« ペンパイナッポー バナーナ | トップページ | 宇宙から来た地球の生命 »

ノートパソコンのCPU交換

Photo色鉛筆画

知人の、3歳になる女の子に遊んでもらうことができました。

膝にだっこして、ユーチューブ動画を見ました。

動画はアンパンマン!

もう、楽しくて楽しくて、目をキラキラさせて見つめます。

1時間半が過ぎても、アンパンマンから離れません。

興奮して手と頭がしっとり汗ばんでいます。

ママがこの辺で、また後で見ようねと抱きかかえると、

エビぞりになって、大泣きです。

そう言えば、使えそうもないノートパソコンをあずかっていました。

何とか3歳の、お友達が自由に使えるように直らないか、みてみました。

Acer Aspire 3100 ノートパソコン。

画面が、ジコジコといつまでたっても進みません。

● 問題

  音楽を聴くのに、iTunes がインストールされている。

  この、ノートパソコンで使うには処理能力が弱すぎる。

  いつも更新データをインストールしていて、パソコン作業ができない。

  なので、順番にアンインストールします。

  ① iTunes

  ② Apple Software Update

  ③ Apple Mobile Device Support

  ④ Bonjour

  ⑤ Apple Application Support

  ※ これでiTunesが完全にアンインストールします。

● QuickTimeもアンインストールします。

   (Windows使用には、サポート終了なので削除)

   代わりに、動作が軽快な、VLC media player をインストール

● CCleaner (フリーソフト)をインストールしてゴミ掃除

  このノートパソコンは、インストール済みの更新ソフトなどを、

  大量にハードディスクに溜めこみ、だんだん動作が重くなるようです。

● できたらHDDを容量アップすると安心。

  ただし、メモリ増設、CPU交換、HDD交換等を同時に行うと、

  他のパソコンと認識されて、WindowsOS使用がアウトになる

  心配もあるので、注意が必要!

● メモリを増設しました。

  メモリの増設だけでは、あまり動作が早くならない。

● CPUをTurion 64×2 TMDTL 56 HAX5CT/1.8GHz に交換

  ビデオボードの交換はできないので、激速にはならないけれど、

  CPU交換だけでも、激遅からは解放されます。

  ※ 使う人もいなくなり、分解した中古CPUが安く手に入る。

★ CPUが差し込みセットできるようになっている。

★ 一番心配な、CPU交換すると他のパソコンと認識されて、

  WindowsのOS使用ができなくなるのではないか?

  CPUとメモリ増設くらいなら、アウトにならないようです。

  

1

裏ブタのネジを外しただけで、CPUの所が見える。

全部ばらばらに分解かなとおもっていたので、良かったです。

用紙に簡単なパソコンの形を書いて、ネジをセロテープで止めると、

元に組み立てる時は、簡単にセットでき安心。


2

腺の下に冷却用の銅のL字器具があるけれど、線を指で持ち上げると

簡単に外すことができる。


3


4

交換用のCPUは向きを同じにして、軽く乗せると針の穴に落ちる。

セットはマイナス型のネジを絞めるとキッチリとセット完了。


5

CPUの右隣にも、シリコングリスを塗ったビデオボードGPU?が有るので、

忘れないように、シリコングリスを塗り直します。

※ シリコングリスは数百円と安いので、できるだけ熱伝導の髙いもの

  を使用します。

  プラスチックのカード状のもので、薄く平らに伸ばします。

  L字状の銅金属の方にもシリコングリスを薄く伸ばして塗っておきます。

  特にGPUの方は、画像を綺麗に表示する所なので冷やす事が重要。

  L字のクーラー器具は銅製で柔らかいので、曲げないように注意。

● 注意

  ノートパソコンの、画像調整ソフトの更新案内が表示されたので、

  ついでにインストールしたところ、画像がチラチラして見にくく

  なってしまいました。

  いままで綺麗に見えていたので、慌ててインストールはしなくても

  良さそうです。

  ※ 何とか見やすくなるよう、調整しようと思います。

  画像の調整を簡単にセットしにくく、チラチラがなかなか消えない。

  調整ソフトは、ノートパソコンの画面上で右クリックすると、

  表示されます。

  ※ 再度シリコングリスを丁寧に塗り直して、調整するといくらか

  綺麗に見えるようになりましたが、少し変色が見られます。

  1か月近く様子を見てましたが、ある日突然綺麗に表示しました。

  シリコングリスがなじんで、ビデオボードのGPUが機能したのかも?

● 動作は軽くなって、ユーチューブの動画も見られるようになりました。

  CPU交換前は、音に動作がついていけなかったけれど、

  交換後は、ほとんど同時に動いています。

  3歳でも、マウスを動かして見たい動画を選んでいます。

  すごいなーと思います。

  ダメっと、取り上げると、子供のストレスも溜まるし、

  納得したアンパンマンを見た後で、また後で見ようねと、

  パソコンに関心持ってもらった方が、良い方向に繋がりそう。

 

 

|

« ペンパイナッポー バナーナ | トップページ | 宇宙から来た地球の生命 »

趣味」カテゴリの記事