« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

透明マント

Photo色鉛筆画、

だんだん蒸し暑くなってきました。

こんな時は、涼しい話題を。

透明人間とか、映画のプレデターなど、見えない現象にビックリ。

007映画、「ダイ・アナザー・ディ」に出て来る車が消えました。

ハリーポッターの透明マントや、ドラえもんの透明マントも楽しそう。

● 涼しくなる体感ジェットコースター

  ジェットコースターを支えている、枠組みを全て消してしまう。

  空間を上に下に高速で飛びぬける絶叫マシン。

  この夏は、あなたを4次元の空間に案内します。?


10

カナダの軍用迷彩柄をデザインしている企業が、光学迷彩素材

の開発に成功したと、話題になりました。

「Quantum Stealth (量子ステルス)」の技術は、光を屈折させて

周りの風景と同じ柄に同化することができる。

11


セントラルフロリダ大学の研究チームは、可視領域の光を、

従来よりも広い面積にわたって制御するナノ構造体の作成に成功。

大きなものを隠すことも可能になるかもしれない。

BAEシステムズは、赤外線カメラ向けの「光学迷彩」技術

「Adaptiv」を発表。

熱追尾式ミサイルや赤外線カメラなどから見えなくする。

※ 水着などに応用できたら安心できそう。



12


13


理化学研究所などのチームが、光を通すと、真空中よりも

3倍速く光が進む新たな物質を開発し、ドイツの科学誌に発表。

光速を変える物質を組み合わせれば、光の進み方を自在に

操ることができ、「透明マント」も可能になると期待されている。

|

電子工作部品の通販

Photo色鉛筆画、


便利な通販のお店が有るようなので、利用しようと思います。

● パソコンのモニター(ディスプレー)のコンデンサー交換や

  バックライトの交換など部品を買いに行くのは面倒です。

  交通費や駐車場代の方が高くなるし、

  1日の予定が購入で、何もできなくなってしまいます。

● 「aitendo」という店が、秋葉原駅とと御徒町駅の中間あたりに

  有り、線路の下の南側通りから、さらに南側の裏通りにあります。

  こんな所に店が有るの!と思うような裏通り。

  店員は女性だけで営業しており、入りやすいお店かな?

  ※ 店名で検索してみてください、通販案内もわかります。

3 冷陰極灯管、

aitendo では500円、修理に出すと交換は1万円以上かかったりします。


2 LEDバックライト、

aitendo では、LEDバックライト295円。

● ディスプレーだけなら、買い換えた方が簡単ですが、

  ノートパソコンは高価なぶん、直して使ってもよさそうです。

  インバーターか細い蛍光管(冷陰極管)がダメになるケースが多く、

  これを、「 バックライト用LED 」に交換しています。

  LED使用の場合は、インバーターは必要なくなります。

  蛍光管のように割れないので、意外と真似しながらできるのでは。

  同じ型のノートパソコンのモニター部分を、オークションで探すより

  LEDに交換した方が、値段も安い。

  ※ バックライト交換 LED とか検索すると、交換ブログが幾つか

  見つかります。

  ★ 注意することは、液晶のプラスチック板部分を

  触らないようにして、板をずらさないように気をつけます。

  簡単に液晶が割れて、画面がバリバリになってしまいます。

  プラスチック板が数枚重なっているので、ずらさないように注意。

● コンデンサーも、細かくて店で探すのが大変です。

  通販ならゆっくり確認できるので、安心ですよね。

1 ➡コンデンサー

|

まな板立て

Photo色鉛筆画、

いろいろな包丁を使うようになって、刃先がキーンと

まな板に響くようになり、まな板を木製に変えました。

木製は汚れやすいし、カビも出やすいので、

使用後は布巾で拭いて、立てかけておくようにします。

ということで、工作用の木切れを使って、

木工用ボンドで貼り合わせてみました。

※ 乾きやすくて大変便利です。


1


2

日本の刃物は世界一。

身近な包丁にも、奥が深くて、良いものが沢山見つかります。

せっかく日本に居るので、ぜひいろんな包丁を使ってみたい。

● 青紙2号鋼、青紙1号鋼、青紙スーパー鋼、

● 白紙2号鋼、白紙1号鋼

● V金10号➡ 錆びないし、良く切れ、研がなくても長切れする。

● モリブデン

● 銀紙➡ 錆びないので、本焼包丁を使う職人も多い。

        食べ物を扱うので、錆びを嫌います。

※ 青紙スーパー、青紙1号、白紙1号、の包丁を作る鍛冶屋さん

  もいます。

  ★ 処理温度管理が非常に難しい鋼材。

  ★ そりや曲がりなどの修正が非常に困難で折れやすい鋼材。

  ★ 焼き入れでもムラが出やすく、ダメになる物も多い鋼材。

  ★ 手間暇を考えると商売にならないので作る鍛冶屋さんがいない。

  ★ ほとんどは出来上がりの鋼板をカットしての販売が多い中、

    鍛冶屋さん本人が鋼の割り込みや、打って伸ばして、

    作成している、個人営業の鍛冶屋さんもいます。

  5000円~15000円など他の鋼包丁と同じような価格でも買え、

  錆びに気を付ければ、最高に切れる包丁です。

  料理を楽しむとき、最高の鋼を使ってみても良いと思います。

※ 一般的な包丁を使う職人は、白紙2号、青紙2号、も多く、

  研ぐときに、砥石で研ぎやすく切れる刃を維持しやすい。

  本格的に本焼きしたものは粘りが出て白紙1号、青紙1号の

  ような硬さも有る。

 

● 包丁の研ぎ

  片刃と両刃➡ 一般的には片刃の方が薄いので良く切れる。

  ハマグリ刃➡ 買った包丁がハマグリ刃、研ぐには練習が必要。

● 砥石

  青紙1号、青紙スーパー、白紙1号、V金10号、などは硬いので、

  セラミック砥石を使う。

  シャプトンセラミック砥石、#120~#30000

  ※ 包丁よりも高価な砥石だったりします。

  ※ #600、#2000を貼り合わせた2枚組など安価も有る。

 

● 包丁の種類

  日本の家庭では、「菜切り包丁」を多く見かけますが、

  海外から牛刀が入ってきて、戦後日本でも肉料理が増え、

  「菜切り包丁」と「牛刀」を組み合わせた、「三徳包丁」が生まれ、

  この「三徳包丁」も多く見かけます。

  似たような形で「船行包丁」が有るけど、とても使い良い。

  沢山の包丁を持ち込めない、釣り船などで、魚から野菜まで

  こなしてしまう万能包丁です。

  「三徳包丁」よりも刃が薄く、良く切れます。

  「菜切包丁」や「三徳包丁」から、「船行包丁」を使っても

  良く切れるので、料理が楽しくなる。

● 鋼の包丁を使い込むには、刃先が傷まない木製のまな板が、

  鋼の刃には優しいように思います。

 

|

梅雨の季節

Photo色鉛筆画、


6月に入って上旬は青い空が続きますが、

梅雨入りを前に、昼も夜も蒸し暑く感じます。

体調を考えながら、ムシムシの梅雨を乗り切ろうと思います。

● やっぱり忘れがちな、水分補給は準備しておく。

  生水は胃腸の調子が悪くなるので、緑茶や麦茶を作ります。

● 胃腸の調子をコントロールする。

  ヨーグルト+蜂蜜+大根おろし➡ 腸の善玉菌が元気になれます。

  食物繊維にバナナ等を食べてます。

● 夏にかけて、日中に汗をかく運動をします。

  夏に汗をかけない身体は、自分の体温を下げることができない。

● 洗濯対策

  この季節、汗をかくので白い下着やシャツ類が黄ばみやすい。

  洗濯機に液体洗剤が便利なのですが、皮脂を溶かして白くするには、

  液体洗剤よりも、粉石鹸の方が黄ばみを白くすることができます。

  ※ できたら洗面器等で、黄ばみの部分に粉石鹸を付け、

  ぬるま湯に浸けておくと、皮脂をよく落とせます。

  枕カバーなどマメに洗濯したい、皮脂はダニの大好物です。

  ※ 黄ばみが出ないよう、使用した衣類は粉石鹸で洗っておきます。

  秋冬物など使用済みの衣類は、梅雨の時期をそのままにすると、

  黄ばみが出てしまうこともあります。

  ※ 生乾きの嫌な臭い対策

  細菌による臭いは、洗濯して干しただけでは無くなりません。

  お風呂のお湯は、熱くても40℃前後なので無効です。

  洗濯が終わった段階で、アイロンの中~高温でかけると

    60℃以上になり、菌が死滅します。(乾くまでかける5分程度)

  コインランドリーの乾燥機は高温設定ができるので便利です。

  酸素系漂白剤(粉末)を使用し、40℃のお湯で洗濯、50℃はダメ。

  酸素系漂白剤(粉末)を40℃のお湯に浸けておいても殺菌できます。

  注意➡ 酸素系漂白剤(粉末)はウール、シルク、には使用しないこと。

       液体タイプはウール、シルクにもOKですが殺菌力が弱い。   

  注意➡ 塩素系漂白剤は使わないこと。

        色落ちや繊維が傷んでしまう。

  ★ 殺菌は1月に1回程度行えば良いようです。

● 雨天時でも窓を開けて通風を良くする

  雨が降っていると湿気が入るので、窓を閉めたくなりますが、

  カビ対策には、通風を良くした方がカビの発生を防止できます。

● カメラのカビ防止対策をしておく。 

  シャワーや炊飯器の湿気が、部屋にこもりがち、在宅時は通気をする。

|

« 2017年5月 | トップページ