« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

東京マラソン

1

東京マラソン2016

2016年2月28日(日)

東京都庁~東京ビックサイトまでの42.195km

天気が良かった分、マラソンにはチョット暑くなりました。


2


3


4


5


6


7


8


9

海外から東京マラソンに参加しているのでしょうか、

ホノルルマラソンのように、東京の魅力あるマラソン

も、世界中から注目されているようです。


10

サンダル調の履物は、長距離で疲れないとも、

実際の所はどうなんでしょう?

外国の山間部夜通し100kmレースで、地元の選手が

サンダル履きで快走しています。

確か、メキシコの「ララムリ」、(ワチヨーチ 100キロ ウルトラマラソン)

13

ハーバード大学、人類学者のダニエル・リーバーマン教授によると、

シューズを履いている時は、踵(かかと)から着地します。

一方、ワラッチ(地元民族のサンダル)を履いた素足の状態では、

土踏まずより前で着地します。

足に掛かる衝撃を表したグラフを見ると、土踏まずより前で着地した

方が、足への負担が少ないことがわかる。

これが長距離を走った時に、大きな差を生み出す。


11


12

|

東京マラソン2016

1いすマラソンの先頭集団

東京マラソン2016

2016年2月28日(日)

東京都庁~東京ビックサイトまでの42.195km

天気が良かった分、マラソンにはチョット暑くなりました。


2男子の先頭集団


3女子の先頭集団


4


5猫ひろし選手


6


7


8


9


10


11


12オリエンタルラジオ

● 東京マラソン車いす男子の結果

1位 クート・フェンリー     オーストラリア  1:26:00

2位 エルンスト・バンダイク  南アフリカ    1:26:01

3位 洞ノ上浩太         福岡ヤフー   1:26:01

4位 副島正純    長崎・ソシオSOEJIMA 1:26:02

5位 鈴木朋樹    千葉・関東パラ陸協    1:26:11

● 東京マラソン車いす女子の結果

1位 土田和歌子       東京・八千代工業 1:41:04

2位 タチアナ・マクファーデン  アメリカ     1:41:14

3位 中山和美    神奈川・アクセンチュア   1:56:58

4位 アマンダ・マグロリー    アメリカ      2:10:55

● 東京マラソン2016男子の結果

1位 フェイサ・リレラ         エチオピア     2:06:56

2位 パーナード・キピエゴ     ケニア        2:07:33

3位 デイクソン・チュンバ      ケニア       2:07:34

4位 スティーブン・キプロティチ  ウガンダ      2:07:46

5位 アベル・キルイ         ケニア        2:08:06

6位 エリウド・キプタヌイ      ケニア        2:08:55

7位 エマニュエル・ムタイ     ケニア        2:10:23

8位 高宮祐樹            ヤクルト       2:10:57

9位 ハビエル・ゲラ         スペイン       2:11:01

10位 下田裕太         青山学院大 2:11:34 (10代日本最高記録)

11位 一色恭志           青山学院大     2:11:45

12位 服部勇馬           東洋大        2:11:46

13位 今井正人           トヨタ自動車九州  2:12:18

● 東京マラソン2016女子の結果

1位 ヘラー・キプロプ        ケニア        2:21:27

2位 アマネ・ゴベナ         エチオピア      2:21:51

3位 エドナ・キプラガト       ケニア         2:22:36

4位 アベル・ケベデ         エチオピア      2:23:01

5位 ベルハネ・ディババ      エチオピア      2:23:16

6位 シュレ・デミセ          エチオピア      2:25:04

7位 アシュテ・デイド         エチオピア      2:25:50

8位 マヤ・ノイエンシュワンダー  スイス         2:27:36

9位 イザベラ・アンデション     スウェーデン     2:30:02

10位 奥野有紀子           資生堂        2:31:17  

11位 中野円花            ノーリツ        2:33:39

12位 西尾美耶            ホクレン        2:34:18

13位 近藤彩乃            ノーリツ        2:35:13

リオ五輪を目指す男子選手は総崩れになってしまいました。

上位3人は、一応は五輪代表の選考対象になるが、タイムが低調で、

今回の東京マラソンでは選出が厳しい状況のようです。

|

凧(たこ)

Photo色鉛筆画

早咲きの桜の開花がささやかれ、

晴れた日は、とても暖かく感じます。

暖かい風がさわやかに流れ、気持ちいいですね。

あの青空に上がっている凧って、元の名がイカって知ってた?

エッ・・・・!

タコがイカだって!・・・何の話。

1

そんなー知らないよ。

タコがイカだなんて、考えたことも無い。

それじゃ、どうしてイカは烏賊と書くんでしょう。

中國の古書に、烏賊(イカ)が水面に浮かんで居ると、

烏(カラス)が死んで居る者と思い啄み(ついばみ)に来る。

然うすると、烏賊は拾本の脚で烏を巻き取り、水中に引き入れて

食べるので、烏も賊害する者と謂う。

※ 日本ではスルメとかイカメシとかの食材ですが、

  ダイオウイカはクジラの大好物で、深海で戦っています。

  外国のイカは大きくて、人間でさえ深海に引きずり込むほど狂暴です。

鎌倉時代までは、中国名の紙鳶(シエン)、紙老鴟(シロウシ)と呼ばれる。

室町期になって、「イカノボリ」「イカ」などと呼ばれる。

江戸時代、町民の間で盛んになり、喧嘩(けんか)、怪我人、死者まででる。

大名行列の中に落ちるなど、事件が頻発。

1655年、事件の多発により幕府はイカノボリ禁止令を出した。

庶民には人気の娯楽なので、「これの名前はタコです、イカではありません」

という、へりくつのような言い訳をつけて、タコに変わったといわれる。

関西の方言では「イカ」「いかのぼり」と呼ばれていたが、

関東の方言では凧という漢字も作り「タコ」と呼んだ。

江戸っ子により、浮世絵師に四角い凧絵を描かせて楽しんでいた。

「お正月」の歌が出てからは、

全国的に凧「タコ」と呼ばれるようになったようです。

|

元気にドラマー台湾V日本

Photo色鉛筆画


● 東北地方太平洋沖地震、(マグニチュード Mw9.0)

  2011年3月11日14時18秒から、来月で5年になります。

● 台湾南部地震、(マグニチュード6.4)

  2016年2月6日午前3時57分

新しい年を迎えたのに、暗いニュースばかりが流れている中、

台湾と日本から、元気な女性ドラマーが世界を驚かしています。

地震にあって弱気になりがちだけど、

若い人達も頑張っている姿を見ると、沢山の元気をもらえて、

くじけないで頑張ろうと気力がわいてきます。

日本もまだまだ大変だけど、台湾も頑張ってほしい。

● 羅小白さん (ローシャオバイ)

https://www.youtube.com/watch?v=7bQAH-c0C60

● 川口千里さん

https://www.youtube.com/watch?v=_NZImxGQEFY

https://www.youtube.com/watch?v=N4HMhfPHaJI

※ 観た後は、左上の←をクリックするとブログに戻れます。

● 羅小白さん (ローシャオバイ)

  本名は羅任恕 (ロースールー)

  芸名の小白はクレヨンしんちゃんに出て来る犬の、シロの台湾名から?

  ドラムの中にシロ(クレヨンしんちゃんの犬)の小白(シャオバイ台湾名)

  がドラムの振動で揺れています。

  ドラムを始めたきっかけは、ストリートミュージシャンでドラマーの

  陳曼青 (チェン・マンチン)のパフォーマンスを見て興味を持った。

  ファンになり、後に親友となる。

  姉妹のように似ていて、仲が良い。

  ※ 台湾ではストリートパフォーマンスに免許が必要のようです。

  パフォーマンスの後にサイン会や撮影会をしてくれます。

● 川口千里さん

  父親が買ってきた、ヤマハの電子ドラムDTXpress2 をおもちゃと

  思って5歳からドラムを始めた。

  8歳から手数王の菅沼孝三に師事。

  2010年に、世界的なドラムサイト「ドラマーワールド」に、

  世界のトップドラマー500人の1人に選ばれた。

  アジア人として神保彰に次ぐ2人目、女性ドラマーとしては唯一の掲載。

  リンゴ・スター、チャーリー・ワッツ、ジョン・ボーナム、キース・ムーン、

  イアン・ペイス、スチュワート・コープランド、ジェフ・ポーカロ、

  ディヴ・グロール、の名が連なる。

 

|

お雛様

Photo色鉛筆画

天気が良かったので、お雛様を出しました。

いつまでも健康と、幸せを願い、ひな祭りをしようとおもいます。

部屋がパーッと明るくなって、良いですね。


1

気候の急変も有り、インフルエンザが心配されています。

自分でできる予防方法もありますので、しばらく注意ですね。

◆◆◆ インフルエンザ予防対策 ◆◆◆

● 睡眠時間が6時間内が続くと身体の免疫が弱くなる。

  調子が悪いと感じたら、7時間か8時間の睡眠をとり抵抗力を強くする。

  22時~2時の4時間は、できるだけ寝られるようにする。

● インフルエンザが心配されたら、寝起きの一番先に歯磨きをする。

  睡眠中に増えた口内の菌を、歯磨きで口の中をきれいにします。

  インフルエンザが細胞内に進入し増幅するには、プロテアーゼ

  という酵素が関与します。

  プロテアーゼという酵素は、口の中の細菌が作るので、朝一番に

  歯磨きして綺麗にすると、インフルエンザの発症率が格段に

  減少します。(食事の際に飲み込まないように朝一がベストです)

  歯磨きの際には、舌のコケも傷つけないように綺麗にします。

  ※ 睡眠中は唾液がほとんど出ないので、口内の細菌が増殖する。

  口を開けて寝る人も、乾燥し細菌が増えるので要注意。

  ※ 口内から喉にかけ粘膜のタンパク質で、インフルエンザウイルス

  が進入できないように、保護されています。

  ところが細菌が作るプロテアーゼに保護粘膜が壊されてしまい、

  そこからインフルエンザウイルスが20分で身体に進入します。

● うがいをする時には、下を向いてクチュクチュして出します。

  上を向いてガラガラすると、菌が喉の奥まで行ってしまう。

  とくに歯磨きの際には、プロテアーゼの酵素が喉の奥に運ばれたら

  そこのタンパク質の粘膜が破壊され、インフルエンザウイルスが

  侵入しやすくなる、うがいは下向きが安心ですね。

● クシャミをする時には、手で口を押えない。

  正確には腕の上着でクシャミを押え、菌の拡散を防ぎます。

  手で押さえると、手で触った所に菌が付き、他人にもうつしてしまう。

  クシャミの原因は、身体が反応して外敵を外に出そうとする

  防衛反応ですから、歯磨きして口の中を綺麗にして、手も洗い

  風邪やインフルエンザを早めに予防すると効果的。

  ※ 口紅が付きそうな時は、腕を使えないのですぐに手洗いを。

● 鼻水が出そうになった時、ティッシュペーパーが無いからと、

  すすって鼻水が出ないようにすると、せっかく菌を洗い流そうと

  戦っているのに、菌を奥に入れてしまい菌に汚染されてしまう。

  風邪やインフルエンザ流行の時、すすらないことは、とても重要です。

● 朝食は抜かないで、身体の抵抗力を保つ。

● 付き合いの飲酒の時は、明日のためにと一緒に薬は飲まないよう注意。

  酒と薬を一緒に飲まないよう注意が必要、見えないダメージが重なる。

● 風邪やインフルエンザなどでは、無理して働かない。

  身体の免疫が無くなっているので、こんな時に癌細胞が発生する。

  病は気から、気合で仕事、といっても周りにうつすし、自分も最悪に。

● 免疫を上げる方法

  免疫が下がると万病の元なので、健康を考える上で重要です。

  感染症、癌、などに注意が必要。

  ※ 体温が1℃下がると、免疫は30%下がるといわれる。

  ① 運動不足を考えます。

  健康を考える時、血流は重要、血流は心臓だけで流れるのではなく

  心臓の筋肉と血管の筋肉が必要です。

  足の血管には沢山の弁が付いていて、逆流を防ぎ血液を押し出します。

  足は第二の心臓と言われるほど、日頃の筋肉を作る運動は大事です。

  ② 水分不足を考える。

  血流を考える時、粘り気のある血液の場合は流れにくい。

  サラサラの血流は、バランスの良い食事が必要になってきます。

  ③ 冷え性を考える。

  最近は男性も冷え性が多くなりました。 (15%は男性です)

  男性の原因はストレスで、しかも危険な状態になっている。

  男性の場合は手足は温かいが、お腹が冷えて内臓が危険な状態です。

  ※ ストレスを無くすことが重要ですが、腹巻で保温も効果大。

  女性の場合は手足が冷える場合が多い。

  運動不足による血流が弱いのも原因の一つ。

  女性の脂肪も原因の一つで、血液の保温熱が脂肪で遮断されてしまう。

  女性は脂肪が多いため、一旦冷えるとなかなか温まりません。

  ※ 寝る時のソックスは足裏の汗で冷えてしまう、足首を絞め血流を

  悪くする、レッグフォーマーのように先の無いものは温かくなります。

  ※ 腹巻の効果も、全身の体温を上げてくれます。

  ④ 昼食の2時間後、寝そべって20分間の腹式呼吸を行う。

  お腹の部分にリンパ液が集まるので、横になって流れやすくして、

  腹式呼吸を行い全身にリンパ液を流します。(免疫が多くなる)

  ⑤ 38℃のぬるま湯に首まで20分間つかります(途中出て手足に冷水)

  のぼせないように、一旦出て、手と足に冷水シャワー等をかけ

  再度ぬるま湯につかる方法は、血管の刺激にもなり効果大。

     ※ 首までつかるのは、自律神経のセンサーが有るためです。

  ※ ぬるま湯につかる方法は、腹式呼吸よりも免疫アップになります。  

|

節分

Photo色鉛筆画

2月3日 節分

立春の前日、季節を分ける節分、

鬼は外、福は内、豆まきして春を迎えようと思います。

「悪い子はいねがー!」 「泣く子はいねがー!」

こちらは、秋田県のなまはげで、節分の鬼ではないようです。(上の絵)

「なまはげ」は鬼の姿をした神様なので、豆をぶつけて追い出すことは

しません。

なまはげは神様なんですね、ちょっと怖いけど。

※ 消費者庁は、節分の豆やナッツ類を「3歳まで与えないでください」

  豆やナッツ類はそのまま気道に入りやすく、

  気管支炎や肺炎を起こすことがあるので食べさせないでください。

  と、注意を呼びかけています。

1


2016年の恵方は南南東(その年の神様がいる方角)を向いて、

縁を切らないよう、無言で丸ごと一本かぶりつきます。

食べながら願い事を・・・・・。

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »