« 山形だし | トップページ | 花より団子 »

パソコンのハードディスク クローン

Photo色鉛筆画(PC変えたら拡大なし?)、

パソコンの処理が遅くなってきたので、数台買い換えました。

使う前にバックアップをしようとおもいます。

OSのDVDが付いていないので、もしもの時にはバックアップが重要。

バックアップのソフトを出して始めようと思ったら、

最新のOSに対応していません。

しかたなく、無料ソフトを探して使おうと思います。

● Easeus Todo Backup (無料ソフト)

  「Easeus Todo Backup の使い方」を検索すると、

  ダウンロードの仕方と操作の仕方が詳しく説明されています。

● CDやDVDよりも500GB のハードディスクに「clone」にしょうかな!

  同じ内容をコピーしておけば、故障の時は入れ替えて動きます。

  ということで、秋葉原で東芝の500GBハードディスクが約5000円

  で買えました。(パソコン台数分購入)

    デスクトップパソコンなので接続はUSBではなくて、直接接続にする。

  赤いコードは接続しやすいように長めを買いました。

  電源は予備のコードがパソコンに付いていました。

● 「clone」の仕方は、片方のパソコンに使い方説明を表示させ、

  「clone」作業を進めます。

  操作は簡単でしたが、初めての事なので、説明文を見ながら

  間違わないように慎重に行います。

● ハードディスクのフォーマットの時、間違ってMBRのフォーマット指定

  をしてしまい、気が付いてハードディスク表示上で右クリックしたら

  GPTディスクに変換が有ったので、GPTフォーマットに戻せました。

  操作時間はかかると案内していましたが、core i7のせいか、

  そんなに時間はかかりません。

● メールの設定もすんなり行かなくて、調べながら行う。

● セキュリテイソフトの使用期間が残っているので使おうと思ったら、

  使用台数分使っているので使えませんの表示?

  調べて、登録の所にインターネットで繋いで、前のパソコン

  で使っていた分、登録削除したら受け付けてくれました。

● OSもドンドン新しくなって、いろんなソフトに対応しなくなってしまい、

  まだ動いているのに、買い換えになってしまいます。

  車の方が10年は安心して乗れますから、良いように思います。

  7月に出るWindows 10はどうなんでしょう。

  すんなりとは、使いたくないような?

  しばらく様子を見ながら決めたいと思います。

 

|

« 山形だし | トップページ | 花より団子 »

趣味」カテゴリの記事