« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

第12回 東京マラソン

1

2018年2月25日(日) 曇り

第12回 東京マラソン 2018

ジャカルタ2018アジア競技大会 日本代表選考会

東京2020オリンピック 日本代表選考会 (MGCシリーズ2017-2018)

● 2018 男子マラソン 総合結果

 1位 2:05:30 ディクソン チェンバ (ケニア)

 2位 2:06:11 設楽 悠太 (Honda)

 3位 2:06:33 アモス キプルト (ケニア)

● 2018 女子マラソン 総合結果

 1位 2:19:51 ベルハネ ディババ (エチオピア)

 2位 2:21:19 ルテイ アガ (エチオピア)

 3位 2:21:42 エイミークラッグ (アメリカ)



2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12

|

東京マラソン2018

1

2018年2月25日(日) 曇り

第12回 東京マラソン

設楽悠太選手が2時間6分11秒の日本新記録 (16年ぶり)

40キロで日本記録はいけると確信できたようです。

褒賞金1億円


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12

|

平昌オリンピック

Photo色鉛筆画、


新種目の女子マススタートで高木菜那が初代金メダル。

高木菜那が2個目の金メダルを獲得。

女子マススタートのお手本のような、素晴らしいレース展開でした。

予選も一発で決勝進出の得点を得て、体力温存に努める。

● 日本スケートチームコーチ➡ ヨハン・デビット・コーチ。

● オランダのイレーネ・シャウテン➡ ヨハン・デビットは元コーチ。

● 韓国のキム選手は以前のレースで高木菜那と美帆に勝っている。

  菜那が強いことを知っているので、当然マークされる(風よけ)。

  高木の後ろから離れることはなかった。

  両手で高木の腰を押えられ、高木は動けなくなり両足をストップ、

  よろけて転びそうになるシーンもあり、ハードなレース展開でした。

● イレーネ・シャウテンの元コーチなので、すべてのことを

  知り尽くしている。 

  このレース展開は、イレーネ・シャウテンが仕掛けるとみた?

  試合前の駆け引きは、イレーネ・シャウテンをマークする指示?

  高木はレース中、ピッタリ後ろから離れなかった。

● イレーネ・シャウテンの誤算

  高木とキムに付かれてしまい、残り500メートルで先頭に

  なってしまった。

  風よけに利用されてしまうが、後ろにピッタリ付かれて行くしかなかった。

● 計画通りイレーネ・シャウテンに付いて、前の周回コーナーで

  外に膨らむのを確認、最後の周回で内側をすり抜けスパートした。

  後ろにキム選手がマークしていたので、進路コースを開けないよう

  ラストスパートをかける。

  キム選手は高木菜那と比べると、後ろに付くフォームが左右に

  かなりブレていた分、風よけは完ぺきでは無かった。

  ラストスパートでは、振り切られてしまっている。

  進路コースを塞がれていたのも抜けない要因ではあった。

 

|

平昌オリンピック

Photo色鉛筆画、


スピードスケート女子団体パシュート、

この種目は初めての金メダルです。

決勝は綺麗にスタートできました。

前のレースでは、スターターと合わなくて、スタートがそろわなかった。

置いてきぼりにならないように、まってまってと声をかけ一瞬立ち上がった。

決勝前に「コーチが最高のレースをして楽しんでこい」と言ってくれた。

プレッシャーにならないで、

自分の滑りに集中することができたように思います。

オリンピック新記録タイムという、良いレースができました。

表彰式の後に、高木菜那が「美沙紀」っと呼び寄せ記念撮影に入れた。

5人目の選手、押切美沙紀選手がいたんです。

高木美帆がメダルを外して、美沙紀選手にかける。

美沙紀の顔が涙でいっぱいになった。

高木姉妹とは、幼いころから一緒に練習してきた。

練習中に転倒して左股関節を負傷、全治1か月の重傷。

平昌オリンピックは5000メートルには出場できたけど、

パシュートには出られなかった。

でもパシュートの練習には参加してサポートを続けた。

美沙紀は、応援のスタンドから優勝を確認して、目頭を押さえた。

ウイニングランでは、菜那がスタンドに「美沙紀、ありがとう」と言った。

優勝が嬉しくて、・・・・・涙が止まらない。

|

平昌オリンピック

Photo色鉛筆画、


チャレッソ(よく頑張ったね)

小平奈緒は季相花をねぎらった。

10年近くのライバルで、奈緒が負けて泣いた時には、

相花がそっとねぎらってくれた。

このところ相花は膝が悪くて勝てなくなった。

しかも自国のオリンピックで勝たなければいけない期待がかかっている。

3連覇に向けて、1000mを棄権して500m1本だけで挑んだ。

奈緒は自分のレースで好タイムが出て会場が盛り上がる中、

次のレースに相花が滑るので、口に指をあて、

静かにするようお願いした。

相花が滑る、・・・・・レース前半は奈緒よりもタイムは速かった。

100mは、奈緒よりも0秒06速い10秒20で通過。

でも・・・・・最終カーブで踏ん張れず惜しくも金メダルには届かなかった。

奈緒の36秒94の五輪新記録より0秒39遅れでゴール。

期待がかかったレースの重圧に、顔は歪み涙が止まらない。

奈緒: チャレッソ、

奈緒: 今もリスペクトしているよ(I still respect you)

相花: ・・・・・あなたを誇りに思う。

相花は奈緒の胸に飛び込んで泣いた。

このレースの重圧から解放されたのか、微笑みも見せた。

お互いに、レースに挑む苦しさはわかっているので、

ねぎらいの言葉は、どんなにか嬉しい。

相花は、奈緒には勝っても負けても、気になりませんと言い。

奈緒も、相花はずっと上にいた存在、競い合えているのが幸せ、

相花は友達以上の存在と話す。

|

平昌オリンピック

Photo色鉛筆画、


山のような試練と苦難、

超えて、超えて、超えられた先に、

夢と希望の新しい世界が見えた。

感動をありがとう。

|

海外から買いに来る人気商品?

Photo色鉛筆画、

東京にも沢山の外国人観光客が楽しんでいます。

東京オリンピックには、それ以上の観光客も来るんでしょうね。

以外にも、日本人以上に買い物を楽しんでいるように見えます。

エッと思うような、良いものが有るんですね?。

● 日暮里駅 布関係の店が多い

 ちょっと前まで、駅前には駄菓子の問屋さんも多かった。

 ミャンマーの方が、わざわざミハマクロス店に布を買いに来ます。

 

 民族衣装にロンジーという、巻きスカートのような生地があり、

 ミハマクロス店は、安くいろんな柄を作っている。

 腰にグルーっと巻いて、お腹の部分を下に折り返します。

 男性、女性、ともに正装として使用します。

 観光に寺院をおとずれる時に、素足が露出していると入れないようで

 このロンブーが1枚有ると、寺院観光に重宝します。

 手作りのボタン類も珍しく、買う方が多い。

● 渋谷の中古レコード店

 渋谷には15件もの中古レコード店が有り、海外から買いに来る。

 日本の中古は、海外に比べ綺麗で品質が良く帯まで付いている。

 日本国内版の他、アメリカ版、ヨーロッパ版など種類が多い。

 いまどきCDよりも、レコードが注目されるんですね?

 DJや、ジャズレコードとか奥が深そうです。

● 隣の駅、原宿駅

 ファッションではなくて、オニツカタイガーの靴が目的でした。

 海外よりも品ぞろえが多くて、日本限定モデルまで有る。

 タイ、マレーシア、シンガポールに人気があるようです。

 タイの前国王プミポン国王が履いていたので人気になった。

● 上野駅~御徒町駅のアメ横(お菓子)

 ★ うまい棒

   自国には1種類しか販売してないので、いろんな種類を買う。

 ★ 2コロロ(グミ) 海外には無い、食感が良いらしい。

 ★ ワサビ味のピスタチオが珍しくて、買っていく。

 ★ コンニャクゼリー (韓国では喉を詰まらせ販売禁止、日本は改善品)

● 池袋駅東口の乙女ロード店
  
 ★ アニメ・コミック関連、キャラクターグッズ

 ★ 女性のお客が多い

● 浅草

 ★ Tシャツ

   日本の漢字が人気のようで、漢字入りTシャツを買う。

● 隣のカッパ橋

 ★ 外国には無いキッチングッツを買う。

   ユキヒラ鍋、お寿司作成の型抜き、食品サンプル、

   エビの背中側を切る曲がった鋏、

● 新宿駅

 ★ 世界堂の筆ペンなど (インクが入ったいろいろなペン)

   外国には無いものが、いろいろ安く買えるようです。

● 秋葉原駅

 ★ 電気の部品かなと思ったら、ゲームのソフトのようです。

   昔流行ったゲームを楽しんだ世代が大人になって、

   日本のレトロゲームが中古品でも品質が良く、海外から買いに来る。

   昔のゲームが再び人気になっているようです。

● 中野の中野ブロードウェイ

 ★ フィギュア、アニメ、漫画、

   ドラゴンボール、マジンガーZ、キャプテン翼、

● 銀座

 ★ 東京鳩居堂、銀座伊東屋

   絵葉書、レターセット、折り紙、包み紙、

● その他 日本の多肉植物(サボテン?)

 ★ 中国でブームになり日本で爆買い

   数万円の物が中国では数百万で販売されるものも。

● 中国の骨董品

 ★ 日本国内に眠る、中国製品の骨董品を買っていく。

   日本国内に良いものがあり、中国では高値で売れる。

● 日本酒がブーム

 ★ 日本で作られる、日本酒が人気になっているようです。

● 錦鯉

 ★ 新潟県などに買い置きしている錦鯉を見に来る。

   数百万円~数千万円の錦鯉を買い、環境の良い日本で育てている。

 ★ 日本の川に泳ぐ錦鯉には、外国の方はビックリされるようです。

● 盆栽 (埼玉県)

 ★ 世界中で日本の盆栽がブームになっています。

   数百万円~数千万円の盆栽に、日本人以上の関心が集まります。

 

|

トキナー AT-X 280AF PRO を楽しむ

Photo色鉛筆画、

1月31日夜は、3年ぶりの「皆既月食」でした。

1カ月に2度満月になる「ブルームーン」でした。

地球に近い位置にあって「スーパームーン」でした。

このプレミアが重なると「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と言います。

なんと、265年に1度の天体ショーが東京からも見えました。

★ 月と太陽の引力が地球の大陸プレートに刺激を与え、

  大地震や火山噴火が起きやすく注意も必要とのことです。

ベランダから空を見上げ、真上方向に見ることができました。

三脚で写したかったのですが、真上の為、身を乗り出し

手持ち操作になってしまい、ブレてしまいました。

なんとなく、カメラを使おうかと充電したり、レンズをセットしました。

気になってる、レンズが有ります。

● TOKINA AT-X 280AF PRO 28-80mm F2.8

  2006年4月4日発売 98000円 (税別)

  重量:810g

  最短撮影距離: 50㎝

★ とんでもないくせ玉とのことで、人気がありません。

  オークション等で1万円~2万円位で見かけます。

  発色や性能は現在のレンズにかないませんが、

  使い方によっては、素晴らしいレンズになるようです。


1

あいにく、天気が雨から雪に変わりそうで外で写せません。

室内で撮ってみました。

後日晴れたら、外で撮ってみようと思います。


2


3

● レンズのセットポイント

 このレンズは80mmの所でF4で撮ります。(これが素晴らしいボケになる)

 

 ※ カメラ本体セットを 「絞り優先」 にすればシャッターを押すだけです。

 ※ 絞りはF4にセットしておきます。

 ※ 80mmで絞り解放にすると、ピンボケのようになり不人気の原因。

 ※ ピントもマニュアルでできるようになれば、さらに素晴らしい。

   ポートレートなど、まつ毛、瞳、唇などにピントがくると魅力的です。

● F5 にして撮ると、普通のレンズのようにシャープになり綺麗です。

● やや広く撮って、出来上がりから切り取っても素晴らしい。

● 一眼レフにレンズをセットすると、重く感じます。

  でも、とろけるような写真が撮れたら苦になりません。

ダメと言われるレンズが、実は究極のレンズなのかも知れません?

● 2月4日 写真追加: すべて絞りはF4のJPEGで撮っています。

  F4 は少しボケています。(すばらしいボケなのでF4で使用)

  シャープに撮るにはF5以上に絞ると良いです。

10

4


5


6


7


8


9

10

これからは春の花が楽しみです。

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »