« 宇宙の不思議 | トップページ | Windows Live メールの文字化け »

安心できる安全

Photo色鉛筆画


リオデジャネイロ 五輪での活躍がすばらしいですね。

過去最多のロンドン大会の38個を上回る活躍が続いています。

日曜日までハラハラドキドキしながら、しっかり応援したい。

東京オリンピックに向けて、世界中が平和の祭典ができるよう、

1日も早く、世界中が終わりの見えない憎しみから、

希望の見える生活に向かってほしい。

東京オリンピックに向けて、安心安全といわれる日本であっても

世界中から、温厚な日本人を狙って安全と思われている、心のスキ

を狙われてしまうかも知れません。(安心できる環境を確認したい)

● 平和ボケなどと言われていますが、平和の中に潜む不安?

  ★ リオデジャネイロで、クレジットカード情報をスキミングされ

    日本人が7月10日~8月3日に約810万円相当の被害を受けた。

  ★ レストランで床に置いたカバンを盗まれ、カードで約14万7千円

    の被害を受けた。

  ★ 女性4人に囲まれ、ポケットのスマートフォンを盗まれる。

● 2016年5月15日、磁気カードの弱点を突いたATM14億円引き出し

  不正に利用された偽造カードは、南アフリカの銀行が発行したもの。

  クレジットカードの情報を悪用。

  出し子の人数は100名以上と言われ、同時に一斉に引き出した。

  偽造カード検知したATMも有り、中国系焼き肉店の顧客カードを回収。

● 電子ロック式盗難防止装置「イモビライザー」の車が盗まれる

  ★ 解除する装置、イモビカッターが出回っている?

    イモビカッターを有る部分に接続して使用すると、別の車の

    キーでも簡単にエンジンを始動させることができる。

    暗号化されたキー情報を書き換えてしまう、身勝手な荒業。

  ※ 電子ロックさえも、開錠できます。

    スマホやパソコンはどうでしょう。

            通帳番号や暗証番号までも転送されることも。

      カメラレンズが付いていると、覗かれていることも。

    マンションなど電子ロックは安全なんでしょうか?

  ※ 車の保管など、物理的なアナログ方式の保管を加えると安全かも

    通路に出すまでの障害を多くするとか、田舎などはアヒルを

    飼ったりすると、他人には絶対なじみません。

    基本的な移動しやすい、通路に面した駐車場は狙われやすい。

  ★ 2015年の自動車盗難 (70%以上がドアロックされた状態)

    1位 愛知県 2205件、   2位 茨城県 2107件、 

    3位 大阪府 1747件、   4位 千葉県 1277件、

    5位 埼玉県 919件、    6位 神奈川県 893件、

    7位 栃木県 564件、    8位 兵庫県 390件、

    9位 三重県 288件、    10位 福岡県 266件、

    全国合計  13821件、

  ★ 2015年盗難車ベスト10

    1位 トヨタ・プリウス19.9%、  2位 トヨタ・ハイエース17.6%、

    3位 トヨタ・ランドクルーザー7.4%  4位 トヨタ・アクア5.8%、

    5位 トヨタ・クラウン4.8%、     6位 トヨタ・レクサス3.8%、

    7位 三菱ふそう・キャンター2.2%、7位 トヨタ・ハリアー2.2%、

    9位 トヨタ・アルファード1.9%、   9位 トヨタ・セルシオ1.9%、

 

● 所属モデルを強引にアダルトビデオ(AV)に出演詐欺

  ★ 内容を理解させない契約書による悪用な出演強要。

    契約書のコピーを渡さない。

    莫大な違約金が発生すると脅迫。

    軟禁状態にして契約書にサインさせた。

    お酒を飲まされてサインを書かされた。

    無理やり抑え込まれて書名させられた。

● 日本人の女性旅行者が犯罪に巻き込まれる

  ★ トルコ2013年、カッパドキアで旅行中の女性二人。

  ★ ルーマニア2012年、深夜到着のブカレストで親切に声を

    かけてきた男性についていく。

    インターシップの派遣先に、派遣元が無理な旅程を組んだもの。

  ★ ミャンマー2011年、一人旅中の女性が雇ったバイクタクシー

    運転手による犯罪。

  ★ インド2015年1月、仏教文化を学ぶため訪れた日本人女子学生

    観光ガイドと言って近づいて来た、複数の男に拉致される。

  ※ 服装にしても、行動時間も日本とは違う。(兆発行為はダメ)

    女性一人の行動は危険、男性一人増えても狙われたら危険。

  ※ 悪い事は治安当局が取り締まってくれるけど、日本とは違う。

● マイナンバーカードの保管はしっかり行っていますか?

  平成30年を目途に預貯金口座にマイナンバーがひもずく予定です。

  今のところは、預貯金口座へマイナンバーを提供することは、

  義務ではなく、あくまで任意となっています。

  ※ この平成30年あたりから、犯罪に利用される心配が増えそうです。

● 運転免許証のコピーなど、気軽に入会等で渡していませんか?

  顔写真のある公的身分証明書、運転免許証は悪用されやすい。

  住民票の移動、印鑑の紛失手続き、銀行口座の開設等に利用も?

  本人が知らない内に、結婚、離婚、パスポート作成、カード作成、

  多大な保証人になっていたり、高額ななローンが残されたり。

  全ての被害を運転免許証本人に押し付ける犯罪もありえます。

  ※ 役所等しっかりした所なら安心ですが、気軽には要注意。

● 都会の大学進学などで始まる、一人生活

  駅前でキャッチされて、お得な会員を勧められたことないですか?

  年末等の忘年会、2次会に繰り出して、高額請求されたことない?

  化粧品の販売契約を勧められたことないですか?

● 子供も大人も、防護術や防犯ブザーなどの逃げ方やテクニックで

  安全を守ろうとしますが、一番大事なことは『大人になる』ということ!

  決断力が大事、ここは安全なのか安全でなければ避けよう。

  自分にとっての行動を選択する力と実行力、大人の行動が必要です。

  しがらみや成り行きで、ズルズルと流されるタイプは逃げられない。

  自分を守れるのは自分です、他人や物に頼るのはその後にします。

※ ノウと言えない日本人! (トラブルを避けてやり過ごそうとする)

  限定販売、あと30分間。 (これを逃すと損する気分になる)

  これだけ騒がれているのに、電話詐欺にひっかかってしまう。

  日頃から、目の前に展開する事に、即判断できる大人になりたい。

♥♡ 引っ込み思案だから、臆病だから、奥手だから?

   自分の身を守るのに、考え過ぎとかは無いと思います。

   一度でも失敗させられたら、一生自分が背負うことになります。

   自分を大切に、慎重になる事に恥じることはありません。

 

 

|

« 宇宙の不思議 | トップページ | Windows Live メールの文字化け »

趣味」カテゴリの記事