« 築地でお昼でも | トップページ | コーヒータイム »

年末の一工夫

Photo色鉛筆画、


● 忘年会の季節、二日酔いを防ぐ方法

 遅くまでアルコールを飲み続けないで、アルコール分解時間を確保する。

 肝臓がアルコール分解できるように深夜まで起きている。

 ※ 眠っていた場合のアルコール分解速度は、半分程度まで落ちる。

 ★ 翌朝運転予定の人は、飲酒運転による事故の恐れがあり要注意。

    寝ると二日酔いで頭痛、吐き気、目まい等運転が無理、飲酒運転。

 ★ アルコール分解に必要な水分は補給します。(寝るとできない)

 ★ 糖分も必要なので補給を忘れないようにします。(寝るとできない)

 ※ 日本酒1合またはビール500mLの場合

    アルコール分解の時間➡ 5時間

    寝ていた場合は、もっと時間がかかります。

 ★ 飲んだら寝るな! 厳しいけれど肝臓の助けが必要です。

 ● 飲酒まえに牛乳は二日酔いには効果なし (脂肪分は4%しかない)

 ● 飲酒前に食べて空腹を避ける。

    アルコールの吸収を遅らせることで、二日酔い予防効果が高い。

    つまみを食べながら飲むのも、二日酔い予防に効果大。

    空腹でのアルコールは、一気に吸収され身体には良くありません。

 ● 注がれやすい雰囲気の場合、タオルや大型のハンカチでグラスの

   下に添え、水滴が落ちないように上品に楽しみます。

   実は、口に含んだアルコールはタオル等に浸み込ませています。

 ● 注意➡ ノンアルコールが人気ですが、実はアルコール分含みます。

   数本飲むとアルコール分も増えることになります。

   帰りに車を運転しようと思っていても、運転は禁止では?。

   メーカーによってまちまちですが、飲酒運転にならないものも有る。

   飲んでみると、ホンワカだるくなって眠くなってきます。

   これで運転するとどうなんでしょう、判断能力が落ちるように感じます。

 

   ※ ノンアルコール飲料とは

   アルコール分が0.05%以下なら、アルコールがほぼ含まれない

   「Alc.0.00%」 「ノンアルコール」と表示できる。

● 大掃除

  雑巾がけの水に柔軟剤を数滴入れると、静電気防止の効果が高い。

  電気製品やフローリングなど、細かいチリがくっ付いてしまうけれど

  静電気防止により綿ぼこりなどが、以前より付かなくなる。

  ※ 壁紙などは、あらかじめ雑巾に柔軟剤入り水につけこみ

    絞って乾燥させたものを使います。

    からぶきでも、柔軟剤効果が有って静電気防止ができます。

● 液体ガラス塗料を塗装した木材の燃焼実験

  https://www.youtube.com/watch?v=zo8cTB1VEYw

    ※ 見終わったら左上の←をクリックするとブログに戻れます。

  ラーメン店から出火とか、冬の季節は火事が心配です。

  液体ガラスが、材質強度や防火など安全対策に使えたら良いですね。

    ★ その他 (液体ガラスが高価でも、需要が増えれば安価に期待も)

  白アリ対策にも効果があるようです。

  コンクリートに液体ガラスが浸透し水を弾き老朽防止になる。

  日本式の障子紙を使った戸に、液体ガラスを染みこませると丈夫になる。

  木造住宅でも木造が痛みにくくなることで、耐久年数が長くなりそう。

  水回りの木造が、カビ防止や腐りにくくなる効果も。

  室内犬や猫がいても、床や壁に傷が付きにくくなる。

 

|

« 築地でお昼でも | トップページ | コーヒータイム »

趣味」カテゴリの記事