« シューズの一番上の穴? | トップページ | 東京の夏 »

月下美人

Photo色鉛筆画

7月22日は大暑(たいしょ)なのに、

関東はまだ梅雨明けしていません。

ベランダの月下美人は、一足先に満開になりました。

水道用のダムの水はまだ不足気味、

暑くなる前に、山間部に梅雨の雨を降らしてほしい。

こんなに涼しいと、夏野菜も元気に育たてないでしょうね。

海の家もにぎやかな、夏本番も早く来てほしい。


1


2


3


4


5


6


7


8


9

● 月下美人の不思議?

  ★ こんなに沢山花が咲くのに実ができない?

  ★ 月下美人の鉢が、同じ時間に咲いてる?

  ★ なぜ夜に咲くのか?

 

  月下美人の故郷は、中南米が原産地です。(メキシコの熱帯雨林地帯)

  古木の幹や腐葉土、コケに根をおろし、コウモリで受粉されます。

  月下美人は、同じ個体で受粉させても実がならない。

    「食用月下美人」が原産地から輸入されていて、この

    別の遺伝子を持った株から受粉すると、実がなり食べられます。

  ※ ソメイヨシノ(桜)、バナナ、なども同じような環境です。

    バナナは「新パナマ病」の世界流行で全滅の危機になっています。

    パナマ病はカビの一種でバナナの根から感染する。(特効薬が無い)

    1960年代にも猛威を振るい、世界のバナナが、ほぼ全滅した。

  ※ 月下美人、ソメイヨシノ、バナナ、などは種子が無いんですね?

    バナナは、茎の根っこの脇から出てくる新芽を利用、

    株分けして増やします。

    ソメイヨシノは、「挿し木」や「接ぎ木」で増やします。

    寿命は60年と言われる、クローンの弱さなのでしょうか?

    月下美人は挿し木で増やすので、日本中の月下美人は

    分身による同じ株なので、実がならないし開花も同じような時期。

● 月下美人の名前?

  大正12年、昭和天皇が皇太子の頃、台湾をおとずれた際に

  美しい花に目をとめて、台湾駐在大使に花の名前をたずねたところ、

  とっさに「月下美人」ですと、田氏が答えてから定着したようです。

  英語名

  「Dutchmans pipe cactus」 (ダッチマンズ パイプ カクタス)

  「A Queen of the Night」  (ア クイーン オブ・ザ ナイト)

  学名 (ラテン語)

  「Epiphyllum oxypetalum」 (エピフィルム オクシぺタルム)

  ※ 美人薄命からきてるのかなーと思ってたけど、違うようです。

    月下美人から美人薄命ができたとも聞かれます。

    中国北宋・蘇軾(そしょく)の詩、「薄命佳人詩」によると

      昔から美女には除名の短い者が多く

      外に出ないうちに春も終わり

      柳の花も散ってしまう

      ※ 月下美人というよりも柳の花との関わりが強そうです。

● 月下美人スープ (台湾家庭料理) 八百屋にも開花後の花が並ぶ

  材料 (4人分)

  月下美人の花びら 200g

  豚肉          80g

  生姜          50g

  塩             3g

  片栗粉水(豚肉を漬ける) 小さじ1

  水          1000㏄

  ① 咲き終わった花を洗い、中の芯を取り花びらを使います。

  ② 花は細めに裂いておきます。

  ③ 豚肉を切り、片栗粉水を漬ける。

  ④ 生姜は千切りにしておく。

  ⑤ 水を沸かして、豚肉・生姜の千切りを入れ、肉色が変わったら

     月下美人の花びらを入れる。

  ⑥ 塩で味を調整すると完了です。

 

 

|

« シューズの一番上の穴? | トップページ | 東京の夏 »

趣味」カテゴリの記事