« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

神保町ブックフェスティバル

Photo色鉛筆画、

読書の秋に何冊か探してみようと思います。

この時期カレンダーは、2018年のみで売り出すのでしょうか?

平成が変わるのが寂しい気もします。

● 神保町ブックフェスティバル(第27回)

 2017年11月3(祝)・4(土)・5(日)

 すずらん通り(フードコート)

 さくら通り(ワゴンセール本の得々市)

 神保町三井ビルディング公開空地(こどもの本ひろば)

 ※ 11月3日

 ニューオリンズジャズ演奏 キャナル・ストリート・ジャズバンド

 ※ 11月4日

 共立女子大学フラ部「フラ(フラダンス)」

 ※ 11月5日

 キューバ音楽演奏 SON sabroson

共立女子大学 吹奏楽コンサート

 救世軍ジャパン・スタッフ・バンド「JSBミニコンサート」

 詳しい内容はホームページで

 http://jimbou.info/

● 同時開催 

 第58回東京名物 神田古本まつり

 10月27日(金)~11月5日(日)

● 芸術の秋、日展も開催されますね。

 東京都港区六本木 7-22-2

 国立新美術館

 改組 新 第4回日本美術展覧会(平成29年度)

 平成29年11月3日(金・祝)~12月10日(日)

 11月10日(金)は、「日展の日」。 入場無料となります。

● 東京モーターショー2017

 2017年10月25日(水)~11月5日(日)

 東京都江東区有明3-11-1

 東京ビックサイト

 ホンダモンキーが復活展示されたと話題になりました。

 

|

リモコン修理

Photo色鉛筆画、

リモコンが反応しなくなって、何度も何度も押したりします。

買い替えると言っても、安くないし取り寄せに日数もかかります。

反応が悪いボタンは、電源や番組表ボタンなど

使用回数が多い所が調子悪いですね。

新しいリモコンが買えるまで、何とか修理したいと思います。


1

● 用意する物

  ① 台所のアルミホイル。

  ② 金属ヘラ➡ 刃は付いていない、塗装を剥がしたりするヘラ。

  ③ 柔らかい料理用のヘラ➡ 100円ショップなどに有る物。

  ④ ピンセット➡ アルミが数ミリなので指でつかみにくいため。

  ⑤ ハサミ

  ⑥ 接着剤、セメダインやボンドなど凹凸に固まらないよう注意。

             凹凸状に固まると基盤面の接触が悪くなる為。

             平らに綿棒などでなじませれば、使えそう。

             ★ 剥がれて基板上に乗ると誤作動の原因です。

                             ★ 日数が経過すると剥がれることもあり注意。

             ★ 木工ボンドで接着しなおすと付きやすいが心配も

              ゴム状の材質に、意外と木工ボンドが付きやすい。

              (固まる接着剤は綿棒などで平らにする必要がある)

              平らになじませれば、剥がれないで使えてます。


2

● リモコンを分解する

  ① 乾電池は最初に外して行います(ショート防止)

  ② マイナスドライバーは絶対使わないようにします。

     金属ヘラを使い接地面を広くして、ケースを割らないよう注意。

     金属ヘラをケースの中に差し込んで基盤を壊さないよう注意。

  ③ ケースに隙間ができたら、料理用ヘラを差し込み開けます。

     基盤を壊したり、ケースの爪を割ったりしないよう注意。

  ④ 上写真の赤い➡のようにアルミを小さく切って貼ります。

    ★ リモコンのゴム部分に通電用の塗装がしてあり、使用回数

    が多いボタンほど、通電塗装が剥がれます。

    ※ 通電塗装が指で押されることで、基板上の線がショートし

    反応しますので、アルミ箔で代用します。

 

★ よく使うボタンは、全部アルミを貼っておくと、しばらく安心です。

|

わたしは ここにいるよ

Photo色鉛筆画、


わたしを離さないで NEVER LET ME GO

ノーベル文学賞受賞

カズオ・イシグロ (日系イギリス人)

人生の短さを感じたとき・・・何を大切に思うだろう。

金や権力や出世など、たちまち重要性を失っていく。

目前に迫る、限られた時間の中で・・・何をどうしてどうすればいいの。

赦し(ゆるし)、友情、愛情、わたしが生きた一人の人間として大切なもの?

・・・・・わたしは ここにいるよ。

自分を見つめた時、かぎりなく孤独を感じます。

心の底から、悲痛な叫びが言葉にならない。

一握りのわずかな時間なのに、

死におびえる自分なのに、

人目を避けて静かに旅立とうとしている。

※ ヒトの命って?・・・何もかもわからない未来のように思う。

※ 死を前にして心の葛藤など、どこまで自分に納得できるのでしょう。

  泣いて泣いて泣きつくして、あきらめの心境もあるのでしょうか。

  もしも自分だったら、もっともっと荒れる。

  生きたい、自分らしく生きたい、疲れるほど生きたい。

  ヒトとして生きる自由は大事なことと思う。

1

● 【天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず】

  もとはアメリカの独立宣言からの引用された文と考えられている。

  その後に続く「といえり」という言葉が続いており、

  「人の世は平等ではない」と断言している。

  福沢諭吉は、人の差は生まれつきにあるのではなく

  「学問をしたか、しなかったか」によるものであると言いたかった。

  ※ 生まれたときは平等だし、死ぬまで健康が平等なのは事実です。

  頭が良いから長寿だとは言えない。

  美人だから幸福とは言えない。

  お金が有るから幸福とは言えない。

    夫婦間の幸せホルモンは、1日16分の会話が必要。

    思いやりや、理解、愛情等のコミュニケーションが最も大事。

    約30分くらいまでの会話が望ましいと言われる。

    頭が良くて、高給取り家庭が幸せとは言えない、愛は必要。

  ※ 自分以外から、命を制限されることはあってはならない。

  中東、アフリカ、アジア等からの悲惨なニュースが流れます。

  子供から臓器を得るため、騙して連れて行く。

  売春の道具に、だまして連れて行く。

  物乞いに使うため、子供を誘拐し手足を無くしてしまう。

  戦争の盾に使うため、誘拐する。

  人間爆弾に利用する。

  子供に食べさせるお金が無くて、仕方なく手放す。

  日本では、親が居なくても大人になれますが、

    外国では親がいないと、ほとんどが短命に終わると言われる。

  日本で有った吉原の遊女、布団無し、着る物無し、食べものは漬物、

    病気でも医者に診てもらえない、すべて自分で稼ぐ世界。

    ほとんどが20代前半で亡くなっているようです。

    過去帳による遊女の死亡平均年齢は21.7歳となっている。

         安政の大地震(1855)で多くの被害遊女を葬った。(投げ込み寺)

    浄閑寺に二万五千人が、死んでまでも「売女、遊女」として葬られる。

    住職のお話では、もっと多くて3万人とも正確なところは不明です。

    東京大空襲で吉原遊郭が全焼した際亡くなった遊女は入っていない。

  ※ どうして浅草寺ではなくて浄閑寺なの?

    山谷堀という石神井川の分流が王子の音無親水公園あたりから

    音無川として田端・日暮里・下谷を通り、三ノ輪橋に至り、

    浄閑寺の西側を通り、山谷堀として隅田川に注いだ。

    安静の大地震で亡くなった沢山の遊女は、

    大八車等で浅草寺に運ぶより、

    船からすぐそばの浄閑寺に放り投げる方が楽だった。

  ※ 何もわからない子供が、物として扱われ、逃げ道の無い世界。

    地球上に生きて、どうして人間同士のイザコザが今も続くのだろう。

    情けないです、何のための学問なんでしょう。

    わたしは、ここにいるよ! 叫びに応える社会になってほしい。

  ※ NEVER LET ME GO わたしを離さないで

  let me go ➡ 私が行くのを許してください

           ➡ 私に行かしてください

  Never~   ➡ 決して~しないで

  わたしが行くのを決して許さないでください

  決してわたしに行かせないでください

  絶対手放しちゃダメだよ

  ※ 弱いものを逃げられないようにして、利用しようとする。

  ブラック企業

  学校内での個人攻撃

  子供に対する家庭内暴力等

  命までも、いや心までも自由に操るなんて・・・この時代に許されない?

 

● ドライブの秋ですね

 免許証を見ていると気になります?

 12桁の番号、下1桁が0になっていませんか?

 1以上の数字になっていると、その数字の回数再発行をしています。

 ※ つまり身分証明の代わりに見せた場合、数字が多いと、

 この人は、大切な免許証でさえ大切に扱えないので、

 性格がズボラなんだろうなと思われる。

 最初の2桁は、免許証の交付を受けた公安委員会の番号です。

 地元で免許証をとった場合は、どこなのかわかってしまう。

 都会生活していても、さりげなく田舎がわかってしまう。

 北海道10、函館11、旭川12、釧路13、北見14、

 青森20、岩手21、宮城22、秋田23、山形24、福島25、

 東京30、茨城40、栃木41、群馬42、埼玉43、千葉44、神奈川45、

 新潟46、山梨47、長野48、静岡49、

 富山50、石川51、福井52、岐阜53、愛知54、三重55、

 滋賀60、京都61、大阪62、兵庫63、奈良64、和歌山65、

 鳥取70、島根71、岡山72、広島73、山口74、

 徳島80、香川81、愛媛82、高知83、

 福岡90、佐賀91、長崎92、熊本93、大分94、宮崎95、鹿児島96、沖縄97、

 免許証の裏に記載の違反内容や、ゴールド色ではないの?

 身分証明の代わりに見せたくないなーと感じます。

2

 

 

 

 

|

秋色に誘われて

Photo色鉛筆画、


紅葉の季節、ハイキング、写真撮り、温泉、ドライブなど

紅葉と抜けるような青い空の下に行ってみたいです。

絵葉書のような、感動の世界を見てみたい。

5

携帯の普及、スマホの普及、カメラ業界は苦労しています。

でも、最近のカメラの性能がかなり良くなって、目が離せません。

● 高感度による天体撮影。

● 高画素による撮影、約4600万画素もあります。

● 一眼レフによる動画の撮影。

● フルサイズの撮影が可能になって魅力も一新。

● オールドレンズがオークションで多く出品され楽しみも倍増。

● 高画素処理に必要なパソコンも、最新の処理速度が必要です。

● 山小屋もホテルのような部屋と食事に、世界中から登山家が訪れます。

  温泉も日本式で入浴したり国際的な温泉になってきました。

  日本の紅葉、これからが見ごろなんでしょうね?

● ところで温暖化も影響してか、ヒトに有害な病気も心配されます。

● 山の水や、井戸水からのピロリ菌による胃がんの危険。

● 猫に触って、マダニの病気を移されて亡くなったニュース。

● 最近は北海道で心配された、エコノコックス病が南下しています。

  京都~大阪~三重まで南下。

  大分県や沖縄でもエコノコックス病を発病しています。

  ネズミ、キツネ、そしてイヌにも寄生して、ヒトに感染します。

※ 山の水は美味しいのですが、これからは特に注意が必要。

  エコノコックスの卵はマイナス20度位の低温では死にませんが、

  100度で1分間、60度で10分間加熱で死滅します。

  動物のフンに混じったエコノコックスの卵が生水に混入も有り

  山水の飲料水には注意が必要になってきました。

● これからの季節、寒くなって乾燥してくるので、ハイキングなど、

  充分体力をつけるのも、健康には良いように思います。

● 咳が止まらなくて、風邪かなと思っていたら、1週間では治らなく

  2週間も咳や発熱が続いたりします。

  病院で診てもらうと、インフルエンザよりも怖い

  RSウイルス感染症という病気があり、知っておく必要が有りますね。

● また、体力が弱った方、免疫力が落ちた方など

  肺アスペルギルス症という怖い病気もあるので、

  体力をつける運動にも、これからの季節は良いですね。

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »