« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

黒いネックレス

Photo色鉛筆画、

なんとなく秋風を感じるようになりました。

季節の変わり目に、黒のネックレスも良いのかなーと、

御徒町にある天然石の店に、寄ってみました。


1

大きい石は、オニキス 丸カット 6mm 一本1500円位

小さい石は、黒スピネル 丸カット 2mm 一本1000円位

会員証持っていますかと聞かれましたが、普通客なのでありません。

卸の販売をしているので、店で営業している方が買うのでしょうか?

今回は会員カードを発行してくれて、定価から値引きしてくれました。

自分で作ると安いし、作る楽しみも良いですね。


2_2

イメージ的には、上写真のようなブラックダイヤモンドにします。

ブラックダイヤモンドは数十万円するので、

普段用にオニキスと黒スピネルで楽しもうと思います。

スポーツの秋だし、これを着けて運動しよう。

3

上写真がオニキスのネックレス。

中段はオニキスの残った分があったので、

  使わないブレスレットを合わせる、作るのは楽しいけど重い?

下段は黒スピネル2mm、穴が小さいので糸を通すのが大変!

  ジグソーパズルをしてるみたいです。

  2mmは穴が見えないので、もう少し大きめがお勧め。

  小粒が希望の場合は、プラスチックの透明ケース下から

  ライトを当てると、穴の部分が光るのでそこに糸を通します。

※ お店では糸を結んで、結び目を金具に挟んでペンチで圧迫と

教えてもらったけど、金具に通してから結んで圧迫します。

当たる所に布ガムテープ等を巻いておくと、金具に傷が付きません。

うまく作れるようになったら、金具はシルバーも良いですね。

4

|

パンを求めて食欲の秋

Photo色鉛筆画、

朝晩は少しづつ涼しくなり、自家製ブドウパンが美味しく感じます。

  白神山地から作られた、「 白神こだま酵母 」使用、

  食べたいなと思ったら、仕込みからパンが焼けるまで

  約3時間で楽しめます。(薬臭くないのが良いですね)

  目標は香ばしいフランスパンのような、外側カリカリが好みです。

つくば市にも、手作りの美味しいパン店が多いと聞き、

出かけてみました。

高速道路なら、1時間かからないで行くことができます。


1


2

イオンモールつくば店の左側一番奥の所に、パン店が有る。

常磐自動車道と首都圏中央連絡自動車道が交差した付近。

● BAKERY PENNY LANE (ペニー・レイン)

 ビートルズの曲が流れる店内、奥のレストランにて買ったパンを

 食べることができます。 (飲み物を注文すること)

● 駐車場が広く、ショッピングモールを見ながらゆっくりできる。

 土曜~日曜は混みそうな感じがします。


3


4

9


5

ペニー・レインのレストランで、作りたてのパンを食べるのも

美味しいです。


6

● beckerei brotzeit (ベッカライ ブロートツァイト)

 硬くて丸いパン、噛むほどに味が広がる個性的なパン。

 駐車場が無いので、狭い道路にチョット止めて

 ササッと買うようです。

 地元の野菜が並べてあったり、家庭的な小さなお店。


7


8

● モルゲン

 つくばでは、古くからのパン屋さん

|

車のハンドル10時10分は危険

Photo色鉛筆画、


これからの、食欲の秋、温泉、紅葉、などなど~楽しみですね。

高速道路が新潟から村上方面にかなりできており、

この辺の、日本海から眺める夕陽が美しいと聞いています。

車で走る海岸線は人も少なく、日本海はとても静かに感じます。

1

ところで女性の運転を見ると、身長が低いせいもあって、

ハンドルを8時20分の所を握っている方を見かけます。

教習所では10時10分の位置でハンドルを握ると教わりました。

これは、やっぱり危険なのでしょうか?

気になったので、いろいろ調べてみました。

● 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)

 ハンドルに搭載されたエアバックが噴出すると、

 プラスチックの上蓋がもの凄い勢いで跳ね上がるため、

 ハンドルを高い位置で握ると、手が直接上蓋にかかってしまう。

 衝突事故を起こしてエアバックが噴出する際に、

 指または手の切断、

 外傷性骨折、

 デグロービング損傷を受ける可能性が有る。

 ※ エアバックが膨らむというよりは、爆発する感じです。

   弾かれた腕が顔面を直撃して、命に関わる重症につながる恐れも!

● よくベテランが、大型車のハンドルを内側から逆手に握り、

 カーブでハンドルを内側から回しています。

 かっこいいなと思っていましたが、とても危険なんでしょうね。

 エアバック作動時に、腕が吹き飛ぶ可能性も指摘されています。

● 全米自動車協会(AAA)

 9時15分、もしくは8時20分の位置でハンドルを握ることを

 推奨しています。

 この握り方は、エアバック作動時の危険が回避されるだけでなく、

 疲れも軽減されます。

● 高速道路で8時20分を握ると、

 トラックのタイヤの幅に凹んでいる路面に、

 乗用車のタイヤが取られて、

 フワフワして直進しずらく、不安定な走行になってしまう。

 ハンドルに力が入らなくて、合流や追い越しなどでは

 怖くなってしまいます。

 ※ とりあえず、9時15分の所に親指をかけてハンドルを握っています。

 目安としては9時15分~10時10分の間を微調整しながら、

 ハンドル操作をする感じでしょうか。

 それからハンドルの前に、顔を近づけて抱え込むような運転を

 される方も見かけます。

 エアバックが作動したらどうなるんでしょう。

 上蓋に弾かれて、エアバックにも弾かれて、

 顔が相当ダメージを受けそうで、恐ろしい!

● ハンドルの位置調整

 ハンドルの下側にレバーが有り、高さを調整できます。

 安全運転のためにも、自分に合った高さをおすすめします。

 それと椅子の位置も調整します。

  レーサーも10時10分で運転していますので、この位置が

 ハンドル操作をするにはベストなんでしょう。

 しかし、身を守ってくれるエアバックにも危険な部分は有り、

 ハンドル上部はできるだけ持ち続けないようにしたいと思います。

 8時20分が、お勧めの持ち方とは知りませんでした。

 親指を伸ばしハンドルの上に乗せて、握ると意外と力が入り

 ハンドル操作できることがわかりました。

 今では、ほとんどの車にパワーステアリングが普及していますので、

 地方の車が少ない高速道路などでは、8時20分は疲れないようです。

 

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »