« たまご | トップページ | 卵焼き »

害虫をレーザーで撃退

Photo色鉛筆画

あっという間に年末になり、クリスマスツリーを見かけるようになりました。

夏にはデング熱が心配されましたが、発病もなく一安心です。

蚊の吸血活動を通じてデングウイルスに感染すると、高熱の発病が心配。

最近の話題に、レーザー光線による蚊の撃退研究を見かけました。

翼を羽ばたく速度を計り、目的の害虫かを見分けてレーザー出力調整、

蚊のオスかメスかも判別して、吸血活動するメスのみ駆除する。

射程距離は30mほどで、人体に影響が及ばないように開発中。

Photo_2

1秒間に50~100匹の蚊を打ち落とすことができる。

マラリアの蚊を、レーザーで打ち落とすことができればすばらしい。

害虫の飛んでいるカメムシも、レーザーで打ち落とす能力があるようです。

※ 人間にとっての強敵は、圧倒的に蚊です。

  マラリア、デング熱、黄熱病、日本脳炎等、年間72万5000人死亡。

  (人間同士の殺し合いは、平均して年間47万5000人・・・どうして?)

※ 蚊の一種であるヌカカがもし絶滅するようなことになれば、

  カカオの花粉を運べなくなり、チョコレートは食べられなくなるようです。


1


2


3


4

こんな商品が安価に売り出されることになれば、農家にとっても

私たちの生活にとっても、便利なものになりそうです。

● 蚊の好む習性

  二酸化炭素の濃い場所 ⇒ アルコール摂取後、体温と二酸化炭素増加

  温度の高い場所 ⇒ 赤ちゃん、外で酒を飲む、運動での体温上昇、

  視界は白黒に見え、黒い方を好む ⇒ 黒の衣類より白の衣類が安全

  体温の熱、汗に含まれる乳酸に寄ってくる ⇒ スポーツなどに注意

  皮脂の臭い、特に足の臭いが大好き ⇒ スポーツの後は足を洗って

                            靴下は交換等が良さそう。

  サイダーが大好き ⇒ 炭酸水は二酸化炭素を含んでいる。

    ドライアイスも二酸化炭素なので大好き、重層にクエン酸でも二酸化

    炭素が発生、お湯に砂糖を溶かしドライイースト入れても二酸化炭素

    が発生します(フィリピンではペットボトルに入れ蚊を駆除している)

5

※ ペットボトル1.5~2.0ℓ使用

  熱湯に砂糖50gを溶かす。

  40℃に下がったところにドライイースト2g入れる(パン作成などの物)

  イーストは混ぜないで静かに入れます。

  2時間~半日待ち、プクプクと発酵しだしたら内側に上部を差し込む。

  蚊は黒を好むので、黒い紙を巻くか黒いスプレー等を行う。

  衛生上ペットボトルは2週間使用で交換します。

  気温が低すぎると発酵が止まってしまい二酸化炭素は発生しません。

  フィリピンと違い日本の気温が低いため、真夏や暖かい場所で使用。

※ 蚊取りマット台のように、一定の温度を維持できる台を作ることで、

  どこでもイーストが発酵して二酸化炭素発生による蚊の駆除ができそう。

● 蚊の弱点

  体が軽く羽が大きい ⇒ 風に弱い、マンションの上部に行けないが、

    階段やエレベーター移動に付いてくる(ミント系や防虫スプレイが有効)

    大きい扇風機が作動していると飛行障害を起こす。

  酢が嫌い ⇒ ミント系も嫌い、蚊取り線香の煙、

    水中での生活 ⇒ 卵からボウフラになって水中で生活します。

    ボウフラは水面に上がって空気を取り入れ呼吸します。

    蚊の殺虫剤には第二石油類という薬品が含まれていますが、

    第二石油類とはストーブで使う灯油のことなので、家の周りに有る

    雨どいの下などの、雨水が溜まっている場所に灯油を数滴入れる

    ことで、ボウフラが呼吸できなくなり全滅させることができます。

  ※ 灯油は化石燃料です、危険な薬品ではないので安心できます。

    注意

    卵から羽化までの期間が約1週間~10日間なので、雨が降って

    灯油の幕が無くなってしまったら、1週間に1回数滴補充します。

    たくさん入れると、灯油だらけになるので注意します。

    池に流れる水路等は、灯油も流れるので好ましくありません。

    マンション等の蚊の駆除作業は20~40万円からの費用です。

    羽化した蚊の駆除は、薬を噴霧しても葉の裏や飛んで逃げるので

    なかなか効果はえられません。(水たまりに薬剤が効果大)

    大きな水溜まりには、金魚やメダカがいると食べてくれます。

  ※ ミントの効果

    クーラーや扇風機の風にミントの香りを乗せると、蚊やダニ、

    ゴキブリ等にとっては嫌な臭いなので、効果が有る。

    殺虫効果はないけれど、見えなくなるだけでもスッキリします。

    100円ショップのミントでも、効果有るようなので試してみたい?

    スプレーで吹きかけるか、布や脱脂綿等に含ませて吊下げる等。

    ミントやラベンダーなど、いろいろ変えると楽しそうです。

|

« たまご | トップページ | 卵焼き »

趣味」カテゴリの記事