« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

連休中は晴れますように

Photo色鉛筆画、


5月5日(金)は傘マークが全国の天気予報に見られますが、

おおむね晴れマークの多い連休になりそうです。

台風1号がフイリッピン東方に発生しましたので、

登山等には、台風の影響も注意したいですね。

このところ、暗いニュースが続いて気分も下がりっぱなし。

個人的にも、咳が1か月以上続いていて、睡眠不足になりました。

熱は無く、風邪やインフルエンザではないようなので安心するも、

アレルギー性と思われる咳には、まいっています。

天気が良ければ、車の運転も多くなりそう、

ブレーキとアクセルの踏み間違い、

● 運転中にスマートフォンの呼び出しに、足の位置がわからなくなる。

● 助手席の幼児等が急な動きにより、足の位置がわからなくなる。

● 前の車が急停止等の異常な動きに、足の位置がわからなくなる。

● 夫婦等の車内喧嘩により、パニックで足の位置がわからなくなる。

★ 駐車場の料金を出口で払うため、身を乗り出しアクセルに足が乗る。

★ お出かけファッションに合わせ、足元の靴も高めで硬く、アクセルの

  踏み方がベタ足で、いきなり急発進。(ジュワッ~と発進できない)

  病院に行くときなど、別に運転用の靴を使った方が安心安全です。

※ 意外と高齢者よりも20代、30代の方が事故件数は多い。

※ 急な出来事に気を取られ、足の位置を見失うものです。(記憶が飛ぶ)

※ 足元は見えないので、ベテランでもパニックになってしまう。

※ 新聞、雑誌、スマートフォン、ゲーム等を見ながら走行は自殺行為。

傾斜地でサイドブレーキをしっかりかけないで駐車、非力な女性は要注意。

高速道路の運転は、1時間に1回トイレタイムをすると緊張が持続します。

  人の頭脳は、ベテランでも1時間を過ぎると、ボーっとし始めます。

車間距離を長めにとると事故率は減ってくる。(疲れると吸い込まれる)

最近は夜間のライトをハイビーム使用で安全運転を勧めていますが、

対向車が眩しくて、感情的な行動も考えられ、安全とはいえ注意も必要。

● 人が集まる所、カモにしようと悪い人達も集まってきます。

個人の危機管理もしっかりして、楽しみたいです。

※ 最近のプロ集団等は、狙いを定めてくるので、防ぎようがないほど。

自宅も旅先でも、車も要注意です。

● 高級車などはキー電波を車まで飛ばすため、他人が付きまとうことも。

  レピーター(中継器、中継局)等、電波を増幅して車まで飛ばす。

  車にも待機して、受けた電波を車に向け、ドアを開けエンジンをかける。

  キャンディー等の金属の空き缶に入れると、キー電波は洩れません。

● 旅先で道を聞かれたり、飲み物やアイスクリームを付けられてしまい、

  応対してるまに、別の運び屋がハンドバック、財布を持ち去る。

● 最近の犯罪では、可愛い幼児までも、つけ狙う非常識な大人が

  いることを忘れないでください、子供から目を離してはダメ。

海、山、雪、空、温泉、春の花、楽しい連休になりますように!

|

春風に乗って

Photo色鉛筆画、


桜の花の中を、元気に歩く新入生。

急に大きくなって、頼もしく見える。

やっと歩くようになったと思ったら、もう新入生。

毎日毎日、大きくなって行く子供たちが眩しい。

※ 小3女児の悲しいニュースに、もうこんな事は起こってほしくない。

  だれもが元気に、幸せになってほしい。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »