« 東京マラソン ランナー | トップページ | 宇宙が終わるとき »

準備の季節

Photo色鉛筆画、

4月からの新年度を前に、色々な準備の季節ですね。

● 新しく書き込めるよう、整理整頓しようと思います。

 少しの間、対応ができないかも知れませんが、よろしくお願いします。


Photo_2

● 学校や新職場での、視力が落ちて心配な時?

 近眼➡ 目のレンズも不安ですが、目をコントロールしている

      頭脳の運動をすると、視力がアップします。

      ★ 大きめの文字本を、鏡に映して逆文字をスラスラと

         読みます。

      ★ 目の運動をします。

         右~左、上~下、周りをグルグル動かす。

      ★ 背伸び、前後、右側、左側、体を動かし血流を良くする。

 老眼➡ 年齢とともに近くを見る筋力が無くなってきます。

      ★ 寄り目の運動を行う。

      ★ 右~左、上下、グルグル、目を動かします。

 ※ これで、霞んで見えなかったり、視力が落ちてたものが見えます。

● 何かと口の中が気になります。

      ★ 歯間ブラシや、うがい薬は先に行っておきます。

      ★ 歯ブラシは水に付けないで、歯磨粉を付けて磨きます。

         終わったら、歯磨き剤を口から出して終了です。

         フッ素が大事なので、水で流さないようにします。

         どうしても気になるようでしたら、軽く1回すすぐ。

 ※ フッ素の効果を最大限、活用するので、改善も期待できます。

● この季節、花粉症、風邪、インフルエンザ、咳、多いですね?

       ★ 熱が出ないのに、咳がひどい、鼻水、タンも出る。

       ★ 身体中、痒みが出て、かくとミミズバレになる。

       ★ 頭皮がチカチカして、ついつい掻いてしまう。

 ※ 薬を使いたくなりますが、「寒暖差アレルギー」かも知れません。

   ★ 特に女性は筋肉量が少ないので、軽い運動を行います。

     筋肉量を増やし、体内で熱を作れるように改善します。

   ★ 足や下半身から冷えてきますので、保温対策をします。

   ★ お風呂、食べ物、部屋の掃除でホコリ無くす、空気の入れ替え。

     生活環境は良い方向に改善します。

       ★ 意外と気が付かないのが、長時間パソコンしている等、

     前かがみになって作業をしている、猫背気味、など?

     長時間、心臓を圧迫しているので、血液を思うように流せない、

     当然、手足が冷え性になってきます。

     肺も圧迫しているので、咳が出るようになります。

     心臓にも、身体にも、非常に悪い状態なので、

     意識して改善する必要があります。

 ちょっとした準備で、元気な自分を取り戻せると良いですね。

● 東京都内に引っ越し予定が有る時。

    ★ 東北地方の大地震から6年たちました。

     昔の関東大地震は、東北の大地震から8年目に起きました。

     さらに8年先にも大地震が起きています。

     2年後には、8年目になりますので対地震対策は重要です。

    ★ 「昔の地図」と「現在の地図」を比較、移動、ズーム表示可能。

     http://habs.dc.affrc.go.jp/compare.html

           左上の←をクリックするとブログに戻れる。

    ※ 地盤の安全を確認できるので安心、水害、火災も視野に!。

|

« 東京マラソン ランナー | トップページ | 宇宙が終わるとき »

趣味」カテゴリの記事