« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

「糖質制限」で末期がん8割改善

Photo色鉛筆画、


糖質の摂取量をゼロに近づける、究極の糖質制限によって、

がん治療にも効果が見られたという、

臨床研究データが発表されました。

● 大腸がん、乳がん、などステージⅣの末期がん患者を対象。

  がん細胞は、炭水化物から合成されるブドウ糖を栄養源にします。

  正常細胞の3~8倍のブドウ糖を必要とします。

  ( その弱点、糖質の摂取量をゼロに近づける治療方法 )

  ※ がん検診のPET検査は、どういう検査なのでしょう?

  3~8倍のブドウ糖をがん細胞が必要としていることを利用します。

  ブドウ糖に近いFDGという放射性物質を静脈注射します。

  がん細胞にこのFDGが多く集まり、CT検査やMRI検査で光る場所

  が特定される、再発がんは数ミリの大きさでも捉える。

  ブドウ糖の取り込みが少ない早期がんは、集積画像の判別が難しい。

  食道、胃、大腸、肝臓の早期がんの発見はFDGが集まりにくく難しい。

  また、ブドウ糖を大量に消費する脳、心臓、胃、

  排出ルートの腎臓、膀胱は不得意の部分になります。

● 19人の末期がん患者を対象に、治療を行う。

  ① 抗がん剤などの既存の治療組。

  ② 糖質制限による食事療法を3か月続ける。

  治療結果 ( 治療患者19人 )

  がんの症状が消失した完全寛解➡  5人

  がんが30%以上消失した部分奏効が➡  2人

  進行を制御した例➡  8人

  病状が悪化した例➡  3人

 

  まとめると

  完全寛解率➡  28%

  部分奏効や進行制御など病勢コントロール率➡  83%

  ( 治療効果のあった患者割合 )

  ※ 手術や抗がん剤、放射線など、最先端の治療でダメでも、

  末期がんの状態でも、あきらめないでもう一度、頑張りたい。

  がんの告知によって、どれだけ落ち込むかはその時に体験。

    この世の終わりを告げられても、整理がつかないと思う?

  知り合いに、家族に、兄弟に相談しても、解決方法は無に等しい。

    自分もわからなかったのに、無理があると思う?

  二人に一人はがんを体験する時代になりました。

  とても恐ろしい、がんについて知っておきたい。

● がんに対応するために、

  日本人は、嫌な事、関わりたくない事に、蓋をして見えなくしたりする。

  立ち向かうには、自分と戦うには、がんの弱点を知ることも大事です。

  いきなりがん告知になると、パニックになってしまうけれど、

  日頃から健康を考えていれば、どうするべきかが見えてくる。

  がんは、知らない人はいないくらい知られています。

  手術も抗がん剤も放射線治療も、知らない人はいないくらいです。

  でも、自分ががんになった時、どうしていいかわからなかったりします。

 

● がんは、どういう仕組みなのか?

  病気なら薬で治しますが、がんは自分の細胞(DNA)に傷が付いて、

  細胞(DNA)を増殖させるサイクルの、ブレーキが壊れます。

  増殖スピードだけが進み、アクセルのみが全開の状態です。

  ※ 自分の大切な細胞(DNA)が暴走するから、対応が難しい。

  ※ 目に見える大きさになるまで、数年かかっています。

    40歳で免疫力が無くなってくるので、癌細胞が発生すると

    8年後の50歳前後あたりから、癌患者が多くなります。

    正確には、20歳から少しずつ免疫力は下降します。

  ※ 日頃から、タバコや飲み過ぎ、夜更かし、塩・砂糖の摂りすぎ、

    鬱やノイローゼになるほどのストレスを避けたり、が大事です。

    病は気から気合で仕事するなどは、特に40歳後は危険です。

    体力、免疫力が落ちた時に癌細胞が発生するので寝て回復が大事

  ※ 目に見える大きさになると、増殖スピードは暴走します。

  ※ DNAの傷➡ 遺伝子の傷

     細胞のDNAが、遺伝子突然変異になるケースはいろいろです。

● がんになりにくい方法を実践すれば、一番強力な攻撃になります。

  ※ たとえば、胃がんはピロリ菌の攻撃が大きく作用している。

     井戸水、山の湧水、などは沸かして飲料水にしたり、

     定期的にピロリ菌検査もできます。

  ※ 女性に多いのは、乳がんと大腸がん

  ※ 夜間労働に乳がんが多くなる.

    夜間労働では免疫力が落ちます、休み時間にできるだけ目を

    暗くして短時間でも眠ります。(目の上に黒いタオル等乗せたり)

    帰宅したら暗くして眠り、免疫力を回復させます。

    看護師やコンビニバイトとか宅配仕分け作業などの夜間労働など、

    夜間22時~翌日2時あたりが、大事な免疫力補充時間です。

● 大腸がん、膀胱がん、乳がん等

  意外な普段の生活環境でも、発症率を上げています。

  一日8時間以上、座った生活が多く続くと足の血管を圧迫して、

  大腸がん、膀胱がん、乳がんなどにかかりやすくなります。

  まとめてジョッキングしてるから安心とは言えなくて、チョコチョコと

  立つことが重要になります。

  楽な生活で安心なように見えますが、血流を良くして、リンパ液の

  流れも良くして、初期のがん細胞を排除できる環境が大事です。

  ★ 就寝の中で、脳に有る松果体(しょうかたい)で大量のメラトニン

    を生産します。

    メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれ、自然な眠りに誘う作用がある。

    ところが、500ルクス以上の照明、波長の短い青白い光(LEDなど)

    によっては分泌されにくくなります。

    メラトニンは午前1時~2時ぐらいに多く分泌されますが、照明に

    よって分泌されないと、卵巣から女性ホルモンのエストロゲンの

    分泌がすすみ、乳がんの危険度が高まってしまう。

    寝る時には、暗くして寝るのが吉ですね。

  ※ メラトニンの量を増やすには、元になるセロトニンという物質を

    増やします。

    セロトニンは午前中に太陽の光を浴びることで分泌が増えます。

    メラトニンの分泌は6歳がピークです、高齢になると減少し、

    夜中に起きたり、早朝に目覚めたり睡眠障害の悩みが増えます。 

  ※ 女性に多い大腸がん

    なんとなく、原因になる問題点はわかっていたりします。

    甘いものは、発育中の子供や、出産の準備年齢の女性が大好き。

    間食を控える、外食も控える、コンビニ食も控える等、健康維持。

    結婚年齢の年頃の女性は、おしゃれには気を遣うけれど運動不足。

    走る運動を頑張らなくても、速足の有酸素運動等は効果が大きい。

    痩せる願望が強くなり、偏食も多くなる。

    ★ ダイエットが気になって、眠りたいけど胃の壁がくっ付く位

    お腹がすいて眠れない時には?

    普通の茶碗に7~8分目くらいの白米に、マヨネーズを

    スプーン1杯位のせて食べても、これだけだったら太りません。

    これ以上の白米は太るのでダメ、マヨネーズ使用がポイントです。

    ぐっすり眠れて気持ちが良いとおもいます。

    ★ 小腸にがんは、あまり聞きません、小腸は移動が速くダメージ

    も少ないのですが、自分の大腸の方はどうですか?

    便秘ぎみであれば、要注意です。

    ★ そして、膨大な腸内細菌の働きによって、長寿か短命かまでも

    影響があることが、わかってきました。

    どうぞお腹を大切に、ますます健康に幸せになれますように!

 

● 体温調整による免疫力アップ

  体温の維持は、筋肉が40%発熱しています。

  体温が1℃上がると➡ 免疫力は5~6倍になる。

  体温が1℃下回ると、内臓の働きが低下して免疫力は30%弱まる。

  がん細胞は、体温が35℃の低体温で最も増殖します。

  がん細胞は、体温39.3℃以上になると死滅してしまう。

  ★ 腹巻の活用( ファッション性の高いものが売られ始めました )

  登山の低体温症は、直腸温が35℃以下になると発生します。

  そのくらい、お腹は生命維持に大切なところです。

  基本的な健康維持は、お腹を守ることからスタートします。

     腹巻使用で手足の温度が数度上昇します。

  運動による体温アップや腹巻による体温維持により、血流が良くなる

  血流が良くなると、白血球の流れも良くなり免疫力アップします。

  体温アップによるリンパ球の増加で、がんの消失力が大きくなる。

● 前回のブログに載せました「 耳石 」の影響

  耳石は全身の筋肉や内臓や血管をコントロールする

  自律神経とつながっています。

  耳石が活発に働くと、筋肉の活動が活発になり、心臓の働きも

  良くなり血流が活発化する。

  コレステロールや糖の代謝も良くなります。

  ★ 自宅で椅子に座って動かなかったりしていると最悪です。

  30分に1回は動いて、耳石を前後左右に傾けます。

  がんになっても部屋で安静するよりも、雑巾がけ、洗濯、風呂掃除、

  庭の手入れ、散歩、買い物等、自分にあった運動がおすすめです。

  血流が良くなって免疫力もアップします。 

 

● 一番大事な生きる力

  心がときめるような、出会いを大切にする。

  赤ちゃんや幼児に接していると、幸福な未来に共鳴します。

  初恋や出会い、好きな人に出会えることで力が湧いてくる。

  自分を懸(か)けた大きな未来に、夢を膨らませるのも楽しい。

  一番好きな曲を聴き、さーやるぞ!っと奮い立たせる。

  元気になれる方法は、人それぞれ前向きに生活します。

 

|

宇宙から来た地球の生命

Photo色鉛筆画、


私達地球の生命は、宇宙で作られていることがわかってきました。

生命の材料が宇宙で作られるということは、

他の星にも生命が存在する可能性が高くなります。

私たちは、どこから来て、どこへ行こうとしているのでしょう?

● 生命が形作られる材料

  ① DNA➡ (デオキシリボ核酸) 遺伝の情報を持つ

  ② アミノ酸

  ③ 有機化合物

● フランスの大学で、RNAが宇宙空間で作られることが示され、

  科学誌のサイエンスに発表されました。

  今まで、地球の生命の形成に最も必要なRNA (リボ核酸) が、

  まだ宇宙空間で発見されていませんでした。

  ④ RNA➡ その情報から体を作っていく作業を実行する。

          DNAの膨大な遺伝情報を、RNAが実行します。

  今回の発表により、宇宙空間から形成される可能性のある

  生命の分子の構成要素がすべてそろったことになります。

  ウイルスを含むすべての生命は、DNAとRNAから構成されている。

● 地球に生命の誕生

  40億年前、地球が誕生して6億年たった頃に生命が誕生。

  この頃は、強い紫外線に荷電粒子が降り注ぎ、生命は存在不可能。

  地表が無理なら、海中の環境なら生命が存在できたのでは?

  最初に生命が誕生したのは、海底火山の熱水噴出口と言われる。

  現在も熱水噴出口の環境は当時と変わらないため、調査が続く。

  現在の熱水噴出口の内側にも、原始的なバクテリアを確認している。

  この黒煙の熱水には、硫化水素や二酸化炭素が含まれています。

※ 絶滅種の急増

  近世100年間で、絶滅種が急増している。

  動物や植物は、毎年4~5万種が絶滅しています。

  しかも異常なほど、絶滅速度は毎年速まっています。

  ★ 2006年以降、蜜蜂が突如として消える蜂群崩壊症候群が発生

  この影響で、商業蜜蜂の3分の1が消え去りました。

  実に30%~90%の蜜蜂が消え去ってしまいました。

  「 蜜蜂が消えると、人類も絶滅する 」 

  農作物が生み出せなくなり➡家畜も育てなくなり➡人類も滅亡する。

  蜜蜂はウイルスや寄生虫などが疑われましたが、実は殺虫剤が

  原因なのではないかと言われている。

  ネオニコチノイド(Neonicotinoido)という殺虫剤に汚染された

  花粉が巣に持ち込まれ、巣全体が殺虫剤にやられてしまう。

  なにげない動植物でも何らかの恵みを、人間にももたらします。

  絶滅がすすむ過程で、いつか人間も滅びてしまうことになるのかも?

※ 40億年にわたる生命の進化が続き、今の美しい地球が有ります。

  破壊しつくされた人間社会、何を次の世代に引き継げるのでしょう。

  今何をするべきか、何を控えなければいけないのでしょう?

  今一度 yes we can

● 宇宙開発のNASAがすすめる老化防止

  宇宙では地上の10倍老化が進む

  宇宙に半年いると筋力は半分になる

  宇宙では骨密度の低下、老人の1年分の変化が1か月で起こる

  宇宙では認知機能の低下

  宇宙では脂質や糖などの代謝異常

  宇宙では循環機能の低下

  ★ 宇宙での最大の原因は、無重力にあるのではないか?

  無重力でいくら運動をしても、異常は起こってしまう。

  ★ さらに調べ、重力を感知する装置、耳石の影響にたどりつく。

  耳の中の内耳という場所にある、耳石という器官が、

  体の老化のスピードを左右する原因の一つであることが、

  わかってきました。

  ※ 老化の進行に耳石の影響が大きい  

  地球上でも同じような環境時に、宇宙で起こる老化が進行する

  イス等に座り続けた場合、1時間座ると22分寿命が縮む研究結果も。

  がんのリスクが上がる

  骨密度の低下

  代謝異常

  認知機能の低下

  循環機能の低下

  筋肉や自律神経の働きがおとろえる

  ※ 耳石の影響

  宇宙の無重力状態では、耳石は浮かんだ状態で動かない

  地球上でも座り続けた状態の場合等、耳石はあまり動かない

  耳石は全身の筋肉や内臓や血管をコントロールする自律神経と

  つながっている。

  耳石が活発に働くと、筋肉の活動が活発になり、心臓の働きも

  良くなり血流が活発化する。

  耳石が活発に働くと、コレステロールや糖の代謝も良くなる。

  ★ 老化防止

  椅子に座っている状態からでも、30分に1度立ち上がる。

  頭が前後左右に動くことで、耳石を効率的に動かす。

  ※ 座っている状態、耳石が動かない状態の長い方は、

  30分に1度は立ち上がる、頭を動かして耳石を動かすことが

  重要なのでしょうか。

  ※ 宇宙開発における地球上の生き物は、無重力での環境では、

  影響が大きそうです。

  宇宙を移動するには、宇宙船を回転させたり重力のような

  作用を発生させることで、地球上の環境になれるのでしょうか。

● 太陽の膨張と銀河(アンドロメダ銀河)の衝突

  月もまた、少しづつ離れていきますが、地球の自転を引っ張るよう

  ような力関係がつり合い、地球上の1点上に止まります。

  その後、地球上に引っ張られて接近すると、月が耐えられなくなり

  爆発してしまいます。

  土星のように、地球の周りに輪ができることが考えられます。

  わかっている未来の出来事は、人間が存在しない時代なのかも

  知れません。

  人間が地球上で活躍できることはすばらしいし、

  宇宙に未来を希望することもすばらしい。

  生きること、地球上の動植物が生きていくことに、

  愛があるから、地球はすばらしいように思います。

  地球上の生き物が絶滅しないよう、未来につながりますように。

 

 

|

ノートパソコンのCPU交換

Photo色鉛筆画

知人の、3歳になる女の子に遊んでもらうことができました。

膝にだっこして、ユーチューブ動画を見ました。

動画はアンパンマン!

もう、楽しくて楽しくて、目をキラキラさせて見つめます。

1時間半が過ぎても、アンパンマンから離れません。

興奮して手と頭がしっとり汗ばんでいます。

ママがこの辺で、また後で見ようねと抱きかかえると、

エビぞりになって、大泣きです。

そう言えば、使えそうもないノートパソコンをあずかっていました。

何とか3歳の、お友達が自由に使えるように直らないか、みてみました。

Acer Aspire 3100 ノートパソコン。

画面が、ジコジコといつまでたっても進みません。

● 問題

  音楽を聴くのに、iTunes がインストールされている。

  この、ノートパソコンで使うには処理能力が弱すぎる。

  いつも更新データをインストールしていて、パソコン作業ができない。

  なので、順番にアンインストールします。

  ① iTunes

  ② Apple Software Update

  ③ Apple Mobile Device Support

  ④ Bonjour

  ⑤ Apple Application Support

  ※ これでiTunesが完全にアンインストールします。

● QuickTimeもアンインストールします。

   (Windows使用には、サポート終了なので削除)

   代わりに、動作が軽快な、VLC media player をインストール

● CCleaner (フリーソフト)をインストールしてゴミ掃除

  このノートパソコンは、インストール済みの更新ソフトなどを、

  大量にハードディスクに溜めこみ、だんだん動作が重くなるようです。

● できたらHDDを容量アップすると安心。

  ただし、メモリ増設、CPU交換、HDD交換等を同時に行うと、

  他のパソコンと認識されて、WindowsOS使用がアウトになる

  心配もあるので、注意が必要!

● メモリを増設しました。

  メモリの増設だけでは、あまり動作が早くならない。

● CPUをTurion 64×2 TMDTL 56 HAX5CT/1.8GHz に交換

  ビデオボードの交換はできないので、激速にはならないけれど、

  CPU交換だけでも、激遅からは解放されます。

  ※ 使う人もいなくなり、分解した中古CPUが安く手に入る。

★ CPUが差し込みセットできるようになっている。

★ 一番心配な、CPU交換すると他のパソコンと認識されて、

  WindowsのOS使用ができなくなるのではないか?

  CPUとメモリ増設くらいなら、アウトにならないようです。

  

1

裏ブタのネジを外しただけで、CPUの所が見える。

全部ばらばらに分解かなとおもっていたので、良かったです。

用紙に簡単なパソコンの形を書いて、ネジをセロテープで止めると、

元に組み立てる時は、簡単にセットでき安心。


2

腺の下に冷却用の銅のL字器具があるけれど、線を指で持ち上げると

簡単に外すことができる。


3


4

交換用のCPUは向きを同じにして、軽く乗せると針の穴に落ちる。

セットはマイナス型のネジを絞めるとキッチリとセット完了。


5

CPUの右隣にも、シリコングリスを塗ったビデオボードGPU?が有るので、

忘れないように、シリコングリスを塗り直します。

※ シリコングリスは数百円と安いので、できるだけ熱伝導の髙いもの

  を使用します。

  プラスチックのカード状のもので、薄く平らに伸ばします。

  L字状の銅金属の方にもシリコングリスを薄く伸ばして塗っておきます。

  特にGPUの方は、画像を綺麗に表示する所なので冷やす事が重要。

  L字のクーラー器具は銅製で柔らかいので、曲げないように注意。

● 注意

  ノートパソコンの、画像調整ソフトの更新案内が表示されたので、

  ついでにインストールしたところ、画像がチラチラして見にくく

  なってしまいました。

  いままで綺麗に見えていたので、慌ててインストールはしなくても

  良さそうです。

  ※ 何とか見やすくなるよう、調整しようと思います。

  画像の調整を簡単にセットしにくく、チラチラがなかなか消えない。

  調整ソフトは、ノートパソコンの画面上で右クリックすると、

  表示されます。

  ※ 再度シリコングリスを丁寧に塗り直して、調整するといくらか

  綺麗に見えるようになりましたが、少し変色が見られます。

  1か月近く様子を見てましたが、ある日突然綺麗に表示しました。

  シリコングリスがなじんで、ビデオボードのGPUが機能したのかも?

● 動作は軽くなって、ユーチューブの動画も見られるようになりました。

  CPU交換前は、音に動作がついていけなかったけれど、

  交換後は、ほとんど同時に動いています。

  3歳でも、マウスを動かして見たい動画を選んでいます。

  すごいなーと思います。

  ダメっと、取り上げると、子供のストレスも溜まるし、

  納得したアンパンマンを見た後で、また後で見ようねと、

  パソコンに関心持ってもらった方が、良い方向に繋がりそう。

 

 

|

ペンパイナッポー バナーナ

Photo色鉛筆画

朝はバナナとヨーグルトが有ると、お腹の調子が良いです。

いつも食べてるバナナ、房が食べ終わるころには黒くなってる。

バナナの保存温度は15℃あたりがベストのようです。

25℃以上は傷みやすく、

13℃以下は成熟が止まります。 (冬は暖かい所に)(夏は涼しい所に)

● シュガースポット (キリン模様の黒い斑点)

  バナナが熟して甘くなったしるしです。

● どうしたら黒くならずに長持ちできるのでしょう?

  4~5本の房のまま保存すると、エチレンガスを出して

  追熟を促進しますので、

  ★ 1本1本切り離して、切り離した付け根にサランラップをします。

  ★ 接地面も傷みますので、つりさげるバナナハンガーも有ります。

  ★ バナナは、常温保存が適しているようです。

  ※ エチレンガス➡ 皮を黒くして、実を柔らかくする。

    1本1本別にして、エチレンガスを少なくすると保存も長くなる。

         袋に入ったままにすると、エチレンガスが全部の熟成を早める。

● 冷蔵庫の野菜室で黒くなりにくくする方法

  ★ 40~50℃のお湯に5分浸けた後、出して常温で1時間置く。

  (お湯の温度は入れる時の温度です、ガス台で温度を保たないこと)

  その後ラップかポリ袋に入れて野菜室で保管する。

  焼き芋のようにデンプンが甘みを増して美味しく、黒くなりにくい。

  野菜室に入れて10日程度が賞味期限です。

  ★ バナナの皮に含まれる、ドーパミンなどの成分は、

  酸素の存在とバナナに含まれる酵素の働きによって、

  ポルフェノールへと変換される。

  このポルフェノールが、バナナを黒くする原因になっている。

  そこで、切り取り跡をラップでふさげば、バナナの皮へ酸素が

  運ばれなくなります。 (しっかり密封する)

  切り口に、水分、栄養分、空気、を取り込む管があり、ラップで密封。

  これで、通常よりも3~5日綺麗に長持ちします。

● 猿にバナナが喜ばれそうですが、バナナはNGなんですね!

  動物園ではバナナを与えることを止めたようです。

  人間用の甘いバナナは、猿には高カロリーで糖分が多く、

  猿が糖尿病になる恐れがあり、虫歯の原因にもなっている。

  猿の胃は、消化しにくい繊維質の餌を食べるように出来ているため、

  糖分の多いバナナでは胃腸の具合が悪くなる。

  ※ 野生のバナナは大丈夫のようです。

● 真っ黒のバナナが黄色くなる方法・・・不思議です?

  https://www.youtube.com/watch?v=ttjhOZjL59w

    ※ 左上の ← をクリックするとブログに戻れます。

    ★ 米は外国産のようです。

  ★ ドライヤーは、冷風を使ってるようです。

● バナナは栄養価が高いのに、低カロリー

  朝食にバナナを食べると、授業でも仕事でも集中しやすくなる。

  受験生の夜食に良い、ラーメンや菓子類よりも低カロリーなのに

  頭にエネルギーを供給するには十分な食べ物です。

● バナナの高い整腸作用

  二種類の食物繊維が含まれています。

  ① 水溶性の物  ② 不溶性の物

  両方の効果を得ることができます。

● バナナにはカリウムを含んでいます

  カリウムはむくみを取ってくれるので、これだけでも見た目が

  細く見えます。(ダイエット効果?)

  ※ カリウムは血液中の余分なナトリウム(塩分)を排出します。

  ナトリウムを薄めようと血液量が増やされ、血圧が上がりますが、

  カリウムがナトリウムを排出するので、血圧が調整される。

  高血圧・動脈硬化・脳梗塞を予防する。

  ※ 注意

  ただし、腎障害の人は、カリウムを摂りすぎると不整脈や心停止が

  起こることがあるので、制限する必要がある、要注意。

● バナナには多くのポリフェノールが含まれます

  ポリフェノールに含まれるフェイトケミカルは、

  強い抗酸化作用を持っています。

  その働きは、活性酸素を体内から取り除きます。

  活性酸素はウイルス・細菌などから体を守りますが、

  必要以上に増えると正常な細胞まで攻撃してしまうので、

  シミ、そばかす、動脈硬化、ガンなどの原因にも?

 

 

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »