« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

お風呂の経済と安全

Photo 色鉛筆画、

ニュースで 「人食いバクテリア」 の話題がとりあげられました。

昨年は1999年の調査開始以降最も多い、患者数は273人に達した。

今年も2月15日までで68人に上る。

● 人食いバクテリア

 突然発症して急激に手足の壊死などが進み、時に人の命を奪う。

 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」

 主な原因菌の「A群溶血性レンサ球菌」は、特別な細菌ではない。

 へんとう炎やとびひ、皮膚炎などを起こし、のどなどに保菌している子供もいる。

 通常は抗菌薬で治療できます。

 しかし、傷口などから体に入ると、劇症化することがあり、

 抗菌薬が菌の増殖に追いつかない場合がある。

 壊死して皮膚が紫色に変色し、どんどん壊死が広がっていく。

 抗菌薬が追いつかないし、壊死がどんどん進行するので切断して止めるしかない。

 ※ 注意すること

   手足の傷や水虫にかかっている場所から感染しやすい。

   特に糖尿病などの持病が有る人。

   高齢者。

   傷が化膿したらすぐに受診することが重要。

   とにかく早く検査して菌を見つけ、広がる前に対処することが重要。

● 人食いバクテリアは、世界ニュースでも取り上げられた事があります。

 なぞの突然死が何人も続き、調べたところジャグジーバスの展示場で

 見本のバスの中で、泡がブクブクと細かな霧状に飛ばした水滴に

 この人食いバクテリアが含まれ、通りかかった客の肺に吸い込まれたものです。

 もう1件は

 どこにでも有る都会のビル街で、突然死が増え始めたため調べてみると、

 ビルの屋上に設置してある、大型の冷却装置に使っている水に

 人食いバクテリアが含まれていた。

● 気になる風呂の使い方

 1人使用で水はきれい、翌日も追い炊きで使おう、熱を通すので殺菌されてるだろう。

 水道代を考えると、風呂の水を洗濯に使用します。

 風呂水を洗濯に使うと、雑菌や臭いが洗濯物に気になる。

  1日たつと風呂水に雑菌が多くなっていませんか。

 水道代が節約できるので、家計の為には我慢も必要。

 ガス代は新しくお湯を入れるのと、追い炊きでは違いはどのくらい?

 風呂水を洗濯機に使う時、水道代よりもモーターの電気代の方が高くない?。

 風呂水の雑菌を気にするなら、携帯電話やマウスの方がはるかに雑菌だらけだよ!

 風呂水で病気になったという話は聞いたことがない。

 新しい水道水は塩素でピリピリするから、2番目以降の入浴が好きかな。

 温泉の露天風呂とか大浴場は、何百人も入るのに頻繁には洗っていないでしょう。

 残り湯を沸かしなおすことで約120~160Lの節水に、夏の水不足には協力も必要。

● お風呂の使い方で確認できること

 家族に伝染性腸炎などの治療中の方がいる場合は、最後に入ってもらい掃除する。

 追い炊き使用する場合、臭いやヌメリが気になるようでしたら、入浴後に錠剤を

   入れておけば、翌日も気持ちよく使用できます。(ジクロロイソシアヌル塩酸)

  洗濯物が臭わないようにする方法

   残り湯をすすぎに使わないようにする。

   高温の乾燥機を使うと臭いは残らない。(自然乾燥では菌が残って臭いが残る)

   残り湯(洗いに使う)⇒水道水(すすぎに使う) ※ほぼ菌は検出されない

   水道水(洗いに使う)⇒水道水(すすぎに使う) ※ほぼ菌は検出されない

   ※ 気になる場合は、風呂上りに錠剤を入れておけば臭いヌメリは無くなります。

     洗浄剤代を考えると、160リットル、洗いに使うと4~5回分は使わないと

     洗浄剤代で赤字になります。

   ※ 残り湯の臭いや雑菌は、洗いだけに使う分には影響は無さそうです。

 洗濯に使う水道水の値段はいくら位なんだろう

   水道水+下水料金⇒東京都の水道の場合、1立方mで約92円

   2リットル換算で0.18円

 洗濯機に残り湯を汲み上げる、電気代はいくら位なんだろう

   1立方mの水を40W・10リットル/分のポンプで汲み上げる。

   1000ℓ÷10(1分間に10ℓによる)⇒1.7時間(100分間)

   これに消費電力40Wをかけると電気代は、0.068kWh・約1.9円

 風呂の残り湯を1立方m(1000ℓ)使えば、92円-1.9円=約90円の節約になる。

 しかし、臭いと雑菌を考えて洗いだけに使えば、ほぼ水道代と変わらない。

 ★ 洗濯、トイレ、雑巾がけ、草花の散水などに風呂水を全部使えば効果が出ます。

● 水道代が地域によって価格の違いが有りすぎです。

 口径20mmで20㎡の月額費

   山梨県 笛吹市 640円

   北海道 夕張市 6657円

   東京23区     2688円   

● 下水道代

 下水の料金20㎡の月額費 

   埼玉県 戸田市 756円

   秋田県 湯沢市 6358円

   東京23区     1974円

● お風呂が安いか、シャワーが安いか?

  お風呂は約200ℓ(0.2㎡)使用します。(家族全員で使えばシャワーより節約)

  200ℓをシャワーで使うと約10分です。(1人で使ってしまう)

  200ℓの都内水道代は、約26.88円

  40ℓは使い、残りのお風呂160ℓを排水した場合都内の下水代15.79円

  単純にお風呂の入れ替えだけで、26.88円+15.79円=42.67円かかっています。

  ★ 家族みんなで風呂に入って、洗い湯は桶に溜めて使った方が節約は大きい。

● ガス料金(22㎡)

  千葉県 大網白里市 2511円

  京都府 舞鶴市 9172円

● 追い炊きと新しいお湯を入れる場合の経済効果

  200ℓの浴槽の温度を1度上げるのに、約3.2円のガス代がかかる。

  追い炊きする場合、冬場の残り湯が25度として43度まで上げるのに57.6円かかる。

  給湯器の方が熱効率がいいために、200ℓの給湯でガス代は20円かかる。

  ★ 夏場は残り湯の温度が高いので追い炊きのガス代は少ない。

    冬場は新しいお湯を入れる給湯器使用の方が効率がいい。

※ 追い炊きか、新しいお湯を給湯するか、調べると思ったほどの差が出ません。

  できたら、シャワーを控えて洗面器にお湯を溜めて使用するほうが経済的です。

● お風呂で感染するレジオネラ症には注意が必要

  一般に36℃前後が最も増殖に適した温度といわれています。

  他の細菌に比べて増殖に時間がかかります。

  アメーバーなどの原生動物に寄生して増えることができます。

  循環式浴槽のような温かい水が長時間循環したり、繁殖に好都合な条件が

  そろうと、急激に菌数を増やすことが有ります。

● 入浴してから一晩おくと、残り湯の中の細菌数は、数千倍に増えます。

● お風呂とボイラーを繋ぐ長いパイプの中に残り湯が有り、大腸菌やブドウ球菌

  などが繁殖しています。

  築年数が経つほど、配管内の雑菌が多くなりますので注意が必要です。

● お風呂の温度は40℃弱、細菌を殺すには十分な熱さではありません。

● 「追い炊き・新しく給湯」を考える時に、2ヶ月に1度は市販の風呂釜洗浄剤

  を使用し配管も掃除することが重要です。

お風呂は、どんどんお湯にするので菌類も死滅しているだろうと思っていましたが、

お風呂は40℃弱なので、殺菌の効果は期待できませんでした。

それどころか、配管の中も菌だらけという事がわかり、2ヶ月に1度は風呂釜洗浄

を行ないたいと思います。  

 

|

東京マラソン

B1

東京マラソン2015

2015年2月22日(日)

● 安全への取り組みが強化されました。

 大会規則、その他の法令および公序良俗に反するような仮装はもとより、

 次の1から9は認めません。

①の場合⇒他の競技者を傷付けたり、転倒させたりする恐れがあるなど、

 他のランナーに対して危険と思われる服装や携行品を身に付けたり顔全体を覆うこと

 剣や棒、甲冑、リベットを打ちつけた服など、着ぐるみ、持ったり、背負ったり、

 長いスカート、着物、複数のランナーが連なるなど、

②の場合⇒不快にさせるなど、スポーツ大会にふさわしくない服装。

③の場合⇒政治的、宗教上の主張をPRするものや広告宣伝等を目的とした仮装。

④の場合⇒個人の名前、特定の地域、団体などをPRするものや広告宣伝等の服装。

● ペットボトル等の持ち込み制限、市販されているものであること。

 液体は400mlまで、ペットボトル液体200mlは2本、開封されていないもの。

 ビンや缶、ペットボトルや水筒は持ち込み禁止。(自作のドリンクは無理な状態)

※ 暑かった場合など、栄養補給のスペシャルドリンクを用意できないため、時間

  ギリギリまで走るランナーには、不安が残る。(脱水対策など要注意)

● スタートエリアに持ち込める手荷物の量が制限されている。

 スタート会場における入場ゲートの指定、それ以外の入場は一切認めない。

 入場の際には手荷物検査やボディチェックが行なわれる。

● 折りたたみ傘、工具など凶器に使用される恐れのある物。

  携帯およびPHSを除く無線通信機、ラジカセや楽器、プラカードなども禁止された。

  タブレットの使用は無理なようです。

  イヤフォン付けてのランニングはダメということでしょうか?

  カメラの三脚、一脚、自撮り棒等、長さ30㎝を超える棒状のものを持ち込めない。

※ 東京オリンピック開催に向けて、安全対策の取り組みは、

  今年からさらに強化されたようです。

※ 「原宿の歩行者天国での竹の子族」 とか 「都内の歩行者天国」 が消えて

  行くような寂しさを感じます。

  東京マラソンを世界にアピールした新しい文化を、少しでも残せたら良いのに

  と思います。

  ある意味、オリンピックもお祭りのように感じます。

  世界中から参加している外国人を見ても、東京マラソンの注目度は大きい。

  タイムの遅い市民ランナーでも、一度は走ってみたいと思う魅力は世界一なのかも。

  安全対策とお祭り部分の共存が、上手くつり合うような展開に進んでほしい。

● 東京マラソンに変わる以前は、東京国際女子マラソンでした(1979~2008年)

  キュウちゃん(高橋尚子選手)が走って、華やかな女子マラソンでした。

  引き続き、世界中の女性ランナーが華やかに走れるような環境は残してほしい。

B2

B3

B4

B5

B6

B7

B8

B9

B10

B11

B12

B13

伊江島から東京マラソンに参加ありがとう。

沖縄はもう桜が咲くころ、今日の東京はチョッと寒いです。

笑顔と元気をアリガトウ!

|

東京マラソン2015

A1

東京マラソン2015

2015年2月22日(日)

東京都心のコース

ランナー 合計3万5797人

天候 曇り 気温8度 湿度34% (昼すぎは雪が降るのかと思うほど寒かった)

車いすの優勝者 男子 洞ノ上 浩志太選手 (ほきのうえ)

           女子 土田和歌子選手 (8連覇)

マラソンの優勝者 男子 エンデショー・ネゲセ選手 (エチオピア) 2時間6分

            女子 ベルハネ・ディババ選手 (エチオピア) 2時間23分15秒

※ 日本人が7位で今井正人選手 が入る、 2時間7分39秒

※ 日本人が7位で扇まどか選手 が入る、 2時間30分25秒

● 2020年東京五輪を見据え、テロ対策で警察官がコースを走って警戒した。

  「ランニングポリス」 頭に小型カメラ装着

● 2013年の米ボストン・マラソンの爆弾テロで態勢を強化した、約4500人を投入。

  民間警備でも約6千人が動員され、総勢1万人を超える警戒態勢が敷かれた。

※ 雨が降るような天気予報と、春一番の風が吹くかも知れない天気予報でした。

  雨と爆弾テロの心配の中、いつもの仮装の服装が少なかったように感じます。

  とても寒かったこともあり、弾ける様な元気さも少なかったように感じました。

● 沢山のボランティアの方、沢山の警備の方達、有り難うございました。

  多くの選手達も元気に都心を駆け抜けて、たくさん元気をもらいました。

  ありがとう、お疲れ様でした。

A2

A3

A4

A5

A6

A7

A8

A9

A10

A11

A12

|

脳血管に空気が詰まる

Photo 色鉛筆画、

先日、12歳の女児が、変声缶のヘリウム・酸素混合気体を吸って、

「脳空気塞栓症」という、脳の動脈に空気が詰まり、意識回復後も

脳機能障害が残っているという。

脳の一部が虚血状態となり、場合によっては回復不能な脳細胞壊死となる。

パーティグッズで楽しもうにも、こんな危険が有ることにビックリしました。

● ヘリウムガス自体は危険性の無いガスとして知られています。

● ダイバーの間では代替空気として、窒素の代わりにヘリウムを用いたりします。

● 今回の変声缶ヘリウムは、ヘリウム80%、酸素20%の混合気体です。

  このガス缶は、大人用とか対象年齢10歳以上などの記載がある。

  安全について、普通に呼吸で吸う分には、赤ちゃんが吸っても安全なものです。

● 問題点

  一気にガスを肺胞に吸い込むことで、重大事故が発生します。

  12歳ごろまでの子供は、まだ肺胞がしっかり完成されていません。

  一気に吸い込むことで、未完成の肺胞が破れたり肺胞壁が傷ついてしまう。

  たとえば空気であっても、一気に吸うことで破れたり傷つきます。

  傷ついた肺胞壁から損傷した肺静脈にガスが紛れ込むと、心臓に運ばれ

    全身に送り出されます。

  ヘリウムや空気は血液に溶けにくく、気泡となったまま脳動脈にも流れる

    ものがあり、「脳空気塞栓症」を引き起こします。

● 12歳ぐらいまでの子供の扱いや、行動の注意説明が重要です。

● 12歳ぐらいまでは、大きく速く深呼吸させることを絶対に避けるべきです。

● お風呂や、プール、洗面器などで息を止める練習など子供には注意が必要です。

● ヘリウムガスを吸うとどうして声が高くなるの?

  ヘリウムは空気よりも軽いため、咽喉内は音速が速くなります。

  つまり高い周波数の声が大きくなるためです。

  密度が窒素よりも小さいため、呼吸器がこの混合気で満たされると音質が

    変わり、アヒルの鳴き声みたいになってしまいます。

● 絶対にやってはいけない要注意点

  風船用のヘリウムは絶対に吸わない、吸わせないこと!

  風船用は、ヘリウムガスが99.5%という純度の高いガスを使用しています。

  当然使用すれば、肺の中には酸素が無くなりヘリウムガスで満たされます。

  酸欠になり窒息死に至る可能性が大きくなります。

  体内の酸素の割合が18%以下になると、呼吸停止の症状が現れ始めます。

  ヘリウムガスを急激に吸いすぎても、体内の酸素の割合が減少し、呼吸停止や

    死亡事故につながります。

  ※ TV等でヘリウムガスを吸う遊びを見て、ヘリウムガスの入った風船も同じ

    ヘリウムガスと思い、吸い込んで遊んでいると突然倒れたり、死亡したりする。

● 2007年には、茨城県の高校生が風船用のヘリウムガスを直接吸引し、

   死亡している。

   文化祭に使う風船に、ヘリウムガスが翌日までもつか確認するため、

   黒いゴミ袋にヘリウムガスを生徒に入れるようにたのんだもの。

   生徒の死亡時は、ポリ袋を頭からかぶり、首の位置に輪ゴムがかかった

   状態で、約80メートル離れた通路で発見されている。

  ※ パーティ用は酸素が入れて有るんだよ、ということをTVで説明してほしい。

  ※ 小学生以下は使わないように、注意を呼びかけてからTVで扱ってほしい。

● ユーチューブの動画サイトにも、風船のヘリウムガスを吸い倒れる動画が多くある。

  大人の視点では、とても笑える状況ではありません。

  風船のヘリウムガスを吸って、意識を失ったり嘔吐したりする事故は子供に多く

  笑えない危険な遊びは、大人がその危険性を理解させるべきです。

● 点滴の時、空気の泡が多くて心配

  抗生物質を生理食塩水に溶かしたものなどを、点滴する時など泡が多くて

    心配になるときが有ります。

  点滴が終わってしまい、容器が空になり空気が血管に入るんじゃないかと、

    あせってしまいます。

  ※ 自然落下させている点滴は、血管内に空気が入ることはありません。

  ※ 点滴は静脈の血管に針を刺します。(動脈の場合は、空気の混入は絶対ダメ)

  ※ 静脈の血管の圧は5mmHg くらいあります。

    1mmHg = 1.4cmH20

    5mmHg = 7cmH20 (5mmHg有るので7cmくらい上で溶液はストップです)

  ※ もしも空気が血管に入ってしまったら、死んでしまうのでしょうか?。

    1cc(ml)~5cc(ml)くらいなら問題ありません。

    500cc(ml)くらいになると死ぬこともあるかもしれません。

  ※ 静脈に空気が入ったとすると、心臓の右の部屋に入り、肺へ流れます。

    肺でトラップされるか、通り抜けて、こんどは心臓の 「左の部屋」 に行きます。

    肺でトラップすると、肺の細かい血管がいくつか詰まります。

    肺の多くの細い血管の内、数本が詰まっても、大した影響はありません。

    ★⇒ 「 この心臓の左の部屋に空気が流れると、大問題です 」

    心臓の左に流れてしまうと大動脈に流れて行きます。

    つまり、全身に空気を送ってしまうことになります。

    最も危険な脳の血管に流れた場合、空気が詰まってしまいます。

    この時点で、脳梗塞になってしまいます。(脳細胞が死んでしまいます) 

    腎臓、腸、脊髄、手足などの場合は血管を塞ぎ、腐ってくるので非常に危険です。

● 静脈に挿入したカテーテルから、空気が血管に混入して死亡することも

  安全な治療の中での、突発的な事故も起きる可能性はありえます。

  手術の内容にもよります、大きな手術などで薬や栄養もカテーテルから

  摂取する場合、腕からの点滴は80kcalとか少ないので、1000kcalともなると

  太い血管を使うため、心臓に近い「上大静脈・下大静脈」を使います。

  ※ 原因はカテーテルに接続したプラスチック管から薬液が漏れていた。

    菅の接続が不十分だった。

    接続不十分の箇所から空気が混入してしまった。

    太いカテーテルを使用しているので、空気の量も多く混入してしまった。

  ※ 患者は長時間の大手術をしており、ベットの上で多少は動きます。

    カテーテルが動きの中でひっかかる、引っ張ってしまうことも考えられる。

  点滴での死亡など、絶対に起こさない安全な治療・・・常に危機感は必要です。   

|

ハート

Photo 色鉛筆画、

ハートの季節かな~?

バレンタインのチョコレートにハートを感じます。

1

恋から愛へ、期待も込めて小さな贈り物、

ダイヤモンドよりも美しい、

あなたにだけの愛に輝きたい?

バレンタインの小さな夢・・・

2

3

日本にも有るハートの湖、北海道の豊似湖です。

4

四角いスイカは見たけれど、ハートも有るんですね。

5

キュウリもハートになるなんて、ビックリ。

6

ハート型の光に、どんなカメラなんだろうと思っていました。

7

こちらのフイルター2980円で買えるようです。

ハート型だけを楽しむなら、黒い紙をカッターナイフでハート型にくり抜き、

試してみると楽しい。

筒状にするか前面にテープで止めます。

ハートの大きさで写りの良し悪しが変わるので、楽しみながらの実験ですね。

ハートそのものを、フイルターの中央に貼っても、逆の写りが楽しめます。

カメラのレンズに貼るとコーティングを傷めるので、フイルター面か透明板使用し貼る。

小型カメラ(携帯やスマホ等)の場合はレンズが小さすぎるので、難しそうです。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »