« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

パソコンのハードディスク クローン

Photo色鉛筆画(PC変えたら拡大なし?)、

パソコンの処理が遅くなってきたので、数台買い換えました。

使う前にバックアップをしようとおもいます。

OSのDVDが付いていないので、もしもの時にはバックアップが重要。

バックアップのソフトを出して始めようと思ったら、

最新のOSに対応していません。

しかたなく、無料ソフトを探して使おうと思います。

● Easeus Todo Backup (無料ソフト)

  「Easeus Todo Backup の使い方」を検索すると、

  ダウンロードの仕方と操作の仕方が詳しく説明されています。

● CDやDVDよりも500GB のハードディスクに「clone」にしょうかな!

  同じ内容をコピーしておけば、故障の時は入れ替えて動きます。

  ということで、秋葉原で東芝の500GBハードディスクが約5000円

  で買えました。(パソコン台数分購入)

    デスクトップパソコンなので接続はUSBではなくて、直接接続にする。

  赤いコードは接続しやすいように長めを買いました。

  電源は予備のコードがパソコンに付いていました。

● 「clone」の仕方は、片方のパソコンに使い方説明を表示させ、

  「clone」作業を進めます。

  操作は簡単でしたが、初めての事なので、説明文を見ながら

  間違わないように慎重に行います。

● ハードディスクのフォーマットの時、間違ってMBRのフォーマット指定

  をしてしまい、気が付いてハードディスク表示上で右クリックしたら

  GPTディスクに変換が有ったので、GPTフォーマットに戻せました。

  操作時間はかかると案内していましたが、core i7のせいか、

  そんなに時間はかかりません。

● メールの設定もすんなり行かなくて、調べながら行う。

● セキュリテイソフトの使用期間が残っているので使おうと思ったら、

  使用台数分使っているので使えませんの表示?

  調べて、登録の所にインターネットで繋いで、前のパソコン

  で使っていた分、登録削除したら受け付けてくれました。

● OSもドンドン新しくなって、いろんなソフトに対応しなくなってしまい、

  まだ動いているのに、買い換えになってしまいます。

  車の方が10年は安心して乗れますから、良いように思います。

  7月に出るWindows 10はどうなんでしょう。

  すんなりとは、使いたくないような?

  しばらく様子を見ながら決めたいと思います。

 

|

山形だし

Photo 色鉛筆画、

蒸し暑い日が多くなると、さっぱりした素麺とか、パンとコーヒーだったりします。

やっぱりご飯が食べたいなー!

こんな時は、「 山形だし 」をご飯にかけると食欲が出ます。

冷蔵庫に山形だしのパックが入っているけれど、

自分で作れないかなーと、すぐ行動に移しました。

1

材料

冷蔵庫にある、野菜の整理をしながら材料を集めます。

キュウリ、ナス、ミョウガ、シソ、オクラ、(量は沢山作りたいので全部使いました)

醤油は「味マルジュウ」という出汁の効いたものを使うようです。(減塩ダシ醤油を買う)

昆布は山形の「なっとう昆布」を使います。(納豆こんぶが有り買う)

味の素も入れて味を濃くします。(使ったことが無いので買いました)

① 野菜は細かく根気強くきざみます。(オクラだけは茹でて切りました)

② 大きなボールに野菜を入れて、昆布と醤油と味の素を入れます。

③ よく混ぜて糸が引くような粘りを出して、冷蔵庫に入れまろやかな味にします。

2

ご飯に大盛りかけると、けっこう美味しいです。

|

ドライブ

Photo 色鉛筆画、

初夏のさわやかな風に乗って、静岡まで車のドライブをしてみました。

地元の小さな老舗メガネ店にお願いして、私の目に合ったメガネを作れますか?

今までに作ったメガネがどれも合わなくて、作れるものなのか相談しました。

そのメガネができて、快適に運転できるか楽しみもあったんです。

●メガネを作るのに1時間から1時間30分ほど調べますから、予約で来店してください。

 後日、予約に店に寄ったら、今なら診て上げるよと、1時間以上目の点検をする。

 新しい機械を入れたので確かですよと、細かに点検してくれます。

 ここまでは、どこの眼鏡屋さんでも診てくれないと思いますとのこと。

 ※ こんなに時間をかけてると商売にならないのかも知れません。

 頭が痛くならないよう、車を運転するため視力1.0ぐらいかなと思ってたら、

 視力1.2ぐらいの出来上がりです。

 (運転無しの日常生活用なら視力1.0以下の方が疲れないと思います)

 なれるまで少し違和感があるけれど、確かに良く見え運転には安心できます。

 今回は腕を買いたいので、注文は私の目に合ったメガネを作って! だけです。

 よけいな注文はしないようにしました。

 といっても、技術料が高くなるわけでもないし、傷がつきにくいレンズは8000円くらい、

 メガネフレームは12000円位からと、とっても良心的な価格となっています。

 チェーン店の6000円=10000円位の安さではないけれど、出来上がりは

 比べようがないほど、自分の目に合ったものが手に入ります。

 今回のメガネフレームは、鯖江の手作りフレームにしました。

 視力が変わったら、レンズだけ何度でも交換できますよとの約束なので

 フレームは、お勧めのしっかりしたものにしました。

 次回は8000円くらいのレンズだけを、視力に合わせて交換できます。

 自分の悩みを聞いてくれる店、時間をおしまないで診てくれる店が良いですね。

● 検眼の内容(下記の検査を丁寧に行なうと、けっこう時間がかかってしまいます)

 問診: メガネを作る理由、仕事、趣味、パソコン使用、車の運転など日常の

     生活環境を細かく聞いて目の環境を確認します。

     どうして視力が低下するのか、どのような環境でメガネを使うかの確認。

 斜視: わずかでも片方の目が別の方向を見ていると、とても疲れます。

 斜位: 視線がずれていても、自分の筋肉で視線を合わせているので疲れます。

 輻輳(ふくそう)近点テスト: 近くを見るときは目を寄せる、反対に外側に開いたり

   する動作能力を調べる。

   特に近くを見ると目が疲れる、頭が痛くなる症状が多い人はよせる力が弱い。

 きき目: 手にも右利き、左利きがあるように、目にもきき目があります。

   見たい物に人差し指を指差し、片目を閉じ、どちらの目で見てるか確認できる。

   検査機で調べ利き目に合わせてメガネレンズを調整します。

 赤・緑検査: 赤と緑の文字はどちらがはっきり見えますか。

   赤の光は波長が長く目の奥まで届き、緑の光は波長が短く手前までしか届かない、

   届く距離のずれを利用して、レンズの度数が強すぎないか、もっと度数を強く

   するべきかを調べます。

   赤が明るく、くっきり見えれば弱い度数の正常なレンズ、緑がはっきり見えれば

   レンズの度数が強すぎる。

   赤の環と緑の環が同じ濃さにクッキリ見えたらOKです。

 乱視の検査: 角膜の湾曲度を調べる。

 両眼視検査: 左右の目を同時に使っているか、両目の画像情報を脳で一つに

   まとめられるか、脳でまとめた画像を立体的に見ているか。

 ● ● マークを上下のズレ、左右のズレ、を修正する。

 十マークの中央の空白に、●点が中央に来るように調整する。

 両目で見ながら見える画像がぼやける所で答えてください。

 検眼して調べたレンズを付けて、しばらく歩いてください。

 眼鏡屋さんは、眼科の処方箋が出されてしまうと、処方箋に合わせてメガネを

   作らなければなりません、眼底の病気や目の病気に関しては眼科がベスト。

   メガネを作る技術は眼鏡屋さんがベスト。

   検眼技量、メガネ作りの経験量、最新の検査機などを考えると目の病気で

   なければ眼鏡屋さんの腕に頼った方がベストなのかも?

   ただ言えるのは、大型店やチェーン店で働く社員の場合、仕事の流れコスト

   の関係で1人のお客に長時間かけてはいられない。

   眼鏡屋さんも同じく、そこそこに対応されたら同じようなメガネができあがります。

 メガネフレーム: 鼻パットの調整、耳にかかるテンプルの高さを調整(両目の位置)、

 耳までのテンプルの長さを調整、目の瞳がメガネの中央に来るように確認。

1

新東名高速道路の駿河湾沼津SAでしょうか!

ツバメの巣があってにぎやかでした。

2

海が見えて伊豆半島方面の山が続いています。

手前に茶畑が有って、温暖な土地なんでしょうね。

3

ジュビロ磐田の有る、磐田駅前の大きな楠木です。

駅前のこんな大きな木に圧倒されます。

駅の建物内に海鮮のお店が有って、お昼はこちらにしました。

駅前から一戸建ての家があり、静かな町並みがサッカー場まで続きます。

|

復元できないように完全消去する無料ソフト

Photo 色鉛筆画、

パソコンのファイルを除去しても、実際はファイル復元ソフトで

簡単に復元できてしまいます。

パソコンからゴミ箱に入れて消した画像等が、実は消えないで残っています。

クイックフォーマットは弱いけれど、通常のフォーマットでも復元されます。

HDDメーカーに有るかもしれない、ローレベルフォーマットを使えば大丈夫そうです。

ローレベルフォーマットの時間は、1日くらいかかっての作業となるようです。

2015年7月から児童ポルノ法の改正により、単純所持も処罰の対象になり、

1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

児童とは18歳までなので、意外とアイドル等の画像を見る機会は多いのでは?

もしもの時、社会的に葬られる可能性も有り、不安が残ります?

パソコンの情報洩れも多くなるばかり、不要なデータは完全消去が安心。

● 古いパソコン、家族で使用しているパソコン、譲り受けたパソコン、

  家族のだれかが、過去に見たかも知れない不安?消した画像が復元される。

● 自分では消したけれど、パソコンにデータが残っていないのだろうか?

※ 疑いがかかり、調べられるとファイル復元ソフトで消したはずのデータが

  ほとんど復元してしまいます。

● 7月までの数日間で、自宅のパソコンを1度きれいに消せれば安心です。

● 無料で、自分でできる完全消去の方法

  ① スタート⇒コントロールパネル⇒インターネットオプション⇒インターネットの

   プロパティ⇒閲覧の履歴。

   □にレのチェックを入れる、終了時に閲覧の履歴を削除。

   「削除」をクリックすると、□の項目が表示されるのでレのチェックを入れる。

   ※ これでパソコンで使用した足跡を残さないようにします。

   正確には、電話と一緒でプロバイダーを調べれば繋がった過去の個人データ

   は、すべてわかります。

  ② 無料ソフトをインストールします

   完全消去する前に、先にソフトをインストールしておき、いらないデータは

   まとめて消去出来るようにします。

   ★ CCleaner (無料ソフト、不要なデータを綺麗に削除します)

     不要なデータとは、インターネットをするたびに次回繋がりが早くなるよう

     パソコンに残る、1回の場所でも残されるのでかなりのデータ量になる。

     セキュリティの自動アップデータがインストール後も残されています。

     Wundowsの自動ダウンロードデータがインストール後も残される。

     残って欲しくない、ウェブ先のデータは特に消去する必要があります。

   ★ File Shredder (無料ソフト、消したデータと空きスペースの上に書き込み

     をして、復元ソフトでも見えなくしてしまいます)

     強制書き込みをするので、少し時間がかかります。

     このソフトを使用するのは、最後にすると効率が良いです。

     文字や画像が残っている状態では消さないので、先に不要データを

     消した状態にしておきます。

   ③ CCleanerとFile Shredderの無料ソフトを使って消去作業をします。

     「File Shredder の使い方」を別のパソコンで検索して、参考にしながら

     消去作業をすることをおすすめします。

     パソコンを家族で使っている場合、たまに消去作業をすると安心です。

           新しいパソコンを買って、廃棄する古いパソコンのハードディスクは、

     穴を開けて破壊するか、内容を復元できないように完全消去は必要です。

     ※ ハードディスクをフル回転させるので、できたらカバーを開けて

     ハードディスクに扇風機を当てると、発熱防止になりダメージが少なくなります。

     ※ 消去方式も5種類有り下にいくほど強度が上がり時間もかかります。

     完全消去を望む場合は、フォーマットしてからFile Shredder を使ったり

     複数の消去方式を重ねて使用するなどすると、完璧に消去ができそうです。

● メールなんかも、以外とほったらかし状態だったりします。

   画像が添付されることも有るので、注意は必要です。

   ※ カメラ、スマホ等にも画像を残さないように注意は必要です。

       これからの季節、露出の多い幼児の水浴びもアウト、家族でもダメ!

   海外旅行のチェックで発見されることもあり、ダメなものはダメの意識は必要です。

   内蔵のメモリ等も簡単に復元できますので、上書きして完全消去が必要。

● 電車での痴漢防止に女性からの申告で、現行犯逮捕になってしまう法律。

   痴漢をしていない者が隣にいただけで、間違われて現行犯逮捕のケースも?

   今回は、パソコン等を利用しての悪用を防ぐための法律ですが、画像が残る

   ことで悪用の意思が無い人達も、法律違反になってしまいます。

   注意するしか方法はありませんが、とても不安です。

※ 7月15日から摘発対象になるのを前に、警視庁は一斉にサイバーパトロール

   をすると発表しました。

  6月15日~7月14日、インターネット上で児童ポルノを共有している愛好者を捜す。

  成人が未成年の格好をした紛らわしい画像もアウトです。

  通報されても調査対象になるでしょう、面白半分で扱わないよう要注意。

  ダメなものはダメ、法律違反で崩壊させてはいけません。

  大切な家族を守りましょう。 

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »