« 甲子園の夏 | トップページ | 2015 浅草サンバカーニバル »

合成界面活性剤

Photo色鉛筆画

1


台風の影響により、北東からの涼しい風が寒く感じます。

スーパーの店頭には鮭の腹子「生筋子」が並び、もうすぐ秋ですね~。

さっそく、「いくら醤油漬け」を作ってみました。

一晩冷蔵庫に置いとくと、翌日から「いくら丼」が楽しみです。

● 最近は若い女性でも、髪の毛が細い人が多く感じます。

  男性も髪の毛が薄くなると、気になります。

● 毎日使用しているシャンプーやリンスはどうなんでしょうか?

  界面活性剤という名前は聞いたことが有ります。

  でも界面活性剤って何でしょう?

● 界面活性剤とは?

  水と油は混じり合わないけれど、界面活性剤によって混じり合います。

  普段使っている石鹸が界面活性剤です。

  ところが、自然界の界面活性剤では洗浄力が足りないため、

  より進化した「合成界面活性剤」を使用するようになりました。

  ★ この「合成界面活性剤」が、とてもお肌によくないのです。

  10年以上前に発売されていた、女性用避妊薬(マイルーラ)に

  非イオン界面活性剤が使用され、精子の細胞を破壊する力が有った。

  母体の細胞にも影響が有り、HIVウイルスや菌に感染しやすくなる。

  非イオン界面活性剤(ノノキシノールー9「POE型」)が体内に吸収される。

  妊娠した場合は胎児に影響が有る。

  ※ 合成界面活性剤は、便利な反面とても危険なものです。

    合成界面活性剤の溶液にミミズが落ちると溶けてしまいます。

    お母さんは若くてピチピチなのに、手はゴワゴワのおばーちゃん。

● 注意点

  皮膚浸透性の強さに注意(長時間、肌につく状態は避けること)

    ※ 香りが良いからと、シャンプー等を軽く流すだけとかは危険です。

      頭皮を蒸して毛穴を開き、洗い流した水は白く濁っています。

      かき混ぜると泡立ち、頭皮や毛穴の内部に残留が考えられる。

  シミ、ソバカス、シワ

  肌のバリアゾーンを破壊⇒ 防腐剤の有害物質の侵入

                 ⇒ 細菌等の侵入

                 ⇒ 肌荒れ、ニキビ、皮膚炎

                 ⇒ 慢性的な乾燥肌による小ジワ 

  日焼け止めのベースは、水と油なので界面活性剤が使用される。

  界面活性剤には、天然のものと合成のものがあります。

  なぜか、化粧品には合成界面活性剤が多く使用される?

  原価も安く、即効性が強いので使いやすいと思われます。

  さらに注意は、多種の防腐剤、酸化防止剤、抗菌剤、金属封鎖剤、

  シリコン関連成分等も含まれるので、強い皮膚浸透性の際にこれらも

  浸透することで、悪影響が重なってくる。

  ※ 皮膚組織を壊し続けるので、乾燥が進み、敏感肌やアトピー、

     アレルギーなどいろんな皮膚のトラブルが始まります。

● 合成界面活性剤の種類

 「アミノ酸系」 「ベタイン系」 「硫酸系」 「脂肪酸系」 「高級アルコール系」

  強い洗浄能力(乳化作用含む)を持つ石油系合成界面活性剤は、

  皮膚バリアを簡単に通過して、真皮から血液に浸透し体内に吸収される。 

● ちょっと注意が必要な合成界面活性剤の一部

  ラウレス硫酸Na(SLS)

  ラウリル硫酸Na

  スルホン(スルフォン)酸Na

  ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩

  キシレンスルホン酸アンモニウム

  バレスー3硫酸Na

  バレスー3硫酸アンモニウム

  ラウリル硫酸アンモニウム

  アルキルエーテル硫酸ナトリウム

  これらは、タンパク変性を起こす有害成分で人体、環境にもよくないです。

● 歯磨き粉にも合成界面活性剤が使われる。

● 台所の洗剤に合成界面活性剤が使われる。

● シャンプー、トリートメントの主成分に合成界面活性剤が使われる。

● どうすれば良いのでしょう

  合成界面活性剤を使わなければ安全ですが、それは無理なのかも?

  それならばマイナス面をよく理解して、できるだけ悪影響が少なくなる

  ように使用すれば良いのかも知れません。

  食器を洗ったら、洗剤を綺麗に洗い流す。

  ※ ママの手は、手袋使用が一番良いのでしょうか?

  洗濯のすすぎはしっかり行い、洗剤(液体洗剤)を残さないようにする。

  ※ スポーツ使用後の泥付衣類は粉石鹸が良く落ちる。

    日常の汗かき後の衣類は液体洗剤が良く落ちる(合成界面活性剤)

  シャンプー、トリートメント後は、残さないようによく洗い流す。

  ※ 石鹸で頭を洗うと髪がゴワゴワになって、キュウティクルが開き

  あまり良さそうではありません。

  石鹸シャンプー、石鹸シャンプー用リンス、はどうなんでしょう?

  便利な商品でも、意外と注意が必要なことが多くて大変です。

 

 


|

« 甲子園の夏 | トップページ | 2015 浅草サンバカーニバル »

趣味」カテゴリの記事