« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

有馬記念

1 エピファネイア、

3 ゴールドシップ、

2

第59回 有馬記念 (G1)

2014年12月28日 (日)

中山 10R 芝 右 2500m 発送15:25

 

 

|

冬の肌荒れ予防

Photo 色鉛筆画、

寒くなって、肌荒れに悩みます。

少しでも改善できないか、いろいろ試してみようと思います。

● 肌のバリア機能が低下する

 皮膚の表面にある角層に、しっかり水分と皮脂が有る事で守られています。

 寒さと乾燥 (特に女性は30歳をすぎると皮脂量が少なくなってきます)

 血行不良 (水を扱う家事や仕事、冷え性などの血行不良)

 ストレス (忘年会、新年会、喫煙、睡眠不足、仕事の過労)

 ※ バリア機能が低下することで、インフルエンザ等にも、かかりやすくなってしまう。

  ※ 注意: お酒を飲む機会が多い季節です。(風邪薬に注意)

        寒くて風邪の季節でも有り、仕事柄、休むわけにもいかないし、

        風邪薬は早めに飲んどこうかなと、予防のためにも飲んだりします。

        注意することは、「アルコール+風邪薬」 は絶対に厳禁です。

        ● アルコールの処理でフル稼働の肝臓に、薬の処理が重なり

          肝臓がダウンしてしまいます。(最悪は死亡に繋がる)

          肝臓のダメージは他の臓器にも悪影響が考えられます。

● 皮膚の角層が傷つく

 水分と皮脂が少ないと、隙間ができ角層が傷つき、炎症が起こります。

 かゆみを伴い、かきはじめると、さらにかゆみがひどくなる。

●ケアの割合

 ① 外側からのケア⇒3割

 ② 内側からのケア⇒7割

● 皮膚の保湿

● 皮膚の材料を確保する

● 皮膚の入れ替えを促す

● 肌をきれいにする

 ① 外側からのケアは、お風呂に入ることが有効です。

   入る時間は10分から15分、長い時間では油脂が流れてしまい肌荒れになる。

   湯温は40℃以下が良い、熱いと油脂が流れてしまい肌荒れの原因になる。

   洗い方は、洗い流すだけで十分、ゴシゴシこすると皮膚を傷める。

     タオル等に変えて、手で撫でながら洗っても十分なようです。

   お風呂に炭酸を入れると効果が高い。

   炭酸の作り方⇒重曹大さじ3、クエン酸大さじ2、塩大さじ1、(掃除用はダメ)

   ※ 塩を入れるとボイラーの釜を傷めるのでは?

     重曹⇒弱アルカリ

     クエン酸⇒強酸性

     水道水には塩素が入っており、塩大さじ1程度では釜に影響はなさそうです。

       東京水道局、残留塩素濃度の水道法は0.1mg/L以上、

       目標値は1mg/L以下を蛇口において確保できるように管理している。

     ですが、追い炊きはしないで、使用後はそのまま排水がおすすめです。

     また、使用後の炭酸風呂の水は、洗濯には向いていません。

     風呂釜のボイラーには熱伝導率の良い銅管が使用されているときは、

     微量の溶解が起こり緑~青に染まる可能性は有ります。

 ② 内側からは栄養を摂るようにします。

   皮膚の材料を確保する(コラーゲン)

     ●皮膚のコラーゲンは70%(コラーゲン⇒タンパク質)

     鮭の切身は1日に必要なコラーゲンが半分摂取できる(皮部分が多い)

     その他、手羽先、牛筋、カレイの煮物等

     ※ コラーゲンは臓器や骨に必要なので、皮膚には後回しになってしまいます。

       そこで、酵素のフルーツを食べて吸収を早めて摂れるようにします。

   皮膚の入れ替えに必要な成分 (酵素とビタミンAが必要)

     ●皮膚の入れ替えを即す、「食前」にフルーツを食べる (酵素)

       イチゴ、りんご、ぶどう、キウイ、ミカン等

       その他、人参、トマト、キャベツ、ブロッコリー、大根などの生野菜

            納豆、つけもの、味噌など

     ●必要な成分⇒酵素とビタミンAを摂る (ビタミンA)

       人参、トマト、ほうれん草等

     ※ 目からウロコ (トマトが皮膚の入れ替えを進める?)

       口内炎ができたとき、できそうな時に、トマトジュースを飲んでいると

       なぜか口内炎ができなかったり、できても早く治ったりします。

   肌荒れ対策に亜鉛も重要

     ●酵素の働きを助ける

     ●新しい皮膚を作るのに不可欠

      亜鉛が不足すると新陳代謝が弱まる

      皮膚の薄い目や口の回りに皮膚炎を発症

      食べ物は 牡蠣、うなぎ、ナッツ類等

● 内側から栄養を摂るといっても、各自同じ食べ物を食べていても

  吸収能力は微妙に違っていたりします。

  ★ 吸収する所⇒なんとなく胃かなと思ってしまいますが、小腸で吸収されます。

             胃から食物を細かく砕き、消化液を混ぜて、吸収しやすい

             ようにしながら、小腸まで運んでいきます。

    消化酵素⇒アミラーゼ、ペプシン、マルターゼ、リパーゼ、トリプシノーゲン、

           サッカラーゼ、ラクターゼ、エレプシン等が有ります。

           ※ その他に善玉菌の働きが有るので、吸収に差が出ます。

             ピロリ菌を排除するため薬を飲んだり、抗生物質を飲んだり

             すると、小腸の菌も少なくなって調子が悪くなったりします。

             この細菌を「腸内細菌」といい、一人当たり100種類以上、

             100兆個以上の腸内細菌が生きています。

             糞便の約半分が腸内細菌または、死骸といわれる。

             腸などの細胞入れ替えも活発で、何を食べなくても糞便は

             出てきます。

             腸内細菌は、食べ物から入ったばい菌が腸内で増えないよう

               に機能しており、ビタミンB2(リボフラミン)、B3(ニコチン酸)

               B5 (パントテン酸)、B6(ピリドキシン)などは腸内細菌により

               合成されたものです。

             悪玉菌には、ブドウ球菌やウエルシュ菌などが挙げられます

    小腸は、がんになりにくい⇒大腸がんは多くて女性は第1位だったりします。

           小腸は働き者で、長さは6mも有りますが、3~6時間で消化

           吸収をおこなっています。

           大腸は1.5~2mと短いですが、8~10時間以上とどまります。

           とどまる時間が短いことと、小腸は免疫器官と言われるほど

             リンパという組織があり、免疫率が強い臓器です。

     健康管理⇒○ 水分をしっかりとって、排泄を良くすること。

            ※ 排尿の色が茶色とか赤系に近い時は水分が不足ぎみ(健康時)

              食事を含めて、水分の補給を意識するようにします。

            胃液は3リットル

            胆汁と膵液を合わせて1.5リットル

            腸液は2.4リットル

            消化器官に分泌される水分量は、合計6.9リットル

            大部分は、飲み食いした水分ではなく、消化管から分泌される

● こんにゃくのセラミド効果 (保湿効果)

  こんにゃくは米に含まれるセラミド量の7倍~15倍もあります。

  セラミドはコラーゲンの生成を助ける美肌食品です。

  ※ ヘルシーでセラミドがいっぱい、便秘解消効果もあり、家計にも優しい

    こんにゃくはまさに女性の強い味方です。

  ※ ① スポンジのように水分や油分をためこむ保湿効果。

    ② 外的刺激や水分の蒸発からお肌を守るバリア機能。

    ③ もともと体に存在する成分なのでお肌にも低刺激。

  ※ セラミドが不足すると肌は紫外線や細菌に弱くなり、荒れや乾燥を引き起こす。

    長く続けば、重度の過敏肌やアトピーを発症するようになってしまいます。

 肥満防止のダイエットを考えながら、美肌にも効果が期待されるのでおすすめ。

 1日1本食べれば十分、料理は三角にして「おでんの元」で茹でるだけ、

 または、茹でてから「ゆず味噌」でいただいても美味しい。

○ 全体的な健康管理の流れ

  ★ 外側からのケア3割

    暖かくしたり、クリーム使ったり、風呂に入ったり、環境改善をする。

  ★ 内側からのケア7割

    ※ 食事の前にフルーツを食べる (コラーゲンの吸収を良くする)

      コラーゲンは臓器や骨に取られてしまうので、皮膚にも使えるように

      コラーゲンの吸収率を上げましょう。

    ※ コラーゲンの多い食品を食べる

      鮭の切り身(皮も食べる)、手羽先、牛筋、カレイの煮物等

    ※ ビタミンAの食品を食べる

      人参、トマト、ホウレンソウ等

    ※ 亜鉛も栄養として牡蠣などを食べる

○ 基本的には身体を動かす⇒運動も大事

  アメリカ人が日本に来て驚きます。

  女性の靴が高いこと、日常の普段に歩く靴としては驚きます。

  ※ 女性はどうして外反母趾が多いのでしょう。

  靴の先端が細く作ってあるためと、思ったりしていました。

  目からウロコ⇒男性が女性のような靴を履くと、外反母趾になるまえに靴が

           変形して壊れてしまうそうです。

           女性は男性に比べて筋力が弱いうえに、関節がやわらかく

           作られています。

           妊娠・出産する時のために、関節がやわらかいといわれている。

           人間は他の動物に比べたら、とても難産です。

           出産のダメージを軽減するために、関節をやわらかく進化した。

           二足歩行が続き、さらに産道が狭くなれば出産できなくなるのでは?

                        男性も明治時代と比較すると、正常な精子数は半分くらいに減少、

             私達人類の未来は、子供達の未来はどうなるのでしょう?

  ということで、女性は外反母趾になりやすくなっています。

  できることなら、職場でハイヒールを履かなければならなくても、通勤や日常では

    かわいい運動靴でも良いように思う、着こなしで素敵な女性を楽しめます。

    アメリカでは、仕事などドレスアップ以外はラフなスタイルが多いようです。

  そう!運動靴で通勤も日常生活でも運動すると気持ちがいいです。

  まぶしい青い空と緑の木々に気分もすっきりします。

 

|

サンタクロース

Photo 色鉛筆画、

小さな子供の頃の思い出

クリスマスの夕方、ノックの音とともにサンタクロースが来ました。

サンタクロースから、一輪車やお菓子にテレビゲームなどをもらいました。

サンタクロースだ!・・・ほんとにビックリしました。

ある日のこと、自動車のお店について行くと、

お姉さんが応対してくれ、お茶やキャンディを持ってきてくれました。

とってもきれいなお姉さんは、あの時にサンタの衣装を着ていた人でした。

マニキュアがきれいな白い手だったのに、今日は車の油で少し汚れています。

ありがとうお姉さん、私も大人になったら両手いっぱいの夢を届けられたらいいな。

子供に夢を届けられるような仕事がしたいな・・・と思いました。

● こんな話を見かけました。

クリスマスの日の出来事

あるクリスマスの日の出来事です。

うちには6才の息子がいます。

我が家では、クリスマスイブの夜、子供達が寝静まった枕もとに

そっと置いて、翌日の朝、子供たちが目を覚ました時に、おもちゃを見つけて、

「わ~、サンタがきた~!」

と、喜び、そして、おもちゃで遊ぶ、ということを年中行事にしていました。

その年もまた、同じように、子供たちの枕もとにおもちゃを置きました。

寝静まってから・・・。

次の朝、子供たちが起きた時に、「わ~、サンタがきた~!」といつもと同じ

光景が起こると思っていました。

そう信じていました・・・。

買ったおもちゃは、子供用のコンピューターでした。

そのコンピューターの電源を入れた時に、事件が起こりました。

電源をいくら入れてもつかないんです。

壊れていたんです。

お昼になるのを待って、買ったおもちゃ屋さんに電話を入れました。

責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

「あー、故障ですか、それは申し訳ないですねー。

でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。

メーカーのお客様相談室に電話をしてください。

電話番号を言いますんでー」と。

少し「ん?」と思いながらも、おもちゃメーカーに、妻が電話をしたんです。

クリスマスの日に、おもちゃメーカーに電話してみるとわかりますが、

繋がらないんですよね。

1時間に4回くらいの割合で、夕方ぐらいまでかけたんです。

タイミングも悪かったとも思うんですが・・・。

けれども、その日はとうとう繋がらなかったんです。

お昼をすぎた頃、息子は泣き始めました。

新しいおもちゃで遊べない。。。

泣く気持ちもわかるんだけど、その泣く息子を見て、妻は

「あんた、ちょっとくらい我慢しなさいよ」と・・・。

これはサンタさんからのプレゼントだから、僕も

「僕らが我慢しろってのもおかしいだろ!」

と取り乱す一幕もあったんですが・・・。

しびれをきらして、夕方4時を回ったころに、買ったおもちゃ屋さんにもう一度、

電話をしました。

同じ人が出てきて、同じ対応をされました。

そこで、僕はちょっと腹が立つのをこらえて、電話を変わりました。

そしてこう言いました。

「クリスマスの日、お忙しいのに、故障の電話なんかして申し訳ありません。

もう修理は結構です。もういいんです。

電話を変わったのは、一つだけ、お伝えしたい事があったんです」

「はあ?」

と相手の人は、警戒心を強められました。

何、言うんだろうな、電話を変わってまで・・・と思ったでしょうね。

僕はかまわず、こう続けました。

「僕が、そちらのお店で買ったもの、それはなんだか解りますか?

僕が買ったもの、それは・・・

サンタクロースは、子供たちの心の中にいますよね。

子供たちは、イブの夜、サンタに会おうと、夜更かしするんです。

一時間経っても二時間経っても現れる様子はないんです。

そして、睡魔には勝てず、とうとう寝てしまいます。

次の朝には、枕もとにはおもちゃが置かれている。

そのおもちゃを見て、

「あー、サンタは本当にいたんだー」

そう思って、心踊らされて、喜ぶ。

その夢と子供たちの感動に、僕はお金を払ったんです。

僕がそちらで買ったもの、それはおもちゃでは無いんですよ。

その夢と感動です。

だから、クリスマスに、このおもちゃで遊べる事が、どれ程大切かと言う事を、

それだけは理解していただきたいと思うんです。

また、余裕がある時に修理の方をお願いします」

そう言いました。

そして電話を切ろうとした時です。

その人は、しばらく黙っていました。

その後こう言われました。

「お客様、時間をいただけますか?」

「お客様がお買いになった子供用のコンピューター。

超人気商品で、この店には在庫はございません」

それを聞いて、調べてくれたんだなあと思って、胸が「ぐっ」となりました。

「でも支店を探してみれば、一つくらいあるかも知れません。

もしあれば、今日中に届けさせていただきたいと思います。

ちょっと時間をいただけますか?」

「えっ、本当ですか?本当にあれば子供は凄く喜びます。お願いします」

僕は、そう言って電話を切りました。

電話を切ったあと僕は、「頼む。あってくれよ!」

と期待に胸が張り裂けんばかりでした。

そして、ピンポンが鳴るのを心待ちにして、待ちました。

しかし、夜の8時になっても、誰も来る気配はありません。

子供たちは、すっかり寝支度ができて、布団の中に入りました。

「間に合わなかったな。きっと無かったんだな。今年のクリスマスはガッカリだったな。

でも、こんな時もあるよな・・・」

と諦めていた、その時です。9時頃でした。

「ピンポ~ン!」とベルが鳴りました。

僕は「よし、来た!」っと、小さくガッツポーズをしながらも、

何食わぬ顔で子供達を部屋に残し、玄関に向かいました。

ドアを開けたら、その人がコンピューターを抱えて立っていました。

しかも、サンタクロースの服を着て・・・。

僕は驚きました。

「えっ、サンタ?!」と思わず口に出しました。

その人は言いました。

「サンタクロースです。お子さんをお呼び下さい」

僕は、漠然とスーツ姿の人を、想像していました。

スーツ姿で、代わりのコンピューターを持ってくる、そう思っていました。

でも、僕の前に立っていたのはサンタでした。

僕は興奮して、子供たちを呼びに行きました。

「早く降りておいで」

子供たちは、何事かと、どたどた階段を下りてきました。

そして、その人の姿を見た瞬間

「サンター!サンタだー!!」

驚きながらも、次の瞬間にはピョンピョン跳ねていました。

サンタはしゃがんで、子供たちの目線に合わせてこう言いました。

「ごめんね。サンタのおじさん忙しくてね。

壊れたおもちゃを持ってきてしまったんだ。

ごめんね。はい、これはちゃんと動くからね。

お利口にしていたら、来年もまた来るからね」

そう言って、頭を撫でてくれました。

僕は、子供たちを部屋に戻して、その人にお礼を言いました。

「ありがとうございました。本当に子供の夢をつないでくれました。

サンタにまでなっていただいて、本当にありがとうございました」

その人はこう言いました。

「私たちが売っている物はおもちゃではないんです。

夢と感動なんです。

忙しさにかまけて、大切な物を忘れていました。

それを教えてくれて、ありがとうございます」 と。

「とんでもないです。こちらこそ本当にありがとうございます。

こんなことをしていただけるなんて、

これから僕は一生あなたの店からおもちゃを買います。

いい社員さんがいる会社ですね」

と僕はそう言いました。

その人は泣かれました。

僕も思わず泣いてしまいました。

その夜はとても不思議な気分で眠れませんでした。

眠らなくてもいい、そう思いました。

「なぜ、あの人はサンタの服できたんだろう?」

そう考えるとずーっと考えていました。

そして、いきついた言葉、それは「感動」でした

|

火災予防

Photo 色鉛筆画、

12月に入って、富士山が真っ白、毎日がサブ~!

押入れをゴソゴソ、電気ストーブを出してきました。

デスクトップパソコンを操作していると、足元が寒くて遭難しそうです。

● 東京都は、平成25年までの5年間に、東京消防庁管内で発生した

 ストーブ火災のうち、なんと電気ストーブが火元になったのが、約7割を

 占めたようです。

 5年間のストーブ火災674件のうち、

 電気ストーブは491件

 石油ストーブは129件

 火力が弱いから石油ストーブほど危険を感じなく、安心していたけれどビックリ!

● 火災の出火時間帯は、24時から朝の9時までが多く発生

 なかでも3時から6時にかけてが最も多い (寝てる時間帯)

 ※ 電気ストーブの近くに燃える物が近づいてしまう。

   寝ている間に、電気ストーブに布団、毛布等が被さってしまう。

● コンセントの差込口にホコリが溜まって出火する

 以外と綿ぼこリが多くてヒヤッとします。

 ショートしたら簡単に出火しますので、確認はしておこうと思います。

● 大きいペットボトルに水を入れて、部屋に置いておこうかな?

 ※ 水入りペットボトルが火災の原因になるらしい?

  太陽光が当たるとレンズになって出火するようです。

  陽の当たる所に置かないで済む、北側の部屋なら大丈夫と思います。

  猫よけなどに、家の周りに置いてるペットボトルの水も、太陽光に当たると

    出火するようですので、注意はしておきたいです。

● IHコンロに使う鍋に注意する

  IH用意外の底がカーブした、平らでない鍋を使うと、安全装置が働かなく

  温度が上昇し続け火災になります。

  温度センサーが感知できるよう、平らな鍋底がいいようです。

● 天井に設置してある、火災報知器には電池が入っている

  まったく気にもしませんでした、火災報知器には電池が入っているそうです。

  3年間は持つようになっているそうですけど、もし火災の時に電池が切れていると

  役に立たないことになります。(ビックリしました!)

  マンションの天井にセットしてあるものは、配線してあると思うのですが?

   ※ 電源は乾電池タイプと家庭用電源タイプ(100V)が有るようです。

  乾電池タイプは、電池切れの場合に表示や警報音等で知らせます。

  コンセントに差し込むタイプも有るようです。

  いろいろ有るんですね、安心しました。

|

ブルーライト

Photo 色鉛筆画、

 頭痛や肩こり、過度の眠気などの症状はありませんか?

 最近LEDのディスプレイに変更したので、少し目が疲れています。

● ブルーライト

  波長が380~495nmの青色光。

  可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っている。

  角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。

  パソコン、スマートフォンなどのLED照明には、ブルーライトが多く含まれる。

  ※ 網膜が強いブルーライトの刺激を受け、脳が朝と感じます。

      すると、メラトニンという睡眠を司るホルモンの分泌が抑制されます。

    ブルーライトの量が減少すると、脳が夜だと感じます。

      すると、メラトニンの分泌が活発になります。

    睡眠への影響が大きいので、寝る前のブルーライトは昼間の眠気を起こします。

  ※ 照明用のLEDや、蛍光灯の(昼白色)、太陽の光にもブルーライトが含まれます。

    ※ 青色光440nm・467nmがショウジョバエのさなぎが羽化できずに死亡。

    青色光467nmは、ショウジョバエ卵、幼虫、成虫に対しても殺虫効果を発揮した。

    青色光417nmは、蚊のさなぎに対して効果が認められた。

    青色光417nmは、小麦粉害虫ヒラタコクヌストモドキのさなぎに対して

      高い殺虫効果が確認された。

● 失明になる危険性 (黄斑変性症によるもの)

1

ビンクの矢印が黄班といって、目で見た画像が映る所です。

健康な人は、黄班は凹んでいます。

2

● 黄斑にLEDのブルーライトが当たると、炎症が起こります。

 老廃物に「トルーゼン」という、白い物質があります。

 ブルーライトの影響で「トルーゼン」が黄斑の中に溜まってしまいます。

 すると免疫反応によって炎症が始まります。

 炎症が起こると、栄養を届けようと、新しい血管が作られます。

 この時、くぼんでいた黄斑が膨らみ見える画像が、ぼけたり、歪んだり、黒く

   なったり正常に見ることができません。

 新しい血管は、非常にもろく切れやすく、何かのきっかけで切れた場合、

   出血による失明の原因になっています。

3

4

● ブルーライトは黄色で吸収して遮断することができます。

  ただし、黄色もカットしますので、見える画像が不自然です。

  ブルーライト用のメガネを買う時は、自然に見える40~50%カットの

    ものが多いようです。

  各メガネのメーカーでは、約4000円程度のものが見られます。

  メガネに掛けるタイプもあります。

  度付きのメガネに色を付ける事もあります。

  100円ショップにも黒、赤、茶色が有りますので、試してみるのもいいですね。

● スマホ用のフィルムが販売されている。

  ブルーライト防止のスマホが発売された。

  パソコン用のフィルムも販売されているようです。

● 治療方法

  脈絡膜新生血管の成長を活性化するVEGFという物質の働きを抑えます。

  VEGF抗体の薬剤を眼内に注射して、新生血管の増殖・成長を抑制します。

  麻酔をしてから極細注射針を使用するので痛みは感じません。

  注射の回数は数ヶ月間にわたって複数回行ないます。

※ 12月上旬の留守中でも、沢山の方が見に来ていただき、大変有難うございました。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »