る他の鳥や動物などの生き物でも、意識は作られる。

 機械類の情報も神経のように連なれば、意識は作られると言う。

 ※ 生まれた時から、人間の情報をスーパーコンピュータに送り続けることで、

   人間と似たように考える、人間型スーパーコンピュータが生まれるのかも。

   生涯親の考えを得られれば、おだやかな人生を送れるかも知れません。

   あるいは、子供やパートナーの代わりを埋めてくれたら、孤独ではなくなります。

   この考えることができるコンピュータの研究は進んでいるようです。

   人間VSコンピュータの世界になったら、ジョン・コナーとシュワちゃん

   のような、強いヒーローが必要になってくるのかもしれません。   

4

● 死ぬとき心はどうなるのか

 臨死体験

 医学技術の進歩により、停止した心臓の拍動や呼吸をふたたび開始

   させることも可能になったため、死の淵から生還する人が増えています。

 臨死体験する人も多くなってきました。

 「体外離脱」 ⇒ 「光体験」 ⇒ 「人生回顧」

● 心臓の停止を医師が宣告したことが聞こえる。

     心臓が停止した後すべての活動から開放され、一部の脳が活動する。

  数十秒間は脳の活動が急増し、精神状態が非常に高揚しています。

● 言いようのない心の安堵感がする。

● ブーンというような音がする。

● トンネルのような筒状の中を通る。

● 体外離脱をする。

  自分の、現世の、すべてのしばりから解き放たれて、体外にふわっと浮き上がる。

  自殺による体外離脱では地獄的とも言える世界に向かうことも。

  地獄と感じるのは、地獄の炎、火の池、暗闇だけ、黒い姿が近づいてくる等。

  自分を追い詰める行為、悪と感じながら行う行為等、避けるべきと思います。

● 死んだ親族やその他の人物に出会う。

● 神や自然光など、光の生命に出会う。

  日本人は自然的な光が多く、アメリカ人は「愛」や「神」として認識することが多い。

  自殺による臨死体験では、この光現象は殆ど見られないようです。

● 自分の過去の人生が走馬灯のように見える。

● 死後の世界との境目を見る。

● 蘇生・・・生き返る。 

※ エンドルフィン説

  臨死体験は、鎮痛作用と快感作用をもつ脳内麻薬物質であるエンドルフィン

  の分泌により起こるという解釈があります。(上図の辺緑系)

  低酸素症患者を対象にした実験では、血中の酸素濃度が下がるほど、

  エンドルフィン値が上がる事が明らかになっています。

  これは、死の間際にエンドルフィン値が、大きく上がる事が考えられます。

※ 自分がその時を経験しても、決して苦しいことではないのかも知れません。

  おだやかに未来の人生を迎えるさまは、不思議だなーと感じます。

  だれもが天国に行けるようになっていて、人間の身体って良くできています。

● 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへリ」

  人は生まれながら貴賎上下の差別ない。

  けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人、貧乏な人

  金持ちの人、身分の高い人低い人とある。

  その違いは何だろう?。

  それは甚だ明らかだ。

  賢人と愚人との別は学ぶと学ばざることに由ってできるものなのだ。

  人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて

  物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。

  ※ とは言うけれどすなおに、生まれたときも死するときも、

    裸のまま何一つ必要とせず、生来、人間はすべて平等である。

    おだやかにすべてを受け入れて、新しい未来に進み。

    だれもが天国に向かって開かれます。

    不幸に感じても、病んでも、この世の価値に悩むことなく、

    自分を見失うことなく、

    自分の環境でできる沢山の幸せを伝えることで、自分も天国に旅立てる。

● 意識について

  日頃、あらゆる情報、社会の波に押し流されそうになるけれど、

  自分を見失わないよう、自分が感じる価値観、幸せの基準を周りには求めない。

  かっこいい人、高価なブランド品、お金持ち、高学歴、

  有っても良いけれど、無いからといって不幸ではない。

  自分にとってなにが幸せか、そこのところがわかれば、幸せを感じます。

  愛と死・・・一歩前へ・・・この一歩がとても遠い、いやこわい。

     自分にはまだまだ先のことと、無関心をよそおい楽しいこと、美味しいことなど、

  時間を自由に楽しんでいるようで、実は大切な時間を浪費しているように思えます。

  一歩前へ、面倒な事も後にしないで、大切な時間を有効に使おうと思います。

  人間に生まれて苦しいことばかり続いているように感じます。

  でも後悔しないほど頑張ってみようと思う。

  

|

東京タワーウインターファンタジー

1

こんな撮り方もおもしろいですね。

一眼レフよりは、コンパクトデジタルカメラの方が撮りやすそうです。

● 変形の東京タワー (撮り方)

  コンパクトデジタルカメラが便利です。

  東京タワーの4か所の足元は、鏡面の石板が貼られている。

  特に夜間は、石にピッタリカメラを付けると反射したタワーが美しい。

  カメラのモニターを見ながら、傑作作品を撮ってみてください。

2

● 東京タワーウインターファンタジー

  ハローキティ40周年コラボ・映画「くるみ割り人形」イルミネーション

  2014年11月3日(月・祝)~2015年2月28日(土)

  東京タワー正面玄関前・大展望台(150m)2階

  正面玄関前 16:00~24:00

  大展望台2階 16:00~22:00

● 「クリスマスツリー・ライティングショー」

  くるみ割り人形の楽曲や、きゃりーぱみゅぱみゅが歌うテーマ曲

  「おやすみーextended mix-」 に合わせ、

  ツリーの光が様々な色に変化します。

  ※ 16:00~22:00まで、毎時00分、20分、40分の3回実施します。

  ※ 最終回は22:00

3

4

|

歯周病菌がひきおこす脂肪肝炎

Photo 色鉛筆画、

年末が近くなり、忘年会など飲み会が多くなってきます。

気になる健康、二日酔いに肝臓が疲れてるかなーと心配になる。

最近は、飲まない人の「非アルコール性脂肪肝炎」が多くなってきました。

また、歯の健康な人って以外と少なく、あの歯科医院のキーンという機械音を

聞いただけで、もう行きたくないのも関係があるのかも。

歯周病菌の中には特に危険な悪玉菌の、「P.ギンギバリス」の保菌率が高く、

5割にも及び「非アルコール性脂肪肝炎」が問題になっています。

この、「P.ギンギバリス」が口の歯から全身に血流に乗って流れて行き、最終の

到着点「肝臓」に行くと、脂肪性肝疾患の重症型である「NASH]

(非アルコール性脂肪肝炎)の発病に関与していることがわかってきました。

● 日本人の成人の約8割がかかっている歯周病

  歯を失う最大の原因です。

  その他、心臓病、心筋梗塞、動脈硬化など全身の病気にかかわる。

  糖尿病では歯周病は第6の合併症といわれ、慢性腎臓病との関連も指摘される。

  脂肪性肝疾患の重症型である「NASH](非アルコール性脂肪肝炎)の発症に関与。

  口臭の原因になっている。

● 歯周病菌による炎症

  体内に細菌が侵入すると免疫が働いて炎症を起こし、退治しようとします。

  このとき、放出されるのがTNF-αなどの生理活性物質です。

  動脈硬化や糖尿病はこれが刺激となって病状が促進される。

  侵入した細菌のほとんどは退治されますが、悪玉の歯周病菌は体内で

    数時間から10時間も生き残り、脂肪の多い肝臓に到着すると炎症を起こす。

  肝臓で炎症が起きると、新たな刺激となって、NASHの病状が進展していく。

● 日本における、肝臓に脂肪が蓄積した単純性脂肪肝とNASHを合わせた

    患者数は1500万人。

  そのうちNASHに進展する割合は、300万人と推測される。

  NASHは飽食の現代に増えてきた生活習慣病で肥満が大きな原因です。

  自覚症状がなく20年、30年という時間をかけて肝硬変から肝がんに進行し、

  糖尿病と同じように心筋梗塞や脳梗塞を合併して死亡のリスクも高い。

● 歯磨きに注意

  NASHを防ぐには、食べ過ぎない、運動して太らない。

  歯ブラシは硬いものを避けて、歯の表面に傷をつけないようにする。

  まめな歯磨きによる虫歯予防方法では、弱った歯茎を傷付けるので要注意。

  鉛筆で字を書く時に握る方法でブラシを握り、力を入れないことが重要。

  歯と歯茎の境目、隙間から掻き出すように、ミリ単位の動きを続けます。

  家族の歯ブラシ置きでは、決してブラシ部分を接触させないことも重要です。

  ※ 虫歯になる人、虫歯が無い人、この差は何なんでしょう?

  3歳までに、家族から虫歯菌をもらった子は虫歯になる。

  3歳までに、家族から虫歯菌をもらわなかった子は虫歯になりにくい。

  歯が生えそろう頃には、他の細菌類が自分たちの環境を守るため

  虫歯菌を受け入れないため、虫歯になりにくい。

  口を開けて寝る、花粉症で口呼吸、不清潔な環境等は虫歯になる。

  ※ 歯ブラシの選び方

  若い時期➡ 硬めの歯ブラシで歯の表面を綺麗にする。

  大人の時期➡ 歯周病に80%の方がかかっているので、

            細目で先の尖った歯ブラシを選び、

            歯茎の隙間から掻き出すように、振動させる。

  歯並びが悪い人➡ 歯ブラシの先端が山上に凸凹を使う。

               バラバラの歯でもブラシが当たります。

  塩等で歯茎を磨く➡ 絶対にやってはいけない。

                歯茎が傷だらけになり、そこから雑菌が侵入する。

                歯も研磨剤で擦ると、傷に雑菌が不着する。

  ★ 歯磨きの後、フッ素を残すためうがいは行わない。

     気になる時は、一口だけ軽くクチュクチュする程度。

 

● 歯周病対策にヨーグルトで歯を磨く (マッサージ感覚)

  ヨーグルトのプロバイオティクスの効果で、歯周病や虫歯の悪玉菌を殺菌・抑制する。

  使用するヨーグルトは無糖のものを使ってください。

     毎日続けることで虫歯菌が消えてしまうほど、効果は大きい。

  ①いつも通りの歯磨きをすませます。

  ②柔らかい歯ブラシにヨーグルトをつける。

  ③歯と歯茎の間、歯周ポケットや歯茎を、丁寧にマッサージする。

  ④終わったらそのまま、または飲み込む。(歯磨きでは無く、マッサージ感覚です)

  ⑤口はすすぎません、乳酸菌を口腔内に増やすようにする。(ヨーグルト無糖を使う)

  ※ 歯医者さんによっては、あんなに酸が強いのに歯周病菌には有効でも

    歯に対しては良くないのではないかとの指摘もあります。

    酸に対しての予防策、ヨーグルトをうがいで取り除きます。

    薄くなりますが、乳酸菌は残りますので、効果は有ります。

  ⑥1日だけではなく、毎日続けるようにします、ヨーグルトは少しだけ使うので

    綺麗なスプーンですくい、雑菌が入らないようにして毎日使います。

  ※ 健康でも定期的に歯科医院に行き、歯石取り、歯のクリーニングは必要です。

    健康な頃から歯科医院に通うことは、外国ではあたりまえになっています。

    歯の治療が何百万もするので、日頃から歯を大事にしています。

    歯並びも直すのがあたりまえになっています。(カラフルな器具がファッションにも)

    マニキュアのように表面に塗るタイプは約3ヶ月もち、表面がツルツルになって

      虫歯菌をはじくものも有ります。(知覚過敏などのコーティング剤等)

    歯の根元が削れ過ぎた場合は、プラスチックで埋めることもあります。

● 朝起きた時の口の中は、睡眠中に繁殖した菌だらけなので、ゆすいで歯ブラシで

   表面の菌も落として飲み込まないようにします。(研磨防止に歯磨き剤無しも)

   食後に歯磨きするからいいやと、そのまま食事すると菌を飲み込むことになります。

   睡眠後の口の中は、悪い菌の繁殖が多いので要注意。

  起床後トイレが先なら、口に溜まった唾液はトイレに吐き出し、雑菌を

  飲み込まないようにします。

● 口臭も消えて、健康なさわやかな生活がいいですね

  歯の磨き方はとても重要ですが、意外と気にしないで磨いている方が多い?

  歯を白くしたい磨き方が多いようですが、できるだけ虫歯菌が無くなる

    ような、毎日の歯の手入れをおすすめします。

  歯ブラシだけで磨いてから、歯磨き剤を少し付け軽く磨き白くした後、

    軽く1回だけ口をすすいでフッ素を残すようにして終えると、

    歯の表面がフッ素でツルツルになり、虫歯菌が付着しにくくなります。

● ドックベストセメント治療

  小峰歯科医院 小峰一雄先生

  保険はききませんが、トータルで考えると歯を生かすので安く済む計算です。

  ドックベストセメント治療を全国に展開中、近くの歯科医院を検索できます。

    ※ 「ドックベストセメント治療に対応した歯医者」で検索

    http://scuel.me/area/all/treating/cate_cure/19/cure/285

    削らない痛くない虫歯治療。

    削ったら折れそうな深い虫歯、神経が出てしまうような虫歯でも大丈夫。

    神経は抜かないで歯を生かす治療。

    痛みも、治療が済むと収まります。

  ドックベストセメントという虫歯治療はアメリカで開発された薬を使います。

  殺菌成分と歯に必要なミネラルを含んだ歯科治療用のセメント、

  コーパライト、ドックベストセメントの殺菌成分が歯の内部に浸透しやすくなる薬、

  2つの薬を合わせて虫歯の部分に塗ると殺菌されて虫歯が治ります。

  さらに

  ドックベストセメントを固める液を混ぜてセメント状にして、上から塗り重ねます。

  すると、虫歯の部分にミネラル成分が働き、健康な歯に戻る。

  開いた虫歯の穴も元通り、健康な歯に戻ります。

  すっかり欠けてしまった部分は元に戻らないけれど、塗ったセメントを保護する

  ために詰め物をして形を整えて終了。

  治療時間は15分程度、1年後に再診してチェックし、詰め物をしたら完治です。

  終わった直後も痛みは無く、違和感もないそうです。

  料金は保険がきかないので1万円から、長い治療でインプラントとか

  を考えたら安い料金との説明です。

  痛くなくて短時間で済むのなら、良いですね。

|

長い夜

Photo 色鉛筆画、

30日(木)深夜から31日(金)早朝、渋谷でのハロウイーン ニュースが流れていた。

しばらくして!

● 10月31日早朝に米国の量的緩和終了のニュースが流れる。

● その後、日銀の追加緩和決定のニュースが流れる。

円安が一気に跳ね上がる。

● 日銀は同日の金融政策決定会合で、1年間に買い入れる資産を現在の

  約60兆~70兆円から約80兆円に増やし、市場に流す資金量を拡大

  することを決めた。

5

● 国内株式が12%、外国株式が12%を、25%+25%=合計50%に見直す。

日経平均株価は+755.56円の16413.76円。

アメリカドル/日本円112円。

すごいことになってきたと、眠れないまま、長ーい1日が続きました。

ガソリンが安くなってきたのに、また上がるのか?

日経平均の上昇で消費税10%これで決まるんだろーか?

自動車関係は一時的には良くても、他のダメージが大きく、一時的に株価が

跳ね上がっても、一気に落ち込むことも?、週末3連休の明けの火曜日以降

どうなるか予想もつきません。

天国と地獄が交差して、国民生活にもどう影響がでるのか目が離せません。

長期的には、円安と株価高を年内維持したい思いもあるのでしょうか?。

それでも1月~3月頃にかけて、本来の円と株価に戻るようにも思えます。

1

● 自動車業界「消費増税」で国内不調続く 「10%」に上がると

  年約50万台減の予測。

  約350万の自動車から、1割の35万円消費税は大きいです。

  マンションなどは、さらに高額なものになってしまう。

  ※ アメリカの自動車販売にかかる時間が、約15分とビックリするくらいの

    手続き時間でした。

    車社会の米国は手続きが簡単、これくらいでないと売れないんでしょうね。

● 連休は雨天から曇りと、ちょっと残念です。

  液晶モニターを買いに秋葉原に行き、LGの23インチを格安で買いました。

  LEDなので切れにくいと思い選びましたが、修理するより買った方が安いくらいです。

  とても明るくてTVを見ているようです、眩しいブルーライトが少し心配でもある。

  ※ PCのブルーライト用サングラスが販売されているようです。

2

● 店頭に小型のビデオカード500円が有ったので、買ってみました。

  自宅に旧NECパソコンが有るけれど、ビジネスモデルなので色が華やかで無く

  綺麗な色が出たらいいのに、という思いで買いました。

  でもよく見ると、接続部分が違うような?(気がつきませんでした)

3

  がっかりして調べなおし、変換ケーブルが有ることがわかり買ってみました。

  セットして電源を入れると、ファンは回っているのに画像が出ません。

  なんとこの薄型パソコンにある電源がギリギリの電力の為、ビデオカードが

  動きませんでした。

  それなら電源を交換しようとしましたが、薄型PCの為、電源ケースも少し小さく

  パソコンケースに入りませんでした。

  残念ですが、別のパソコンで試そうと思います。

4 今までのメモリ、

● 日立の薄型パソコンが有り、夜に音が静かなので使っています。

  メモリが1GBだったので、動きのある画面がきつかったりします。

  ならば、メモリを2GBにしようと格安で買ってみました。

  セットしたら、異常なく動作してとても快適です。

  古くなったパソコンも、処分しないでまだまだ使えるし、楽しもうと思います。

  

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »