« お雛様 | トップページ | 凧(たこ) »

元気にドラマー台湾V日本

Photo色鉛筆画


● 東北地方太平洋沖地震、(マグニチュード Mw9.0)

  2011年3月11日14時18秒から、来月で5年になります。

● 台湾南部地震、(マグニチュード6.4)

  2016年2月6日午前3時57分

新しい年を迎えたのに、暗いニュースばかりが流れている中、

台湾と日本から、元気な女性ドラマーが世界を驚かしています。

地震にあって弱気になりがちだけど、

若い人達も頑張っている姿を見ると、沢山の元気をもらえて、

くじけないで頑張ろうと気力がわいてきます。

日本もまだまだ大変だけど、台湾も頑張ってほしい。

● 羅小白さん (ローシャオバイ)

https://www.youtube.com/watch?v=7bQAH-c0C60

● 川口千里さん

https://www.youtube.com/watch?v=_NZImxGQEFY

https://www.youtube.com/watch?v=N4HMhfPHaJI

※ 観た後は、左上の←をクリックするとブログに戻れます。

● 羅小白さん (ローシャオバイ)

  本名は羅任恕 (ロースールー)

  芸名の小白はクレヨンしんちゃんに出て来る犬の、シロの台湾名から?

  ドラムの中にシロ(クレヨンしんちゃんの犬)の小白(シャオバイ台湾名)

  がドラムの振動で揺れています。

  ドラムを始めたきっかけは、ストリートミュージシャンでドラマーの

  陳曼青 (チェン・マンチン)のパフォーマンスを見て興味を持った。

  ファンになり、後に親友となる。

  姉妹のように似ていて、仲が良い。

  ※ 台湾ではストリートパフォーマンスに免許が必要のようです。

  パフォーマンスの後にサイン会や撮影会をしてくれます。

● 川口千里さん

  父親が買ってきた、ヤマハの電子ドラムDTXpress2 をおもちゃと

  思って5歳からドラムを始めた。

  8歳から手数王の菅沼孝三に師事。

  2010年に、世界的なドラムサイト「ドラマーワールド」に、

  世界のトップドラマー500人の1人に選ばれた。

  アジア人として神保彰に次ぐ2人目、女性ドラマーとしては唯一の掲載。

  リンゴ・スター、チャーリー・ワッツ、ジョン・ボーナム、キース・ムーン、

  イアン・ペイス、スチュワート・コープランド、ジェフ・ポーカロ、

  ディヴ・グロール、の名が連なる。

 

|

« お雛様 | トップページ | 凧(たこ) »

趣味」カテゴリの記事