« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

浅草サンバカーニバル2017


1

2017年 第36回浅草サンバカーニバル。

8月26日(土) 開催。

24チーム、約5000人が参加。

前半は小雨まじりの空模様。

風も無く、蒸し暑いパレードでしたが、

主催者発表の約49万5000人が、沿道を埋めて盛り上がり、

LEDのネオン衣装が、華やかにステップとリズムで喝采を浴びました。


2


3


4

5_2


6


7


8


9


10


11


12


13


14


|

浅草サンバカーニバル


1

2017年 第36回浅草サンバカーニバル。

8月26日(土) 開催。

24チーム、約5000人が参加。

前半は小雨まじりの空模様。

風も無く、蒸し暑いパレードでしたが、

主催者発表の約49万5000人が、沿道を埋めて盛り上がり、

LEDのネオン衣装が、華やかにステップとリズムで喝采を浴びました。


2


3

4_2

5_2

6

7

8

9

10

                            
11


12

13_2


● 第36回 浅草サンバカーニバル パレードコンテスト 審査結果

★ S2 サンバ・リーグ 結果

  1位 G.R.C.E.S.Vermelho E Branco

  2位 Amigos Calientes

  3位 G.R.E.S.IMPERIO DO SAMBA

★ S1 サンバ・リーグ 結果

  1位 G.R.E.S.仲見世バルバロス

  2位 エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ

  3位 G.R.E.S.UNIAO DOS AMADORES

  4位 G.R.E.S.リベルダージ

  5位 G.R.E.S.ALEGRIA

★ アレゴリア賞

  1位 G.R.E.S.仲見世バルバロス

★ 審査委員長が選ぶアサヒビール特別賞

  自由の森学園サンバ音楽隊

  ※ 「アサヒビール特別賞」の受賞者が未成年の為、

     ソフトドリンクを贈呈致します。

前半は小雨の中、大変蒸し暑い中でのパレードは少し残念。

LEDのカラフルな衣装が目立ち、より豪華に盛り上がりました。

華やかさと、元気をもらい、改めて浅草って良いなーと思います。

パレードに参加された方、準備された沢山の方、

交通等の警備された方、有り難うございました。









|

スキャナーの曇りとり

Photo_2色鉛筆画、

ベランダの月下美人が咲き始めました。

1

● EPSON GT-S630

  ガラスの内側が曇っています。


2

● 内側の曇りを綺麗にして、お絵かきに使おうと思います。


3

● 用意するものは2点だけ

  ① プラスのドライバー 

  ② ガラスの曇りを拭き取る、眼鏡ふきの布


4

● ピンクの➡ 2カ所のネジを外します。

● ネジを2個外すと、ネジ側の上部が少し開きます。

  開いた上側のガラス面を、黄色の➡方面に軽くずらす。

  注意: 力をかけて開いたり、力づくでずらさない。

       ドライバーを差し込んで無理に開けない。

       軽く行うだけで簡単に開放します。

       拭く時は、アルコール系は使わない。(眼鏡ふきだけでOK)

              ティッシュペーパー等も紙ホコリが付着する。

              タオル等も繊維が付着する。

5

● 眼鏡ふきで拭く時に、下側が上蓋で白いので、

  黒い物の上で曇りを確認すると、

  曇りが良く見え、作業がしやすい。


6

● クリーナーなどを使わなくても、眼鏡ふきだけで綺麗になりました。


7

● 作業は自己責任で行ってください。

  中にホコリが入らないように注意します。

  中の部品は触らないようにします。

  電源コードは、外して行います。

  ※ メーカーに送ると、約8000円ぐらいで修理が行えるようです。

● オークション等で購入したい場合の注意点

  USBコード: PC側が平らでスキャナー側が正方形の四角ぽい形。

  電源コード: スキャナー側が丸い差し込み。

  ドライバー・EPSONソフト: これをPCにインストールしておく。

  (インターネットからダウンロードできます。USBメモリ等を使うと便利。)

  ※ できるだけ上記附属品が付いていた方が、作業が楽です。

8

|

蚊に刺されない方法を研究

Photo色鉛筆画、

人間を一番苦しめているのは、現在でも蚊です。

その蚊に対する研究を、一人の高校生が意外な方法から

取り組んでいます。

※ グーグルでも、放射線を照射して不妊化した蚊を、

2000万匹放出をはじめましたが、交配能力も低下してしまい、

一匹当たりの効果は低いようです。


アレルギーがある妹は、蚊に刺されて赤く腫れてしまう。

なんとかできないかと、兄が中学3年から実験を始めました。

現在は、京都教育大学附属高校3年で、受験生の大事な時期、

それでも蚊中心の生活が続いています。

夏の深夜0~2時に蚊は活発に動くので、この時間に実験を行う。

受験勉強は昼間に行い医学部に進学希望、

蚊の実験と、人間の皮膚についても研究してみたいようです。

● 家族では、父が1番匂い、妹は全く匂わないのに集中して刺される。

● 蚊はメスだけが血を吸う、ヒトスジシマカを採取して研究開始。

● 妹の衣類等を嗅がせると、靴下に反応して何度も交尾を始めた。

● 蚊が交尾を行うほど興奮させるものが何か、妹の靴下に注目。

● 高校2年の時、妹や同級生の足の菌を培養してみると、

  妹の足に、常在菌の種類が多いことが判明する。

  足が匂う人ではなくて、常在菌の種類が多い人の血を吸いたくなる。

● 筑波大学が主催する、小、中、高校生の理科コンクール

  第11回科学の芽賞を受賞する。

  将来の可能性に注目、世界中の科学者たちの関心を集めている。

● 妹の足首から下をアルコール消毒すると刺される回数が1/3に

  減少しました。

  足の裏や、指の間を石鹸で洗っても同じ効果が得られます。

  また、山椒や酢、アロマで使われるティーツリーオイルの

  匂いにも、蚊が苦手の成分があり、蚊よけ効果がある。

● 常在菌の中から、蚊の好む菌を特定したい。

● ヒトスジシマカ➡ 足の常在菌に反応する。

  日本にいるオオクロヤブカ➡ お尻の匂いに反応する。

  オーストラリアの蚊➡ 頭の匂いに反応する。

  ※ 蚊によって反応するものが違う。

● 別のニュースから

  ヤマカガシ(蛇)を子供が持ち帰ろうとして、2度も噛みつかれる。

  毒蛇の認識は無かったようですが、血清が有ったおかげで

  命拾いしました。

  海での遊び、イモガイによる死亡も起きている。(血清は無いようです)

  草むらでマダニに噛まれ死亡も(ツツガムシ病)原因が分かりにくい。

  海外旅行も多くなって、毒のある生き物には油断はできません。

  ※ 日常生活で困っていることが、一人の学生によって

  改善されたら素晴らしい事です。

  血液型で刺されやすいとか、超音波で蚊を寄せ付けないとか、

  紫外線で集めて駆除するとか、いろいろ模索される中、

  一人の学生によって、全く別な方法から取り組んで行けるなんて、

  頭が柔らかいというか、今までの大人は気が付かなかった。

  人類が誕生して蚊によって、人類そのものが生きるため進化にも

  影響されてきた。

  世界中が困っていることなので、世界中の研究者が注目するのも

  わかります。

  蚊の対策がとれるようになると良いです、ガンバレ高校生!

● 蚊が病気を運ぶ (命に関わる媒介される病気)

  マラリア

  デング熱

  日本脳炎

  ジカ熱

  人間を最も多く殺している生き物は、1位 蚊 72万5000人(1年)

● プーンと飛び回っている蚊の撃退方法

  両手でパチーンと挟み撃ちしたくなります。

  右側からと左側から挟み撃ちしていませんか?

  蚊の飛翔力は大変か弱くて、前進力が弱く上下に羽ばたいています。

  そう、上側からと下側から挟み撃ちにすると、撃退率は上がります。

 

|

気分は黒ビール

Photo色鉛筆画、

8月に入り、まだまだ蒸し暑いですね。

食事したいけど食欲が無いし、でも何か食べたい。

喉も乾くけどジュースばっかりでは、心配です。

ということで、糖分なし、塩分もなしの?

キンキンに冷えたビールを飲むかー!


1

日中から飲めて、車の運転もOK

おまけに、ダイエットを兼ねています。(炭酸水はカロリーゼロ)


2

● 黒ビール風の飲み物

  インスタントコーヒー(水でも溶けやすいもの) 小さじ1/4位。

  冷えた炭酸水500ml、(ダイエットは食事前に1本飲んで満腹に)

  炭酸水は甘くないものを使用、箱買は1本60~80円位(通販等)

  グラスは500ml入る、ビールジョッキが良いですね。

  ※ 個人的に、甘くならない程度の蜂蜜を小さじ1入れてみました。

     黒ビール風には、蜂蜜は入れない方が苦みが残り本物のよう。

     ダイエットの場合は蜂蜜は控えた方が良さそうです。

  ※ 炭酸水は少し入れ、コーヒーを溶かしてから、

     泡が立たないように少しづつ入れていきます。

  ★ 地ビールと言って出されても、わからない?

     アルコールはゼロなのに、ゲップが出てホンワカ気分です。

● 仕事中にビールジョッキで飲むと誤解されますので要注意。

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »