« 浅草サンバカーニバル | トップページ | フルータリアン »

ワンオペ育児

Photo色鉛筆画


夫が仕事で不在の自宅では、ママ一人での子育てに悪戦苦闘しています。

ワンオペ育児ママ・・・孤独で不安な毎日に悩みは決して少なくありません。

● ワンオペ?・・・ワンオペレーション➡ 一人作業

  以前労働条件の現状が、浮かび上がりました。(2014年頃)

  牛丼店舗を一人で切り盛りしている、過酷な店舗運営。

  休憩も取らず、長時間一人で清掃、調理、仕入れ等すべてをこなす。

  ニュースでは、立ちっぱなしの足がパンパンに膨れ上がっていました。

● ワンオペ育児

  こうしたブラック企業のワンオペ労働が、母親たちの家庭内労働と

  そっくりなので、ワンオペ育児と言われます。

● 夫婦お互いの理解と協力は重要

  夫には、夫の悩みが有ります。

  妻には、妻の悩みが有ります。

  自分のことはこなして、押し付けない心配りから思いやりへ、

  理想と現実があまりにも違うけれど、家族の喜びは大きい。

● 恋から愛へ

  結婚したい

  いつもそばにいたい

  恋は下に心があるから下心

  恋は自己満足

  恋は奪うもの

  恋はこの人のために死ぬ

  愛は自己犠牲

  愛は与えるもの

  愛はこの人のために生きる

  あなたの全てを受け入れたい

  あなたを幸せにしたい

  愛は真ん中に心があるから真心

● 勘違い

  母親と妻を一緒に混同していませんか?

  掃除、洗濯、いつでも美味しい食事を用意するのはあたりまえ?

  3食昼寝付きで楽でしょう、給料稼ぐ俺の方が偉いんだ?

    妻は、どんなに安給料で苦労しても、一生懸命働いてくれ、

    優しい言葉をかけてくれる夫ならば、頑張れます。

    でも精神的に妻を追い詰めるような弱い男には、

    愛も恋も消えてしまいます。

  男は父親のようにしっかり働いて、給料持ってくるのがあたりまえ?

    夫も職場では苦労が絶えなく、自宅に帰ったらダウンしそう。

  ※ 勘違いは、尾をひいて定年退職とともに離婚したりします。

    この人と同じ墓には入りたくない、本音の気持ちも聞きます。

    好きな人と、結婚できたのに現実は我慢ばかり、

    勘違い、すれ違い!

    大切な人をもう一度見つめ直してほしい。

    いつだって、全力で家族の幸せを守ってあげて!

    そんな自分も、必要な大切な家族になっています。

    家族も自分を守ってくれます。

    会社も一緒なんじゃないでしょうか?

    (家族も守れない人が、会社を切り盛りできないでしょう)

● 産後2年が離婚率のピーク

  子育て中のママは、7割も孤独を感じています。

  頼りにしているパパに対するどうしようもないイライラ。

  原因の一つに、妊娠中に胎児を育てるホルモン【エストロゲン】

    出産後に急激に減少することで、不安や孤独感に襲われます。

    この、不安や孤独が【共同養育】を促す仕組みといわれる。

    パートナーも【共同養育】を行なって!

●  仕事も家庭も、協力しながら幸せな家族がいいですね。

 

 

 

 

|

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | フルータリアン »

趣味」カテゴリの記事