« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

浅草サンバカーニバル パレードコンテスト2018

61

ギリギリに台風が通過し、北半球最大の浅草サンバカーニバル

パレードコンテストが行われました。

S1チームは150名以上、アレゴリア(山車)も大がかりです。

衣装は手作りで、何十万から何百万もかけて自費参加しています。

お祭り好きの下町江戸っ子には、サンバは合っているように感じます。

さあ、カメラに新品のCompactFlash Card 32GB をセットして撮ろう。

あれ! 反応しない。

アレレ・・・別のCardを使いなんとか写真を撮ることができました。

こんなことも有るんですね。

カードリーダーからUSBでパソコンに繋いでも無反応。

そう言えばパソコンに直接挿入できたよね?

恐る恐る、Cardを挿入したら何とか認識しました。

でもカメラでは使えません。

有名なカードで安心していましたが、包装の裏側下に、

「在中国包装」と小さく印刷が見えます。

偽物ではないのでしょうけど、カメラ用にはカメラ店購入が安心。

62


63


64


65


66


67


68


69


70

|

浅草サンバカーニバル パレードコンテスト

51

パレードコンテストやスポーツ祭典は良いですね!

平和が続くことは、世界の願いです。

勝っても負けても犠牲者が出ませんし、

次に負けないよう、頑張ることに希望が生まれる。

美しい国、日本

平和な国、日本

オリンピックに向けて、世界中から注目される日本を

照会したいです。


52


53


54


55


56


57


58


59


60

51a


51b

55a



|

2018 浅草サンバカーニバル

41

浅草サンバカーニバルにおいては、いわゆるドローンの使用は

禁止とします。

またいわゆる 「自撮り棒」 の使用も傷害事故防止のため

禁止とします。

今年の来場者数は約50万人でした。

歩道の狭いスペースで、浅草サンバカーニバルを見学するので

いろいろと、注意事項は必要に感じます。

また、こんなに暑くなると飲み物が多くなり、トイレに行きたくても

沢山は無いので、前もって調べておく必要を感じます。

東京オリンピックのマラソンコースも、浅草雷門の前を通るので

見学者が多ければ、いろんなことに注意も必要です。

車はもちろんオートバイや自転車の駐車も厳しい。

街がスッキリして綺麗ですが、交通手段は地下鉄や電車、

それに、最寄りの駅から歩きでしょうか!

安心、安全な街に、東京オリンピックが近くなり、

東京が綺麗になってきました。


42


43


44


45


46


47


48


49a


50

41a


41b


|

第37回 浅草サンバカーニバル

31

今回の浅草サンバカーニバルは、猛暑と台風と強風と大雨が続き、

パレードの準備をしていた各チームは、手作り作業ができなくて、

大変だったと思います。

当日は雨が降らなくて、それだけは良かったなーと思います。

見てるだけで、沢山の元気をもらえて最高でした。

東北のねぶた祭りや、四国の阿波踊り、浅草サンバカーニバルなど、

全国に元気を発信して、沢山の元気が東京オリンピックに

つながると良いです。

32


33


34


35


36


37


38


39


40

31a


31b


31c

37a


37b



|

浅草サンバカーニバル 2018

21

浅草サンバカーニバルは、天気に恵まれて良かったのですが、

暑すぎて、汗びっしょりです。

傘類の利用は危険防止のため、使用禁止になっていて

日陰に行きたいけれど、人が多すぎ。

気温35℃~40℃にもなると、身の危険も感じます。

カメラレンズは一本だけにして、できるだけ軽くして暑さ対策。

レンズが暗かったので、午後の時間ごとにISO感度をアップ。

22


23


24


25


26


27


28


29


30

21a

24a


24b


|

第37回 浅草サンバカーニバル パレードコンテスト 

11_2


12_2


13_2


14_2


15_2


16_2


17_2


18_2


19_2


20_2

11a


11b

14a

12a



● 第37回 浅草サンバカーニバル パレードコンテスト 審査結果

● S2サンバ・リーグ 結果

1位: アミーゴス カリエンテス

2位: ブロコ・アハスタォン

3位: ジーアール イーエス インぺリオ ド サンバ

4位: ジー・アール・イー・エス アカデミコス ダ グローリア

5位: ウニドス ド ウルバナ

6位: ブロコ シズオカ

7位: ジーアールイーエスエストランジェイロス

8位: ブロコ デ サンバ 絆

9位: ジーアールイーエスフェスタンサ

10位: カンタ・ブラジル行進部

● S1サンバ・リーグ結果

1位: ジーアールイーエス 仲見世 バルバロス

2位: エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ

3位: ジー・アール・イー・エス リベルダージ

4位: ジーアールイーエス ウニアン・ドス・アマドーリス

5位: ジー・アール・イー・エス アレグリア

6位: 自由の森学園サンバ音楽隊

7位: フロール・ヂ・マツド・セレージャ

8位: アイシーユーラムズ

● アレゴリア賞

1位: G.R.E.S.仲見世バルバロス

2位: エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ

3位: ジーアールイーエス ウニアン・ドス・アマドーリス

4位: ジー・アール・イー・エス リベルダージ

5位: ジー・アール・イー・エス アレグリア

6位: フロール・ヂ・マツド・セレージャ

7位: 自由の森学園サンバ音楽隊

8位: アイシーユーラムズ

● 審査委員長が選ぶアサヒビール特別賞

ジー・アール・イー・エス アカデミコス ダ グローリア

|

第37回浅草サンバカーニバル2018

1

第37回浅草サンバカーニバル2018

2018年8月25日(土) 晴れ

午後1時~午後6時

馬道通り~雷門通り

天気は晴れましたが、猛暑の中でのパレードコンテストになりました。

前日まで台風による悪天候、準備も十分できないほどです。

それでも各チーム、すばらしいパレードコンテストでした。



2


3


4


5


6


7


8


9


10

|

涼しい風にホット一息

Photo色鉛筆画、


毎日が30℃を超え、夜になっても下がらない。

クーラーが嫌いで、なるべく網戸で風を入れていましたが、

さすがに今年は、クーラー無しでは過ごせませんでした。

ようやく、涼しい風が流れるようになってホットしています。

嫌なニュースばかりで、毎日がウンザリしていましたが、

山口県周防(すおう)大島町家房に母親と帰省していた

藤本理稀(よしき)ちゃん(2歳)が、行方不明のなか、

15日午前6時半ごろ、近くの山の沢で発見されたニュースに、

涙が出るほど嬉しかった。

海水パンツとサンダルは無く、シャツのみでしたが

2歳になったばかり、まだトイレには1人で行けない年齢です。

オシッコの際に脱いだままなのでしょう。

さらに上流(山の奥側)で、海水パンツ・サンダルは発見されています。

地元の人は、イノシシが居るので山には誰も入りませんと言う。

8月13日の2歳の誕生日は、この山中で一人で迎えることに。

3日ぶり、2晩を山中で過ごしたことになります。

30度越えの毎日を、食料無しで過ごし、生命維持の限界直前で

発見されました。

2歳になったばかりなのに、元気そのもの、

大人でも、厳しい3日間なのに2歳児がよく頑張りました。

蚊やダニに刺され、38℃の発熱があり、細菌感染の可能性もあり

抗菌剤の投与、点滴の処置を受けている。

嬉しいニュースに、辛い夏も吹き飛びました。

さー負けないでガンバローと思います。

|

スルメが食べたい

Photo色鉛筆画、

このところ、イカの不漁が続きスルメが見当たらない。

見つけたと思ったら、小さくても高額です。

ということで、刺身用のスルメイカが有ったのでチャレンジしてみます。

※ 長距離運転手は眠気防止にスルメを噛んでいると聞きます。

※ 子供からスルメを噛んでいると、歯並びが良くなって丈夫に。

※ 唾液が出るようになって、唾液殺菌による虫歯予防に。


1

● よーく水洗いして、内臓を手で抜きます。


2

● 三角の先端に合わせて、開きます。

● 薄皮もこの時剥がすようですが、今回は味が出るように残しました。


3

● 塩は水の3%~10%と好みで入れます。

  今回は、保存が心配なので10%の濃いめです。

※ (毎日30℃~40℃の猛暑で腐る心配が有りました。)

● 足も開いて、目や口を取り除きます。

  市販のスルメは足が繋がっていますが、個人の作り方なので

  乾燥の環境がベストではありません。

  通風が弱いと接触部分が湿ったままになり雑菌が増殖します。

  先端の三角部分の裏側や、足が丸まってしまう所は乾きにくい

  ということで、乾きやすいように切り離しています。

● 塩水には、保存を考えて1時間ほど漬けました。


4

● ハエなどが入れないように、ネットが安心ですね。

  伊豆の魚屋さんのような、クルクル回転する乾燥機が有ったら楽しい。

※ 乾燥したら小さくなりますので、プラスチック製の網ザルに並べ

  上の蓋には、ガラス製の鍋蓋を乗せても乾燥はできます。

  注意は、置く場所を考えます。

  段ボール箱などの上に置くなど、下に直接置きません。

  蟻やダニなどが集まるかもしれません。

  上から吊下げるのが、一番衛生面でも安心できます。

● 乾燥は10日~30日位です。(10日茶色、30日飴色)

● 日中は外に出し、夜間は部屋に入れます。

  匂いは、海の家に来たような、海岸に寄せられた海藻のような香り。

  夜間外に出しておくと、小動物を呼び寄せるかも知れません。

  隣が近い場合の匂い対策も考え、4~5杯からが良さそうです。

※ イカやカニは生きてるときは、1匹2匹と数えますが、

  市場に出ると1杯2杯と数える、お酒を注いで飲みたいですね。

● 注意

  干す段階で、思った以上に水分が落ちました。

  イカの足の方は、茶色い皮の色が混ざった水分で、後が残るかも。

  下に新聞などを敷き、新聞紙に吸収すれば掃除が簡単です。

  昼間のうちにある程度乾燥できれば、夜間は部屋に入れやすい。

● 2日目のスルメ

5


  一夜干しスルメとしてなら、まだ柔らかくて美味しそうです。

  透き通って、べっ甲色になってきました。

  このまま、干し続ければスルメは作れそうです。


うまくスルメができますように?。

● 6日目のスルメ

6


 天気が良いせいか、カッチカチに固くなりました。

 これ以上太陽光に当たると、スルメが心配なので終了します。

 日陰に干すのか、太陽光で干すのか、初めてなので不明。

 次回に備えて、干し方を調べながら再度チャレンジしようと思います。

● 長期保管

 カビが出ないように、紙袋に入れて風通しの良い所に保管。

 長く保管したい場合は、カビが出ないよう冷蔵庫が安心。

 ビニール袋は湿気がこもるので、紙袋の方が良さそうです。

● 焼いて食べました

 スルメになっていましたが!

 塩味が強い、塩分は少な目、塩水につける時間は短めが良いかも?

 水で戻して料理に使えそうにも思います。

 次回はもうすこし美味しいスルメを作りたいと思います。

★ 塩辛く感じた時

 スルメを軽く茹でます。(柔らかくなるまで煮ると味が無くなる)

 料理鋏で細長く切りそろえ、マヨネーズを添えます。

 お酒のつまみに最高です。

 

 

 

|

夏なのに暑すぎる!

Photo色鉛筆画、

せっかくの夏なのに、暑すぎるにゃー。

盆踊り、花火の季節。

ガンバって、焼きそばとビールを飲みながら見に行こう。

すこーし風も有って、綺麗な花火が見えました。

猫鍋にクールもあるんですね?

この異常気象に、一息つけるかも。


1

寒い季節はやっぱりホカホカ鍋がいいよね。


2

● この暑さ、猫も大変

 こんなに暑くても、毛皮を着てるので猛暑には弱いです。

 人のように発汗で体温調節する汗腺が肉球にしかありません。

 肉球からの発汗と、舌を出して早い呼吸をして体温を下げます。

 さらには、体を舐めて気化熱を利用して体を冷やします。

● 室内で飼われる猫は、室内が高温になると逃げ場がありません。

 気温が体温よりも高く、湿度も高いと、体熱の放出が難しくなる。

 体温や体内の水分調整ができなくなり、体温が上昇してしまう。

 血管の拡張、収縮で心臓に負担がかかる。

 さらには、脱水症状、嘔吐、下痢などの症状を引き起こす。

● 快適な環境を作る

 カーテンで直射日光を防ぐ。

 部屋の空気の流れを作る、北側と南側の二箇所等を開ける。

 クーラーは、猫の体調を崩さないよう28℃前後と高めの温度設定。

 風呂場など涼しい場所を解放する、落ちないよう蓋をしておく。

  ※ お湯や水でも、落ちるとツルツルで這い上がれません。

   蓋がずれないよう注意が必要、留守の時には水を抜いておく。

 トイレなどを解放し換気扇をつけて風通しを工夫する。

 飲み水を数カ所、用意しておく。

 金属製の猫が入れる、鍋のような浅い容器、熱伝導が良く冷える。

● 気を付けること

 特に子猫は歯が痒いので、電源コードをかじります。

 大人になってもクセになるとかじるので、感電しないようカバー対策など。

 ビニール袋や紐でよく遊び、誤飲も多いので遊び終わったら片づける。

 洗濯機の中も好きなので入りやすい、気が付かないで動かすと大事故に。

 ベランダに出すと開放感にまた出ます、落下を考え出さないことが安全。

 芳香剤は良い匂い、でも猫にとっては毒です。(香水、柔軟剤もダメ)

 猫の首輪は危険、室内なら事故防止に必要ないかも。

● 注意する食べ物

   カニ、タコ、エビ、イカ等は消化不良を起こします。(ビタミンB1を阻害)

   貝類、牛乳も消化不良を起こします。(皮膚炎の原因)

   チョコレートには有害な成分テオブロビンを含んでいるので注意。

   菓子、ケーキ、糖分は心臓の負担が大きく糖尿病になりやすい。

     猫は甘さを感じないと言われています。

   生魚はビタミンB1を破壊する酵素があり、寄生虫感染にも注意。

   豚肉をあげるには、必ず火を通します。

   骨付き魚、骨付き鶏肉は骨がのどに引っかかるので注意。

   タマネギ、長ネギ、ニラ、アサツキ、ニンニクなどが含まれた食べ物、

    血液中の赤血球が破壊され、貧血を引き起こし、死に至る場合も。

● 猫は狭い所や、高い所が大好きです。

 高い所に行ける工夫をされると、喜ぶし運動解消にもなります。

● 猫の尻尾

 ★尻尾をピンと立てている

   うれしいときや甘えているときのしぐさです。

   なでたり、遊んだり、ご飯が欲しかったり。

 ★ピンと立てた尻尾の先をやや前向きにする

   あいさつの表現です。

   近寄ってくるときは、何かの要求があるのかも。

 ★尻尾の先をボワーッと太くする

   ビックリしたり、恐怖を感じたときや威嚇する時に毛を逆立てる。

   自分を大きく見せて強気満々。

   背中を丸めて毛を逆立てると、戦闘態勢モード、相手をロックオン。

   尻尾が下向きは、攻撃的威嚇です。

 ★ゆったりとしたリズムで尻尾を動かす

   ご機嫌なときの仕草です。

 ★尻尾をバタバタ振る

   苛立ちのサインです、自由に開放しましょう。

 ★尻尾を体に巻きつけたり、足の間に入れている

   恐怖心を感じたり、弱気になっている状態です。

 ★尻尾を前足に巻きつけている

   リラックスモード、しばらくここで休憩しよう。

 ★横になっているとき、呼ばれても尻尾の先をパタパタ動かす

   起きるのが面倒なので、一応尻尾で答えています。

 ★抱いた時に尻尾をお腹にピッタリつけている

   怖がっています。

   リラックスしているときは、垂れ下がっています。

 ★尻尾をダランと下げている

   体の具合が悪かったり、元気がないのかも知れません。

   注意して様子を見るようにします。

 ★尻尾の付け根を掻くと腰を上げる

   たくさんの神経があるところで、撫でられると気持ちよく感じる。

   逆に、避妊後の猫やオス猫は、好まないほうが多くなります。

 

 

 

 

 

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »