« 東京マラソン | トップページ | 加齢による耳鳴りが治る »

お風呂の経済と安全

Photo 色鉛筆画、

ニュースで 「人食いバクテリア」 の話題がとりあげられました。

昨年は1999年の調査開始以降最も多い、患者数は273人に達した。

今年も2月15日までで68人に上る。

● 人食いバクテリア

 突然発症して急激に手足の壊死などが進み、時に人の命を奪う。

 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」

 主な原因菌の「A群溶血性レンサ球菌」は、特別な細菌ではない。

 へんとう炎やとびひ、皮膚炎などを起こし、のどなどに保菌している子供もいる。

 通常は抗菌薬で治療できます。

 しかし、傷口などから体に入ると、劇症化することがあり、

 抗菌薬が菌の増殖に追いつかない場合がある。

 壊死して皮膚が紫色に変色し、どんどん壊死が広がっていく。

 抗菌薬が追いつかないし、壊死がどんどん進行するので切断して止めるしかない。

 ※ 注意すること

   手足の傷や水虫にかかっている場所から感染しやすい。

   特に糖尿病などの持病が有る人。

   高齢者。

   傷が化膿したらすぐに受診することが重要。

   とにかく早く検査して菌を見つけ、広がる前に対処することが重要。

● 人食いバクテリアは、世界ニュースでも取り上げられた事があります。

 なぞの突然死が何人も続き、調べたところジャグジーバスの展示場で

 見本のバスの中で、泡がブクブクと細かな霧状に飛ばした水滴に

 この人食いバクテリアが含まれ、通りかかった客の肺に吸い込まれたものです。

 もう1件は

 どこにでも有る都会のビル街で、突然死が増え始めたため調べてみると、

 ビルの屋上に設置してある、大型の冷却装置に使っている水に

 人食いバクテリアが含まれていた。

● 気になる風呂の使い方

 1人使用で水はきれい、翌日も追い炊きで使おう、熱を通すので殺菌されてるだろう。

 水道代を考えると、風呂の水を洗濯に使用します。

 風呂水を洗濯に使うと、雑菌や臭いが洗濯物に気になる。

  1日たつと風呂水に雑菌が多くなっていませんか。

 水道代が節約できるので、家計の為には我慢も必要。

 ガス代は新しくお湯を入れるのと、追い炊きでは違いはどのくらい?

 風呂水を洗濯機に使う時、水道代よりもモーターの電気代の方が高くない?。

 風呂水の雑菌を気にするなら、携帯電話やマウスの方がはるかに雑菌だらけだよ!

 風呂水で病気になったという話は聞いたことがない。

 新しい水道水は塩素でピリピリするから、2番目以降の入浴が好きかな。

 温泉の露天風呂とか大浴場は、何百人も入るのに頻繁には洗っていないでしょう。

 残り湯を沸かしなおすことで約120~160Lの節水に、夏の水不足には協力も必要。

● お風呂の使い方で確認できること

 家族に伝染性腸炎などの治療中の方がいる場合は、最後に入ってもらい掃除する。

 追い炊き使用する場合、臭いやヌメリが気になるようでしたら、入浴後に錠剤を

   入れておけば、翌日も気持ちよく使用できます。(ジクロロイソシアヌル塩酸)

  洗濯物が臭わないようにする方法

   残り湯をすすぎに使わないようにする。

   高温の乾燥機を使うと臭いは残らない。(自然乾燥では菌が残って臭いが残る)

   残り湯(洗いに使う)⇒水道水(すすぎに使う) ※ほぼ菌は検出されない

   水道水(洗いに使う)⇒水道水(すすぎに使う) ※ほぼ菌は検出されない

   ※ 気になる場合は、風呂上りに錠剤を入れておけば臭いヌメリは無くなります。

     洗浄剤代を考えると、160リットル、洗いに使うと4~5回分は使わないと

     洗浄剤代で赤字になります。

   ※ 残り湯の臭いや雑菌は、洗いだけに使う分には影響は無さそうです。

 洗濯に使う水道水の値段はいくら位なんだろう

   水道水+下水料金⇒東京都の水道の場合、1立方mで約92円

   2リットル換算で0.18円

 洗濯機に残り湯を汲み上げる、電気代はいくら位なんだろう

   1立方mの水を40W・10リットル/分のポンプで汲み上げる。

   1000ℓ÷10(1分間に10ℓによる)⇒1.7時間(100分間)

   これに消費電力40Wをかけると電気代は、0.068kWh・約1.9円

 風呂の残り湯を1立方m(1000ℓ)使えば、92円-1.9円=約90円の節約になる。

 しかし、臭いと雑菌を考えて洗いだけに使えば、ほぼ水道代と変わらない。

 ★ 洗濯、トイレ、雑巾がけ、草花の散水などに風呂水を全部使えば効果が出ます。

● 水道代が地域によって価格の違いが有りすぎです。

 口径20mmで20㎡の月額費

   山梨県 笛吹市 640円

   北海道 夕張市 6657円

   東京23区     2688円   

● 下水道代

 下水の料金20㎡の月額費 

   埼玉県 戸田市 756円

   秋田県 湯沢市 6358円

   東京23区     1974円

● お風呂が安いか、シャワーが安いか?

  お風呂は約200ℓ(0.2㎡)使用します。(家族全員で使えばシャワーより節約)

  200ℓをシャワーで使うと約10分です。(1人で使ってしまう)

  200ℓの都内水道代は、約26.88円

  40ℓは使い、残りのお風呂160ℓを排水した場合都内の下水代15.79円

  単純にお風呂の入れ替えだけで、26.88円+15.79円=42.67円かかっています。

  ★ 家族みんなで風呂に入って、洗い湯は桶に溜めて使った方が節約は大きい。

● ガス料金(22㎡)

  千葉県 大網白里市 2511円

  京都府 舞鶴市 9172円

● 追い炊きと新しいお湯を入れる場合の経済効果

  200ℓの浴槽の温度を1度上げるのに、約3.2円のガス代がかかる。

  追い炊きする場合、冬場の残り湯が25度として43度まで上げるのに57.6円かかる。

  給湯器の方が熱効率がいいために、200ℓの給湯でガス代は20円かかる。

  ★ 夏場は残り湯の温度が高いので追い炊きのガス代は少ない。

    冬場は新しいお湯を入れる給湯器使用の方が効率がいい。

※ 追い炊きか、新しいお湯を給湯するか、調べると思ったほどの差が出ません。

  できたら、シャワーを控えて洗面器にお湯を溜めて使用するほうが経済的です。

● お風呂で感染するレジオネラ症には注意が必要

  一般に36℃前後が最も増殖に適した温度といわれています。

  他の細菌に比べて増殖に時間がかかります。

  アメーバーなどの原生動物に寄生して増えることができます。

  循環式浴槽のような温かい水が長時間循環したり、繁殖に好都合な条件が

  そろうと、急激に菌数を増やすことが有ります。

● 入浴してから一晩おくと、残り湯の中の細菌数は、数千倍に増えます。

● お風呂とボイラーを繋ぐ長いパイプの中に残り湯が有り、大腸菌やブドウ球菌

  などが繁殖しています。

  築年数が経つほど、配管内の雑菌が多くなりますので注意が必要です。

● お風呂の温度は40℃弱、細菌を殺すには十分な熱さではありません。

● 「追い炊き・新しく給湯」を考える時に、2ヶ月に1度は市販の風呂釜洗浄剤

  を使用し配管も掃除することが重要です。

お風呂は、どんどんお湯にするので菌類も死滅しているだろうと思っていましたが、

お風呂は40℃弱なので、殺菌の効果は期待できませんでした。

それどころか、配管の中も菌だらけという事がわかり、2ヶ月に1度は風呂釜洗浄

を行ないたいと思います。  

 

|

« 東京マラソン | トップページ | 加齢による耳鳴りが治る »

趣味」カテゴリの記事