« 連休中は晴れますように | トップページ | 日本ダービー »

谷川温泉ドライブ

Photo色鉛筆画、

5月12日(金)、天気が良かったので、谷川温泉に行きました。

このところ、咳が止まらないので、温泉につかってのんびりです。

ウグイスの声が聞こえるし、とても静かです。

でも、寝る頃には一晩中、まだ稲が植えていない水を張った田から、

沢山のカエルがクワークワーと大合唱してました。


1土合駅 駅舎、


2土合駅からの長い階段、


3谷川岳ロープウェイ

建物の駐車料金は500円でした。

左奥方面の車道は交通止めになっています。


4頂上の駅、

頂上駅で長靴を無料で借りることができます。

スポーツシューズでは、滑って転びそうになりました。

8


頂上のレストランにて、お腹が空いてカツカレーを注文、

結構なボリュームだったので、温泉旅館の夕食が辛かったです。

温泉旅館の白米は、とても甘く新潟魚沼産のコシヒカリのようです。

水上の標高が600mぐらいなので、山間部の昼夜の温度差が

甘みを強くしているのでしょうね。

もちろん水上産農家指定の取り寄せなので、店頭購入は難しい。

それから、緑茶やコーヒーが美味しいです。

天然水が美味しいので、スッキリした飲みごたえとなり、

冷やされた天然水だけでも、かすかに透き通るような甘さを感じます。


5

スキーリフトは動いていましたが、スキーは終了のようです。


6

頂上のスキー場は、雪が解けると、カタクリの花が咲き乱れると、

温泉旅館のご主人が、教えてくれました。


7

お土産は、かわばの道の駅、ドライブイン等で買えました。

中央は桜蜜と珍しいですね、値段も倍くらいになってしまいます。

桜といっても、ソメイヨシノ、ヤマザクラ等あるので

香りは作者によって違ってくるのでしょうね。

その他、ブルーベリーの冷凍品、ジャム小瓶セット、赤かぶ、

道の駅ワラビ一束300円、地元の人は高いなーと言っていました。

ドライブインでは、一束550円だったので安いと思って買いました。

このところ、ジャガイモが少なく高価なので、ジャガイモと玉ねぎを

買おうと道の駅に行きましたが、ここにも無かったです。

5月13日は夜中から土砂降り、帰りの高速道路では2か所で

交通事故が有りました。

ポルシェの全面がかなり損傷してました。

もう一か所も、スポーツカーで全面がかなり損傷していました。

かなりの雨量、タイヤが超幅広なので急な加速、ブレーキ、進路変更等

では、水の幕がタイヤ下にでき、サーフボード状態です。

超幅広タイヤでは雨天走行は80㎞で車間をとりながら走るべきですね。

事故に巻き込まれた相手の車、事故渋滞で走る車には大変迷惑な事です。

|

« 連休中は晴れますように | トップページ | 日本ダービー »

趣味」カテゴリの記事