« 帯状疱疹・口内炎 | トップページ | 梅雨にも注意 »

地上デジタル・BSアンテナ

1


2


このところ、電力自由化や来春のガス自由化にともない、

マンション内の、各設備の抱き合わせによる価格低減サービス斡旋!

住民が一方的に揺さぶられています。

安いよ、安いよ、とメリットのみPRしてデメリットが

さっぱり見えてきません。

ケーブルテレビ、インターネット、電話、電気、などを1社で契約という。

時代の流れなんでしょうけれど、生活環境が変わるのは不安だらけです。

そこで、自分専用の環境確保ができるものか試してみました。

● BSアンテナ

 価格もオークションの数千円から新品でも1万数千円と安心価格です。

 アンテナ台は、物干し用のセメント台や水を入れるタイプが簡単。

 ポールは物干し用の金属棒のようなもの、2本型は安定するかも?

 今回は、セメント台は重くて安定するも、処分するとき困ってしまうので、

 木材を使用して作りました(2バイ4の角材など、700円くらいと安値)

 今回は余っていた板を使いました。(音を出さないよう穴開けてネジ使用)

 台風の場合などを考え、台に重しを付けようと思っています。

 ※ 東京の向き➡ 南~西の間、南西51

        角度➡ 上向き、38°

 電波の受信チェッカーが有るようです、がTVを見ながら数ミリ単位で

 調整しようと思います。(あーでもない、こーでもないと楽しめる?)

 ★ 受信チェッカーもそれなりの金額します。(あまり使わないのに?)

   簡単な調整方法➡ 円形のアンテナより少し長い板使用。

   幅と厚みが少し有り、まっすぐなものを使います。

   板の中央に直角に線を引き、アンテナ中央に並行に当てる。

   100円ショップなどで北と南を指すコンパスと分度器を買う。

   コンパスの北(0度)を合わせ、線上には東京224.4を合わせる。

   同じように、中央の線に直角の線を端ぎりぎりに引いてから、

   10センチ先ぐらいに点の印を付けて、画びょうを止めて糸を垂らす。

   糸の先が、中央のどこに来たら38度になるか印をつけておく。

   この時の板はアンテナに対して上下に当てます。

   これで向ける角度は正確ですが、あとは数ミリ単位の微調整が必要。

   電波が弱いので、ブースターも考えた方が良いのかも知れません。

   ブースター➡ 弱電波を増幅する器具、電源が必要でそれなりの値段。

 ※ コードは、アンテナからクーラーの穴を利用してTVに直付け。

 地デジと合流、TV複数台利用のブースターで電波増強、

 アルミサッシ用の平らなコード、などは使わないでノイズ防止でクリアに!

● 地上デジタルアンテナ

 軽くて大きくも無い、プラスチックケースのアンテナは、数千円。

 室内のTVの後ろに置いても、綺麗に受信できました。

 スカイツリーに直接向けなくてもマンションの壁の影でも受信できました。

 できるだけクリアにノイズ無しに見たいので、TVに直付けします。

 アンテナは安いので、TVごとにアンテナ使おうと思います。

 ※ スカイツリーが見えるようでしたら、この小さなアンテナで見える

 かも知れません。

● 現在パソコンのモニターが突然下部1/4が黒くなってしまいました。

 20インチの大きめのモニター、暑さの影響でトランジスターが

 ダメになったかなーと、確認中。(コンデンサーは異常なしのようなので)

 写真整理やお絵かきに使えなくて、ブログの更新ができないでいます。

 買うのは簡単でも、部屋の中が使わないパソコンとモニターだらけ

 ゴミに出せないので、ホントに困っています。

3

トランジスタ3個を外してテスターでチェックすると、K3515が動きません。

このトランジスタの後ろ側には、シリコングリスが塗ってなくて放熱板に

熱を伝えにくく、熱によりトランジスタがダメになったように感じます。

放熱板の爪で押さえ密着させるようになってはいるけど、使用年数に

より、だんだん隙間が出たのかも知れませんが、残念です。

秋葉原駅となりの部品屋さん、ラジオ会館、秋月電子、千石電商、

探しましたが、どこにも無いです。(特注品なのでしょうか?)

インターネットで検索するとAliExpressの通信販売に有りました。

中国の通販でクレジットカード使用、これだけのためには不安です。

仕方なく、同じ20インチのモニターを注文しました。

  ※ 6月17日(金)~19日(日)の間、海を見ながらドライブしてきます。

 3日間のブログのチェックは、帰宅後にお返し予定。

 青い海が見られると良いです?

4

浜名湖って波が無くて静かでした。

石が沢山あって、貝殻は海の貝・・・完全な海水!。

やっぱりウナギの料理は特に美味しかった。

アワビも美味しい。

餃子も食べたけど普通で、浜松市内の専門店でないと

宇都宮の餃子と比べられないかな?


5

こちらは、ブルーベリー狩り。

大きな植木鉢で温室育ち、大きな実が鈴なりになっています。

農園のお父さんが、できたら両手に一杯実を集めて、

まとめて口の中に、ほうばって食べてみてください。

すごい食べ方、豪快です。

浜松市北区都田町7881

(有) 佐藤農園  053-(428)-7587

ブルーベリー狩り(6・7・8月)

あおいとり

※ 畑の中に有るので、目標がわかりにくいかも?

カーナビを使い、迷わないで行けました。

|

« 帯状疱疹・口内炎 | トップページ | 梅雨にも注意 »

趣味」カテゴリの記事