« パンを求めて食欲の秋 | トップページ | 秋色に誘われて »

黒いネックレス

Photo色鉛筆画、

なんとなく秋風を感じるようになりました。

季節の変わり目に、黒のネックレスも良いのかなーと、

御徒町にある天然石の店に、寄ってみました。


1

大きい石は、オニキス 丸カット 6mm 一本1500円位

小さい石は、黒スピネル 丸カット 2mm 一本1000円位

会員証持っていますかと聞かれましたが、普通客なのでありません。

卸の販売をしているので、店で営業している方が買うのでしょうか?

今回は会員カードを発行してくれて、定価から値引きしてくれました。

自分で作ると安いし、作る楽しみも良いですね。


2_2

イメージ的には、上写真のようなブラックダイヤモンドにします。

ブラックダイヤモンドは数十万円するので、

普段用にオニキスと黒スピネルで楽しもうと思います。

スポーツの秋だし、これを着けて運動しよう。

3

上写真がオニキスのネックレス。

中段はオニキスの残った分があったので、

  使わないブレスレットを合わせる、作るのは楽しいけど重い?

下段は黒スピネル2mm、穴が小さいので糸を通すのが大変!

  ジグソーパズルをしてるみたいです。

  2mmは穴が見えないので、もう少し大きめがお勧め。

  小粒が希望の場合は、プラスチックの透明ケース下から

  ライトを当てると、穴の部分が光るのでそこに糸を通します。

※ お店では糸を結んで、結び目を金具に挟んでペンチで圧迫と

教えてもらったけど、金具に通してから結んで圧迫します。

当たる所に布ガムテープ等を巻いておくと、金具に傷が付きません。

うまく作れるようになったら、金具はシルバーも良いですね。

4

|

« パンを求めて食欲の秋 | トップページ | 秋色に誘われて »

趣味」カテゴリの記事