« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

個人情報とプライバシー

Photo色鉛筆画

日本でも2015年10月からマイナンバーが配達されています。

駅、スーパー、個人店舗、道路、通路、コンビニ等の監視カメラが有り。

顔認識カメラによる個人情報のデータ管理が始まり。

東京オリンピックに向けての、犯罪防止もあり益々監視社会になりそうです。

私達個人の情報とプライバシーは、守られるのでしょうか?

● 米国では1936年にマイナンバーが導入されています。

  韓国、中国、シンガポール、アイスランド、英国、イタリア、オランダ、

  ドイツ、オーストリア、カナダも、すでに導入されています。

● 米国での悪用事例

  不法入国の人がナンバーを盗み働き先を探す。

  死亡した家族になりすましで年金を不正受給。

  2006~2008年の3年間に1170万人の年金、失業給付金の被害発生。

  マイナンバーが売買されている。

  ID詐欺が増えている。

  ナンバーが盗まれ、クレジットカードを作られ金額請求だけがくる。

● 米国の社会保障番号は便利なものとして広がりましたが、

  なりすまし犯罪に手を焼いた国防総省は、2012年に脱退し

  独自の分野別番号(セパレートモデル)を採用しています。

  年金、医療、税から切り離し、住民票コードに照らし合わせ確認する。

  ドイツなどもセパレートモデルを採用している。

● 私達が悪用されるであろう、個人情報とプライバシー

  顔認識ソフトが民間で使われ始めましたが、法の整備がされていません。

  カメラとコンピューターによる、顔認識は100%近く識別できる性能。

  グーグルマップストリートビューによる自宅検索。

  個人名の記載された住宅地図による、確認が可能。(カーナビのような)

  マイナンバーがもし漏れた場合の、個人情報拡散 (2018年以降は注意)

      銀行口座を作られ犯罪に使われる

    クレジットカードを作られ引き落とされる

    借金をしていることになる

    知らない人と結婚していることになっている

    自分名義の車が犯罪に使われる

    住民票が移転されていて、誰かが住んでいる

    印鑑登録されていて、いろんな契約が交わされている

    携帯電話の契約がされていて犯罪に使われる

  ブログ、SNS、Twitter、等の顔写真から世界中から顔の検索が可能。

  顔写真1枚でも、世界中の顔から探し出すことができるようになりました。

  顔に文字の情報が添付されていれば、そこからも情報が洩れる。

  ※ レジポイントカードでも、顔認識カメラの顔、名前、住所

    電話番号等、個人の情報を探せそうです。

    特に写真登録してのカードは使いたくないですね。

1

  FacebookやGoogleなどが開発を進めているものは、機械学習アルゴ

  リズムをベースとし、サンプルデータを自動的にダウンロード、

  アップロードしてオンライン上のデータを比較する。

  柔軟性が高く、ごまかすのは至難の業です、事前に細かく設定された

  マーカーを必要としないので、ガスマスクをかぶっても確実に身元を

  隠すことはできない。

  ※ 個人の写真は証明書類やクレジットカードのスキャンとほぼ同等の

    個人情報の時期に入りました。

    個人情報をあちこちに見せびらかすようなことは、とても危険です。

● 顔認識カメラによる、万引防止チェックが使われ始めました。

  一人の店員の判断による、危険人物等として登録を行うと、

  クレーム客、不審行動客などが、顔認識カメラシステムを使う別の店舗

  に入店しただけで、万引の危険人物としてマークされてしまいます。

  警察でもないのに、一般人を万引き犯として扱って良いのでしょうか?

  体の不自由な人、自転車でバックを背負って買い物する人、エコバック

  を使ってポリ袋を使わない人、・・・万引犯人に見えてしまいます。

  ※ レッテルを張られた顔の人の、住所、氏名、なども検索されそう。

  ※ 万引防止は良いのですが、行き過ぎた使い方は許されない。

     法整備は絶対に必要です。

● 顔検出を防ぐ眼鏡「プライバシーバイザー」

  福井県鯖江市の企業が商品化

  可視光を反射・吸収する素材をバイザーに貼付することで目の周りの

  明暗の特徴を無くし、カメラなどの顔検出を妨害するものです。

2

  ※ その他、眼鏡の前面にLEDの赤外線を発光し、カメラで確認できな

    くするタイプも有ります。

  ※ 黒いサングラスをかけても、口と鼻の特徴が数値化されて認識する

    スキー用のミラー型サングラスの方が反射する分、確認しにくいかも

    マスクに目が見えないサングラス等は数値化困難、(顔だけの場合)

● 顔の個人情報、マイナンバーの個人情報、

  個人でプライバシーは守れるのでしょうか?

  自宅まで知らない人が来ることも、簡単にできてしまう恐怖が先行します。

     米国での事件⇒ サマーキャンプの参加時に社会保障番号を提示した。

             ところがサイバー攻撃に不正侵入され、その番号が盗

             まれ、42の金融機関から借金を重ねられ150万ドル

             にもなり、金融機関のブラックリストに載り、社会的信用

             を失った。

   ※ 「社会保障」(年金)、「税金」(確定申告)、「災害」、の3分野に限定

     してマイナンバーを利用予定。

     ところが、2018年以降は民間利用の解禁が予定されている。

     銀行口座、クレジットカード、年金や保険の金融情報がマイナンバー

     に紐付く予定。

   ※ 個人のプライバシーと、個人の金銭が狙われることになり、

     「振り込め詐欺」と共に「マイナンバー詐欺」も起きかねません。

 

|

花園フォレスト

Photo色鉛筆画

花より団子?

紅葉にはちょっと早そうなので、近くのケーキ屋さんへ。

車で関越自動車道路、花園ICから秩父方面3分のところです。

ケーキ食べ放題なんですけど、頑張ってもそんなに食べられません。

埼玉県深谷市小前田417

花園フォレスト

フリーダイヤル 0120(412)771

1


2


3

お昼時間だったので、果物ジュースにピザ(5種類)を選びました。

丸いのは、中にグラタンのようなクリームが入っています。

後でコーヒーとケーキにします。

バイキングスタイルなので、子供も大人も楽しめそう?


4


5


6

ここは道の駅になっていて、農産物に花や庭用の植木が

沢山そろっています。

深谷ネギは地元なので、おすすめ!

※ ねぎの白いところを、長さを半分にカットしてガスコンロの

  魚を焼くところで、表面がコンガリ焼けるくらいに焼きます。

  醤油を軽く付けて食べると、ほんのり甘く美味しいです。

  日本酒やビールに、旬なおつまみとしておすすめ!


7

この近くには、温泉もあり車なら、お楽しみコースです。

美里町のコスモスは終わっていました。

ミカン狩り、ホタルの里、ブルーベリー等いいところ沢山。

|

自分の効き脳タイプは?

Photo色鉛筆画、

連休前日に天気が良かったので、宇都宮まで餃子を食べに行きました。

平日の高速道路は空いていて、あっという間に宇都宮駅の東口に到着。

駅前イベント広場に駐車場が有り、餃子を食べると1時間駐車無料です。

宇都宮餃子館の、後方に有るお土産館に入りお土産と餃子を食べました。

3000円以上は1日無料券がもらえて、それならと宇都宮みんみん本店

まで歩き人気の餃子を食べました。

連休前の平日だったので、のんびり歩くことができました。

特に普段は食べられない、宇都宮のシソの餃子が美味しかったです。

餃子の専門店は、ジューシーで水分が多く、いくらでも食べられる。

焼く油も少なく、胃が油でもたれませんでした。

良い油を使い、古い油は使わないのでしょうね、胸やけも起きません。

1

上は5種類の餃子セットになっています。(宇都宮餃子館)

2

宇都宮みんみんは、揚げ餃子、水餃子、焼き餃子が有りました。


3


4


5


6

● 普段はあまり意識しませんけれど、手の右利き左利きが有ります。

● それなら、自分の利き足が、どちらかわかりますか?

● それと、利き目はどうでしょう?

● さらに、利き耳はわかりますか?

● 食事は、どちら側の歯で噛んでいますか?

● 寝る時は、右肩か左肩を下にすると眠りやすくないですか?

● 寝る時、頭の右側か左側を下にしませんか?

● ※ 利き目、利き耳⇒ 右目の人は、利き脳は⇒左脳派(日本人60%)

    理論的、分析的、数量的、観念的な思考に強い

    言葉や数字で説明すると理解しやすく、表現しやすい。

    現場を直感的にとらえて支持したり、人を動かしたりは得意ではない。

    正確な資料に沿った事務処理は得意です。

   ※ 利き目、利き耳⇒ 左目の人は、利き脳は⇒右脳派

    直観的、総合的、幾何学的、空間的な思考に強い

    図やイメージで説明されると理解しやすく、直感的に表現できる。

    事務の書類作成は好きな方ではない、どちらかというと現場向き。

● 電車等の改札投入口、自動販売機の投入口、ドアのノブ、

   カメラを覗く時、顕微鏡を見る時、ゲームのライフルで標的を狙う時、

   弓を使う時、野球をする時、仕事の電話を聞く時、食べる時片側で噛む

   全身が見える鏡の前で目をつぶりリラックスすると傾いています。

   何気なく他人と違うことに気が付きます。

   自分を知ることができれば、病気や弱点から解放されます。

   ※ 同じ側にハンドバックをかける。(自分の得意とする側に合わせる)

     同じ手に毎日学生かばんを持つ。

     同じ姿勢で、椅子に座って仕事をしている。

   ※ 体が曲がってしまい、肩の激痛とか腰痛とか頭痛が始まる。

     目も足も肩も手も使う方を、意識してマッサージ等休ませる。

     両手にストックを持って、歩くと体のゆがみが修正できます。

● 右手利きの人が右足利き⇒ 94%(右手利きは右足利きの方が多い)

   左手利きの人が左足利き⇒ 41%(左手利きは右足利きの方が多い)

   右手利きの人⇒ 全人口の約90%

   右足利きの人⇒ 全人口の約80%

   右目利きの人⇒ 全人口の約70%

   右耳利きの人⇒ 全人口の約60%

● 右耳から愛をささやかれると左脳に言葉が入ります。

  左脳は計算する所、将来家族を支えられるの、浪費が多くないの、

  酒、ギャンブル、女性の遊び癖はないの、遊びの誘いなの、

  今一つ盛り上がりません。

● 左耳から愛をささやかれると右脳に言葉が入ります。

  右脳は、感情をつかさどっている所、愛されている、好きだ、愛したい

  感情の気持ちが豊かになり受け入れやすい。

● 幼児教育においても、「利き目」 「利き耳」 側から話すことが重要です。

  3歳くらいまでの赤ちゃん、真っすぐに歩ける子は少ない。

  左に曲がる⇒ 右利きの足 (左足が外側に向いている)

  右に曲がる⇒ 左利きの足 (右足が外側に向いている)

● 幼児の2歳くらいまでは、左右どちらの手も使います。

  利き手がしっかり決まってくるのは、3~4歳くらいです。

  一卵性双生児でも、右利きと左利きに分かれることがありますので、

  遺伝的なものとは言い切れません。

  左手を多く使う環境によるものや、出産時に左脳が圧迫され、左脳を

  補うために右脳が活発になり左利きになる説とか、まだ未解明です。

● 病気の割合

  左脳で卒中が起こり右半身不随になる人は、左半身不随になるより

  約4倍多い。

  脳が受ける損傷は、左脳の方が約2.5倍も多い。

  左利きの場合は睡眠障害や斜視になりやすく、聴覚障害になる確率は

  右利きの約2.5倍にもなる。

  左手利きは、アレルギーや花粉症などの免疫系の病気になる確率が

  右手利きの約2.5倍にもなる。

● アインシュタインは左利き

  左利きは、右脳と左脳間の情報伝達が早いため、頭の回転が早い。

  IQ140以上の子供が右利きよりも左利きの方が多い。

  トップレベルの野球選手は左利き率が50%を超える。

● 左手利きの場合に不便なこと

  料理で使う 「おたま」 左側がとがっているものは使いにくい。

  トランプ遊びで扇型に広げると、左手利きの場合は右手で広げ、

  左上の数字がみんな隠れてしまい見えない。

  ペーパーテストの問題が左寄り、解答が右寄り、左手がじゃまになる。

  食事の時、右手利きと隣り合わせると、肘がぶつかり気を遣う。

●  💛 ~♫ 愛の告白~ (^^♪

  細貝: ねぇ~いいじゃないのぉ~いいじゃないのぉ 

  朱美: ん~

  細貝: いいのかい?

  朱美: ダメよ~ダメダメ

  細貝: そんなこといわないでさぁ。かわいいよぉ~

       僕はね朱美ちゃんと出会って人生変わったんだよ

       こんな年寄りに朱美ちゃんはもう一度恋をする喜びを

       教えてくれたんだぉ

       だからさぁねぇいいじゃないの

  朱美: ダメよ~ダメダメ

  細貝: 僕はね朱美ちゃんの前のご主人のように

       朱美ちゃんのことぶったりだとかね、

       ひどいことを言ったりだとかかなしませるようなことはしないよ。

       だからさぁいいじゃないの

  朱美: ダメよ~ダメダメ

  細貝: そうだ、朱美ちゃん温泉は好き?僕のふるさとの

       湯布院というところに、とっても素敵な温泉宿があるんだけど、

       今度一緒にいかない?

  朱美: ダメよ~ダメダメ

  細貝: そんなこといわずに僕はね年寄りだからね、

       飛行機には乗られないからフェリーのフェリーの

       チケットをもう取ってあるんだぁ。

  朱美: ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ・・・・・

  細貝: あ、もしもしわたくし小平の細貝ちゅもんですけども、

       先日お宅で購入したおしゃべりワイフシリーズの

       未亡人朱美ちゃん3号ってやつね

       これどうやら壊れとるようなんで、カタログナンバー6番の

       仮出所妻さゆりちゃんちゅうのと

       交換していただけないでしょうか?

  朱美: ダメよ~ダメダメ!

  ※ やっぱり左側からでもダメなパターンなのでしょうか?

    おねだりするなら左側から、さりげなくが良いと思うんだけど?

    日本エレキテル連合ガンバレ!ねぇ~次もいいだろぅ。

    仮出所妻さゆりちゃん出てないし、

    朱美ちゃんも直ったら、いいじゃないのぉ~、

    全国の温泉に誘うシリーズが増えますように。

    三角関係のもつれ話題とか、

    なんでもええよと受けといていきなりダメとか、

    続きが見たいなーガンバレ日本エレキテル連合!!

 

|

パソコンのコイン型電池交換

Photo_2色鉛筆画、

涼しくなって、デスクトップパソコンの反応が重いかな~。

と思っていたら、スイッチオンの際に「F2」を押してくださいの文字が出ます。

「F2」を押すと、BIOSの設定画面になり、

System Time の所の数字が点滅しています。

古い日時になっていたので、現在の日付と時間を設定しました。

次のスイッチオンで、また「F2」を押してくださいの文字がでます。

写真整理用に使っている旧パソコンなので、コイン型の電池が

切れたようです。

● Panasonic CR2032 のリチウム電池はスーパーにも有り280円位。

  AC電源コードが接続されている時は、

  リチウム電池は使用しない設定になっていて、

  自然放電などで忘れた頃に電池切れになったりします。

● 交換は簡単でコイン型CR2032リチウム電池を交換するだけです。

  ところが古いCR2032リチウム電池を取るのに、なかなか外れません。

  爪や指を使っても、うまく取れなくて、ついついマイナスドライバー

  を使って簡単に外せました。(絶対にマイナスドライバーはダメです)

● パソコンのケースカバーを戻して、気分よくスイッチオンします。

  ・・・・・アレッ・・・・・電源が入りません?

  ウワー壊れてしまった。

● 注意

  パソコン内部を触る時には、電源コードを外します。

  リチウム電池を外すのに、マイナスドライバーを使用するとショートする。

  (竹串が折れなくて、とても使いやすかったです)

  水道で手を洗ったり、水道蛇口を触って静電気を無くして作業します。

● ガッカリしながら、なんとか直ってほしいと再チャレンジ?

  リチウム電池を外して、スイッチを何度も押して静電気を逃がします。

  メモリを外して、スイッチを何度も押します。

  ハードディスクの接続をし直します。

  電源コードを外して、他の電源コードに交換します。

  ※ なんとかBIOSの呼び出しができて、起動してくれました。

● 問題、⇒ 今度は隣のインターネットに繋いでいるパソコンが

  起動しなくなりました。

  修理した時に配線を外したり、移動したりして隣のパソコンを動かし、

  何かダメージを与えてしまったようです。

  ※ こちらもリチウム電池を交換、スイッチを数回押して静電気逃がす。

    メモリを外しセットしなおす。

    ハードディスクのコードをセットしなおす。

    電源コードを変えてみる。

    最後に電源からマザーボードの基盤に繋ぐソケットを入れ直し

    たところで、起動するようになりました。

●  気温が低くなってきて、電池も弱くなります。

  リチウム電池交換は、竹串を使うと簡単に外せますので、

  古いパソコンが調子悪いようでしたら、交換をおすすめします。

 

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »