« 圧力鍋で焼きリンゴ | トップページ | お雛様 »

節分

Photo色鉛筆画

2月3日 節分

立春の前日、季節を分ける節分、

鬼は外、福は内、豆まきして春を迎えようと思います。

「悪い子はいねがー!」 「泣く子はいねがー!」

こちらは、秋田県のなまはげで、節分の鬼ではないようです。(上の絵)

「なまはげ」は鬼の姿をした神様なので、豆をぶつけて追い出すことは

しません。

なまはげは神様なんですね、ちょっと怖いけど。

※ 消費者庁は、節分の豆やナッツ類を「3歳まで与えないでください」

  豆やナッツ類はそのまま気道に入りやすく、

  気管支炎や肺炎を起こすことがあるので食べさせないでください。

  と、注意を呼びかけています。

1


2016年の恵方は南南東(その年の神様がいる方角)を向いて、

縁を切らないよう、無言で丸ごと一本かぶりつきます。

食べながら願い事を・・・・・。

|

« 圧力鍋で焼きリンゴ | トップページ | お雛様 »

趣味」カテゴリの記事